記事
[ 総記事数:5992件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年11月30日(火曜日)
   
ほんの一口ずつ、5種類のおかず。これに具だくさんの豚汁、ご飯、おつけものがついて。
おままごとみたいだけど、いろいろ食べられて楽しい昼食でした。
2010年11月29日(月曜日)
[ 23:34 ] [ おうちごはん ]
   
あきたこまちの新米だ! 炊きたてだ♪

うーん、おいしい。

あきたこまちって、とぐ前はとっても粒が小さいのに、炊きあがると結構大きくなるのね。水分をたっぷり含むのかな。

調べてみたら、吸水性が悪いから、しっかり水につける必要があるんだって。今日は、洗ってしばらくざるに上げて、吸水のバランスを調整してから、30分以上さらに水につけた。それが良かったのかな。
2010年11月28日(日曜日)
   
[ 季楽の会で。 ]

オリゼーくんが踊っています。『もやしもん』ラベル!
会津中将。おいしく楽しいお酒でした♪
2010年11月27日(土曜日)
[ 20:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今月の季楽の会は、鯖! 大好物でうれしいな。

その前にカラスミ。(これは1年物)

それに、赤崎の牡蠣、風味漬け。
そして、真打の鯖登場!

まずは美しさに目が釘付け。松輪の鯖の四段〆です。

四段〆。砂糖⇒塩⇒酢⇒昆布。

そして、おいしさに言葉を失いました。
そして鯖寿司。焼鯖と、箱寿司のコンビです。
今日もたっぷり飲みました。日本酒はもちろん、意外とワインにも合ったのが面白かった。

今月もおいしい食事と、楽しいおしゃべりの場、ありがとうございました。

[ あれ、なんとなく前日のデジャブみたいな感じ・・・(笑) ]
2010年11月26日(金曜日)
[ 11:49 ] [ おいしい食べ物 ]
   
11時前に打合せが終了し、早めのランチをとれるところを探したのですが、ほとんどが11時半から。

見つけたのは洋食のお店。ハンバーグかメンチカツかなあ、と思って入りましたが、「季節限定 牡蠣フライ」とあれば、ね。
じゅわー♪

ビールはないけど、ね。
2010年11月25日(木曜日)
   
恵比寿にある武生。福井のおいしいものをいただけると聞いて行ってきました。

大好きな「白岳仙」と、福井ではもっともよく飲まれているらしい「一本義」。
お酒のおいしい場所って、食べ物もおいしいんですよね。
おすすめ、とあったカラスミ。
大好物の牡蠣。
そして鯖。関さばですって。
あれ? あんまり福井のものを食べていないような・・・

ということで焼鯖寿司で〆。


あ、せいこがにも食べたんだった
どれもおいしく、気持ちよくお食事できました。
B食店情報
・店名 : 恵比寿ばし 武生(えびすばし たけふ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区広尾1-12-15 リバーサイド広尾ビル1F
・TEL : 03-3447-1984
・URL : http://www.takefu-ebisubashi.ecnet.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30 / 18:00?24:00
・定休日 : 日曜日・祝日
・最寄り駅 : JR恵比寿駅
・キーワード : 和食、鮭、いくら
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2010年11月24日(水曜日)
[ 23:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
お昼にカキフライ♪
ビールはないけど。

でもって、牡蠣カウント、80個超えました
2010年11月23日(火曜日)
[ 22:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
モンドール。日曜に発見して、早速味見

今日は熟した柿といっしょに。
奥にあるのは、蓬莱柿(イチジク)の甘煮です。

甘すぎない柿と、まだ熟成しきっていないモンドール、よくあいましたよ。
買ってきた、きのこのピザパンと。かぼちゃも入っていて、秋の味覚。

モンドール、後半分。今度はどうやって食べようかな。
2010年11月22日(月曜日)
   
今夜は牡蠣祭り。広田湾の牡蠣です。

しかも、お供はハートランド生♪

まずは生牡蠣から。
豆腐の後ろには、牡蠣フライ♪
なんだかぶれぶれ〜

牡蠣めんたい
食べるラー油も登場して・・・
わぁ、日本酒も出てきた! これ、おいしい♪


でもって、今日の牡蠣は生牡蠣6個、牡蠣フライ3個、牡蠣めんたい1個の〆て10個でした♪
2010年11月21日(日曜日)
[ 20:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ 牡蠣を楽しんだら・・・ ]

名残のイチジク。いちじくとクレソンのサラダです。
この断面の感じは、蓬莱柿かな。

ねっとり、おいしい♪


無花果と言えば、黒イチジクのヴィオレ・ソリエスも楽しみました・・・
最近、いろんなイチジクが味わえるようになって、うれしいな。
打って変わって、こちら。俵のように積み上げてありますが・・・
蜜芋の天ぷら。
もちろん、ビールと一緒に♪

秋っていいなあ。
2010年11月20日(土曜日)
   
お皿を前に、ワクワク♪

丸の内TOKIAの地下にあるお好み焼き「きじ」。
実は、いつも大行列で入ったことがありませんでした。
今日は開店直後、残り4席に滑り込みセーフ。
焼き場の前のカウンターです。

キリンラガー大瓶を飲みながら、焼きあがりを待ちます。
ワクワク♪

季節限定の「かきたま」。
あ、油はねよけのガラス越しに撮ったから、画像が美しくありませんね。
では、上から!

ちょうどひっくり返されようとしているのが、わ・た・し・の「かきたま」♪

醤油とソースが選べますが、かきたまは醤油がおすすめとのこと。
むふふ〜。

かきもふっくら、生地もふっくら。人気があるのも納得のおいしさ。

外に出ると、12時前なのにすでに行列。ラッキーでした!
B食店情報
・店名 : お好み焼き きじ 丸の内店(おこのみやき きじ まるのうちてん)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA B1
・TEL : 03-3216-3123
・URL : http://www.o-kizi.jp/
・営業時間 : 11:00〜15:30(L.O.15:00) 17:00〜23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR東京駅
・キーワード : お好み焼き カウンター8 テーブル席32席/(個人的に)牛スジ焼きがおすすめです
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2010年11月19日(金曜日)
   
[ 残骸になっちゃった黒猫夜の山羊鍋。 ]

もともとは、こんな感じです。皮つき、骨付きの山羊がごろごろ入ってます。
ほかにもディープなもの。

アヒルの舌。よく動く部分って美味しいのよね。
大腸と、湖南唐辛子を揚げたもの。

唐辛子、揚げると辛くなくなるのね。香ばしくておいしい。
鴨レバー♪
紹興酒の利き酒セット♪♪


そして、牡蠣♪♪♪
B食店情報
・店名 : 黒猫夜(くろねこよる)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区赤坂3-9-8 篠原ビル3F
・TEL : 03-3582-3536
・営業時間 : 18:00〜24:00(L.O.23:00)
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : 赤坂見附
・キーワード : 紹興酒たくさん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 22:01 ] [ ワイン ]
   
オルネライアだ!
今日のテーマはトスカーナ。

その1。まずは白から。
その2。

マッサ・ベッキア、すごいです。完全自然農法でつくられているらしい。

白はマンゴーとパイナップルの香り。
その隣は、赤と見えて、実はロゼ!
その3。

どんどん、濃くなってきました。
その4。

自然派のブルネッロ、濃厚だけど体に負担がかからなくって、心地よく飲めますね。

そして、最後はオルネライア。ここまで濃厚だと、若い人向けかなあ。

今日も16本・・・
2010年11月18日(木曜日)
   
今日は山羊鍋! あ、もう残骸(汗)
2010年11月17日(水曜日)
[ 23:59 ] [ ワイン ]
   
さて、今年のボージョレヌーボーの出来はどうかな?
わぁ、あっというまにワインがなくなっていく〜。

とっても自然な味わいで、ジュースのようにがぶがぶ、飲めちゃいました。おいしいよ。
[ 21:55 ] [ ワイン ]
   
ボージョレ ヌーボー待ち!
2010年11月16日(火曜日)
   
ほら、ぷっくぷくの牡蠣フライ。あっつあつのうちにね。

ビールもすすむー
2010年11月15日(月曜日)
   
赤ときのこの二色火鍋。
まずは前菜の干し豆腐。セロリが入っていて、爽やかです。
むふふ。牡蠣もぷりっぷり。

右端に見えているジャガイモと、牡蠣の下の春雨が、実は決め手!
いろんな具材からでたいい出汁を吸って育つんです♪
デジカメが池切れなので、ケイタイで撮影。

たっぷりのきのこの向こうには羊。
羊おいしい〜。牡蠣おいしい〜♪

今年もいけてよかった!
B食店情報
・店名 : 聚中縁餃子(しゅうちゅうえんぎょうざ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区八丁堀1-3-9双鶴八重洲ビル1F
・TEL : 03-3553-8868
・定休日 : 日曜・祝日
・キーワード : ディープ中華/東北料理/四川料理/
B食店ページへ

2010年11月14日(日曜日)
   
行きたいと思いながら微妙な距離にある、五指山。
なかなか通じない電話の関門を突破して、行ってきました!

まずは、豆豉炸蓮藕(レンコンのトウチ炒め)

トウチの塩味が効いて、ビールが進む。しかも何気に辛いです。
生姜と葱と唐辛子で、風邪気味の人にすごくよさそう。
続いては、炸豆腐煲(揚げ豆腐と香菜の辣腐乳煮込み)。

トッピングだけでなく、鍋の中にもたっぷりはいっている香菜が嬉しい。
そして牡蠣。
黄辣鮮蠔(カキの黄唐辛子土鍋煮)。

うふふ。牡蠣がごろごろ〜。黄色いのが唐辛子ですね。結構辛い。
ぷりっぷり。エキス分もたっぷり♪

このあと、水煮魚を食べて・・・
〆はマーボーごはん。

おいしくって、ついつい食べすぎー♪
B食店情報
・店名 : 五指山(ごしさん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都世田谷区世田谷4-2-15
・TEL : 03-3426-2130
・営業時間 : 12:00〜15:00(L.O.14:30)18:00〜22:00(L.O.21:00)
・定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日休業)
・最寄り駅 : 東急世田谷線 松陰神社前駅から徒歩1分
・キーワード : 麻婆土鍋ご飯
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年11月13日(土曜日)
   
[ 午前中にワイン8種類のテースティングを済ませて・・・ ]

続いてはランチです。テースティングしたワインが、いい具合にアペリティフの役割を果たし、もうおなかぺこぺこ。

そして、さっそくワイン。このラベルのワインは、勝沼のワイナリー限定なんですって。
こちら、その名も「テースティング・カフェ」

このカウンターで、グラスワインの飲み比べも可能。

・・・早く、食べ物出てこないかな(笑)
わお、出てきました。ランチプレート。1300円。

ちょっとずついろいろなお料理が乗っていて、おいしくって、しかもワインにぴったり♪
特別なワインもね。なかなか、口にすることができないワインです〜。

椀子(まりこ)のメルローは、まだ樹齢が若いそうですが、ちょうどいい状態に熟した葡萄だけを摘むことで、安定した味わいになっているそう。若々しく溌剌とした香味は、いろんなお料理に合いそうです。
ランチプレートだけでは足りずに、オードブルを追加。

そうそう。このパンがまたおいしかったのよね〜。


夕食はこちら。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ