記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年9月30日(火曜日)
[ 23:39 ] [ コレクション ]
   
[ 牡蠣はこれ以上増えそうにないので・・・ ]

夏のシーズンはイチジクコレクション♪ 
昨年のコレクション あ、初は5月19日だったのね〜

4/11(金):イチジクのタルト 2.5個
5/12(月):今シーズン初の生 1個
5/15(木):生 1個
5/22 (木):生 1個
シーズン本番になりました。

7/21(月):生 2個
7/22(火):生 2個
7/23(水):生 2個
7/24(木):生 2個
7/25(金):生 2個
7/26(土):シブレットにて 0.5個
7/28(月):生 1個
7/29(火):生 1個
8/7(水):エルサレムにて 生2個
8/8(木):エルサレムにて 生7個
8/9(金):エルサレムにて 生3個

8/16(土):生3個
8/17(日):イチジクの揚げ出し 1個
8/17(日):生2個
8/18(月):生2個
8/19(火):生1個
8/20(水):生2個
8/21(木):生2個
8/22(金):生2個
8/23(土):イチジクのタルト 1個
8/29(金):生2個
9/7(日):生2個
9/8(月):イチジクのタルト 1個
9/14(日):生2個 蓬莱柿
9/16(火):フォアグライチジク 0.5個
9/17(水):生1個
9/20(土):イチジクのコンポーとゴマソース 2個
9/20(土):イチジクのデザート 1.5個
9/24(水):イチジクとクリームチーズ 1個
9/26(金):イチジクのタルト、コンポート 2個
9/27(土):イチジクのパフェ 2個

10/5(日):イチジクのタルト 1個
10/6(月):イチジクのタルト 1個
10/7(火):イチジクのタルト 1個
10/8(水):イチジクのタルト、フォアグライチジク他 2個
10/11(土):フルーツポンチ 1個
10/12(日):生1個
10/13(月):イチジクのタルト 1個
10/14(火):イチジクのタルト 1個
10/15(水):イチジクのタルト 1個
10/18(日):イチジクワイン漬け 3個
10/22(水):佐賀の黒イチジク 1個
10/25(土):イチジクのロールケーキ 1個
11/1(土):イチジクの煮おろし 1個
11/2(日):イチジクのラム酒煮 1個
11/5(水):イチジクのタルト

計 81個
2008年9月29日(月曜日)
[ 23:57 ] [ ワイン ]
   
南アの泡、初めて飲んだかな?

そういえば、イスラエルの泡も今年初めて飲んだ。

やっぱり泡は好き〜
ゴルゴンゾーラにメイプルシロップをかけたもの。

いつもはパンだけど、奥のセロリに乗っけたのが絶品。
さっぱりしておいしかった。うちでもやってみようっと。
2008年9月28日(日曜日)
   
[ 緑が丘のフー・ヴェールさん ]。美味しい野菜を求めてお昼にお邪魔しました。

写真よりもっとカッコイイお二人が迎えてくださいました。

たっぷりの前菜盛り合わせ。ワインがすすみます。
鉄板で焼いたクレープ(中にはサーモン)、さすがの美味しさです。
メインはお魚に。

ここにも鉄板(2cmの厚みなんですって!)でじっくり焼かれて、ふっくらと、うまみが閉じ込められた野菜がいっぱい。
ふわふわのスフレとキャラメルのアイス。
もうひとつ、バジルのソルベだっけ? (すみません。ちょっと前の訪問なので記憶が…)

さっぱりと美味しく頂きました。
自家製のマシュマロ。

奥から、さつまいも、パッション、ワインで香りづけしてあります。不思議なおいしさ。

カウンターもあるし、夜はアラカルト中心とのことですから、ふらっと一人でも入りやすそうなお店。また行きますね。
B食店情報
・店名 : Fous=Verts!!(〜フランス料理〜 フー・ヴェール)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区緑が丘3−2−2 シャンツェINセイワ 2F
・TEL : 03-5701-0140
・URL : http://foodpia.geocities.jp/fousverts_midorigaoka/
・営業時間 : 11:45〜15:00/18:00〜23:00(L.O.21:30)
・定休日 : 水曜定休日
・最寄り駅 : 東急大井町線「緑が丘」
・キーワード : カジュアル・フレンチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年9月27日(土曜日)
   
今日はシャーベットなくなり次第、無花果は終了ですって!
このシャーベットがおいしいのよね〜。

今日は15時くらいに売り切れになってました。
間に合ってほんとによかった!
B食店情報
・店名 : フルーツパーラーフクナガ(ふるーつぱーらーふくなが)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区四谷3ー4 fビル 2F
・TEL : 03-3355-2222
・営業時間 : 11:30〜20:00(水曜日のみ15:00〜)
・定休日 : 日祝定休
・最寄り駅 : 四谷三丁目
・キーワード : 美味しすぎる新鮮完熟フルーツ♪・コスパお味共に素晴らしいパフェ♪
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年9月26日(金曜日)
   
飲んだお酒・・・これでも一部。

このほか四合瓶1本、梅酒1本、一升瓶半分は飲んだような・・・
ちょっぴり甘いスプマンテから始まって・・・
日本酒の中で一番気に入ったのはこちら。惣誉。
かりっと揚げられたホタテ(中はもちろんレア!)にもぴったり。

揚げ時間は17秒だっけ?
まわりにまぶされているのは、なんと柿の種。これまた香ばしくてGood。
今日のメインは、サンマにトマトのコンフィ。

ヴィラデストで買ってきたメルローのやさしい酸味とよくあいました。

ほかにも、日本各地からおいしい食材が続々

さらには、すっごいサプライズも! 涙が出そうになっちゃいました。
2008年9月25日(木曜日)
   
ついでにヘルシーなお料理でデトックス気分。

蕎麦の実とろろ。
ニシンと野菜の炊き合わせ。
揚げ花蕎麦は、新蕎麦になってました。




・・・このところ(といってももう1か月くらい)なんだかアレルギーがひどくて、くしゃみと目のかゆみが止まりません。何の花粉かなあ。くすん。
2008年9月24日(水曜日)
   
カトリーナさん、このお店はおすすめ♪

おいしいハートランドの生に・・・
イベリコハムや、イチジク♪や・・・
マッシュルームもおいしかったし
こんな雰囲気のお店なので・・・
もちろんワインも♪

あ、焼酎はないかも(笑)

ハートランドのあとに・・・
銀座でワイン、いかがですか?
今度一緒に行きましょう!
B食店情報
・店名 : 銀座でワイン(ぎんざでわいん)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都中央区銀座1-13-13 中央大和ビルB1
・TEL : 03-3567-7050
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b947700/
・営業時間 : 11:30〜14:00/17:00〜23:00 金は〜翌4:00
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目/銀座
・キーワード : 300種類を超えるワイン、ワインに合う料理、ハートランド生
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2008年9月23日(火曜日)
[ 21:42 ] [ ワイン ]
   
ロゼのスプマンテ。
にゃん。ほんとに可愛い♪

かんぱ〜い。
でもたべちゃった(汗)

うさのクッキーといっしょにね。
ごちそうさまでした。
[ 10:50 ] [ ワイン ]
   
[ ねこさんのオフ会。 ]

とってもおしゃれなお店でした。お料理もおいしい

飲んだのは生ビールに続いて、白ワイン。
爽やかなピノ・グリ。
ねこさんお勧めの小芋のから揚げにぴったり。
ねっとり甘い小芋に下味をつけてかりっと揚げられています。
さらに赤ワイン。
かわいい赤い果実の味わいの、ピノ・ノワール。
タルタル、私一人で食べていたような・・・

沖縄料理をワインと一緒にいただいたのは初めてですが、かなりあいます。進みます!
〆にシークワーサー酒。ようやく沖縄っぽいお酒(笑)

こ〜いメンバー(笑)で弾丸トークでしたね。
ねこさんは想像通りのカッコイイ方でした!

たくやさん、風来坊さんにもお目にかかることができてよかったです。
(お二人のイメージは予想とは・・・ね、ねこさん 汗)

またゲリラ宴会やりましょう。
お疲れ様でした。
B食店情報
・店名 : taachi(たーち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区麻布十番1-7-7はせべやビル3F
・TEL : 03-5772-7290
・営業時間 : 18:00?27:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 麻布十番
・キーワード : 沖縄料理/遅くまで営業
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年9月22日(月曜日)
   
[ ねこさん主催のオフ会 ]。なんと全員が初対面!

ということで、まずは乾杯♪

・・・・またあした(笑)
2008年9月21日(日曜日)
   
ちょっとフライングのバースデイ。
ボランジェで乾杯をしたら・・・
イチジクの前菜。濃厚なゴマペーストと一緒に。
赤いのはイチジクを貴腐ワインで煮込んだジュレ。

小粒だけど、味の凝縮した黒イチジク。おいしい〜

このあとも、ちょっぴり日本のエスプリを効かせたお料理が続々
目で楽しむ喜びも味わうことができました。
ワインは大好きなシャサーニュ・モンラッシェ。
デザートは迷わずイチジク。

マスカルポーネのアイスとパン・デピスが添えられています。
プロヴァンスのポプリに包まれたみたい。
うふふ〜

あ、こちらのスペシャリティのクグロフも忘れずにね。
B食店情報
・店名 : ランベリー(らんべりー)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都港区南青山5−2−11 R2-A棟 B1F
・TEL : 03-6427-3209
・URL : http://www.lembellir.com/
・営業時間 : 11:30-14:00(L.O)/18:00-21:00(L.O)
・最寄り駅 : 表参道
B食店ページへ

2008年9月20日(土曜日)
[ 22:37 ] [ ワイン ]
   
TOH!

どりゃ〜って感じ?(笑)
失礼しました。

薔薇の画像でお許しを(笑)


・・・TOH!って、イタリアでびっくりした時に出す言葉らしい。
2008年9月19日(金曜日)
[ 20:46 ] [ ワイン ]
   
錠前がついたボトル。

そんなにおいしいのかな。
El Candadoって南京錠っていう意味らしい。

今度飲んでみよう!


今日はサクッと、だったからね
2008年9月18日(木曜日)
[ 23:52 ] [ ビール ]
   
ヒューガルテンのグラスに入っていますが、セリス・ホワイト。
ヒューガルテンの生みの親、ピエール・セリスが生み出したホワイトビール。

ヒューガルテンよりももっと酸味が際立って、香りもさわやかな気がします。これはおいしい! 暑かった夏を思い起こさせます。


左側は八海泉アルト。色は白いけど普通のビールの味でしたよ。
2008年9月17日(水曜日)
[ 22:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ 写真を撮るのももどかしかったのは・・・ ]

さて何でしょう?(笑)

むふふふふふ。
イチジクにフォアグラのポワレ ドキドキ

ああ、おいしい。みんなにっこり。
つづいては三種類の赤ワインごしに見える羊!
飲んだワインはこれ。

酔っぱらうはずだよね。6人で4本。(最近弱いんです)
さらに大好きなカスタード。
これを至福といわずして・・・(笑)
B食店情報
・店名 : ビストロマルセイユ Bistro Marseille(びすとろまるせいゆ )
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区新川1-15-10
・TEL : 03-5540-7179
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b664200/
・営業時間 : ランチ  月?金11:30?13:30(L.O.)ディナー 月?金18:00?23:00(L.O.22:00) 
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 地下鉄日比谷線茅場町駅 3番出口 徒歩5分
・キーワード : 素材にこだわった、おいしいフレンチ お得な厳選ワイン アラカルトでも楽しい
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
最初はみんな猫かぶってたのかな?

燻製のサンマ。いいかおり♪
エスカルゴ。一人一個ずつね。
ムール貝はおかわり♪

ようやく調子が出てきたみたい(笑)
「肉だぁ!」

またたくまに食べつくされていく肉。
肉汁をたっぷり吸ったレンズ豆がまたおいしい!
そして、真打(私にとって 笑)登場!

写真を撮るのももどかしく・・・ つづく
B食店情報
・店名 : ビストロマルセイユ Bistro Marseille(びすとろまるせいゆ )
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区新川1-15-10
・TEL : 03-5540-7179
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b664200/
・営業時間 : ランチ  月?金11:30?13:30(L.O.)ディナー 月?金18:00?23:00(L.O.22:00) 
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 地下鉄日比谷線茅場町駅 3番出口 徒歩5分
・キーワード : 素材にこだわった、おいしいフレンチ お得な厳選ワイン アラカルトでも楽しい
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年9月16日(火曜日)
[ 22:35 ] [ ノンジャンル ]
   
moblogアイスワイン。しみわたりますー
2008年9月15日(月曜日)
   
ぎっくり腰もどきの腰痛、腕の腱鞘炎、足の後ろ側の筋肉痛、さらに慢性の肩こり、背筋痛・・・ 体が悲鳴をあげていたので、思い立って温泉へ

温泉の食事も楽しみの一つ。
お風呂で流した汗をビールで補って(爆)。まずは口とり&八寸。
お椀、おつくり、続いてはカマスの焼き物。

焼き物には冷酒。
なす饅頭。
ナスは形だけで、中からはえびやらうなぎやら・・・ 宝物がざっくざく。
〆は松茸ごはん。

秋の味覚をいただきました!
2008年9月14日(日曜日)
   
[ ピッツァオフ その1 ]

ピッツァ4枚目は、アッシュさんのお気に入り、ビアンカ・チッチョリ。
豚の脂身と聞いて、恐る恐る手を出すEmmaさん。

でも、発酵させているから脂っぽさはありませんよね。
あっという間に、なくなっちゃいました。

黒コショウでね。
ここからは2枚バージョンで。

産地呼称指定の材料だけで作られたマルゲリータ、DOC。
モッツァレラ・ブッファラがあま〜い。
最後はビスマルクの白。

こちらのハム系、そして白系は、他では食べられない美味しさだと思います。
このあとは、思い思いにデザートやらデザートワインやらグラッパやら(笑) 自転車で登場のmasakoさん、洋酒たっぷりのババで酔っ払わなかったかな?

自家製のリモンチェッロもおいしいね。

至らない幹事でごめんなさい。また、オフ会やりましょうね。
それ以外にも、飲みたくなったらいつでも、声をかけてくださいね〜

ありがとうございました!
B食店情報
・店名 : IL Lupone(いる・るぽね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区中目黒2ー10ー19
・TEL : 03-5722-6789
・URL : http://www.il-lupone.jp
・営業時間 : ディナー:18:00?24:00(L.O) 土日12:00ー14:30のランチ
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 中目黒、恵比寿
・キーワード : 石釜のピザがおいしい、ピッツァDOC、ビスマルクの白
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

   
[ ルポネ・ピッツァオフ ]。

土曜の昼下がり、(私も入れて)9名が集まってくださいました。
はるばる福岡からいらしてくださったカトリーナさん。ありがとうございます!
florenさん、Sueさん、お久しぶりです。みんなお酒が強くなっててびっくり(笑)

まずはみずみずしいルッコラのサラダから。

お伴は、ビールやら白ワインやら、赤ワインやら、ブラッドオレンジジュースやら。みんなそれぞれ好きなものを。
ぶどう海老もね。

ぶどう海老の名前の由来、体にぶどうのような紫色の斑点があるからなんですって。by アッシュさん。
さあ、いよいよピッツァです。このお店は、kanさんが教えてくださったのでしたね。初めて行った時から、もっちもちの生地にノックアウトされてしまいました。

9人で8枚。6種類で、2つだけ2枚ずつ。

シンプルなものからね。
まずはマリナーラ。
つづいて、アリーチ。ヒシコイワシがうれしいね。

ワインもどんどん進みます。
今回初めて食べた、ディアボロ。

辛味が効いたチョリソが乗っています。
FFLのケイトさんには、ちっとも辛くなかったようですが、辛いオイルをかけていただきましょう。

まだまだ続きます。
B食店情報
・店名 : IL Lupone(いる・るぽね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区中目黒2ー10ー19
・TEL : 03-5722-6789
・URL : http://www.il-lupone.jp
・営業時間 : ディナー:18:00?24:00(L.O) 土日12:00ー14:30のランチ
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 中目黒、恵比寿
・キーワード : 石釜のピザがおいしい、ピッツァDOC、ビスマルクの白
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ