記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年6月30日(火曜日)
[ 22:10 ] [ ワイン ]
   
今日は女子飲み。
デリカテッセンを買い込んでの宅飲みです♪

緊急事態で、1時間ほど遅れてのスタート。
あ、後ろにうつってるのは焼きそば(汗)
生春巻とか、サラダとか

きのことアーティチョークのマリネとか
これは、すずきのアクアパッツァ風かな?

どれもワインによ〜く合いましたよ。

ガールズトークもさく裂で、あっという間に時間がたちました。
また集まりましょうね〜


飲んだワイン。どれも濃厚でおいしかったね。
2009年6月29日(月曜日)
[ 23:13 ] [ ビール ]
   
久しぶりの生ビール。

おいしぃ〜。

あっという間に、リングの出来上がり。

もういっぱぁい!
2009年6月28日(日曜日)
   
大井町線の線路沿いに建つ、築60年の一軒家。
ワインとお料理を気軽に楽しめる、KOSTです。

まずは、うさちゃんのラタトゥイユ。
お耳は、バジル風味のガーリックトースト。

うふふ。身体が喜ぶのがわかります。

そうそう、パンも自家製なのかな。とってもおいしいんです。
今日のお勧め、サマートリュフたっぷりの、無農薬のアスパラ。

アスパラって無農薬でつくるのがとっても難しいっておっしゃってました。

シンプルだけど、滋味深い一皿。
ここまでヘルシーだったから、ちょっとぐらいご褒美をね(笑)

自家製のフォラグラ・テリーヌ。
添えられているのは、リュバーブのコンフィチュールと、カシスのソース。

ちょっぴり甘いフルーツとフォアグラって、どうしてこんなに幸せな組み合わせなのかしら!
メインはクエの、あさりスープ仕立て。

アクアパッツァとは違って、バターがつかわれてます。緑の野菜は春菊。

そういえば、ラタトゥイユにも添えられていた、ピリ辛のパプリカ。いいアクセントです。
暑かったこの日は、さっぱり、すっきりの白ワインでね。


いつもはいただかないデザートだけど、桃と無花果と聞いては、オーダーしないわけにいかないよね〜。(デザートはこちら
B食店情報
・店名 : KOST(こすと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都世田谷区奥沢6-28-10
・TEL : 03-3704-4417
・URL : http://www.kost.jp/kost/index.html
・営業時間 : 11:00〜15:30/18:30〜24:00
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 自由が丘/九品仏
・キーワード : アラカルトで気軽に食べられるフレンチ/カウンターあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
丁度到着したのぞみに飛び乗り。
シュウマイ持ってお出掛け。トンボがえりだから、向こうのおいしいものには会えなそうだなー

雨降らないといいんだけど。
   
[ ひとむさんの季楽の会。 ]

今月も、おいしいお酒が集合しました。

これこれ。秋田のお酒の中でも、とっても好きなひとつ。
天の戸の「黒」です。黒麹で仕込んだお酒。きれいな酸が立っているのが好きなところ。

色も違いますね〜
実はもう売り切れていたのを、天洋さんがちょっとだけ分けてくださったのです。

他にも山形、静岡からきれいなお酒が届いています。
秋田といえば、刈穂。というのは桜さん。
蔵付きの自然酵母というのに、そそられますね。

その昔、協会酵母使用が推奨されたころ、全国の蔵は消毒を重ねて、もともと住みついていた自然酵母を全部殺してしまったのだという話を聞きました。
日本酒だけじゃありませんよ。
鮎のフリットには白ワインね。
〆は八海山の梅酒。

甘さ控えめでおいしい♪



おいしかったです。でも
今月も、飲みすぎ・・・(汗)
2009年6月27日(土曜日)
[ 22:57 ] [ ワイン ]
   
今月のテーマはブルゴーニュ。

全部で15種類。ようやく最終アイテムにたどり着きました・・・
白8本。

んー、シャブリをしっかり見抜くことができない・・・
赤は7本(写真には6本しか写ってない・・・)

ビオワインを飲みなれていると、きれいな作り方のワインは物足りなく感じることもありますね。
最初の写真、グラスの中身はこちら。

グラス左が、この写真の一番右。
グラス右が、この写真の右から二番目です。

やっぱりビオワインが好き♪
[ 22:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
なんでも
「残すんだったら、新しい缶を開けないでよね」
とか
「小さい缶にしてよ〜。また余しちゃって・・・」
という会話が全国の家庭で交わされているのだとか。

あ、缶ビールのことです。
残っちゃったビール、捨てるのももったいないし・・・

ということで、ひとむさんに教えてもらったアイディア。

なんと! 天ぷらの衣に使うんです。
少しずつ小麦粉にビールを入れながら伸ばしていきます。

あ゛〜 全部入れちゃった! ちょっぴり色がついた衣になりました。
今日のレシピはゆるめの衣がいいんですって。
ビールの炭酸が、てんぷらの衣をかる〜く仕上げてくれるらしい。
細かい泡がたっています。
これを、ぴっかぴかの鮎にまぶして・・・

ホットプレートで揚げる
さくっと、かる〜い、鮎のフリットの出来上がり。

鮎の苦味とビールの苦味もあうのかな。
とってもおいしかったですよ。

みなさまもお試しくださいね。
2009年6月26日(金曜日)
   
立食形式の送別会。

食べるものを確保して・・・
今日はアルコールフリーで。

最初の一口は??だけど、それをすぎるとゴクゴク飲めますね〜。
お料理もよく合う感じ。

それに、宴会の中でも浮かないしね♪


今週は休肝日が2日。よく頑張りました(笑)
2009年6月25日(木曜日)
   
横手の食材、そして横手の食の作り手を応援する会、チーム・プラスY。
私たちも、仲間になって、横手を応援します。


ひとむさん、なんだか緊張気味。
というのも、秋田TVの取材が入っているから。
今日のメニュー。横手の食材がいっぱいです。
秋田でつくられるホップは全量、キリンビールが買っているそうですよ。
キリンビールで、かんぱ〜い。

”横手を応援します!”
横手のワイン、大森ワインにスパークリングも♪
実は、有楽町の秋田のアンテナショップには、これを買いに行っていたのでした

うーん、これで乾杯すればよかったなあ。

[ 18:46 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog秋田のお酒と食材の宴♪
2009年6月24日(水曜日)
[ 21:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
すご〜く、すご〜く、迷ったけど、休肝日にしました。

先週とは違って、お酒なしでも食べられそうなものをチョイス。

アイスティと一緒に、夏野菜のグラタン。
・・・ のはずだったんだけど。ううっ。


いいなぁ。ビールいいなぁ。ハートランド、いいなぁ。


あ、飲みませんでしたよ、我慢。我慢(涙)
   
姫竹とそら豆。
これ、両方揚げてあるの。揚げた姫竹、初めて食べたなあ。
中までほっくり。おいしい♪
ビールがどんどん進みます。
平貝のカルパッチョ風。バジルの風味がいいですね。
丸ごと一個、平貝を食べられる幸せ♪
実は、こちらのお店は中華割烹。勉強熱心なご亭主が、和風や洋風など、工夫したお料理を出してくださいます。

はたとあさりの蒸しものは正統派中華。おいしいなぁ。

〆は光麺と杏仁豆腐でね。
B食店情報
・店名 : 中華割烹 わたなべ(わたなべ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区銀座3-12-5
・TEL : 03-5565-4688
・営業時間 : 11:30〜14:30/17:30〜22:00
・最寄り駅 : 東銀座
・キーワード : 創作中華/光麺は濃口醤油がおすすめ
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2009年6月23日(火曜日)
   
本格派の醤油ラーメン。
具を何もいれず、麺とスープだけを味わいます。

とんこつと鶏ガラ、上には葱油。
濃口のコクのある醤油で仕上げてあります。

久しぶりに、醤油ラーメン食べました。懐かしい、おいしい味。
濃口と薄口を選べるそうですが、断然濃口をお勧め♪
杏仁豆腐は見た目よりなめらかタイプ。
甘さ控えめで、するっと入ります。上に乗っているのはリンゴの甘煮。

ランチでも光麺があるみたい。特製カレーも気になるなあ。
B食店情報
・店名 : 中華割烹 わたなべ(わたなべ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区銀座3-12-5
・TEL : 03-5565-4688
・営業時間 : 11:30〜14:30/17:30〜22:00
・最寄り駅 : 東銀座
・キーワード : 創作中華/光麺は濃口醤油がおすすめ
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2009年6月22日(月曜日)
[ 19:16 ] [ ワイン ]
   
久しぶりのたちのみ、あつまり。
泡一杯で自分に戻れる。この一瞬!

ふぅ〜。
新じゃがとタコのサラダ。バジルがよくあいます。
二杯目はソービニョン・ブラン。

蒸し暑い、今日の天気にぴったりの、爽やかなワイン。
ちょっと足りないので、コーンを一切れ。


さ、かえろ。
今日の癒しはこちら
2009年6月21日(日曜日)
[ 12:31 ] [ ノンジャンル ]
   
Norton 360 オンラインの契約をしているのだけど・・・
3.0へのアップグレードがうまくいかなくて、アクティブ化の途中で止まってしまう。

何度も問い合わせして、その返事に従っていろんなファイルを削除したり、ハードディスクのデフラグしたり・・・

で、やっぱりうまくいかないので、もう一度2.0をインストールしたりね。
毎日1時間以上、格闘しています。はっと気がつくと深夜1時くらい。
寝不足です。記事アップもままなりません(とほほ)
ううっ。ストレスだー

にゃんちゃんたち、二匹とも寝てるのかと思ったら、上の子は起きてますね〜

そうそう、坐骨神経痛も出ちゃったのよね〜。そのせいで眠りも浅い。
あー、早く何もかもすっきりして、ゆっくり眠りたいよー
2009年6月20日(土曜日)
   
のどぐろ。実は焼いたのや煮つけはあんまり好きじゃない。

でも、このお刺身、とろけますね〜
新鮮なものだからこそ、楽しめる味。
煮つけなら、めばるが好きです。

のどぐろやきんきは、ちょっと脂が多すぎる印象。
あゆの立田揚げ。

油ものはちょっと、と思っていたけど、さっくりあがっていて、パクパク食べちゃいました。
きりっとしたシャブリにもぴったり。
〆はメジマグロのづけごはん。

この時期のまぐろはまだ脂が乗り切っていないので、さっぱり食べられます♪
うーん。どうも、脂のしっかり乗った魚は苦手らしい・・・ (トロとかね)

海鮮尽くしの夕食、おいしく頂きました。
B食店情報
・店名 : 笑門(しょうもん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区自由が丘1-3-14
・TEL : 03-3725-0045
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a678100/
・営業時間 : 18:00?翌?3:00(L.O.2:00)
・定休日 : 日休
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : お刺身/ネギ焼き/少数だけどおいしいお酒
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年6月19日(金曜日)
   
[ 韓国料理をウーロン茶で食べた休肝日。 ]

さすがにこれは、ビールなしでは食べられなかった。
(正確には、「ビールなしで食べられるわけないよー」)

もっちもちの餃子。おいしかったな。
牛肉とアスパラの炒めもね。

うー、ビール〜
とどめは焼きビーフン。

これは、ビールがないとのどが詰まるでしょう(笑)


ということで、二日連続の休肝日とはならず。
(ビールの写真がないのは、待ちきれずに飲んじゃったからです 笑)
   
ミルク鶏とNZ牛。ごはんは少なめに。
付け合わせのキャベツ、ダイコン、もやしはたっぷりと。


プリン、終わってたー
残念
2009年6月18日(木曜日)
[ 23:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
先週から飲み続け。年初からの週一回の休肝日もとうとう破ってしまいました。

今日こそは、休肝日!

韓国料理に行っても休肝日!
そうはいっても、ウーロン茶のみながらチヂミとか
辛い鶏とか

食べるのはきつかった。というか、あんまりすんなりのどを通りませんでした。

うー。ビール飲みたい!
2009年6月17日(水曜日)
[ 19:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
はじめてのお寿司屋さん。握り、おまかせで。

むふふ。中トロから。普段、自分で注文することはないけど、やっぱりおいしいですね〜。

ほんと、とろけます。
とろけるといえば・・・

アナゴ!

もう、写真見ただけで、口の中でとろけちゃうことがわかります♪
陶酔〜
こ、こぼれるぅ

北海道のウニ。こんなにてんこ盛りなのに、口の中にいれると、あま〜い風味を残しながら、さ〜っととろけていきます。

ウニも普段、食べないけど、これはおいしいですね〜
さっとゆでた海老。

火を通すことで、甘味がでて、風味がさらに増すのですね。
ぜいたく。

(そういえば、海老も普段自分からは注文することはありません)
づけ。

この時期、マグロはまだ小さく、脂が乗り切っていないので、赤身はづけにしたほうがおいしいんですって。

上に乗っているのは大根おろし。
いやぁ、ほれぼれするうつくしさ! おいしい!

とか言ってるうちに、ちょっと食べすぎちゃいました。
明日はダイエットだな。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ