記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年8月31日(月曜日)
   
台風情報とにらめっこしながら・・・ 予想通り夕方から雨は小降りになって、いざ、[ 馬イタリアンへ! ]

連れが到着するまで、スプマンテ&鯖&蛸。

前に来た時に感激した、このスモーク鯖とポテトが、絶品なのよね〜。
久しぶりに会ったけど、話が弾む弾む。

まずは一本目。テーマは「逃げ去る女」?
もちろん、馬、行っちゃいますよ。

カルパッチョはMustですね。いつ食べてもおいしい。
馬腸と白いんげんのチーズ焼き。

腸から出たいい脂。
でもって、赤ワインにも突入。ほかにお客さんが来なくて、貸し切り状態かな〜って思っていたら、9時ごろから増えてきました。

外に出たら雨も上がってるし。

久しぶりによく飲みました。3人で2本、飲みすぎだよ〜
B食店情報
・店名 : フレーゴリ(ふれーごり)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿2-8-9
・TEL : 03-5423-1225
B食店ページへ

2009年8月30日(日曜日)
[ 15:43 ] [ ワイン ]
   
[ ワイン教室で ]。

なが〜いお耳の絵のワイン。

うさかな?
ミュール・・・名前から考えると、ラバかもね。
(ミュールと言えば、女性用の靴の呼び名としてのほうが有名ですけど)

モスコミュールのミュールとおんなじね。(モスコミュールはモスクワのラバの意味)


残念!
   
みんぱくに行く前に、茨木駅前でランチ。
中華海新 Jade-Gardenです。

まずは前菜いろいろ。かわいいですね。
湯葉巻き。

中は? マンゴーでした。藻塩でいただきます。
鴨と賀茂茄子。

これだけ見ると、中華とは思えませんよね。
ホウレンソウを練りこんだ翡翠麺。

酢が入っていて、とってもさっぱり。
杏仁豆腐には季節のフルーツ、葡萄が乗っています。

このほか、冬瓜のスープや、スズキのソテーもいただいて、もうおなかいっぱい。

楽しいランチタイムでした。
B食店情報
・店名 : 中華海新 Jade-Garden 翡翠園(じぇいどがーでん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 大阪府茨木市西駅前町6-22
・TEL : 072-645-3000
・URL : http://www.jade-garden.co.jp
・営業時間 : 11:30〜14:30/17:00〜21:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 茨木
・キーワード : 中華に洋風のアレンジをした創作中華/お得なランチ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供
B食店ページへ

2009年8月29日(土曜日)
   
京都の夏といえば、鱧。

一流の料理人に手によらなければ、おいしい鱧をいただくことはできません。残念ながら、東京ではなかなか難しい。

おとしと焼き霜で。

さっとあぶった焼き霜。香ばしい焼き目と、すきとおる身のハーモニー。言葉を忘れるおいしさ。
生の鱧も出してくださいました。

あま〜い!
そして、鮎。

比良山荘でも堪能してきましたが、すっきりとしたお出汁に泳ぐ鮎はまた、絶品です。

好きだなあ、こういうの。
さらに太刀魚。

関西ではメジャーなお魚ですね。これから脂が乗ってどんどんおいしくなるでしょう。

添えられているのは、ゆべしとマタタビ!
マタタビのアップ。

以前、発酵サミットで食べたのとはずいぶん違うけど・・・ あれは、虫が寄生した、虫こぶだったのでしょうね


縁さんの魅力はお料理だけでなく、その器も

ぜひまた行きたいお店です。
B食店情報
・店名 : 縁(えん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 京都府京都市上京区烏丸一条下ル龍前町589
・TEL : 075-411-1822
・営業時間 : 11時?13時30分(L.O.)、17時?21時(L.O.)
・定休日 : 休/木曜、月末は水曜、木曜連休
・最寄り駅 : 今出川
・キーワード : くずし懐石/日本酒おいしい/金剛能楽堂隣/カウンター7席
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年8月28日(金曜日)
[ 22:00 ] [ ワイン ]
   
一か月に一度のワイン教室。テーマはロワール。

今日のラッキーは、ニコラ・ジョリーかな。自然派ワインの大御所。
なかなか飲めないワインですねー
しかし、全部で22種類。
いつもに増して、スパルタのテースティングです。

白その1
白その2

(写真は少しダブっていますが)、白だけで10本。
ロゼ4本
そして、赤8本!

ま、やり遂げたという、爽快感も少しあり(笑)
   
鯖街道の中ほどに位置する、比良山荘。
琵琶湖の恵みをいただきます。

ウナギの稚魚をふんだんに使ったお料理から始まって・・・
親のうなぎもね。琵琶湖の天然ウナギです。

酒蒸しでウナギを食べるのも珍しいですね。
夏の琵琶湖といえば、鮎!

こちらは鮎うるか。もちろん、鮎三昧をいただきましたよ。
じゅんさいは、琵琶湖ではなく東北からきたらしい・・・
魚じゃないけど、すっぽん&熊の、まるくま鍋。

熊の脂身って、すきとおるような、きれいで甘い脂なのね。このあたりで獲れた、ツキノワグマなのだそう。

今度は冬に、しっかり熊鍋食べに来たいかも。
2009年8月27日(木曜日)
   
“いっぱい食べていっぱい飲む”
がコンセプトの、宝町、ガール・ド・リヨン。

お店の存在は前から知ってたんだけど、なぜか未訪。
ところが、この1ヶ月ほどで、それぞれ違うところからお店のうわさを聞いて・・・

しかも、自然派ワインのお店!

これは行かなくっちゃね。
満員御礼のお店。ちょうど2席だけ空いていたところにもぐりこみました。

超ラッキー♪

おなかすいていたので、リエット&バゲット、ばくばく行っちゃいました。
ラタトゥイユも、いい感じ。

どれも、ワインが進む味。
メインはラム。香り高いですね。

うーん、今まで行かなかったのが惜しまれる!
これから頻繁に行かなくっちゃね。

で、いついく?
B食店情報
・店名 : Gare de Lyon(がーるどりよん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区八丁堀3-3-9
・TEL : 03-5541-4343
・URL : http://www.garedelyon.jp/
・営業時間 : 18:00〜翌2:00/土日祝17:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 宝町/八丁堀
・キーワード : フランス自然派ワイン/ワインがすすむお料理/ワインはボトルで飲もう
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年8月26日(水曜日)
   
夕方、急に胃が痛くなって・・・
このところの、暴飲暴食のせいかな。夏の疲れが出たかな。

ただの、おなか空き過ぎだったりして(汗)

大事を取って、やさしいご飯。タコの炊き込みでした。
ごはんセット。
ついでに湯豆腐で胃をあっためて・・・
水ナスの浅漬け。
飲みものは柚子茶。

さて、これで今週、乗り切れるかな。
B食店情報
・店名 : 代官山 棗(なつめ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿西2-17-16代官山TKビル2F
・TEL : 03-5428-0210
・URL : http://www.d-natsume.com/
・営業時間 : 18:00?22:30(LO) 土曜は?22:00(LO)
・最寄り駅 : 代官山/恵比寿
・キーワード : 食べたいものが一杯/お酒もいろいろ/カフェのような心地良さ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年8月25日(火曜日)
   
[ 一息ついたら・・・ ]

岩牡蠣♪ 敦賀の岩牡蠣ですって。
断面です。

クリ〜ミ〜♪

冷酒、いっちゃいます。
敦賀といえば、鯖!

鯖のきずしです。
そして、鯖のへしこ♪
お燗のお酒と一緒にね。

ん〜。この照り! 白いご飯に埋めて食べるのも好きー

まだまだ続きます
   
ソウル土産。

中にはオレンジ色のクリーム。
結構いい辛さしてます。これ、いいかも!
2009年8月24日(月曜日)
   
仕事終わり!

さあ、帰ろう♪
新大阪からののぞみ車内で、ぱくっ♪
2009年8月23日(日曜日)
   
ぐつぐつ♪
この土鍋いいなあ。

雲井窯の中川一辺陶さんの作だそう。
朝からヘルシーなお食事。

信楽と、染付や青花の薄手の磁器の組み合わせもいいですね。
なんだかほっとする宿の朝でした。
2009年8月22日(土曜日)
   
「福号」。

これに乗って、幸福が来るかな。
ここは延暦寺駅。
坂本ケーブルは、日本で一番長いケーブルカーなんですって。
坂本へ下る途中に見えた琵琶湖。

朝は雨だったけど、少しずつ晴れてきましたね。
あ、もう一台の「縁号」とすれ違います。
2009年8月21日(金曜日)
   
やっと、一息。

京都で、この時間からちゃんとした和食をいただくことができるお店って貴重ですね。


この後食べたものは・・・
2009年8月20日(木曜日)
[ 23:11 ] [ ワイン ]
   
気がついたらこんな感じ。

あ、さすがに瓶からラッパ飲みしてたわけじゃないけどね(笑)
2009年8月19日(水曜日)
[ 23:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
十勝から届いた幸をふんだんに使ったお料理が待機中。
十勝と言えば?


ジャガイモ!
十勝ワインもありますね。
今日は、農家と食べ手をつなぐイベントでした。
特に自給率が低い農産物が、小麦と大豆なんですよね〜
2009年8月18日(火曜日)
[ 23:53 ] [ ワイン ]
   
あんまりおいしくて、写真はぶれぶれだけどね。

白ワイン。マコン。きりっと引きしまってるね。
辛口のロゼのあとは・・・


デザートワイン♪

ふんわり、ふくよか。
一口いただいた、ウォッカどぼどぼ。

ミントの香りがいい感じ。これは、デザートと言うよりカクテルですね〜
気持ちのいい空間でおいしい食事でした。

ピンクの象さんを見ると、デリリウムを思い出しちゃうなー(笑)
[ 23:14 ] [ おいしい食べ物 ]
   
おお。伊勢海老?
2009年8月17日(月曜日)
   
ハーブティより、ずっと濃厚なカモミールの香り。

これ、結構気に入ったかも!
2009年8月16日(日曜日)
[ 23:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
とあるお店で出会ったカリフォルニア産の黒無花果。小さいけど甘味が凝縮されています。

この夏、日本は天候不順で、雨も多いから、日本の無花果には甘味が乗っていませんね。
なかなか、数が増えません。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ