記事
[ 総記事数:5983件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年7月31日(木曜日)
   
[ 壮行会ということで、西麻布のキッチンへ。 ]

私はキリンさん。みんなはゾウさん。
豚さんもうまうま。
生春巻きからは海老さんもこんにちは。

これがびっくりのおいしさ!
それより何より、パクチー好きのみんな♪
(パクチーサラダです)
ついでに、お土産でいただいた・・・

わんちゃん? にゃんちゃんかな? ごちそうさまでした。
2008年7月30日(水曜日)
   
グランドセントラル・オイスターバー(丸の内)で、アイリッシュの牡蠣が出ていると知って・・・

さっそくお昼に偵察。

お昼のランチ1300円に、アイリッシュを追加。
(もちろん白ワインも♪)
うーん、この味♪

小ぶりのサクサクした牡蠣が一番好きなんです。
こちらはランチのサラダ。
クラムチャウダーとどちらかを選べます。
ランチは、リゾットをチョイス。

リゾット、なかなかいい火の通り具合。
しかも中にはこんなプリップリの牡蠣が5個も♪

うふふ。季節はずれに7個も牡蠣食べちゃった。(しかも昨日に引き続き

ごちそうさまでした。



しかし、B食店情報がなかなか検索できなかった。
店名に「グランド」でも、ふりがなに「ぐらんど」でもヒットせず。
電話番号を入れて初めてヒット。

このところ、B食店情報に限らず、検索がうまく働いていないみたいだけど・・・
B食店情報
・店名 : グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン 丸の内(ぐらんど・せんとらる・おいすたーばーあんどれすとらん)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-1-1 明治生命館B1F
・TEL : 03-6212-6650
・URL : http://www.oysterbartokyo.com/index.html
・営業時間 : 11:00?23:30
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 東京/二重橋前
・キーワード : カキ/牡蠣/オイスター
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年7月29日(火曜日)
[ 23:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
会議の後の打ち上げ。

三々五々って感じで乾杯。
そこに登場したのは、厚岸の焼き牡蠣。
真牡蠣です。
さらに蒸し牡蠣。
牡蠣NGの方の分ももらって、合計4個♪

うっれしいな〜
そうこうしてる間に全員集合。生ビールで正式な乾杯。

あ、手前、すでに飲んじゃってますけど(笑)
2008年7月28日(月曜日)
[ 19:37 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog今日の暑さにいい辛さ
[ 07:42 ] [ ワイン ]
   
冷え冷え〜の白ワイン。

稚鮎の天ぷらにぴったり。
大好きな茗荷もね。
そのほかいろいろ。

この日の暑さは、さすがに油ものがちょっと堪えました・・・
2008年7月27日(日曜日)
[ 11:33 ] [ ワイン ]
   
シブレットでの美味しい宴会

Mさんが選んでくださったワインもGood。

隅田川花火大会の、打ち上げの音を聞きながら、泡から始まって・・・
今日の一押しは、ヨセフさん。

色を見てわかるように酸化しているのにおいしい。
ピュリニー・モンラッシェはもちろんふくよかで・・・
シャトー・ヌフは開くにつれて香り高く・・・
最後はやっぱりブルゴーニュ飲みたいね、とヴォーヌロマネで。

お料理もワインも適量で、足取りも軽く帰りました。
しかし、花火大会の人出、多かったなあ。
2008年7月26日(土曜日)
[ 17:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
博多からの到来物。

むっちり〜。
さっそく、開春といっしょに・・・

明太子の上に乗っているのは、愛媛の「鯛のカラスミ」
奥は、ゆめやさんから送っていただいた、「きりあえ」です。
でも、やっぱりこっちですね。

炊き立てのご飯にのっけて。
はふはふ。うまぁ〜。


ごちそうさまでした♪
2008年7月25日(金曜日)
[ 17:54 ] [ ビール ]
   
代わりのお薬(笑)

今日はシトラスIPA。
2008年7月24日(木曜日)
   
漢方火鍋の天香回味で出てきたお菓子。金絲恋餅。

清朝皇室のお菓子だとか。

びよ〜ん。こんな風に伸びます。

そのまま食べるより火鍋のスープに浸して食べるほうが好みかな。

なんといっても、、このスープ、プッリプリになる(はず)だし・・・
台湾ビールもおしゃれになりましたね〜

   
土用の丑の日には、うなぎは食べないと決めているのですが・・・(笑)

きのう、うっかり偵察しちゃったら、今日のお昼、ついつい足が向かってしまいました。

しかも行列なし! ラッキー
焼きのすぐ後ろのカウンターに座って、どんどん、どんどん焼きあげられていくうなぎを眺めていると・・・ ああ、においだけで飲めちゃう。

え、後ろに見えてるのは? (聞くだけ野暮よ 笑)
ど〜ん!

並なんですけどね。(隣の方の特上、はみ出してたなあ〜)

辛口のたれで、ビールのつまみにぴったりですね。あ!


今度は夜だな。ひょうたん屋♪
B食店情報
・店名 : ひょうたん屋(ひょうたんや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区銀座1-5-13
・TEL : 03-3561-5615
・営業時間 : 11:00?(L.O.14:00)、17:30?(L.O.20:00)、土11:00?(L.O.13:30
・定休日 : 日、祝、第2・4土休
・最寄り駅 : 有楽町・銀座・銀座一丁目
・キーワード : 蒸さずに炭火で焼き上げるうなぎ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年7月23日(水曜日)
   
オーストラリアのリースリング。

グラスワインは、どれも一杯500円、もしくは1000円。
フードも同様。わかりやすいですよね。

立ち飲みだけど、スツールもあって、ちょこっとくつろげる席もね。

それにお店のスタッフも女性ばかり。
一人で待ち合わせの時も気軽に入れます。

早く来ないかなあ・・・
B食店情報
・店名 : -nigo-(にご)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都港区赤坂3-13-12 赤坂料飲会館1F
・TEL : 03-3584-1125
・URL : http://www.akasaka-nigo.com/
・営業時間 : 17:30?24:00/金17:00?深夜
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 赤坂/赤坂見附
・キーワード : 立飲みワインバー/ワインもフードも500円か1000円
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年7月21日(月曜日)
   
久しぶりにしっかりとトレーニング。

早く飲みたくて、ピンボケです(笑)
今日のお薦めは、とこぶしの牡蠣油煮込み。
やわらかく煮込まれていて、ワタの苦みがまたいい!

夏は、酸味もだけど、苦味もうれしいですね〜
豆苗もいい感じ。

にんにく抜きで作っていただきました。
カサゴのから揚げ、甘酢かけ。
あ、曇っちゃった!


うー、すでに腹筋とおしりの筋肉が痛くなってきました。
あしたはつらいだろうなあ・・・
B食店情報
・店名 : 頂好(てぃんはお)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都目黒区自由が丘2ー8ー21 B1
・TEL : 03-3724-5673
・定休日 : 水休
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : 化学調味料なし/うす味/豆苗
B食店ページへ

2008年7月20日(日曜日)
   
暑いですね〜。

それでも朝晩はまだひんやり。なんとかまだクーラーのお世話にならず過ごしております。

そのためには体の中から冷やす&汗をかく!!!


まずはきりっと冷えたシャブリで冷やしてね。
つまみは、トートマンプラーと
酸っぱさがうれしい、タマリンド風味の海老。

ぐびぐび、白ワインが進んでしまいます。
さらに激辛を注入。タイといえばトムヤムクン。

緑と赤の唐辛子が満載で、つまみとは数段に辛さが違います。
酸味がまたうれしいね〜。
グリーンカレーはシーフードで。ジャスミンライスとあわせてね。


さらにココナッツアイスも食べちゃったのは内緒(笑)
B食店情報
・店名 : ゲウチャイ(げうちゃい)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都品川区上大崎2-14-9 目黒コーワビルB1
・TEL : 03-5420-7727
・URL : http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_071.htm
・営業時間 : AM11:00?PM10:00(ラストオーダー:PM9:30)
・定休日 : 第2、第3月曜日
・最寄り駅 : 目黒駅
・キーワード : おいしいタイ料理/大勢で!
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年7月19日(土曜日)
[ 21:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ ひとむさんの晩ごはん倶楽部 ]。その余韻はきょうもまた・・・
昨日からやってみたかったこと♪

おいしい〜
[ 10:42 ] [ ワイン ]
   
ビールに日本酒、[ さらに白ワインの飲み比べ。 ]

もちろんこれでは終わりませんよ。

ブルゴーニュの白には、思った通り、たこしゃぶがぴったり。
ポン酢の酸っぱさとお醤油の甘みが、ふくよかな白の味を引き立ててくれます。
いかのごろ焼きには、シチリアの赤。
ううっ。写真だけで飲めちゃいそうです。

ワタと黒酒に一晩漬けこんだイカに、お醤油を落として焼いたもの。
さらにタコのラグー。いい香り〜。
これにも赤がよくあいました。
今日も最初から最後まで、満足150%。

ごちそうさまでした♪
[ 09:44 ] [ ワイン ]
   
フライトアテンダントさんがお勧めくださっているのは、「シャトーメルシャン、甲州きいろ香」。

マグナムボトルでございます。
フライングから始まりましたが・・・ 本日の目玉はマグナムとレギュラーボトルの飲み比べ
きいろ香らしさがよく出ている樽を選んで詰められたというマグナムボトル(左)。

こころなしか、まだ微発泡しています。酸味もここちよく。グレープフルーツなどのさわやかなかんきつの香り。

レギュラーボトル(右)は酸と甘みのバランスがとれていて、す〜っと入っていきます。まろやかになってるっていうのかな。
タコのカルパッチョ。マリネしたコリンキーとレンコンの甘酢の味に、きいろ香はぴったり。

カタネーゼソース(カターニャ風)〜ジェノベーゼの松の実のかわりにアーモンドを使ったもの〜のやさしい甘みと香ばしさにもぴったり。
さらに、タコのフリット。

うーむ、揚げものに酸味のある白ワインって、どうしてこんなにあうのかしら! 最強の組み合わせです♪

蒸し暑い夏にぴったりのきいろ香。野外でのピクニックやバーベキュー、スポーツ観戦の暑さも吹き飛ばしてくれる爽やかさ。

いかがですか?
2008年7月18日(金曜日)
   
今日も蒸し暑いねー

ビールだ! 白ワインだ! 日本酒だ!
盛り付け途中で白ワイン♪
塩コンブうにを前に、日本酒所望♪

さあ、魅惑の宴会の始まりですよ〜
ちらっ
2008年7月17日(木曜日)
[ 22:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ちょっぴり遠出した今日のお昼。

アジ塩焼き定食をたのんだら・・・
なんとアジが三尾。

しかも牛肉コロッケに具だくさん味噌汁、丼めし!
ちっちゃいけどさ、三尾ですよ〜。

さすがにおなかいっぱい。
で、夜は野菜ジュース・ダイエット・・・・しようと思ってるんだけど。
「にゃん」が誘惑するのよね〜

パイナポー
ローランペリエ

ほしい、ほしい〜
2008年7月16日(水曜日)
[ 18:53 ] [ ビール ]
   
今日も暑かったね。
おつかれさま。
ビールといえば餃子。
餃子といえば
ビールです!

あ、飲みきってしまいました。もちろんもう一杯♪
今日は珍しく、「くさや」も食べました。

あんまりくさくなくて、たべやすかったな。
2008年7月15日(火曜日)
[ 19:45 ] [ ビール ]
   
いい香りー

ザンクトガレンのパイナップルエール。
最後の一樽♪
続いては、ベアードの、レイニーシーズン・ブラックエール。

思いのほか、ガツンと苦い。
B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ