記事
[ 総記事数:5992件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年5月31日(火曜日)
   
ビールにね(笑)

休肝日にしてもいいかな、と思っていたんだけどね。

トビウオのお刺身。
イワシの塩焼き。

このへんで・・・ もう瓶が乗っていますが(汗)
ビールに誘惑されちゃいました。
だって、このあと、イワシの香味焼きや、
トビウオのフライを注文しちゃったんだもん。

揚げものには、やっぱりビールよね♪
2011年5月30日(月曜日)
   
長年一緒に働いた仲間の送別会。

あいさつは短めに。まずは乾杯。
お刺身。手前はトビウオのなめろう(だったかな)
焼きものは鯉。こんなふうにシンプルに焼いた鯉を食べるのは初めてかも。
鯉の滝登りのように、これからますます活躍してもらわなきゃね。

おもったほど泥臭さもなく、添えられた塩で調味して、おいしくいただきました。
鰯のつみれ団子は、くぼみに大根おろしを詰めて食べるのがポイント。
〆のおこわもおいしかった。

今までありがとう。そしてこれからもよろしくね。



番外は鮪焼き
2011年5月29日(日曜日)
   
今日のおすすめは、カラスミのピッツァ。

ピッツァ・ボッタルガです。
ほら、アップで。

ズッキーニと合わせるのもいいね。
2011年5月28日(土曜日)
[ 13:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
さて、投稿出来るかな。

ほぼ24時間ぶりの食事。
2011年5月27日(金曜日)
[ 20:22 ] [ おいしい食べ物 ]
   
明日は人間ドック。しかも夕食を食べ損ねてしまった・・・ 24時間以上の断食になりますね。(夕方お菓子を食べてるけど)

ということで、この間、美女と一緒に楽しんだお料理を反芻。

そうそう、一週間ぶりのお酒は、この泡でした。イタリアらしくない、ラベルですね。
鮎のサラダとね。
でもって美女には肉でしょ。

なんて、官能的な色合い!
女子会だし、いちおう、野菜もね。

甘くておいしい。奥のごぼうみたいのは、ニンジンです。

そうそう、濃厚なモッツァレラ、ブラータもおいしかったよ。
食べ足りなくて、もういっちょ、肉。

ピチという、もっちもちの太麺に、牛筋肉の煮込みを乗せたもの。
食べ応えあります。

病み上がりのリハビリなしに、トップギアって感じでした(笑)
2011年5月26日(木曜日)
[ 19:03 ] [ おいしい食べ物 ]
   
買って食べるのは今シーズン初めて。
時期は早いけど、結構、ねっとり甘いです♪

わーい。
2011年5月25日(水曜日)
[ 19:59 ] [ ワイン ]
   
今日のディナー。
一週間ぶりのお酒。
2011年5月24日(火曜日)
   
風邪気味で、もう1週間くらい、休肝日が続いています。

その間、飲んでいるのは、シルバーチップス。紅茶なんです。
2011年5月23日(月曜日)
[ 20:30 ] [ おいしい食べ物 ]
   
おいなりさん=稲荷寿司。

米俵をあらわす、細長い形が一般的だと思ってたけど、関西では三角なのね。
どうしてかな。
2011年5月22日(日曜日)
[ 19:35 ] [ おうちごはん ]
   
季楽の会は、山菜尽くし

お土産を自宅でも楽しみました。

手前は、コシアブラをオリーブオイルでさっと炒めたもの。天ぷらもいいけど、こうやっていただくのも風味がいいですね。
わらびたたきは、豆腐にのせたり・・・
ごはんにかけたり・・・

写真はないけど、鯛の塩焼きに乗せていただいても、いい感じでした。
山椒が効いていますね。
いぶりがっこにクリームチーズ。うんうん。よくあいます。

マスカルポーネは高くて買えなかったのは内緒(笑)
お酒も秋田の、桃やまゆ。

でも、体調不良で、一滴なめただけ。残念。
2011年5月21日(土曜日)
   
すっきりと晴れた土曜日、後輩の結婚披露宴が葉山で開かれました。

厳粛な結婚式に引き続いて、アットホームで心温まる披露宴。

まずはシャンパンで乾杯。
おいしいお食事が始まります。

食べやすいように、お箸が添えてあるのもうれしい、一口サイズの前菜。
ほたての火の通し具合も抜群で、カプチーノ仕立ての温かいスープとよくあいます。
新鮮なオマールは、半生で。

さすが、海のそばのレストランですね。

このあと、お肉が出て、鯛茶漬けが出て・・・

デザートは・・・
その前に、First biteの様子。

ウェディングケーキはマカロンタワー。もちろん、このマカロンを私たちもデザートでおすそわけいただきました。


おいしいもの大好きなお二人。末永く、おいしいものを獲って作って食べて、お幸せにね。
2011年5月20日(金曜日)
[ 22:03 ] [ おいしい食べ物 ]
   
秋田から届いた山菜の数々。

えっと、わらびとか、ミズとか・・・他は忘れました。

ひとむさんの記事に詳しく書いてあります。
体調下り坂で、お酒が飲めないのが心残りで・・・
こごみ、かわいい♪
天ぷらもね。

姫タケにたらの芽。
山菜の女王、コシアブラも♪

まだまだ宴は続くけど、明日に備えて早めに引き上げました。
今度は体調万全で臨みます!
2011年5月19日(木曜日)
[ 21:28 ] [ 見つけた! ]
   
[ 先週はダイヤモンドヴェール ]。

今週からは通常より50%消費電力を削減した、ランドマークライト。

上の部分がまったくありませんね〜。
これは、ほぼ同じ場所で撮った、今年の1月の東京タワー。

街の明るさが違います。

画面左、ブルーがかって見えるのは電飾看板。今は消灯されていて、じっくり見ると「O」の文字がうっすら見えるくらい。

なんだか、今の方が落ち着いていていい感じかも。
2011年5月18日(水曜日)
   
手前のお皿は目玉焼き?

ふわっと、温泉卵のような香りが漂います。

実は、オリーブオイルに、モンゴルの塩をかけたもの。
6億年前の塩だとかで、すっごい硫黄の香り。

奥の瓶がオリーブオイルで、このオイルがまたとてもおいしくてパンがどんどんすすみます。
体調を崩しかけていたので、グラスでね。

この泡のセレクトはとっても好みでした。
バーニャカウダは色とりどりの野菜。
フォアグラには・・・
少ししっかりめのシャルドネで。

こちら、ワイン好きの集まるお店のようですね。あっちからも、こっちからも、ワインの話題が聞こえてきました。
2011年5月17日(火曜日)
   
名古屋城。

はい。お酒の名前です。
でも、作っているのは、広島の賀茂鶴酒造。

やわらかくて、おいしいお酒。
名古屋城といえば、金の鯱鉾。

ということで、金鯱っていうお酒もね。
名古屋城を見下ろしながら、いただきました。
2011年5月16日(月曜日)
[ 23:11 ] [ ダイエット ]
   
ここのところ、毎日のように懇親会が続いています。

1ヶ月前に、こっそりダイエットを誓っていたのだけど、たったの100gさえ減っていません。
食べなければいいんですけどね。

でも、出てきたもの、残せないんだなあ。
2011年5月15日(日曜日)
   
自由が丘のイタリアン、mosto。
以前から気になっていたのですが、ようやく訪問がかないました。

パスタランチは1700円。このほかに土日は500円分のドリンクが必要です。

カカオを落としたかぼちゃのスープ。
前菜の盛り合わせは、バラエティに富んでいていい感じ。

ワインが進みますね。
もっちもちの、アンチョビを練りこんだパンも、ワインの友。
美しいひと皿は、手打ちのタリアッテレ。

麺の黄色、トマトの赤、ブロッコリーの緑、そしてアサリの茶と白。

黄色は、サフランが練りこまれているのでしょう。いい香りがします。

これにお茶がついて1700円はなかなか、コストパフォーマンスがいいですね。
番外。こちらはパスタコースの外です。

牛のロースト。火の通し加減が抜群です。

今度は夜にも行ってみようっと。
B食店情報
・店名 : Mosto(もすと)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都世田谷区奥沢5-20-17 2F
・TEL : 03-6459-5840
・URL : http://www.4foglie.jp/mosto/
・営業時間 : 11:30-14:00/17:00‐24:00
・定休日 : 水曜、第1・2火曜
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : 手打ちパスタ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2011年5月14日(土曜日)
[ 22:00 ] [ ワイン ]
   
急に暑くなりましたね。

こんな日は、スパークリングで。スペインのカヴァです。
こんなストッパーをつけてくださいましたが・・・

すぐ飲んじゃいますからね〜(笑)

でも、そのまま注げるのはとっても便利です。
あては、イカの墨煮。
マッシュルーム。

オレンジ色のは、ニンジンかと思ったら、サーモンフレークでした。塩味がいい感じ。
そして、パエリャ。

オイルを軽いものに変えられたとのことで、さっぱりいただけました。おいしかった♪
2011年5月13日(金曜日)
[ 23:16 ] [ 見つけた! ]
   
震災以来ライトアップを自粛していた東京タワー。今週水曜から、省電力型のライトアップを開始。

今日までは哀悼の光、ダイヤモンドヴェールとして、通常より消費電力を50%削減した白色光のライトアップを実施していました。

写真は、今日の19時半ころの東京タワー。
下の方はビルの陰で見えませんが、上部を消灯しているのがわかります。

[ 今年2月のほぼ同じ場所の東京タワー ]と比べ、明るさが違いますね。
2011年5月12日(木曜日)
   
[ ワインを堪能 ]しながらも、お造りが出たら日本酒でしょ。

福島のお酒、大七。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ