記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月31日(日曜日)
   
屋根上のプロムナードへの階段の門番よろしく見張っていたにゃんこ。
屋根上では・・・

写真クリックしてみて。一番下の部分、やや左をにゃんこが走っています。この子はとても人懐っこくて、ずっとついてくるの。おなかすいてたのかな。
ホテル前の花壇でも。

まだ子猫ですね。バッタかな、何かが気になるようで、ぴょんぴょん飛び跳ねていました。
ベルボーイさんに遊んでもらってご機嫌♪
もうでれでれです〜 ドキドキ
   
「乳と蜜の流れる場所」といわれたカナン。
その豊饒の一端は、新市街のマハネ・イェフダ市場でも、そして旧市街の中でも垣間見ることができました。

旧市街のメインストリート、ダビデ通りの朝。頭にパンを乗せて運ぶ人。
イスラム地区では、大きないんげんに交じって、ブドウの葉っぱが売られていました。
これで包んだお料理、好きなんだ〜
同じく、イスラム地区、ヘロデ門のすぐそばでは、変わった形のなすと、ざくろ、そしてブドウが。
ぶどうとザクロといえば、聖墳墓教会のアルメニア礼拝堂の窓の格子に、十字架からのびる蔓とともに描かれています。

豊饒のシンボルなのでしょうか。
ザクロは、街角でこんな風にそのまま搾ってジュースで飲めるみたい。
勇気がなくて飲めなかったけど・・・ ちょっぴり残念。
2008年8月30日(土曜日)
   
昨日は降ったりやんだり、しかも降れば土砂降りの一日。

ちょうど雨が上がっている隙に入店できてよかった。
泡がきれいですね〜


やわらかいものと、しゃきしゃきした歯ざわりの組み合わせ。

汲みあげ湯葉&ねっとりうに、そしてさっくり茹でたいんげんの胡麻和え。
もっちもちの麩の田楽。

ずっしりと重い錫のチロリに入っているのは、加賀鳶。品格のいいお酒ですね。
他にも、お酒に合ういろんなお料理をいただいて、〆は蕎麦。

魚の出汁と甘みも強めのつゆによくあう、ふんわり甘いお蕎麦でした。
おなかいっぱいなのに。。。。

杏と聞いたらオーダーせざるを得ないでしょう。
まんまるで可愛い杏餅でした。

NY仕込みのHONMURA AN。蕎麦屋酒はいいねえ。

うわっ、外は土砂降り!
B食店情報
・店名 : HONMURA AN(ほんむらあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都港区六本木7-14-18
・TEL : 03-5772-6657
・URL : http://www.honmuraantokyo.com/
・営業時間 : 12:00?15:00/17:30?22:00、土日祭は12:00?21:30
・定休日 : 月曜、第1・3火曜
・最寄り駅 : 六本木
・キーワード : NY仕込みのそば料理、酒のつまみが充実
B食店ページへ

2008年8月29日(金曜日)
[ 21:52 ] [ ノンジャンル ]
   
ブログをお休み。
電車が止まる前に帰宅できて、ほっ。

家に入る前に、すぐ近くに落雷しました。
PCつけるのも怖いし。おやすみなさい。
2008年8月28日(木曜日)
[ 23:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
昨日イベントを一つ終えましたが、続けて次のイベントの打ち合わせ。

ランチをいただきながら。
パンもおいしい。

惜しむらくは・・・ワインを飲めなかったこと(笑)

さあ、また慌ただしくなりそうです。(心まで荒れないように気をつけなきゃね)
2008年8月27日(水曜日)
   
イベントの無事終了を祝って、かんぱ〜い。

といっても、すでにみんな一口飲んじゃってます。
喉もからからだったもんね。
おなかもすいた〜。

こんな時は粉もの♪
さらに、癒し。

ミルクのジェラート、やさしい甘さがしみわたります。
もひとつ、癒し。

おつかれさまでした!
2008年8月26日(火曜日)
   
一日の終わり。

しみる〜
お通しのあとは・・・


発酵食品万歳な感じで。

鰹節・・・
にしんのへしこ・・・
明日はイベント。頑張るよ GOOD
2008年8月25日(月曜日)
[ 23:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
これからお勉強なのでがまん。

鴨のリエットと野菜のマリネ。
オレンジジュースと一緒に。

・・・・拷問?
そして・・・
2時間のお勉強の後、天使のお誘い♪ うはは♪

ゴクゴク、水のように飲んじゃったワイン。
こんなのも出てきました。
じゃーん。

もちろんワイン追加♪

誘ってくれてありがとう 笑
2008年8月24日(日曜日)
[ 23:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
好きなもの。

無花果。
好きなもの。

牡蠣。(これは福井の岩牡蠣だけど)
好きなもの。

泡。
好きなもの。

夏野菜。
オクラも好き。

あー、夏が好き! 行く夏を惜しんで。


・・・・・
ん? オクラとナスにはさまれて。松茸?

えへ。秋も好き♪
2008年8月23日(土曜日)
   
[ ひらりさんが企画なさっている花火アントルメ ]。

ひょんなことから乱入。

夜空に上がる花火をイメージされたもの。
かんきつ系を主体にしたムースに、間に凍らせたジュレが挟まっています。台はナッツたっぷりでカリッカリ。

できたてでなければ味わえない味のハーモニーをいただくことができました。

上に乗っているボール状のものは、エルブリで有名になった人工キャビアの技術を生かして作られたもの。液体状のものを薄い膜で閉じ込めてあります。
こんなチャレンジができるのも、特別注文ならではのこと。

ひらりさん、素敵なチャンスをありがとうございました。
B食店情報
・店名 : D'eux Patisserie-Cafe ドゥー・パティスリー・カフェ(どぅーぱてぃすりーかふぇ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都目黒区八雲1-12-8
・TEL : 03-5731-5812
・営業時間 : 10時?19時半
・最寄り駅 : 都立大学
・キーワード : 2007年12月1日オープン/フランス各地で修業した菅又亮輔氏の菓子/イートインあり
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年8月22日(金曜日)
   
[ タリーズの杏仁スワークル ]。

暑いうちに! と思ってたのに、なかなか行けなかった。
秋風が吹き始めた今日になってチャンスが巡ってきました。

これはトッピングもね。マンゴーと杏仁で迷ったけど。
W杏仁

マンゴーもたっぷりでうれしいな〜
2008年8月21日(木曜日)
   
[ 先週行ったばかりなのに・・・ ]

またまた行っちゃいました。

今日の一押しは、サンマのお刺身。
まだ脂がのりすぎていないので、さっぱりといただけます。このくらいが一番好き。
前回見逃しちゃった、チキン南蛮。ご要望にお応えして(?)、いっときました。

宮崎フェアですね〜
宮崎といえば、芋焼酎。日南娘(ヒナムスメ)

危険なお酒なので・・・
今日も夏蜜柑がおいしい♪
〆はキャロットのチーズケーキ。

あら、お顔のかたち 笑
B食店情報
・店名 : Japanese Sake Dining 夢酒知花(むっしゅちはな)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区八重洲1-7-10 今井ビルB1
・TEL : 03-3245-1666
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g107801/
・営業時間 : 17:30?23:00 土日祝16:00?22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東京
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年8月20日(水曜日)
   
香りのよいラムを振りかけて・・・

おいしいね〜


もちろん、お食事も抜群で、満足、満足のディナーでした。
2008年8月19日(火曜日)
[ 23:37 ] [ ビール ]
   
蒸し暑かったですね〜。

今日もよく働いた! おつかれさまぁ。

あ。写真撮る前に飲んじゃいました。
ぐびぐびぐびぐび。

リングその1。
ぐびぐびぐびぐび。

リングその2。


こうやってみると、一口目とそのあとと、だんだんリングの幅が狭くなっていることが歴然です。

ああ、おいしかった♪
   
[ 飲んだ、飲んだ! ]

写真にないお酒もね。福島の天明。
3種の器で飲み比べ。

左はよくある、開いたタイプ。味がしっかりガツンときます。
真ん中は、少し開いた縦長のグラス。もっともニュートラル。
そして、右側が利き酒にぴったりの杯なんです。
ちょうど手にぴったりの大きさ。

光にかざすと向こう側が透けて見えるほど薄い、白青磁。
削るのに5時間もかかるんだとか。

すっと立ち上がって、縁は少しだけすぼまっています。
飲むと、ちょうど鼻がすっぽり入る。
そう、この杯で飲むと、香りが凝縮されて感じられます。

3種類の器、同じお酒なのに、全く違う風味に。

これ、ほしいなあ。松江の原さんの作だそうです。


ちなみに金色のところは、欠けたところを大将が金継ぎなさった部分です。
   
[ 飲んだ、飲んだ、その1 ]

もうひとつの淡麗辛口は。

秋田の刈穂。原酒、番外品。なんと、日本酒度が+21!
お米の味わいのあるのは、八海山の純米。

新潟のお酒〜ってかんじですね。
店主の伊藤さんが今一番注目している杜氏が、能登の横道さん。

今年の能登杜氏の品評会で、見事金賞に輝いたお酒です。

これは、まさにその品評会に出されたお酒。ラベルも手書きです。

うわぁ、おいしい。(すでに酔っぱらって、味の表現ができません 汗)
そして・・・ 私の好みをしっかり把握された大将が出してくださったのは。

寝かせた王禄。2002年のお酒です。
これをね、利き酒にぴったりの杯で飲むと・・・

しあわせ〜。言葉もありません。
やっぱり、酸がしっかりしたお酒が好きだなあ。

ごちそうさまでした。
また行きますね。
B食店情報
・店名 : 地酒・そば料理・手打ちそば 日本橋 元禄(じざけ・そばりょうり・てうちそば にほんばし げんろく)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都中央区日本橋2-16-7
・TEL : 03-3231-1900
・URL : http://www3.macbase.or.jp/~kylyn/genroku/index.html
・営業時間 : 11:30-14:00/17:30-23:00L.O.
・定休日 : 土曜・日曜・祝祭日 年末年始
・最寄り駅 : 日本橋/茅場町/東京
・キーワード : 稀少日本酒/田舎そば/旨いつまみ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2008年8月18日(月曜日)
   
[ 偵察に行って・・・ ]、早速宴会。

まずはビールでしょ。

地ものの茶豆はお盆過ぎてからしか出荷できないということで、今朝届いたんですって。おいし〜
お料理もいろいろ食べたけど、なんといってもこちらは日本酒。
常時、300種類ほど置いてあるとか。しかも、レアものが中心。

まずはさらっとタイプ。
長野県上田市の県。ふわっといい香り。
続いては、酸っぱいのを! とお願いして。

島根は王禄の丈径。今、酸味が乗った日本酒が多くなってきたのは、この杜氏さんの力が大きいのだとか。

うんうん。すっぱくって、味わい深い。
辛口! という注文に出てきたのは。

新潟、糸魚川の奴奈姫。
切れ味いいですね〜
淡麗辛口のひとつの典型ということで。

福岡、久留米の旭菊・大地。
やわらかいですね〜。酸味はないかな。

まだまだ続きます
B食店情報
・店名 : 地酒・そば料理・手打ちそば 日本橋 元禄(じざけ・そばりょうり・てうちそば にほんばし げんろく)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都中央区日本橋2-16-7
・TEL : 03-3231-1900
・URL : http://www3.macbase.or.jp/~kylyn/genroku/index.html
・営業時間 : 11:30-14:00/17:30-23:00L.O.
・定休日 : 土曜・日曜・祝祭日 年末年始
・最寄り駅 : 日本橋/茅場町/東京
・キーワード : 稀少日本酒/田舎そば/旨いつまみ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2008年8月17日(日曜日)
   
これなあんだ♪

えへっ。イチジクです。
揚げ出汁になっています。
しっかり熟していて、おいしいなあ。

海苔とはちょっとミスマッチな気もしたけど(笑)
石カレイもおいしかった。
お酒は久しぶりに飛露喜を。

うん、私の好みの酸味が強く、切れよく仕上がっていますね。
クピクピいっちゃいます。
〆は変わり蕎麦の生姜。
ショウガの爽やかな風味が口の中に広がりました。

いつもおいしいね♪ 吉法師



今日もB食店検索がうまくいかなかった。
店名、ふりがなともにだめで、電話番号でようやくヒット。
どうしちゃったのかなあ。
B食店情報
・店名 : 吉法師(きちほうし)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都目黒区碑文谷4-2-3
・TEL : 03-3794-5253
・最寄り駅 : 学芸大学
・キーワード : あん肝/あんきも/アンキモ/そば
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年8月16日(土曜日)
   
中目黒のピッツェリア、イル・ルポネ。

なんといってもDOCが好きなんですが・・・
アリーチもね。
その前に、あま〜いフルーツトマトと
セモリナ粉をつけてカリッと揚げられたぶどうえび。
ワインもおいしくて・・・・

ああ、やっぱりここでオフ会やりたいなあ。
6人集まれば6種類、8人なら8種類・・・いろんなピッツァ食べられるもんね。

9月のいつかの土曜日のお昼、13時半くらいからなんてどうかしら・・・
ご希望の日程があれば、コメントかメッセージを残してくださいね

8月18日夜現在、参加予定者は8名。あと2人くらいかなあ。
B食店情報
・店名 : IL Lupone(いる・るぽね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区中目黒2ー10ー19
・TEL : 03-5722-6789
・URL : http://www.il-lupone.jp
・営業時間 : ディナー:18:00?24:00(L.O) 土日12:00ー14:30のランチ
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 中目黒、恵比寿
・キーワード : 石釜のピザがおいしい、ピッツァDOC、ビスマルクの白
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年8月15日(金曜日)
[ 23:53 ] [ おいしい食べ物 ]
   
きびなごの一夜干し。初めて食べました。

ぴっかぴかできれいね〜
こちらは、おび天。黒糖が入っていて、ほんのり甘いの。
どちらもビールによくあいます。

どちらも宮崎の名産ですって。
こんな素敵なグラスに入っているのは吟醸酒。
(ピントが壁にあっているのはご愛敬 汗)

こちらは愛媛のお酒。
大七 生酛梅酒も飲んじゃった。

でも、今日の一番ヒットは・・・夏蜜柑のお酒
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ