記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年10月31日(月曜日)
   
今日はレポートの完成&報告の慰労会。

まずはビールで乾杯ですが・・・ すぐにワインに切り替えて(笑)
フォアグラとコンフィチュール。しあわせな瞬間。

体調はいまいち、と思っていたけど、がぜん元気になってきました。
的鯛のグラチネ。

クリーム系、脂肪系の味って、なんだかメンタルな癒しをもたらしてくれますね。
鴨です。血が滴るような、野性的な味。

クミンを隠し味に、皮目の白ゴマがまた香ばしい。
やわらかいポマールと一緒に。

あしたからまた頑張れそうです。
2011年10月30日(日曜日)
   
ラルテでピッツァ。

ふわりとかけられている生ハムをめくると、ポルチーニのいい香り♪

秋のピッツァですね。
もう一枚。蛸のピッツァ。

おいしかった。おなかいっぱい(笑)
B食店情報
・店名 : L'arte(ラルテ)(らるて)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都世田谷区三軒茶屋1-35-17 1階
・TEL : 03-3424-3003
・URL : http://www.larte.jp/
・営業時間 : 12:00〜14:00(L.0) /18:00〜22:00(L.0)
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 三軒茶屋
・キーワード : 真のナポリピッツァ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年10月29日(土曜日)
   
怒涛の一カ月を乗り切って・・・

パワーヨガで身体をほぐした後は、まずはビールね。
そして、お待ちかねの生牡蠣。濃厚です〜♪
さらに、カワハギ。肝つきですよ。
そして、ビールにお決まりのお芋。
中には鳥そぼろ。

しみじみ、おいしい夜でした。
2011年10月28日(金曜日)
[ 19:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
いろいろあって、テイクアウトの牡蠣フライ。

でもワインと一緒に、幸せな夕食です。
2011年10月27日(木曜日)
[ 11:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
焼きそばに炒飯に、パスタにそば。ラザーニャもあったな。

どうしてこんなに炭水化物ばっかりなの?

若い参加者が多いから? それとも、カーボチャージして午後からの長丁場をがんばれと?(笑)
ちなみにこちらは、夜のパーティ。

お酒はふんだんにあったけど、食べ物はあっという間になくなりました。
2011年10月26日(水曜日)
[ 20:36 ] [ 見つけた! ]
   
夜空にくっきりと東京タワー。

まだ節電が続いているのかな。でもこういう夜空って素敵。
2011年10月25日(火曜日)
[ 21:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
夕食を食べ損ねて、スーパーを覗いたら、なんだか惹かれてしまって。

こんな時間ですが、大学芋です。ビールなしだと喉がつまっちゃうね(汗)
2011年10月24日(月曜日)
   
その前に・・・ ぐびっと一口。
牡蠣の串焼きです。
アップ♪

ビールに合いますね。
ビールお代わり。
万願寺の肉巻きもビールによく合うね。

忙中閑あり。さて、明日からまたがんばろう。
2011年10月23日(日曜日)
   
上海蟹、そろそろ食べたいなあと思っていたところにお誘いが。中華って、大勢でシェアして食べたほうがおいしくいただけるんですよね。ラッキー♪

お待ちかねの蒸し蟹。
この時期は雌♪

卵、おいしいですね〜。
そのあとはもちろん、甲羅酒。
そして、お待ちかねの蟹味噌豆腐。黄色が目に染みます〜
おまけの牡蠣団子。牡蠣比率が少なかったのがちょっと残念。
B食店情報
・店名 : 鴻運(こううん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区新橋2-2-6
・TEL : 03-3502-2882
・営業時間 : 11:00 ? 23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新橋
・キーワード : おばちゃん愉快/新橋駅日比谷口徒歩3分新橋仲町戸通り沿い
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年10月22日(土曜日)
   
牡蠣のムニエル♪
きりっとした、白ワインと一緒にね。
2011年10月21日(金曜日)
   
ビールとアイスクリームの日々。さすがに、体調が下り坂に。なんだかふらふらします。たまには元気をつけなきゃね。

元気といえば、レバー。血肝です。
厚揚げに、ハツモト。

良質のたんぱく質。植物性&動物性です。
体調を整えるのには、食物繊維も。

エリンギ、おいしい。


ちなみに・・・ お酒は抜いて、休肝日にした夜。元気になるかな。
2011年10月20日(木曜日)
   
ここんとこ、残業してはビール&つまみ、もしくは夕食とらずにアイスクリームという、不健康な状態が続いております・・・

で、今日はアイスクリームの日。
メルティ・キャラメル。

満足感たっぷりだけど、こんなことしてたら太っちゃうなあ。
2011年10月19日(水曜日)
   
出先から直帰・・・のつもりが、途中下車して(笑)

ハートランドを一杯。滲みるぅ。
あては、クリームチーズに塩昆布。これがよく合うんだ。
茄子としし唐の味噌炒め。

この時期のしし唐は、辛いのが多くなってくるので要注意。2つ、当たりでした(笑)
一杯だけで帰ろうと思ったけど、オレンジの山本があると聞いて・・・
こちらも一杯。もっきりで・・・

うーん、家で仕事の予定だったけど、今夜は早く寝て、明日の朝やろうかな。
2011年10月18日(火曜日)
   
天の戸の黒。黒麹で仕込んだ、日本酒です。
ちょっぴり酸味があるのがいい感じ。おつまみなくてもいけちゃいます。

仕事しながら、ちょっと一杯。あ、自宅ですよ。
2011年10月17日(月曜日)
   
[ 生無花果はもう終わりかな・・・ ]と思ったら、今年は随分遅くまで出回っています。

ここんとこ、夕食を食べそびれることが多く、そんなときはアイスクリームを食べたりしてたのですが。今日は名残のイチジクをふんだんに使って、豪華パフェにしてみました。

ハーゲンダッツのミルククラシックをベースに、凍らせたビオレ・ソリエスを2つ。
4等分にしたのを、アイスと交互に積み重ねます。

一番上には、ちょっと傷みかけた(ということは一番おいしい)多伎イチジクをトッピング。

うわぁ、我ながらおいしい。

今年はフクナガで無花果パフェを食べ損ねたけど、これを食べられたから大満足かも 笑
2011年10月16日(日曜日)
   
近くにできたイタリアンのお店に行ってみました。

バーニャカウダ。アンチョビソースに、オニオンがたっぷり入っているのが印象的。オニオン・グラタンスープの雰囲気です。

野菜もそれぞれ味があっておいしい。
イタリアの秋と言えばポルチーニ。

リゾットで。いい香り〜
メインはサルティン・ボッカ。
口に飛び込むっていう意味だそうです。

仔牛肉にサルビアの葉っぱと生ハムを巻いてソテーしたもの。

実は、このお料理、とっても好きなのですが、日本ではあまりお目にかからないような気がします。サルビアの香りが強いからかな?
デザートは盛り合わせで。

みんなおいしかったけど、見事なくらいに茶色ですね(笑)
2011年10月15日(土曜日)
[ 13:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
昨日の季楽の会にて。

くるくる。ギリシャ神殿の柱頭にありそうな形ですが・・・
答えはサンマ。

大きいですね〜。
合わせたお酒は、クレマン・ド・ブルゴーニュのロゼ。

このつくり手さんは日本の方とのことです。
2011年10月14日(金曜日)
[ 21:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は季楽の会。メインは豪華パエリャです。

どれだけ豪華かって?

まずは、たっぷりの縞海老、ほたて、イカを炒めて取り出し・・・
鶏を炒めたところに米を投入。オリーブオイルをいれて炒めます。

そこに出汁を加えて・・・
大量のサフランを投下。

ぐつぐつ。うわぁ、いい香り。
先ほどの、海老、イカ、ホタテを載せて、さらに、大量のアサリとハマグリで蓋をして蒸らします。

なかなか貝の蓋があかなかったので、一旦貝類は引き揚げて、別の鍋で火にかけましたが・・・
パエリャの完成♪ え、お米が見えない?(笑)

ね、豪華でしょ。
[ 21:28 ] [ ノンジャンル ]
   
moblogこれからお米が入ります?
2011年10月13日(木曜日)
[ 22:23 ] [ ビール ]
   
22時近くまで残業して・・・ そのまま帰ろうと思ったけど、一杯だけ。

もちろん、待ち切れずに口をつけてから、パチリ。

この一杯で生き返りますね。
さらに元気を出すためにしらすおろし。
ジューシーなモツ焼き。かしらです。

さ、帰りましょう。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ