記事
[ 総記事数:5983件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年10月31日(日曜日)
   
ぽかぽかです。炎っていいね。
囲炉裏を囲んで、イベントが始まるまでしばし歓談。

すてきな着物をお召しになっているのは、これから「西馬音内盆踊り」を披露してくださるお二人。向かって左がおかあさん、右がお嬢さんです。
広間では、刈上げの節句のお料理が準備されています。こんなふうに、銘々膳がならぶ姿、最近ではあまり見かけなくなってきましたね。
さあ、いよいよイベントの開始。

まずは餅つきからです。奥に並んでいるのは近所の中学生。給仕や片付けなどを手伝ってくれました。
お待ちかねのお食事。ついたばかりのお餅も、左側のお椀の中で、小豆餅となっています。

右上は、エゴマをかけた芋の子団子。メニュー一覧はこちらです
2010年10月30日(土曜日)
   
いろんなきのこが入ってます。秋の恵みですね。

これ、朝ごはん。
塩鮭の焼いたのとか・・・
出汁巻き卵とか・・・
そうそう、発酵ツアーですから、発酵食品もわすれずにね。

お漬物に納豆。
そして、きわめつけは「あやめたまご」。

これに、鮎の魚醤「鮎味」を落として、卵かけごはんにしていただきました。
(実は、卵かけごはん、かなり苦手なんだけど・・・汗)

とっても濃厚な卵の風味、びっくりしましたよ。

そうそう、さっきの出汁巻き卵も、この「あやめたまご」と「鮎味」で造ったものなんですって。

あ〜、朝から食べ過ぎ(笑)
2010年10月29日(金曜日)
   
横手にて。回転すしです。

でも、もちろんその場で握っていただけます。
まずは、ひらめえんがわの炙り。

とろけますねー
京風鯖寿司。肉厚の鯖、酢飯との相性もばっちり。

しかも、下に敷かれた笹の葉の細工がすごい!
みつあみのコハダ(笑)。ツマの細工も凝っています。
最後は納豆巻きで。

ほかにも、ヅケ、鯵など食べて・・・ 1000円也。いやあ、感激!


おなかも落ち着いたし、発酵ツアーにGO!
2010年10月28日(木曜日)
   
[ 麻布十番の紫玉蘭。 ]

紫色のエレベーターに乗って到着したのは、上海の租界を思わせる、西洋風のノスタルジックな空間。

あれ、お皿も紫! 乗っているのは、上海風ポテトサラダです。菊の花模様に固めてあるのね。
この時期ならではの、上海蟹。今日は酔っぱらい蟹だけね。

とっても生姜が効いていて、甘い味付けの蟹でした。
蟹小籠包も一個。
紫玉蘭のスペシャリテ?は、五色の麻婆豆腐。

赤は普通のですが、白は鶏、緑は青菜、黄は塩卵。

では、黒は? はい、イカスミです。中に入っているのはお豆腐だけど、ちょっとイカスミパスタを食べている感じ。辛さも控えめです。
蒸しご飯。

こちらのお店は、中華タパスと言っているだけあって、どれも独りで食べきれるくらいのポーション。いろいろ試せるのが楽しいですね。

サングリアやワインもあって、周りのテーブルでも、お酒とおつまみを傍らに、おしゃべりに花が咲いていました。
B食店情報
・店名 : china baru 紫玉蘭(ちゃいなばる しぎょくらん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区東麻布3-4-3
・TEL : 03-5575-7878
・URL : WWW.SHIGYOKURAN.COM
・営業時間 : 11:30~14:00/17:30~23:00(金.土midnight)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 麻布十番
・キーワード : タパスで色々楽しめる。リーズナブルなワインが充実。本格中国料理「中國飯店」の姉妹店。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2010年10月27日(水曜日)
[ 21:33 ] [ 見つけた! ]
   
[ 曇りの日のスカイツリー ]。

秋晴れの青空のもとでは、こんな感じ。
太い部分は完成し、この上に「塔」の部分を載せるのだそう。

東京タワーが、上の方だけ見ても△に見えるのに対して、スカイツリーが出来上がった時は、どんなふうに見えるのかな。
   
[ ちえぼさんが"固めのプリン"を探している・・・ ]

これですよ。これ。

紀ノ国屋の焼きプリン。
アルミのカップにはいっているのを、うまくお皿に出せた時は嬉しさ倍増!

ね、しっかりしてるでしょ。むふ。
2010年10月26日(火曜日)
   
[ アズキナコさんのBlogで知った、紫玉蘭 ]。

麻布十番の中華タパスです。ようやく行くことができました。
おしゃれで、気が効いていて、リーズナブルなお店。次々にお客様が入っていました。

お料理の記事はまた後ほど
B食店情報
・店名 : china baru 紫玉蘭(ちゃいなばる しぎょくらん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区東麻布3-4-3
・TEL : 03-5575-7878
・URL : WWW.SHIGYOKURAN.COM
・営業時間 : 11:30~14:00/17:30~23:00(金.土midnight)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 麻布十番
・キーワード : タパスで色々楽しめる。リーズナブルなワインが充実。本格中国料理「中國飯店」の姉妹店。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2010年10月25日(月曜日)
[ 20:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
社食がなくなって、ランチの外食が増えました。
今日はカレー。ドライと海老のレッドカレーのダブル。
しっかり完食。あ、昨日は胃がもたれてたんだっけ(汗)
2010年10月24日(日曜日)
   
久しぶりに鬼怒川竹やぶへ。

まずは、お決まりの蕎麦掻きから。
ふうわりと、風味豊か。やさしい気持ちになります。
そして田舎。北海道の蕎麦粉だそう。かみしめていただきます。

辛味大根はかなり強烈だったので、少なめに。(蕎麦湯をいただくときに、残った大根はいただきました)
冬場のデザートは蕎麦かすてら。

ゆったりと味わいたいところでしたが、待っているお客様が増えてきたので・・・
帰り道、小菅ジャンクションと堀切ジャンクションの間、首都高6号線から見えたスカイツリー。
すぐそばを通過しました。
随分高くなりましたねえ。第二展望台の高さを超えたようです。もうすぐ第二展望台の建設も始まるのかもしれません。

[ こちらは、ビアずきさんの、昨日のスカイツリー。 ]
2010年10月22日(金曜日)
   
とあるオフ会。おでんだし、日本酒かな〜、と思っていましたが、ビールにあうおつまみがオンパレード。

前菜の盛り合わせ。かぼちゃ、れんこん、そして大根と、秋の恵みですね。
塩ゆでしたタン。ワサビでいただきます。

ほろっと口の中でほどける感触がたまりません。
若鶏のから揚げ。ローズマリーの香りがポイント。
いやあ、これでビールが進まないわけがない(笑)
そうそう。真打はこの京風おでん。

いちばんの売れ行きは・・・ やっぱり大根でした。おいしい出汁がしみしみだもんね。
B食店情報
・店名 : まる屋(まるや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都文京区小石川2-7-14
・TEL : 03-5684-8988
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g937500/
・営業時間 : 17:00〜23:00(金・土・祝前日は〜23:30)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 後楽園/春日
・キーワード : 京風おでん/全席禁煙
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2010年10月21日(木曜日)
[ 22:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
水炊きって、こんな白濁した出汁だっけ?

コラーゲンたっぷりらしいけど。

ま、おいしいからいいっか。
2010年10月20日(水曜日)
[ 23:58 ] [ おいしい食べ物 ]
   
これ、なーんだ?

かにたま?

ブ、ブー。

答えは、カキオコ。
ほらね、牡蠣がしっかり入ってます。

牡蠣だから、というだけでなく、すごーく、おいしいです。
青菜も入っていて、とってもヘルシー。

ランチに、毎日でも食べたいな。あ、ランチだとビールが・・・(あわわ)
へえ、こんな字を書くんだ!

蚵仔煎。

本場では、牡蠣、とっても小さいんだそう。そういえば、上海で牡蠣オムレツたべたっけ。
2010年10月19日(火曜日)
[ 23:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
アッツアツの牡蠣フライ♪
じゅわー♪
もちろん、ビールと一緒に。
二個目は白ワインと一緒に。

どっちもよくあうねー。
そうそう、塩モツも忘れずに。

秋っていいなあ。
2010年10月18日(月曜日)
[ 22:03 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のお昼。

小さなサンドイッチと、カボチャのサラダ。
正確には、カボチャとサツマイモのサラダ♪

あれ、すごく甘い! と思ったら、メイプルシロップまで入ってた!
サラダというよりおやつみたいでした。おいしかったけどね。
2010年10月17日(日曜日)
[ 13:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
12時ちょっと前。お昼になる直前ですが・・・ 

ハートランドの生でね。
アボカドフェア中だったので、テックスメックス。

チリソースがいい感じ。
こちらはBBQバーガー。

いくらぎゅっと潰したとしても、かぶりついて食べられる感じはありません。
ということで、ナイフとフォークで切っていただきました。

実は、この食べ方が好きだったりして・・・
B食店情報
・店名 : Village Vanguard DINER(びれっじばんがーどだいなー)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都杉並区阿佐谷北2-13-4 ハイセブン2F
・TEL : 03-5327-5650
・URL : http://www.village-v.co.jp/diner/index.html
・最寄り駅 : JR中央線 阿佐ヶ谷
・キーワード : ハンバーガー アメリカン
・友人・同僚
B食店ページへ

2010年10月16日(土曜日)
   
[ 新亜飯店で、酔っぱらい蟹や蟹粉小籠包を堪能したら・・・ ]

いよいよ清蒸蟹です。
お決まりの、にらめっこ♪
この時期はオスがおいしくなってきますが、やはりメスが好きという方も多いようで・・・

裏っ返したらどっちかわかりますよ。右側、丸い感じが雌。その左、とがった感じなのが雄です。

食べるときは、まずこの部分を外してね。
次は、甲羅を外しましょう。ちなみにこちらはオスです。

甲羅酒にするのも忘れずに(笑)
ほれほれ!
蟹味噌、ねっと〜り。至福の時。

ガニと呼ばれる味噌の左右にある、グレーっぽいところを外したら(ここは食べられません)、あとは自由に召し上がれ。

豪快なのは、このまま左右に半分に手で割って、真ん中からかぶりつく食べ方。

オスは足も身が詰まっておいしいので、太いところだけでも食べましょう。関節を両側ともはさみで切り落として、細い方から押し出せばするっと食べられますよ。
上海蟹のメニュー、載せておきます。高いけど、年に一度は食べたくなる味です。
B食店情報
・店名 : 新亜飯店(しんあはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区k芝大門2-3-2 第2大門ビル
・TEL : 03-3434-0005
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/P001227.html
・営業時間 : 11:30?21:30
・定休日 : 無休
・キーワード : 小籠包最高
・デート
B食店ページへ

   
[ 準備運動万端で臨んだ上海蟹宴会。 ]

大門の新亜飯店です。

本番の蒸し蟹の前に・・・やっぱりこれでしょう。酔っぱらい蟹。
身も味噌も、お酒に浸ってねっとーり、とろけております。

無言で味わいます〜
もう一つ、こちらのお店で忘れてはならないのは、牛肉の旨煮(メニュー名は違ってたかも)
ビールのつまみにぴったりなんですよ。

蟹になったら、老酒にチェンジね。
新亜飯店といえば、小籠包。

この時期ならではの、蟹粉小籠包も美味ですが・・・
普通の小籠包も欠かせませんよ。

両方味わうのなら、4人くらいで卓を囲むのがちょうどいいかな。
野菜は豆苗。

さて、お待ちかねの蟹がきますよ
B食店情報
・店名 : 新亜飯店(しんあはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区k芝大門2-3-2 第2大門ビル
・TEL : 03-3434-0005
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/P001227.html
・営業時間 : 11:30?21:30
・定休日 : 無休
・キーワード : 小籠包最高
・デート
B食店ページへ

2010年10月15日(金曜日)
   
夕焼けのなかに混じってくる宵の色。

シャンパンベースでとても美味。
2010年10月14日(木曜日)
[ 22:49 ] [ おうちごはん ]
   
いろんなおいしいものがありますよね。

でも、新米の炊きたてのごはんと・・・
新鮮なさんまの塩焼きがあれば!

日本に生まれてよかったな。

(さんま、皮がめくれちゃってますが、ご勘弁)
2010年10月13日(水曜日)
   
Kit Katの新製品。「オトナの甘さ」。なんてそのものずばりのネーミング(笑)

ビスケット練込みって?
確かに、チョコの部分が微妙にまだらで、塗り壁みたいになってます。

食べると、甘さ控えめで軽い感触。チョコというより、クッキーを食べてる感じかな。
そしてもう一つ、10月11日発売の「Bigリトル」。

Bigでリトルとは???
ビッグなサクサク感とは???
思いがけない、キューブなスタイル。

あ、これ好みかも! たしかに「ハマる!」


そうそう、今日はハーゲンダッツのパンプキンも食べたんだっけ
(そんな夕食って・・・汗)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ