記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
   
[ 先日はミルトのお酒。 ]

今日は、カラブリアの特産、ベルガモットのお酒です。
ベルガモットといえば、紅茶のアールグレイの香り付けに使われていますね。

見た目、イタリアの柚子って感じ???

柑橘なんだけど、ミントとかセージのように、ちょっぴり青い香りも入った、爽やかな風味です。
味わいはリモンチェッロのベルガモット版という感じ。

少し甘い風味が心地よい。
最初の写真、左側はカラブリアのワイン、チロのパッシート。

ビスコッティを投入して、いただきました。こっちもおいしいね。
トウガラシで有名なカラブリア料理だけど・・・

さすがに、トウガラシのグラッパは遠慮しておきました。
でも、きっと次に伺った時には飲んでしまいそうな予感(汗)

大井町のファビアーノにて。
   
[ 牡蠣の旨煮を3回もおかわりして・・・ ]

たっぷりおいしいお出汁を吸った大根でおなかいっぱい。

でも、デザートはいただきますよ。
杏仁豆腐、マンゴープリン、老酒のアイスにもこころひかれたけど・・・
ここは、やっぱり桃まんじゅう。
ふっくらとおいしそうですね〜
なかはカスタードの餡。
皮はかすかに塩味で、ふわふわなのに弾力が!

ほかのお料理もとってもおいしく、もう大満足。
近いうちにまた行きたいな。
B食店情報
・店名 : 御田町 桃の木(みたまち もものき)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田105
・TEL : 03-5443-1309
・URL : http://www.mitamachi-momonoki.com/index.html
・営業時間 : 11:30?14:30 (L.O. 14:00)/17:30?22:30 (L.O. 22:00)
・定休日 : 水休(土曜は夜のみ営業)
・最寄り駅 : 白金高輪/田町・三田
・キーワード : しっかりした味の中華/自然派ワイン/一人でも大勢でも
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年2月27日(金曜日)
   
御田町 桃の木にて

劇うまの牡蠣。塩と酢で調理されたシンプルなお料理なのに、食べても食べても飽きがこない。

牡蠣からおいしいエキスが出てるからかな。
しっかりお汁を吸った大根がまた美味。
牡蠣は6個。今シーズン、183個になりました。

うーむ、おなかいっぱい。(あとから効いてきました 笑)
B食店情報
・店名 : 御田町 桃の木(みたまち もものき)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田105
・TEL : 03-5443-1309
・URL : http://www.mitamachi-momonoki.com/index.html
・営業時間 : 11:30?14:30 (L.O. 14:00)/17:30?22:30 (L.O. 22:00)
・定休日 : 水休(土曜は夜のみ営業)
・最寄り駅 : 白金高輪/田町・三田
・キーワード : しっかりした味の中華/自然派ワイン/一人でも大勢でも
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年2月26日(木曜日)
[ 23:13 ] [ 見つけた! ]
   
[ 夜の猫カフェ。 ]

かごにすっぽり収まっているのは、毛糸じゃありませんよ〜
ね。
もうちょっと寄ってみる?

かわいい肉球みえるかな〜
お目目ぱっちりで起きてる子もいましたよ。
半分寝ぼけてる子もね〜。
あ、奥からこっち見てる♪

いつ行っても飽きません。癒されるなあ。
2009年2月25日(水曜日)
   
JAの展示会でいただきました。
やさし〜い色合い。
ふわっと、なめらかな口当たり。

卵の風味がいいですね。
JAあきたのブース。
もちろんきりたんぽもありましたよ。

比内地鶏の生ハムもおいしかった!
何よりよかったのは、試食用のお皿も食べられること!
ごみも出ないし、いいアイディアですね♪

がんばれ、秋田!


秋田だけじゃなく、特色ある地域の農産物、みんながんばれ♪
2009年2月24日(火曜日)
[ 19:46 ] [ ワイン ]
   
ジビエに合わせて!
1982年のコス・ラボリー
深みがありますね〜。
26年たってもまだまだ元気!
ジビエ(ちらっ 笑)に、ぴったり!

ブラッスリー・オザミではジビエフェア開催中。驚くほどいっぱいのジビエのラインナップ!

今日は、メスキジにベカス
チーズが出てきて・・・
足りなくて、デザートワインも追加♪

気持ちよく、楽しく飲むことができました。ありがとう!
2009年2月23日(月曜日)
   
[ わしくまさんも召し上がってらっしゃった、パピオット ]。

オーボン・ヴュータンで見かけたので、追加購入!
久しぶりのモーニング・スイーツです。

ピントが甘いのは、朝早いからね(笑)
りんごとシナモン、そしてチョコ。

思ったより酸味が効いていて、ところどころ感じるチョコがいいアクセント。

今度はあっためて食べようかな〜。

いつも目移りしちゃって買いすぎちゃう、オーボンの焼き菓子です。
B食店情報
・店名 : AU BON VIEUX TEMPS(おーぼんびゅーたん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都世田谷区等々力2-1-14
・TEL : 03-3703-8428
・営業時間 : 9:00〜18:30
・定休日 : 水休
・最寄り駅 : 尾山台
・キーワード : フランス菓子の名店
B食店ページへ

2009年2月22日(日曜日)
   
[ 鬼怒川竹やぶ。 ]

先週は2回茨城に足を伸ばし、常磐線で利根川を渡るたびにここのお蕎麦を思い起こしていた。

蕎麦の風味がふわっと香る蕎麦掻き。
何もつけなくてもおいしいが、ワサビに青ネギ、お蕎麦より一段甘味を抑えたつゆをつけていただくと、さらに旨みが口の中に広がるような気がする。
蕎麦掻きにも増して、香り豊かなのが田舎そば。
細切りなのも好み。そして、つゆの甘味が抑えられているのも。

今日は新潟産の蕎麦だとか。

こちらも、何もつけずに⇒つゆだけ⇒つゆに辛み大根をいれて⇒さらに青ネギをプラスして。

いろんなハーモニーを楽しむ。そしてもう一度、何もつけずに蕎麦を口に含んだとき、強烈な蕎麦の味に再度驚愕させられる。
濃厚な蕎麦湯。まさにポタージュのよう。
蕎麦カステラは、小豆ではなく抹茶に変わっていた。
しっとりと、滋味深い。
渾身の卵焼きも健在。

鬼怒川竹やぶ。やっぱりここの蕎麦が好きだ。
B食店情報
・店名 : 鬼怒川 竹やぶ(きぬがわ たけやぶ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 茨城県守谷市板戸井1917-1
・TEL : 0297-46-0088
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?19:45
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 常磐道谷和原インターまたは新守谷駅から車で5分
・キーワード : 田舎蕎麦/そばがき/出汁巻き卵/納豆うどん
・友人・同僚
B食店ページへ

   
久しぶりに大ヒットだったイタリアン、恵比寿のダ・ディーノ。

珍しく赤ワインをいただきました。
シチリアのエトナ・ロッソです。
やさしい味わいは、ブルゴーニュをも彷彿とさせるほど。
突出し、前菜2品、パスタまで魚でしたが、ミネラルの多い味わいが魚にもぴったり合う感じ。

エトナ山を望む、タオルミナの風景を思い出しながら、余韻を味わいます。
デザートは、あま〜い苺をマリネして酸味を加えたものに、ホワイトチョコレートのジェラート。おいしいですね〜
お茶菓子もたっぷり。
一口サイズのプリンもうれしかった。

しばらく通ってみるつもりです。
お店情報はこちら
2009年2月21日(土曜日)
   
[ 休肝日の翌日は、ビールでほっこり。 ]

調子に乗って、六本木のハートランドへ!

金曜の夜ということで、店内はすごい混雑。
ハートランドのボトル片手に、ぶつかりながら飲む(笑)

帰りがけには、この外の部分で飲んでるお客さんもいましたね〜。
ワンコインで飲める気安さも混雑の一要因でしょうね。

これぞ東京、ですね。
2009年2月20日(金曜日)
[ 18:34 ] [ ビール ]
   
[ のどが痛くて休肝日にした昨日 ]。

一日で元気になりました。

うー。しみる〜。

一日お酒を抜いた翌日、この一口がたまりませんね〜
生きててよかった!
「食べることは快楽」

「がんばらなくていいんだよ」


はあ〜。肩の力が抜けていきました。

とろけるお刺身で、心の凝りも溶けていくよう。
2009年2月19日(木曜日)
[ 23:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
なんだか、ちょっと風邪っぽい。
こんなときは、元気が出る食べ物!

といえば?

キムチ鍋ですね〜。豚肉でビタミンも補給。
山芋もいいよね〜
かぼちゃと小豆のクレムブリュレ。

以上を、玄米茶でいただきました。さ、早く寝なきゃ。
2009年2月18日(水曜日)
[ 23:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ひとむさんの、飲兵衛倶楽部、改め、季楽の会。

今月は秋田の味覚堪能です。

まずは・・・ 真ん中は、いぶりがっこのミルフィーユ♪
続いては一塩のハタハタ。
なが〜い、セリの根を活かした天ぷら。
そして、きりたんぽ。

ほっこり、にっこり♪
今月も、楽しくお酒とお料理のマリアージュ♪
   
今日は土浦です。レンコン食べたいなー


・・・ 結局、今日もとんぼがえりで、レンコン、食べられませんでした(涙)
2009年2月17日(火曜日)
[ 21:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
また寒くなりましたね〜。

と、牡蠣の土手鍋。
むふふ〜。あったまる〜

今日は8個食べました♪
今シーズン170個になりましたよ。
2009年2月16日(月曜日)
   
とんぼがえりで。鮟鱇食べたかったな。旬のレンコンも。
2009年2月15日(日曜日)
[ 23:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
山シギ。ベカス。

ワイン・アドバイザー試験を受ける人は、高級料理=山シギに合うワイン=高級ワインと覚えさせられますが(笑)、そもそも山シギってなかなかお目にかかることができませんよね。

ジビエ料理に力を入れているお店でも、フランスで禁猟になった現在、いい状態の山シギを入手するのは難しいようです。

ふらっと出かけたイタリアン・レストランで思いがけず出合った山シギ。スコットランドからの輸入だそうです。なんでも、イワシなどを常食しているので、味わいもイワシに近いんだとか!

このお料理も、その特性を生かしてか、山シギの内蔵にアンチョビを加えたソースでいただきました。
ブルゴーニュの赤(ミュジニーとかね)に合わせることが多い山シギですが、どことなく魚の味のする肉には、白ワインもいいかも。

フリウリのピノ・グリッジョ。ああ、おいしい! って声に出していっちゃうほど、好みのワインでした。

絶品の手打ちパスタなど、他に食べたものはこちら
B食店情報
・店名 : Cascina Canamilla(かしーなかなみっら)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区青葉台1-23-3 青葉台東和ビル2F
・TEL : 03-3715-4040
・URL : http://www.canamilla.jp/index.html
・営業時間 : 11:30〜14:00/18:00〜21:30
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : 自家製の手打ちパスタが絶品
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
自然派ワインをたっぷり使ったワインゼリー。

4種類の試作品の試食です。
ワインらしいのはやっぱり赤かな。

爽やかで食べやすかったのは白。

お酒に弱い人はこれだけで酔っぱらいそうな、たっぷりワインのワインゼリーでした。
2009年2月14日(土曜日)
   
住宅街のイタリアンレストラン、アンナータ

野菜もお魚もおいしいお店。

今日のカルパッチョは赤貝、あわび、イカ。
カラッと揚げられた海老。

ワインが進みますね〜
蟹のパスタも絶品。生パスタ、おいしい♪
ワインはBIO。

のびやかで、こっくりした味わい。
ヴァレンタインですね〜。
濃厚なガナッシュと、苺がサブレに乗っかってました。

また違う季節にも訪れたいお店。住宅街の中で、立地はいまいちだけど、がんばってほしいな。
B食店情報
・店名 : Annata(あんなーた)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区五本木1-29-1
・TEL : 03-3714-0308
・URL : http://www.annata-ga.com/index2.html
・営業時間 : 11:30〜14:00LO/18:00〜23:30
・定休日 : 月曜(祝日営業・翌火曜定休)
・最寄り駅 : 祐天寺
・キーワード : 魚と野菜がおいしいイタリアン/心地よい空間
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年2月13日(金曜日)
[ 23:32 ] [ おいしい食べ物 ]
   
味噌仕立ての牡蠣鍋。3種類のお味噌で、コクがあるのね〜

一人当たり何個かわからなかったので、早い者勝ちということでパクパク食べちゃいました。

一気に10個。おいしかった♪
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ