記事
[ 総記事数:5992件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年4月30日(金曜日)
   
青海苔みたいだけど、お茶の葉っぱ。ほんのり苦味がいい感じ。
シンガポールの最初の食事は江南料理でした。

フォーシーズンズ・ホテルの江南春です。
ずらーっと並んだところ。

ポーションが小さいのでいろいろ食べられるのもいいですね。
七宝の土鍋焼き。

具材そのものより、鮑とかナマコとか7種類の「宝」から溶けだしたスープが超美味でした。
もうひとつ。いわゆるXO醤だと思うけど、甘さと辛味のバランスがとってもよくて、買って帰りたかったくらい。
デザートは無難に(笑) 杏仁豆腐。
盛り付けがとってもきれい♪

右奥に見えているのはサービスの・・・ リモンチェッロかと思ったらレモンジュースでした。さわやかな酸味で、口がすっきり。
   
ポーズをとってくれました。さて、新しい行き先に出かけます。
いってきまーす♪



うなりくん・・・ この姿から、「ぺ」だと思ってたら、”うなぎ”なんですね!
ちょっとびっくり。でもかわいいから、いいっかぁ。
クウタンと一緒にお散歩中。
2010年4月29日(木曜日)
[ 18:33 ] [ おいしい食べ物 ]
   
発酵食品と言ったら、何を一番に思い浮かべますか?
納豆? ヨーグルト?

私は… 塩辛かなー。

写真は鮑の塩辛。初めて食べました。
あとはチーズ。

クリームチーズに塩コンブの組み合わせ。これ、なかなかいけます!

ほかにも、へしことか、鮒寿司とか・・・
あ!

発酵食品と言えば・・・ お酒を忘れちゃだめですね。

グラスに入っているのは、山形の日本酒、くどき上手の純米吟醸。
ねっとりとおいしいお酒でした。
2010年4月28日(水曜日)
[ 23:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
気温の低い日が続いて、野菜が高値ですよね。社食でも、こころなしか野菜のメニューが減っているような気がします。

外食店もがんばってますよね。

バーニャカウダ。ちょっと切り方が薄め?
つけて食べるソース類が6種類も。普通のアンチョビガーリックのほかにも、玉ねぎの入ったドレッシング風のや、ごまみそだれもありました。

これは、そのうちの柚子味噌とトマト味噌。
プチトマトにトマト味噌をつけて・・・
山菜も野菜かな?

フキノトウと筍の土佐揚げ。鰹節をまぶして揚げたものに、ちょっぴりあまい土佐醤油をつけていただきます。
まだ野菜不足気味なので、キャベツの鉄板焼きを追加。右下、陰になっていますが、肉みそがおいしい。

野菜補給できたかな。
2010年4月27日(火曜日)
   
[ 旅行中止のショックで? 二日連続の休肝日です。 ]

ということで、先日行った、桜新町の喜よしでいただいたものを。

さて、お通し。これなんでしょう?
(答えはこの記事の一番下に)
おまかせのつまみ。定番の、鮑の塩蒸し。これを食べないとねー

もちろん、お燗のお酒と一緒にね。
スミイカ。あっさりしていて、おいしいですね。
味噌づけ。魚はシマアジだそう。ぜいたく〜
もうひとつ、マストなのがこれ。穴子つまみです。
カリッと焼きあげられて、お酒がますます進みますね〜。

そろそろ、握っていただきましょうか




一枚目の写真、答えは・・・ 海胆でした。 え?読めない?
B食店情報
・店名 : 喜よし(きよし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都世田谷区新町2-5-14
・TEL : 03-3706-7008
・最寄り駅 : 桜新町
・キーワード : コハダと穴子が絶品/アワビ酒蒸し/要予約/値段は安くはない/遅く行くとネタがなくなる
・友人・同僚
B食店ページへ

2010年4月26日(月曜日)
   
ほんとはあさって出発の予定だった、ネパール旅行。

バンコク経由だったために、催行中止に。しかも本日決定!

くやしいから、エベレストビール、飲んじゃうもんね。
おっきなナンも食べちゃうもんね。


GWの予定が大幅に狂っちゃいました。
でも、気を取り直して・・・

いつか、待ってろよー、エベレスト!(←登るわけではありません 笑)
2010年4月25日(日曜日)
   
大好きな高橋杜氏さんのお仕事を書き記した本、その名も『美酒の設計』の出版記念パーティです。著者の藤田さんと、高橋杜氏。

[ ナンバリングも純米大吟醸も ]待ちかまえています。
もちろん、雪の茅舎は何種類も。一番左は、お酒が飲めない方のために、リンゴジュースです。
ナンバリングと純米大吟醸。早速飲み比べ♪

贅沢ですね〜
こんなふうに並んでいるチーズ、日本酒に合うかなあ、って思うでしょ?
合うんだなあ、これが。いぶりがっこに乗っけてね。

高橋杜氏のお酒もいろいろ飲んで、ボトルにサインまでいただいて。
素敵なパーティへのお誘い、ありがとうございました。


ひとむさんの記事
2010年4月24日(土曜日)
[ 13:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
とある社食です。もちろん、その会社の方に連れて行っていただきました。

まさにカフェごはん。
900円くらいしましたから、価格もカフェ並ですね。

景色も良くて、気持ちのいいランチを楽しむことができました。

時にはほかの社食に行ってみるのもいいですね〜。
2010年4月23日(金曜日)
   
春はロゼ♪
春はアスパラ♪
春はチーズ♪

この、モッツァレラ・ブッファラ、絶品でした。
風邪気味で食欲がなかった二人が、これを食べて復活したくらい!
春は卵♪
春といっても、なかなか暖かくなりませんね。

みなさまも体調にご留意ください。
B食店情報
・店名 : レストラン ル・シャポン(れすとらん る・しゃぽん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都世田谷区奥沢6ー21ー11
・TEL : 03-5758-8671
・URL : http://le-chapon.com/
・営業時間 : 11:30?14:30LO/17:30?21:30LO(日・祭はランチ?15:00LO、ディナー?21:00LO)
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 自由が丘、九品仏
・キーワード : プロヴァンス料理/クスクス/ノルマンディーのバター/量が多い/つまみだけ、デザートだけでもOKという自由度の高さ/ワイン持込可
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2010年4月22日(木曜日)
   
懐かしい仲間が集まりました。ある時期、同じ仕事でお世話になった皆さんです。

一番久しぶりなのは、12年ぶりのKさんかな。新入社員だったKさんが、今やバリバリのクリエーター! 子供ができたり、20Kg減量したり・・・

積もる話に花が咲きました。
写真はこれだけ。

トマトのかわりにリンゴをつかったカプレーゼ。
ほんのり甘くていい感じ。

あれ? 以前行った時と全然違うものを食べましたねー

今日は、男性陣に囲まれて・・・
しまった! 集合写真撮るの忘れた!
B食店情報
・店名 : BONGOUT NOH(ボングーノウ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区渋谷1-10-12 宮城ビル2階
・TEL : 03-5464-0858
・URL : http://www.gatai-psd.co.jp/noh_top.html
・営業時間 : 17:00〜翌3:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 渋谷
・キーワード : 気軽なビストロ
・友人・同僚
B食店ページへ

2010年4月21日(水曜日)
   
これから齋彌さんのイベント。

「ナンバリング」も控えていて・・・ さあ飲むぞー
2010年4月20日(火曜日)
[ 18:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
女の子らしく、ロゼワインとデザートも♪

始まる前にパチリ。
温野菜もありました。

柚子胡椒もたっぷり添えられていて、うれしい♪
2010年4月19日(月曜日)
   
[ ちえぼさんの記事を見て、 ] 東銀座のバルコスに行ってきました。

やっぱり、最初はハートランドね。
ニンジンのサラダはクミンがしっかり効いてておいしい♪
燻製盛り合わせはマストですね。

今日は、卵、鴨、ごぼう、チーズにイベリコ肩ロース。

ごぼうが不思議なおいしさ。
今日は肉食女子と一緒だったので、まずはトリッパ。
さらに、羊とクスクス。

ワインも赤・白グラスでいただいて、話も盛り上がりました。
いいお店を教えていただいてありがとうございました。

しかし、あ゛〜 また食べすぎ!
B食店情報
・店名 : Barcos(バルコス)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区銀座2-12-10 藤ビル 1F
・TEL : 03-3248-0571
・URL : http://www.ginza-barcos.jp/index2.html
・営業時間 : 平日11:30〜23:30/土 18:00〜23:30
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目・東銀座
・キーワード : オーガニック・ワインバー
B食店ページへ

2010年4月18日(日曜日)
   
ゆうべも寒かったですね〜。

こんな日は、炎が恋しくなる。
ということで、海老のガーリック炒め。
バイ貝のブラウンソース煮にも炎。

みているだけで、ほっとします。
飲みものも、あったかい感じの? サングリアにしました。

ほんのり甘くて、いい香り。
イカスミのパエリャもね。

こんなに気温の変動が激しいと、身体がついていきませんね。風邪引かないように気をつけなくっちゃ。

皆様もお気をつけて。
B食店情報
・店名 : MAIKA(まいか)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 東京都世田谷区奥沢5-28-15
・TEL : 03-3722-2073
・URL : http://gaju.ld.infoseek.co.jp/html/maika.html
・営業時間 : 17:00?23:00(LO22:00)、土・日・祝は15:00?
・定休日 : 火・水休(祝日は営業)
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : スペイン料理/イカスミのパエリャ/タコのガリシア風
・友人・同僚
B食店ページへ

2010年4月17日(土曜日)
[ 00:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
らーぷさんのお料理会。

持ち寄りのお酒、ロゼワインにしました。
見込み通りばっちり。

新ごぼうとそら豆のラープにも・・・
丁子などスパイスたっぷりで煮込まれた、黒酢風味の手羽先にも・・・

いい感じで合いましたよ〜
らーぷさんのお料理の魅力は、タイ料理をベースとしながらも和の素材も加えて、心のままにおいしさを求めているところ。

フキノトウが入った焼きおにぎり。あっさりの鶏スープに浸されていますが、香菜が乗っていなければ、和食だと思っちゃいますよね。

ほかにも、大好きな、へしこを使った春巻なんかもありました。おいしかった♪
さて、もちろん飲んだのはロゼだけじゃありません。

日高見のうすにごりも大好きな味。
海老味噌(ガピ)とぴったりでした。
ちょっぴりお花見ムードのスパークリングワインで〆。

今日もよく飲んで、よく食べました♪ ごちそうさま。
2010年4月16日(金曜日)
[ 19:28 ] [ ワイン ]
   
チャポーンとグラスに飛込んで。ご機嫌!

天使というより、小鬼ちゃんみたいだけどね。
春にぴったりの、ロワールのソービニョン・ブラン。
2010年4月15日(木曜日)
[ 23:37 ] [ ビール ]
   
夕方ハートランドの話題をしていたので・・・

3度注ぎする余裕もなく(笑)
今日はイカです。オイスターソースでいい感じ。
2010年4月14日(水曜日)
[ 23:34 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ただいま、前歯が使えません。

で、噛みつかずに食べられるものを選んでいますが・・・

なんか反動で、こんな大きなハンバーガーを頼んじゃいました。
ま、分解して、ナイフとフォークで食べたんですけどね(涙)

でもって、今夜は休肝日。
泡は泡でも、スパークリングウォーターで。
2010年4月13日(火曜日)
   
まずはベジデリ。

泡と一緒にね

右手前のちょっと紫がかったのは、フキノトウですって。
さつまいも、キャベツ、にんじん、カボチャ、蕪といろいろ乗って、350円。
続いては新じゃがと蛸のアンチョビ和え。
蛸が柔らかくておいしい♪

あ、ワイン、なくなっちゃった。
どれにしようかなー

全部、イタリアの赤ワインです。
トスカーナの赤にしました。
あったかいものが食べたくなったので・・・・ 

スカモルツァをかるく温めて、トマトとバジルで。
うーむ、おいしい♪

さ、さくっと飲んで、さくっと帰りましょう。
B食店情報
・店名 : たちのみ あつまり(たちのみ あつまり)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都目黒区自由が丘2-14-19 2F
・TEL : 03-3724-1199
・URL : http://muraccho.exblog.jp/
・営業時間 : 17:00-26:00くらい?
・定休日 : 日・祝休)
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : 350円の生ビール&ワイン/ゴルゴンゾーラ焼きそば
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年4月12日(月曜日)
[ 19:12 ] [ ワイン ]
   
一杯飲んで帰ろう♪
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ