記事
[ 総記事数:5992件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年9月30日(水曜日)
   
今日は休肝日なので・・・

[ これは昨日のことなんだけど。 ]

最初は、カウンターに置かれたかぼちゃ&サツマイモ。
黄色に誘惑されました。
5品おまかせのおつまみに、入れていただきました♪

右はじの蛸も、その奥の茄子も、チキンパテに塩牛肉、そしてキャベツも・・・ みんなおいしく、ワインが進みます。
続いては、こちら。トマトと卵を焼いて、アンチョビとバジルを散らして・・・

黄色がまぶしい☆
ついつい、赤ワインを追加!
久しぶりのフィクサン。おいしい♪

黄色の誘惑、危険です!
B食店情報
・店名 : たちのみ あつまり(たちのみ あつまり)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都目黒区自由が丘2-14-19 2F
・TEL : 03-3724-1199
・URL : http://muraccho.exblog.jp/
・営業時間 : 17:00-26:00くらい?
・定休日 : 日・祝休)
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : 350円の生ビール&ワイン/ゴルゴンゾーラ焼きそば
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2009年9月29日(火曜日)
   
[ 新川河岸での、焼き牡蠣食べ放題。 ]

もちろん、まだまだ続きます。

やはり王道の、ダイコンおろし&柚子胡椒&ポン酢。
FFL(ファイヤーフードラバー)御用達の、ハバネロ。

実は、秘密兵器で・・・
グラッパをシュシュってかけてます。

これがまたよく合うのよねー
youkoさんの秘密兵器はさらに・・・
なんとチーズまで出てきました。

牡蠣から湧き出した、あっつあつのスープに入れただけでとろけていきます。サルサソースを添えて、イタリアンで。

これもおいしいなー
もちろん、ブナハーブンにドボンと漬けたのも食べたし、さっぱりシークヮーサーでも食べたし・・・

フライングで食べたのも入れると、合計15個。

一応、牡蠣は1回12個まで、って決めてるんだけど、さすがに守れませんでした。だって美味しいんだもん♪

お誘いいただいてありがとうございました!
次は牡蠣しゃぶ、食べ放題。行けるかなー


このあと、たっぷんたっぷんのおなかをかかえて、よろよろ帰りましたが、みなさんはなんと近くの台湾料理屋さんへ。自分のふがいない胃をついつい恨んでしまいました。

これに懲りず、また誘ってくださいね。
B食店情報
・店名 : 新川河岸(しんかわがし)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都中央区新川1-8-6 秩父ビル1F
・TEL : 03-3553-9639
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a034500/
・営業時間 : 11:30〜23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 東京メトロ・茅場町
・キーワード : 寒鰤のしゃぶしゃぶ 鮟鱇鍋 牡蠣しゃぶ 牡蠣食べ放題
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

   
[ 今年の5月にも堪能した、焼き牡蠣食べ放題。@新川河岸 ]

秋になって、厚岸バージョンで戻ってきました\(^o^)/

まずはビールで乾杯。
あ、もう食べる気満々で、軍手をしている人が約1名(←私 笑)
前回にもまして、薬味のラインナップが充実しています。

もちろん、グラッパのアトマイザーに、ブナハーブンたっぷりの広口瓶も右の方に待ち構えています。

そのほか、ハバネロや、ベトナムの辛いソースなど、FFLならではのラインナップもね。

さらに、ダイコンおろし、浅葱、大葉、エシャロットにシークヮーサーまで!

何も持ってこなくてごめんなさい。
早速、パエリャ鍋に乗っけて焼きましょう。

大きいですねー
最初は、そのまま何もつけずに。

次は、エシャロットとサルサ。
うん、王道のおいしさです。
そして、なんと一つは、生で食べちゃいました!
チャレンジャー(汗)

つるんとして、美味しいのなんのって!
とはいえ、さすがにちょっと怖いので、あとは焼いてね。

まだまだ続きますよー
B食店情報
・店名 : 新川河岸(しんかわがし)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都中央区新川1-8-6 秩父ビル1F
・TEL : 03-3553-9639
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a034500/
・営業時間 : 11:30〜23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 東京メトロ・茅場町
・キーワード : 寒鰤のしゃぶしゃぶ 鮟鱇鍋 牡蠣しゃぶ 牡蠣食べ放題
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

   
[ バースデー当日はイチジク。 ]

そして、お誕生日ディナーは、牡蠣で祝いました。

え? この写真のどこが牡蠣ですかって?
にゅるにゅるの海水ゼリーの下からは・・・
ほらね♪

蒸した牡蠣と、その下にたっぷりの牡蠣のタルタル

青海苔が一味、深みを出して・・・
超ドライのムルソーによく合いました♪

いつ行っても、驚きを味わえるお店。レヴェランスです。


他に食べたお料理はこちら
B食店情報
・店名 : reverence(レヴェランス)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都港区南麻布4-12-4 プラチナコート広尾1F
・TEL : 03-5475-3290
・URL : http://www.rest-reverence.jp/
・営業時間 : 12時〜13時半(入店)/18時半〜20時半(入店)
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 広尾
・キーワード : お皿の上のシンフォニー/食材の組み合わせの研究に励むシェフ/オーナーソムリエのトークも魅力
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

[ 18:08 ] [ ワイン ]
   
勝沼のデラウェア。9月に収穫して、その月のうちにもう飲めるなんて!

ブドウジュースみたいけど、おいしいね。
ひとやま越して、ほっと一息。

2009年9月28日(月曜日)
[ 18:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
むふふ♪

今日は、焼きカキ食べ放題! 厚岸です♪
2009年9月27日(日曜日)
   
8品のフルコースのあと、プチフールも全部食べて・・・
デザートワインまでいただいちゃったら・・・

おなかがパンパンでくるしぃ〜。
眠れないくらいです。

お料理の写真、見るだけでさらに苦しくなりそうなので、また今度(笑)

ごちそうさまでした。
   
眠れないくらいおなかいっぱいになったのは、広尾のレヴェランス。

だって、アミューズの後、8品(含むデザート)のフルコース。それも、ひとつひとつが強烈なのです。

最初の一皿は、紫玉ねぎの上に乗った鱧。玉ねぎの酸味が、ちょっと梅肉を想わせるのですが・・・・ 添えられているソースは、桃、スイートコーン、青海苔です。

なんとも個性的ですね。
牡蠣のタルタルをはさんで・・・

こちらのスペシャリテ、アワビの一皿。

あれ! [ 今年の5月に訪問した時にいただいたものより ]、進化しています!

ね、アワビに細かく包丁が入っていて・・・ いい食感♪

黒酢の強靭さはもっと強くなったかも。木樽仕込みなんですって。
続いてはクルマエビ。

ソースは、グレープフルーツ・バターなんですって。

赤いのは塩トマト。塩漬にしてセミドライにしたもの。これもいい感じ。
なぜか? 落花生も乗っていますね。
メイン一皿目は、赤ワイン・ロックフォールソース。
あ、ソースに合うお魚をその日の市場から選ぶんですって。

今日はほうぼう。ちょっとお魚がソースに負けていますが・・・
というか、それほど強烈なソースなのです。

ブルーチーズのくさうまがさく裂! ソースだけでワイン3杯、飲めちゃいそうです(笑)
メインはえぞ鹿。山形の、山ブドウのソース。ヤマゴボウも添えられて、山々してますね(笑)

右側の櫛形は、桃のグリルです。

ちょっぴりずつでも、すごくおなかいっぱい。
この後、ようやくデザートなんですけど・・・

デザートは広尾モンブラン♪)
B食店情報
・店名 : reverence(レヴェランス)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都港区南麻布4-12-4 プラチナコート広尾1F
・TEL : 03-5475-3290
・URL : http://www.rest-reverence.jp/
・営業時間 : 12時〜13時半(入店)/18時半〜20時半(入店)
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 広尾
・キーワード : お皿の上のシンフォニー/食材の組み合わせの研究に励むシェフ/オーナーソムリエのトークも魅力
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2009年9月26日(土曜日)
   
[ サービスのちびビールをいただいたので・・・ ]

最初っからワインで飛ばしますよー
お花の香りがとってもふくよかな白ワイン。

これ、かなりいい感じです。
金目鯛のカルパッチョ。
カリフラワーのアヒージョ。
極めつけは、ベシャメルコロッケ♪

もう、ワイン飲んでくださいって感じのメニューのオンパレード。
最後はパエリャでね。

なんか、あっという間に食べ尽くしちゃったなー

スペインバルって楽しいね♪
B食店情報
・店名 : 縁 LAVIDA(えん らヴぃーだ)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 東京都目黒区自由が丘2-14-20
・TEL : 03-6459-5757
・URL : http://ggyao.usen.com/0004100026/
・営業時間 : 16:00 〜 翌1:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : スペインバル/こだわりの有機野菜/スペインワインいろいろ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
小さいビール、嬉しいサービスですね♪
ちょうど飲みほしたところで、お席が空きました♪
2009年9月25日(金曜日)
   
[ サラダ2皿をあっという間に食べ尽くし・・・ ]

メイン、一皿目はスズキのクネル。
断面です。

オマールエビのソースがおいしくて、パンで拭っていただきます。
メイン、二皿目は羊のクスクス。
羊だけ3本にしてもらいました。(普通は2本)

クスクスのソースにはレーズンも入って、濃厚です。
3種類のマスタードをつけて。

特に、左奥、粒コショウの入ったマスタードが☆☆☆

デザートは、キャラメルのババロア。

クルミのアイスに、栗の渋皮煮も添えられて♪



今日のガールズトークは新政権の閣僚について。その昔、大学祭で見かけた菅さんはイケメンだった、なんて信じられない話題も飛び出して・・・(笑)
B食店情報
・店名 : ブション・ドール(ぶしょんどーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区銀座5-9-5 田創館ビルB1
・TEL : 03-3573-0019
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a143701/
・営業時間 : 11:45〜15:00/18:00〜24:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 銀座/東銀座
・キーワード : リヨン料理/ワインで楽しむ居酒屋スタイル
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

   
銀座にオープンしたリヨン料理のお店、ブション・ドールに行ってきました。

リヨンのワインってあんまり見かけませんが・・・ ここはお料理に合わせて、いってみましょう。

きりっと酸が心地よい、ぐびぐびいけちゃうワインでした。
まずは、イベリコハムのサラダ。
つづいては、サント・モールのサラダ。

お昼、とっても軽かったせいもあり、あっという間に食べ尽くしてしまいました。

3人で5皿は多いと言われて、鰊のサラダはやめたんだけど、これならもう一皿、行けちゃいますね〜

ということで、怒涛のメインにつづく。
B食店情報
・店名 : ブション・ドール(ぶしょんどーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区銀座5-9-5 田創館ビルB1
・TEL : 03-3573-0019
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a143701/
・営業時間 : 11:45〜15:00/18:00〜24:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 銀座/東銀座
・キーワード : リヨン料理/ワインで楽しむ居酒屋スタイル
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2009年9月24日(木曜日)
   
そりゃもう、上海蟹。

解禁になってるかなあ、と心配していましたが、今年の解禁日は9月10日だったのだそう。よかった。

上海蟹の名店、成隆行蟹王府は大混雑。この時期においしいメスは売り切れで、オスになっちゃいました。解禁間もないとあって、値段も高め。

でも、この時期に上海に来たら、食べなくっちゃね。
蒸しあがるまで、たっぷりの蟹味噌と蟹足がおいしい、蟹味噌豆腐や、
蟹味噌の入った、ジューシーな小龍包、
干豆腐と野菜を刻んだもの、をつまみながら待ちます。
もちろん、飲みものは紹興酒。

蟹は身体を冷やすので、生姜とか、紹興酒とか、あっためるものと一緒に食べないとだめなんですよ〜。

解体していただいて・・・ さあ、食べましょう! 続きはこちら
2009年9月23日(水曜日)
[ 22:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   
上海を後にして・・・ 羽田から大井町へ。

この日はちょうどバースデー。イチジクでお祝いしました。
むふふ。ねっと〜り。

生ハムにはイチジクがベストパートナーね♪
羊にもイチジク。
こちらは生のイチジクをグリルして♪
ホテルをチェックアウトするときにいただいたバースデーカード。
思いがけず、とてもうれしかった!

ここでも、赤と黒ですね〜

今年もいい誕生日を迎えることができました。
   
目の周りが赤いよー
お友達は、ご機嫌な赤猫。

めでたいねー。福がいっぱいきますように。
2009年9月22日(火曜日)
   
上海で四川料理。昔の洋館を活かした、俏江南881会所というおしゃれなレストランです。

辛かったのは水煮牛肉。まあ、トウガラシで真っ赤だわ、辛味のもとの種はたっぷり浮いているわで、これはすごかったです。
日本ではみかけないという、葉っぱ(野菜)を巻いて、ゴマだれでいただくのや・・・
名物の、すだれ肉(正式名称は?)・・・

(このタレはトマト味でちょっぴりイタリアンでした。
巻いて食べるのも、定番のキュウリではなく、紅芯大根やニンジンなど、なんだかおしゃれですね)
さらにはフレッシュな豆乳をその場で固めて食べるお豆腐・・・

(タレは豆板醤、ピーナッツ味噌、腐乳の三種類に、ナッツやドライフルーツを好きに混ぜていただくもの。ちょっと赤っぽいのが腐乳。私はこれが一番好みでした)

などで、舌のしびれを休ませながら食べないと、水煮牛肉はちっとも減って行きません(笑)
にもかかわらず、最後に坦々麺を追加。

これはちっとも辛くなかったなー。水煮牛肉の味にマヒしちゃったかも(笑)

ごちそうさまでした♪
B食店情報
・店名 : 俏江南881会所(さうすびゅーてぃ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : その他(海外)中国上海市静安区延安中路881号(威海路付近)
・TEL : 021-62471581
・URL : http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs06853/
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 華山路
・キーワード : おしゃれな四川料理/洋館を改装
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

   
[ 上海博物館をあとにして・・・ ]

まずは、近くの広東料理店で腹ごしらえ。海老蒸し餃子にほっと一息。
南京東路は上海一の繁華街ですが、中華人民共和国・建国60周年の装飾でいっぱい。

歩行者天国になっているので、道の両側のお店を冷やかしながら歩くことができます。(とはいえ、ほとんどがビルなんですけどね)
中秋節(今年は10月3日)に向けて、食料品店は月餅一色。

ホテルやレストランも自家製の月餅を売り出していて、目移りしちゃって結局買えずじまい。
買えなかったと言えば、イチジク。

見た目蓬莱柿っぽいけど、誰も買ってなかったしなー。
やっぱり買えばよかったかな。
雨の中を歩き疲れて、足裏マッサージ、桃源郷へ。

日本人が経営しているとあって、なんとなく安心ですね。
お客さんは日本人ばっかりでしたが、比較的リーズナブルで、技もなかなかでした。

あら、福岡が本拠地のお店なのですね。
南京東路で歩き疲れた時にはお勧めです。
   
今日も雨。どこに行きましょうか。
2009年9月21日(月曜日)
   
いい味してます。

上海の醤をつけてね。ピリ辛♪
   
一日、蘇州へエクスカーション。帰りはラッシュに巻き込まれてもうくたくた。しかも雨!

外出する気力もなく、ホテルで夕食をいただくことにしました。

まずは、水晶川海老。こういう、なんでもないお料理がおいしいんですよね。


蟹とキヌガサタケ。

キヌガサタケのシャリシャリした食感が堪りません。これもいい味♪
一転、あわびは濃厚なソース。

弾力があって、食べたって感じがしますね。
シンガポール料理のフェアをやっていたので、そこからの一品。

トマトのファルシ。
ソースはかぼちゃかな。

おいしいけど、ちょっと不思議な味。
美味しいお茶を飲みながら。

このあと、[ 燻製肉チャーハン ]にいっちゃいました!

食べ過ぎ?
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ