記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年3月31日(木曜日)
[ 12:00 ] [ ]
   
オフィスの近所にある染井吉野。

たった一輪だけど。
2011年3月30日(水曜日)
   
今日はシロツメクサの会。オリオリロック。
オリオリロック。ロックンロールのように、激しいから?
どくろマークもついてます。
一升瓶の口がねをあけずに(あけると、その時点で栓が飛んで、中身も2/3ほど吹いてしまうのだそう)、上から錐を刺して・・・

少しずつ、少しずつ、中の炭酸ガスを抜いていきます。
その間、約30分。ようやくいただけます。

すごいオリ。お米と酵母と乳酸菌かな? おなかも元気になるお酒です。
2011年3月29日(火曜日)
[ 23:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ 焼きたらの芽 ]。

でもやっぱりたらの芽は天ぷらがいいよね。ね、アッシュさん。
2011年3月28日(月曜日)
[ 23:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
なんだか元気が出ません。って、この状況じゃみんなそうですね。

とりあえず鰻食べて・・・
肝も食べちゃうもんね。


さあ、明日は復活!
2011年3月27日(日曜日)
[ 20:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
青海苔の酢のもの。

緑が目に染みます。からだにも滲みるかな?
2011年3月26日(土曜日)
[ 23:22 ] [ おうちごはん ]
   
[ 焼きそら豆 ]。

家でも焼いてみました。そら豆。魚を焼くグリルでね。

電気や水を極力使わない調理法(笑)
もちろん、魚も焼きました。いさき。
ついでにアスパラも。

この、南部鉄器の焼き皿、とっても便利。このままグリルに入れられるんです。
ごはんも土鍋で、今日は筍ごはん。
2011年3月25日(金曜日)
   
山間。オリオリロック
30分かけて、少しずつガスを抜きました。
実は、濁り酒2本目でした。

1本目はその名も濁流! 山形のお酒です。
ね、濁ってる。

こちらは、キャップにもともと穴があいているので、すぐに開けて飲むことができました。
みんなよく飲むね〜(笑)
2011年3月24日(木曜日)
[ 20:53 ] [ おいしい食べ物 ]
   
がおーって立ちあがっているのは・・・
タラノメです。焼いたタラノメって初めて食べたかなあ。

この季節の山菜の中でも、特に好きなもの。
何があっても、時はかならず巡ってきます。
そら豆も焼いてね。

焼くと、味が凝縮されて、甘さも増しますね。
元気を出すために、砂肝とハツモトも。

命の味、じっくりかみしめていただきました。
もちろん、ぷっはぁ〜も忘れずに(笑)
2011年3月23日(水曜日)
   
節電で暗い家で一人で食べるくらいなら、みんなで集まってごはんを食べよう会。今日はピッツァ・オフでした。

イチオシはゴルゴンゾーラにリンゴ。塩味のチーズに甘味が加わると絶妙ですね。リピートしたいという声もちらほら。
みんな大好き、ビスマルク。

そっか、ビスマルクっていうと、プロイセンのビスマルクじゃなくて、ヴェルディのビスマルクを想起する人が多いのね(笑)
香りの良さで魅了したのが、シャンピニョン。
そして、スカモルツァ。

これはごく一部。
薄いピッツァとはいえ、8人で11枚はさすがに多すぎでしょ。
水のようにワインを飲みながら。

さあ、あしたも頑張ろう。
2011年3月22日(火曜日)
   
心の痛みにも、身体の痛みにも、甘いものが効くんですって。

はい、あーん。
ハーゲンダッツ、オレンジのクレームブリュレ。
2011年3月21日(月曜日)
[ 21:37 ] [ おうちごはん ]
   
[ どっかにまぎれちゃったホワイトアスパラ。 ]

ならば、ホワイトアスパラだけで食べちゃいましょう。

オランデーズソースもいいけど、つくるのめんどうだし(爆)、ワインビネガーでシンプルに。

おいしい〜
この連休中に家で飲んだお酒。ワインはどれも飲みごろ。
和の月は茨城、大洗のお酒。今も、停電・断水が続いているそうです。

一日も早く復旧し、おいしいお酒をつくり続けてほしいですね。
2011年3月20日(日曜日)
[ 21:52 ] [ おうちごはん ]
   
サラダ・ニソワーズ。卵がなかったので「風」かな。ちょっと彩りがさびしいね。

レタス、トマト、ジャガイモ、アンチョビ、そしてホワイトアスパラ。

ん〜。他の具材に比べるとホワイトアスパラの存在感が薄かった。
休日のブランチ。
2011年3月19日(土曜日)
   
[ ビールを満喫したら・・・ ]

日本酒もね。新潟のお酒、山間(やんま)。
無濾過生原酒5号(右)と、同4号(左)の飲み比べ。

どちらもしっかり。4号のほうが少しすっきり、華やかかな。
さて、なあんだ?

黒糖をまぶしたそら豆。いいつまみですね〜
〆はそばですが・・・
ごまだれでいただきます。これ、おすすめ!
2011年3月18日(金曜日)
   
ひとりでも行こうと思っていましたが、タイミング良くお食事会のお誘い。

久しぶりに、ジョッキをぶつけあう乾杯。
こういう瞬間を忘れていたような気がします。

ビールには芋〜っと叫んでも、そうだそうだ!と合の手が入ります。
鶏のから揚げには、スパイシーコール。ああ、楽しい。
1枚目の写真と、デジャブっぽいけど・・・

さっきのはジャガイモ、これは里芋。もちろん隣のビールは2杯目。あれ、3杯目だったかな?
揚げラビオリ。これもビールの友♪
クリームチーズに塩昆布。
ヨードの補給? いえいえ、おいしいからです♪


久しぶりに笑った夜。

被災地の方の苦難には比べようもありませんが、首都圏に住む私たちも毎日地震酔いや通勤手段の確保に、知らず知らずのうちに神経がやられはじめています。

笑いは大事。私たちが暗くなっていても、被災地の方が救われるわけではありません。むしろ、経済を回して、お金を循環させることが大事。

飲食店では仕入れた食材が持たなくなってきています。夜は外食しませんか? 家庭での炊事や暖房に使う電力の節約にもなりますよ。
2011年3月17日(木曜日)
   
大規模な停電の可能性が示唆されていた今夜。

やっぱり飲みたいよね、と出かけたのは、友人も私も、いざとなれば歩いてでも帰ることができる場所にあるお店。

身を切るような冷たい風。でも食卓には確実に春がやってきています。

白アスパラ。

アスパラに卵って、最強のパートナーですね。
筍とそら豆、そしてあさりのパスタ。

カラスミパウダーがいいアクセント。
メインはアクアパッツァ。

オリーブとドライトマトが効いてますね〜
もちろんワインと一緒に。
パルミジャーノ・レッジャーノをつまみながら。

かみしめるといい味が出てくるところ、鰹節にもちょっと似てるなあ、と思ったり。


おかげさまで元気が出ました。明日も頑張ろう!
2011年3月16日(水曜日)
[ 22:32 ] [ ビール ]
   
ぐびーっとね。喉が鳴る。
ビールには餃子。
もつも、堪えられませんねー。

久しぶりのビール。あっという間に2杯。そして赤ワイン♪

さあ、明日も頑張ろう。
2011年3月15日(火曜日)
   
さっきも揺れましたね。ひずみの解消なんでしょうか。

今日は、昨日にもまして早く帰宅する人や、早じまいするお店が多く、まあ、これが人間的な生活かも、と思う反面、経済がますます停滞すると考えると、やっぱりもうちょっと元気出していかなきゃ、と思ったり。

そんなところにまた大きな地震が静岡で起こったりすると、ますます自粛ムードが広がりそう。なんだかなあ。

首都圏で食料やトイレットペーパー、電池を買いだめするのもやめませんか。
暗くなればなるほど、悪循環に陥りますよ。

ってことで、スペイン風のおじや。

暗くなればなるほど、悪循環に陥りますよ。
2011年3月14日(月曜日)
   
朝、オフィスに着いたら、デスクの上にこれが!

ホワイトデーでした。でも、一体いつ買いにいってくれたのでしょう。
今朝の通勤も大変だったのでは?

ありがとうございます。交通機関が乱れて心配な帰宅前、ちょうどいいおやつになりました。

さあ、明日もお仕事、がんばろう。
2011年3月13日(日曜日)
[ 21:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ 節電のためには、炊事・洗濯・ドライヤーなどの時間差作戦が一番。 ]

さらに、電気以外を使った炊事もね。ロザリーさんも土鍋でごはんを炊いていましたが、うちも以前から土鍋ごはん。

電気炊飯器よりおいしく炊けるだけでなく、実は時間の節約にもなるのです。
今日は午前中に洗濯を済ませ、ドライヤーも17時までに完了。今はPCと最低限の電灯で過ごしています。

で、今日の夕飯は? 外食しました。

スーパーで保存食品を買占めるより、流通している生鮮食材をしっかり回すことも大事。消費することでお金も回ります。もちろん、開いているお店を利用し、自宅で炊事をしないことは、節電にも役立つのです。

で、今日いただいたのは、三陸の牡蠣。津波で壊滅したのでは・・・

地震の被害を受けた農業・水産業が復興できるのか、これからの政策と、私たち自身の選択にかかっていると思います。
2011年3月12日(土曜日)
[ 17:10 ] [ ノンジャンル ]
   
本日18時以降、電力の不足により停電の可能性があります。

病院など、停電によって大きな影響を被るところを守るためにも、個人はできるだけ電気を使わないようにしましょう。

18時〜19時がピークです。

・炊飯器や電子レンジ、洗濯機、乾燥機、エアコン、ドライヤーなどを使わない。
・冷蔵庫の温度設定を上げる
・テレビを消す(ネットからの情報に切り替える)
・充電は行わない
・電灯も最小限に


一人ひとりができることで協力しましょう!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ