記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年8月31日(水曜日)
   
鱧天にハートランド。

今日は久しぶりに一人飲み。
つづいては発泡にごりの純米酒。

ゴーヤのたまり漬けとね。
佐賀の天山酒造。七田のおりがらみ。無濾過生酒です。

おいしい〜。隣の席の方にもお勧めしちゃいました。
2011年8月30日(火曜日)
   
学生を交えての懇親会。ピッチャーの生ビールがどんどん空いていきます。

お食事よりおしゃべり?
野菜を炙ったのとか・・・
あさりの酒蒸しとか・・・
揚げた牛蒡もおいしかったよ。
甘いお酒にはあんまり合わないと思うけどね。

でも、若い人たちががしっかり?結婚願望を持っていることを聞いて、ほっと一安心(謎)の夜でした。
2011年8月29日(月曜日)
   
夕方からのミーティングでおやつ。

仙台土産だそう。ずんだ生クリーム大福。
凍らせて、少し溶けかけたところが食べごろなのだそう。

小腹をみたして、ミーティングも時間通りにサクサク進みました。
2011年8月28日(日曜日)
   
岩牡蠣。丹波産だそう。ねっと〜り♪
鯖の燻製。
黒光りするこれは何?

答えは、蟹の内子。これまたねっと〜り♪
久しぶりに飛露喜で。
極めつけはこれ。

イチジクのソルベ。っていうか、そのまま果肉を凍らせたみたいに濃厚。

好物尽くしの夜。幸せだなあ。
2011年8月27日(土曜日)
[ 20:02 ] [ ワイン ]
   
サツマイモの素揚げにゴルゴンゾーラソース。さらにはちみつをトッピング。

これに合わせるお酒は?
甘口ワインでしょう。

ルーピアック。ボルドーの甘口ワイン。
2011年8月26日(金曜日)
   
普段、あんまりフルーツを食べない方ですが、この夏は冷房温度を上げているためか、冷たく冷やしたフルーツをおいしく頂きました。

写真はまんごーですが、そのほか桃やスイカ、もちろんイチジク。

あんまり写真がないのは、切った端から食べてしまうからです(笑)
2011年8月25日(木曜日)
   
北海道のお土産。六花亭の美冬。
冷やして食べるチョコレート菓子というコンセプト。
冷蔵庫から出して、ちょっとだけ常温にもどすのがおいしい秘訣だそう。

いいね、こういうお菓子。
2011年8月24日(水曜日)
   
今日は若いカップルとのお食事会。二人ともよく飲むというのは頼もしいですね。

前菜に、まずはフォアグラのポルト酒風味。

添えられたイチジクジャムがポイントだって思うのは、私だけ?
ちょっぴり甘口の、ヴーヴレを合わせていただきます。
続いてはイカのソテー。
メインのスズキのソテーは青海苔バター風味。ソースにバゲットを浸して食べるのもまたおいしい。
こちらには、トゥーレーヌの白。ロワールワインの夕べになりました。

おいしくて楽しい時間。
2011年8月23日(火曜日)
   
そういえばこの夏、スイカはあんまり食べなかったような。

長野の黒皮スイカです。甘ーい♪
2011年8月22日(月曜日)
   
夏の間だけ営業するジェラートのお店、ラ・リューシェで、夢にまで見たフィグのアイス。

フィグ(イチジク)は8月の限定で、今まで振られっぱなしだったんです。

ダブルの上はペーシュ(桃)のソルベ、下がフィグのアイス。

どっちもおいしいけど、ここはフィグだけダブルにしてもよかったな・・・
B食店情報
・店名 : ラ・リューシェ(ら・りゅーしぇ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都世田谷区奥沢6-28-1
・TEL : 03-3705-5051
・営業時間 : 12:00?20:00(土・日は?20:30)
・定休日 : 水休
・最寄り駅 : 九品仏
・キーワード : 四月末〜九月までのみ営業/つくりたてのアイスクリーム/ソフトクリーム/イートインもOK/配送もOK
B食店ページへ

2011年8月21日(日曜日)
   
ムール貝は今が旬。

お通しもムールでしたが、これだけでは足りませんね。
ムール貝のワイン蒸しを追加。

ふんわりした身。食べた後の貝殻をはさみ代わりに使って、どんどん食べますよ。
夏の楽しみ、ガスパチョもね。

ああ、今年の夏ももう終わり。ちょっとさびしい、晩夏の昼下がり。
2011年8月20日(土曜日)
   
ヨガでたっぷり汗をかいたからね。
やっぱり、ビール♪
そら豆と海老の天ぷら。
軽く〆た鯖。
そろそろ日本酒に切り替えます。

男山、奇跡の復活酒にしましょうか。
鯵もぴかぴか。

いつもおいしいお店です。
2011年8月19日(金曜日)
   
ダクシン=南。つまり南インド料理のお店。メニューには、北インドのものも載っていましたが、やはりここは南インドで攻めましょう。

ワダ。豆をつぶして揚げたもの。
これはやっぱりビールですよね。
海老もカリッと。ソースはコリアンダー風味。
グリーンにあわせて、ハートランドにチェンジ。
今日のおすすめ。チーズのドーサを覗いたところ。

このあと、鯛をまるまる一匹、揚げたものと、2種類のカレーをいただいて・・・
おなかも満足。(カレーの写真は、B食店情報に)

どのお料理も、いい材料を使って作られた洗練された味。辛すぎず、素材の組み合わせもとても面白かったです。

リピ決定。
B食店情報
・店名 : ダクシン 八重洲店(だくしん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都中央区八重洲2-5-12 プレリービルB1
・TEL : 03-6225-2640
・URL : http://www.dakshin.jp/yaesu/
・営業時間 : 11:00〜15:00/17:30〜23:00(土日祝は〜22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 京橋/東京
・キーワード : 洗練された南インド料理
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2011年8月18日(木曜日)
   
ゴードンラムゼイのディナー

全体に、盛り付けがかわいらしく、中には笑いを誘うものも。

特にこれ。オマールのカネロニですが・・・ソースのジグザグはなにをあらわしてるのかな。

私には、魚の骨にしか見えません(爆)
2011年8月17日(水曜日)
   
ゴードンラムゼイで、水曜限定のレディースディナー”Just for Girls"をいただきました。5品のメニューが通常の4割引きくらい。ワイン付きのデギュスタシオン・コースもあります。

向いのビルの灯りを見ながら、久しぶりの高層ビルディナー。まずはシャンパンで乾杯。
アミューズに最初の前菜をいただいたら、あれ?でざーとですか?

いえ、フォアグラなんですよ。いい色ですね〜。うっとり。
魚料理は、オマールのカネロニ。

そしてお肉は仔羊でした。なんだか、かわいい盛り付けですね。
プレデザートのあと、ほんとのデザート。

なんとなく、真ん中のが法輪に見えるのは、ブータン旅行をひきずってるから?
そして小菓子は、たっぷりの選択肢から選んでいただくタイプ。

楽しくおいしく頂きました。おみやげにちっちゃなテディ・ベアまでいただいちゃいました。
2011年8月16日(火曜日)
[ 12:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
岡山のお好み焼き。基本的には広島スタイルです。

テイクアウトで。

そうそう。こうやって半分に折ってあるのよね。
たっぷりのキャベツと、そばが入っています。
独歩ビールの雄町米ラガーと一緒に。
お好み焼きの入っていたボックス。

「楽しみてこそ人生」

いい言葉です。
2011年8月15日(月曜日)
   
今年の夏、暑い日は確かに暑かったけど、なんだか夏を堪能しないうちに終わってしまったような・・・

せめて食べ物で夏をしっかり味わいましょう。

夏の喜び、岩牡蠣。
鮎。コンフィにして。
アスパラは春から初夏にかけてが旬なので、ちょっと遅めなのですが・・・
夏は野菜もおいしい季節。たっぷりいただきます。
そしてシャンパン。

もちろんいつ飲んでもおいしいけど、夏のシャンパンは格別です。
2011年8月14日(日曜日)
[ 06:31 ] [ ワイン ]
   
集まってお食事すると、何と言っても、何種類かのワインをお料理に合わせていただけるのが嬉しい。

こんな暑い日は、まずは泡から。
高畠ワイナリーの「嘉」。きりっと辛口がいいね。
こちらも日本の、勝沼醸造のアルガーノ露是。

豚のマリネにぴったり。
お持ち込みした、イタリアの赤。

タンニンが細かく滑らかになって、でもまだ酸味がイキイキとした、まさに飲みごろの2000年。

鮪と合わせてね。
もうひとつ、フォアグラに合わせるために持っていらしたソーテルヌ。

おいしいですね〜。
最後は黒豆茶でほっこりと。

もちろん、誰と食べるかが一番重要です。気の置けない仲間ならではの楽しみですね。


いただいたお料理はこちら
2011年8月13日(土曜日)
[ 19:49 ] [ ワイン ]
   
やっぱり、味の深みと繊細さが違いますね。おいしいー
2011年8月12日(金曜日)
[ 23:38 ] [ ビール ]
   
アイリッシュパブでギネス。泡、もりもりです。
クリーミーな泡。ほんとうになめらか。

見た目より、ずっと飲みやすいビールですね。
キルケニーも好き♪
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ