記事
[ 総記事数:5983件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年11月30日(水曜日)
[ 21:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
二日連続の忘年会。

体調を考えて、休肝日。

お刺身も・・・
ピザも・・・

今日はウーロン茶でね。
2011年11月29日(火曜日)
   
今年はなんだか短かったですね。

いろいろ想うところがあるからか、12月に入る前から忘年会も目白押し。

今日はお寿司屋さんで。まずはしめサバ。
ピンぼけだけど、抜群においしかった、イカのゴロ漬。
そして、蟹爪。

あ、お刺身の写真がない(笑)
ビール→日本酒→白ワイン→赤ワイン。

お酒もいろいろ飲みました。
〆は太巻きで、おなかいっぱい!
2011年11月28日(月曜日)
   
ムール、牡蠣・・・ときたら、あさりも食べておかなければ(笑)
2011年11月27日(日曜日)
[ 19:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
お昼はお店でムール貝。モンサンミッシェルのもの。

小さいけどぷっくり。
夜は牡蠣。広島産。昆布の上に載せて、松前焼き。

火からおろしてから、いちじく味噌を。
むふふ〜。

海の幸たっぷりの日曜日。
2011年11月26日(土曜日)
   
近所のイタリアン。久しぶりに行きました。

平目と塩水雲丹のカルパッチョ。

この雲丹は、火をちょっと通した方が甘味が出ていい感じです。
つづいては、ズワイガニの自家製サルシッチャのソテー。

これ、なかなかいいアイディアですね。
牡蠣と青海苔のリゾット。

個人的には、もうちょっとお米が柔らかくてもいいかな。
メインは蝦夷鹿。火入れ加減、いいですね。
シチリアの白ワインで。

できたばかりのころは、まだお料理が安定していなかったけど、だいぶ落ち着いてきたみたいです。またうかがいますね。
2011年11月25日(金曜日)
[ 18:54 ] [ ビール ]
   
ホットワインはあちこちで見かけますが、ホットビールは?
ホット=温かいです。

レモンでいただくヴァイツェン。

レモンシロップが入っているとのことで、そのままでもほんのり甘い。
ヴァイツェンの、少しクセのある香りは、レモンスライスをうかべると穏やかになりますね。

アルコールが入ったレモンティの印象。晩秋のオープンテラスで、ふうふういいながら飲みたい感じです。
黒糖とシナモンでいただくスタウト。

そのまま飲むと、爽やかな苦みが、コーヒーを思わせます。
黒糖をいれてかき混ぜると、こんなに泡がたちました。

苦味が隠れて飲みやすいのですが、特徴が薄れてしまったような気がします。
もう少し、黒糖の量を増やした方がいいかもしれません。

寒い冬、レストランに入って、冷え切ったからだを温める食前酒として飲みたいかな。お砂糖抜きがお勧めです。
スプリング・ヴァレーにて期間限定、販売中。
2011年11月24日(木曜日)
   
不思議なうどんです。

スープはポン酢と胡麻油が入った、中華風。

鴨肉のはいったワンタンと、麺は讃岐うどん。
ワンタンのアップ。

これはこれで美味しいけど、せっかくうどんを味わうのなら、やはり王道のうどんがお勧めですね。
2011年11月23日(水曜日)
   
蒸した上海蟹を食べたいけれど、お値段がね。

お店の方が身をほぐしてくださると、足がちょっと少なくなってることがあるしね(笑) やっぱり、自分で解体して食べるのが一番です。

ということで、酔蟹。この濃厚さ、まさに陶酔ものです。
足が一本少ないみたいだけど、そんなことも忘れてしまうほど。
蟹小籠包。蟹の風味はそれほど強くないけれど、肉と渾然一体になったうまみはさすがです。
蟹豆腐。味噌というより、蟹の身が多いですね。

予想以上にビールが進む味でした。
日本では高級店でも炒飯を食べられるのがうれしいですね。

写真にはあまり写っていませんが、蟹の足の肉がたっぷり入っていました。
デザートは、アイスクリームに紹興酒をかけて。

なんだかんだ言っても、安心していけるいいお店です。
2011年11月22日(火曜日)
   
とれたてホップ一番搾り。昨日は缶でしたが、今日は瓶で。
世代を超えた仲間が集まる会。
中華のコースです。

えび。
かに。
牛肉。

中華って、茶色いですね(笑)

茶色はおいしい色♪
いろどりに、スープ。

20年ほど前にいっしょだった仲間ですが、昔話ではなく、将来のことを語り合えるというところが素晴らしいですね☆
2011年11月21日(月曜日)
[ 18:41 ] [ ビール ]
   
フォーラムのあとの懇親会。

とれたてホップ一番搾りで喉をうるおして・・・
なが〜い、サンドイッチ。

デジカメを忘れて、携帯で(しかも解像度低く)撮影したので画像が粗い・・・
場所を移動して、ハイネケン・エクストラ・コールド。

凍りついたタワー、おいしそうに見えますね。
泡もきれい♪
疲れた時は、酸っぱいものが欲しくなりますね。
ザワークラウト、大人気であっというまになくなりました。

お疲れさまでした!
2011年11月20日(日曜日)
[ 10:11 ] [ おいしい話 ]
   
ブータン国王夫妻が来日されてましたね。ブータンについてのニュースがいろいろ流れて、ブータン好きの私としては嬉しい限り。

この夏、ブータンを訪れた際に買ってきた、ブータン料理の本。

(ブータンの旅のインデックスはこちら

懐かしいなあ。つくってみようかな。
2011年11月19日(土曜日)
   
サラダ・ニソワーズ。

たしかにお魚とアンチョビ、卵が乗っていますが・・・

中トロの炙りに温泉卵って、豪華すぎませんか(笑)
カヴァといっしょに。

スポーツジムで、体重が一目盛り増えていたことは、とりあえず忘れよう・・・
2011年11月18日(金曜日)
[ 21:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ひとむさんの季楽の会。

今月のテーマは鯖。え!しかも、関さばなんですか?

ところが急に仕事が入って、到着したのは始まって1時間半もたったころ。
急いで追いつかなければ! 右手前、絶品の〆サバをほおばり・・・
二種類の鯖寿司も、パクパク食べます。
合間に海藻バターをタイル貼り。
追いついた〜。鯖の味噌煮です。
解禁になったばかりのボージョレ・ヌーボーによく合いますね。

このあと常夜鍋を堪能して・・・ みんなで囲んで、今夜も幸せな食卓でした。
次回は来年。楽しみだなあ。
2011年11月17日(木曜日)
[ 18:11 ] [ ワイン ]
   
ようやく今年のボージョレヌーボー♪

一口だけいただきました。
2011年11月16日(水曜日)
   
中途半端な時間に、小腹がすいてしまって・・・ 夜は何時に食べられるかわからないし。

ということで、讃岐うどんのお店、浜松町の金毘羅で、野菜天うどん。

カウンターの中では、めんを打つために、粉を足で踏んでいるようす。
私的にはこのくらいのコシが、強すぎずちょうどいい感じ。

この次は、人気?の鴨ワンタンうどんを食べてみようかな。
2011年11月15日(火曜日)
   
昨日に続いて・・・

今日も5人で女子会です。

みんな大好き、ハートランド♪ から始まって・・・
ビールの友、里芋のフリット。
垂涎の(笑) 牡蠣フライ♪

あ、一人1個だけね。
鯖のぬか漬けが出たところで・・・
日本酒にチェンジ。

スイスイ入る、怖いお酒。飲み過ぎ注意。

さくっと切り上げて、明日も頑張りましょう。
2011年11月14日(月曜日)
[ 20:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ホームパーティで女子会。
お友達の手料理に、ワインを持ち寄りで。

セッティングといい、食器といい、まるでレストランです。
5kgのたまねぎをじっくりいためて、お手製のピザ生地にのっけて焼いたもの。おいしい♪ プロヴァンスで習ったものだそうです。

ワインが進みますね〜。
メインは抜群のお肉に、緑と白のアスパラ。

このあと、モンドールも楽しんで・・・
デザートまで! しかも、いちじくのコンポート♪♪
持ち寄ったワイン。これもまた、素敵な組み合わせでした。
5人で5本、見事に空きましたね。

ガールズトークもはばかることなくできるホムパで女子会。次回も楽しみ♪
2011年11月13日(日曜日)
   
サングリアっていうと、赤ワインを使ったものが多いですが・・・

白ワインと桃のジュースで。とっても口当たりがいい。
牡蠣のフリット。炭酸の入った衣で、ふわっと揚げてありました。
2011年11月12日(土曜日)
   
イタリアの新酒、ノベッロ。ボージョレと違って、解禁日はありません。

これはトスカーナのもの。かわいいピンク色の、楽しいお酒。
イタリアンの前菜の定番、カプレーゼと。
で、お初にいただいたのがこれ。枝豆の釜焼き。

ピザ用の釜で焼いたものです。どうやら、冷凍の枝豆を使っているようですが、中までふんわり、甘みも増して、とってもおいしい。
この海老も、仕上げは釜で?

ピッツァの釜って、いろいろ活用できるんですね。
もちろん、ピッツァもいただきました。

おいしかった。
2011年11月11日(金曜日)
[ 18:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
二日連続で中華の宴会でした。

一日目のえび。ふんわり、えびたま♪
二日目のえび。おなじみの、えびちり。
一日目の豚。春餅で巻いて食べる、肉みそ。
二日目の豚。おなじみの、青椒肉絲。
もちろん、どっちもおいしいんだけどね。

お決まりメニューの二日目よりも、バラエティに富んだ一日目のほうが、楽しかったかな。

ただ問題は、一日目は休肝日、二日目はビールつきだったってこと(笑)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ