記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年6月30日(月曜日)
[ 23:13 ] [ ワイン ]
   
蒸し暑かった一日。泡で乾杯♪
バルサって名前のCava。

きりっとしていて、すいすい入ります。
わぁ、FCバルサのオフィシャルCAVAだったのね。

これ、結構いけます。
(うふ、プジョルが好き♪)
2008年6月29日(日曜日)
   
お昼を軽くうどんにして出かけたのは、オーベルジュ・ド・リル。

フォアグラのテリーヌを食べに!

ああ、写真を見てもまた思い出す濃厚さ♪
一気にアプレ・デセールに行っておりますが(笑)

一緒に楽しんだワインは、ムルソー。
フォアグラにも、ワタリ蟹にも、鱸にもよくあいました。
同行者が食べたもの。

仔羊のロティ<アビヴェール>とそのジュー

周囲の緑はほうれん草なんですって。
ペーシュ “エーベルラン”

桃のコンポートがカスタードにくるまれて。ピスタチオが添えられています。

エーベルランさんの頭文字、hが飾られていますね。
赤い果実のグラタン<レティーシア>

レティーシアというのは、お嬢さんの名前なんだそうですよ。

ああ、おいしかった♪
B食店情報
・店名 : オーベルジュ・ド・リル・トーキョー(おーべるじゅどりる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都港区西麻布1-6-4
・TEL : 03-5785-8880
・URL : http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/aubergedelill-tokyo/index.html
・営業時間 : 11:30?15:30/17:30?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 六本木
・キーワード : フォアグラのテリーヌ
・デート / 接待
B食店ページへ

2008年6月28日(土曜日)
[ 14:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ タワーズでさゆり様 ]。

こっちは・・・ さより様。
喜よしでは、「さゆり」って出してくださいますけどね。
プロジェクトの中締め?の打ち上げで。

みんな笑顔ですね〜。
あじ?  あ、伊佐木ですね。
かつお?
あゆ?

なんだか、おしゃべりに夢中で、食べ物のことはほとんど覚えていません。写真は無意識に撮ってたのね〜

ビールは飲み放題。赤ワインも飲んだような気が・・・(汗)


でもって、お店を出たところに呼び出し(笑)
2008年6月27日(金曜日)
   
さらにもう一杯

待ち人来たらず(笑)

・・・・・いらっしゃいました♪
[ 12:23 ] [ ビール ]
   
[ 悩みも解消して、いざ! ]

さゆり様。上品ですね〜

後ろに見えているのは、初登場のえび

海老の辛さが際立ちます(汗)
続いては東京ブラック。

うーん、なめらか〜
おおおおお! うなぎ食べたかったの♪

うなぎの豊満なねっとり感と、東京ブラックのシルキーな泡がよくあいます。
最後は佐藤錦♪

会いたかったみんなにも会えて、とってもラッキーな一日でした。
ごちそうさまでした。
2008年6月26日(木曜日)
   
お好み焼き食べたい。

でも、ビールなしじゃ。

でも、ビールのんじゃったら、サユリ様がぁ!

鰻?

これもビールなしじゃぁ!

以下繰り返し
で、結局、一九。さんおすすめのつけうどん

しこしこ、こしがありました。ラッキー♪
ごぼう天も香り豊か。

さあ、ではサユリ様詣でに!
B食店情報
・店名 : 地粉うどん 福福(じふんうどんふくふく)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都中央区八丁堀3-11-8 ニチト八丁堀ビル1F
・TEL : 03-3553-2929
・URL : http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/25067.html
・最寄り駅 : 八丁堀/宝町
・キーワード : 武蔵野うどん/地粉の太いうどん/旨い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年6月25日(水曜日)
[ 23:40 ] [ 見つけた! ]
   
[ 前回は渋谷で迷子になりかけた副都心線 ]。

今日も乗って・・・

■明治神宮前の乗り換えは、比較的楽。

■新宿三丁目から丸ノ内線はとっても近い・・・ 
この下を都営新宿線が走ってるのかな? でもって、間が11cm。怖いなあ。乗り換えは楽だけど、都営新宿線より下を通すことはできなかったのかしら?
ちょこっと上下にひしゃげたような車体も、トンネルの高さを低くするためかな?

で、乗り換えて行った先は♪♪♪
   
ローズヒップピーチ。
すっぱいけど、からだが蘇っていく感じ。

あ、今日は休肝日ではありません(笑)
こんなんとか
こんなんとか♪
2008年6月24日(火曜日)
   
だからって、夜にパン・オ・ショコラって、いいのか、私?
[ 00:42 ] [ 見つけた! ]
   
駅のベンチがおしゃれ♪
急いでいたので、電車の写真は・・・

しっかり次の駅で特急に抜かれました。
   
真牡蠣のポシェ。

海洋深層水のジュレに青のり。太古の昔、海にすんでいたことを思い出させるような。

続きは・・・
にゃん、ありがとう ドキドキ
2008年6月23日(月曜日)
[ 04:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
シシカバブ。ネパールのビールとね。
トマトの詰め物。中に入ってるジャガイモがいい感じ。
外のトマトは生っぽく見えるけど、しっかり熱々。
ひき肉のはいったお焼き。これもじゃがいもをすりおろしたものかな?
ビールがすすみますね〜
春巻。そば粉って書いてあったけど、よくわかんなかった。
もちろんカレーも。マイルドな野菜カレーでした。

こうやってみると、中近東から中国まで、幅広い料理が同居してる感じね。

なんだか食べすぎ・・・(汗)
2008年6月22日(日曜日)
   
[ miiさんが召し上がっていたホワイトピーチ ]。

早速買ってきて・・・ お昼にいただいた泡と合体。
泡はこちら。クレマン・ド・ボルドー。
ハーゲンダッツはホワイトピーチ。
さあ、召し上がれ♪


ふわっふわのムース状になりました。お好みですが、泡にはソルベが爽やかかも。

次は、アルフォンソマンゴー&泡かな。
   
宮城内陸地震から1週間。
栗駒山にむかって黙とうがささげられました。

雨による土砂災害も心配ですね。一日も早く普段の生活を取り戻すことができますように。


「栗駒山」・・・私にとってはおいしいお酒の名前。酸味があって濃醇で。梅雨の蒸し暑さを吹っ飛ばしてくれるようなお酒です。

栗駒山のふもとで酒造りをなさっている、千田酒造さん。こちらでも、大型冷蔵庫の扉が開いて、お酒の瓶が200本以上割れてしまったとか。でも設備には異常がないと聞いてひと安心。

そうはいっても、地下水系がかわったり、蔵つきの酵母にストレスがかかったり・・・ お酒造りに影響が出ないことを祈ります。


さて、これは何でしょう?
ほっくりした口当たり。
答えは、タコの子。

アジの酢〆と、佐島のタコで一杯。夏ですね〜
赤ナスの焼いたの。夏ですね〜
〆のけしそばは、つゆをつけずにいただくと、ケシの実のふうわりとした甘みがよく感じられましたよ。
B食店情報
・店名 : 吉法師(きちほうし)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都目黒区碑文谷4-2-3
・TEL : 03-3794-5253
・最寄り駅 : 学芸大学
・キーワード : あん肝/あんきも/アンキモ/そば
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年6月21日(土曜日)
   
西麻布 バー・オレンジのオリジナルカクテル。

蒸し暑い梅雨の夜にぴったり。



今夜は電気を消して、キャンドル・ナイトならぬ、PCのモニターの明りだけで過ごしましょう。少しは暑さもやわらぐかしら・・・(PCを消せ、という声が聞こえてきそうです 汗)
2008年6月20日(金曜日)
   
全快祝いという名で開いていただきました。

有名店なのになぜか今まで足を踏み入れたことのなかった、赤坂の与太呂へ。

蒸し暑い一日でしたね〜。まずはビールをぐいっと。
ラガーの苦みが疲れをいやしてくれます。

風呂吹き大根、おいしい♪
今日もエシャレット

遅れてくる連れを待つため、ちびりちびりやらなきゃなんないんですけど・・・
おなかがすいてて止まりません。

塩でいただく天ぷらは、やっぱり白ワインでしょ。
シャブリでした。
鶉の卵の天ぷらもね。
連れはまだ到着しませんね〜。

では、お浸しでもいただいて・・・ しろ菜かな?
お揚げと一緒で京都風ですね。

そういえば、以前祇園の一よしさんに伺ったとき、与太呂さんから修業にいらっしゃってたような・・・ 六本木のほうかな。記憶違いかもしれません。


そろそろ、鯛めし炊きあがりましたよ。
あ、連れもちょうど到着。なんていいタイミングでしょう!

鯛めしの記事は ⇒ こちら


今度はゆっくりお話ししたいですね〜。
ありがとうございました♪
B食店情報
・店名 : 赤坂 与太呂(あかさか よたろ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都港区赤坂3-12-18 赤坂館 荒井ビル1F
・TEL : 03-3584-7686
・URL : http://www.zooom.jp/90001232/
・営業時間 : 11:30? 13:30/17:30? 22:30
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 赤坂/赤坂見附/溜池山王
・キーワード : 鯛めし
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

   
少し早く着いたのでウェイティング。

シェリーとオリーブでね。
じっくりメニューを見る時間があったので、普段は注文しないものを頼んでみようと思いました。

スペインオムレツ。

ワインも、今日は赤に。
ヤギやヒツジやウシのチーズ。

ドライフルーツと一緒に食べると、さらに味が引き立ちますね。
そして、メインは仔羊のパエリャ。

これ、今度作ってみようかな。(用意する材料も少なくてよさそうだし)
しっかりとした魚介のブイヨンはどうしよう?
2008年6月19日(木曜日)
   
[ 優記ここあさんの実験 ]。

「ありがとう」はあったかい・・・

私もやってみました。
居酒屋さんで。お水ではなく古酒で。
白い紙がなかったので地図の裏に書いて・・・

しかも、飲兵衛さんたちは15分も待てず(汗)
結果です。
左側が、甘い、まろやか、香りがある。

右は固い。
はい。左が「ありがとう」のお酒。
右は「ばか」。

よっぱらっててもわかるほど!

「ありがとう」の気持ちでいただくお酒って、おいしいね。
あったかい気持ちに満たされた、いい飲み会でした♪

優記ここあさん、ありがとう!
2008年6月18日(水曜日)
   
チェイサーは仕込み水。
とってもまろやか。
お酒は而今。
おっとと、こぼれる〜。

濃厚なお酒に負けそうです・・・
もう一度ビールに戻ったり・・・(笑)
2008年6月17日(火曜日)
[ 23:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
緊急招集に・・・

[ ゆっけうまうま! ]

帰ってデジカメの写真をアップしようと思ったら・・・ 何と撮り忘れ。
あんまりおいしいから(おいしそうだから)、一気に食べちゃってました。

左端、ユッケの残骸です(笑)
ゴマたっぷりでいただくのがおいしい。

右のかつおのたたきには、アボカドディップを乗っけたり・・・
はい。ビールは無濾過。

遅れて行ったので、みんな日本酒で出来上がってるかなあと思ったら、ビールも取り合いになっちゃいました。もっと買っていけばよかったね。
づけ丼。生姜をたっぷりね。

このあともあるので、ご飯は控えめに(笑)
このあと・・・実はてこね寿司が!

いろいろ実験も楽しくて、ついつい食べ過ぎ。
お酒もとってもおいしかった!

5人で一升は適量ですね♪

ごちそうさまでした。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ