記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年5月31日(土曜日)
   
体調不良は引きずってるけど、おなかはすく。
そんなときは、とびっきりにおいしいものをちょっぴりね。

八雲のラ・ピネータ。写真はNGだけど、お酒ボトルの写真のみお願いして撮らせていただいています。ロゼのスパークリング。

今日の一押しは、桜エビと季節野菜のフリット

かき揚げではなく、一匹一匹、さらっと揚げられたサクラエビ。ふわっと潮の香りが漂います。

野菜は、ソラマメ、ズッキーニ、そしてアスパラ・ソバージュ♪
今シーズン初のアスパラ・ソバージュでした。

フリットでいただいたのは初めてかな。さっくり、でもかみしめると山菜独特の粘りが出て・・・ 日本の山菜と同様、揚げものにするといい感じですね。

通常メニューのカポナータも絶品。
トマトがあま〜い。モッツァレラがとろっとろ。
そして、程よい塩加減。上質のオリーブオイルにふれっしゅなバジル。

このスプマンテ、スロヴェニアのものなんです。
ノンフィルターだから、ちょっとにごってますね。ボトルの下の方になると、色も濃くなってきます。

ホワイトアスパラのリゾットは火の通り方が絶妙。

メインはイサキのグリル。ルッコラ添え。
バルサミコソースにレモンもかけて、酸味が食欲を盛り上げてくれます。

ちょっぴり、といいながら完食。
今日一日、ゴロゴロしてたから、体調も少し上向きかな。

食後のお茶(冷えを改善してくれるハーブティ)には、砂糖菓子が。
お皿もかわいいですね。
このお菓子、中にはアニスシードが。
消化吸収にも、気管支にもいいみたい。

今夜はゆっくり眠れるかな。ごちそうさまでした。
2008年5月30日(金曜日)
   
今日は送別会だったんだけど、昨日からの体調不良がさらに悪化。
ヴィロンでパン買って、バスでおうちに帰ります。

あーあ、早く元気になりたい!
サンドイッチ・プロヴァンシアル。
サラダ・ニソワーズの材料が入ってる感じですね。

ワインを少し。でも飲みきれなかった・・・

おやすみなさい。
B食店情報
・店名 : VIRON 丸の内店(ゔぃろん まるのうちてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-7-3 1F
・TEL : 03-5520-7288/03-5220-7289
・URL : http://www.tokia.net/01_guide/tokia.html
・最寄り駅 : 東京駅
・キーワード : 欧風料理-フレンチ パン・食事・スタンディングバー・バゲット・フレンチ・量が多い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年5月29日(木曜日)
[ 23:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
肌寒かった今日は、最初から日本酒。
今日のお薦めは、小肌。
やっぱり魚はヒカリモノですね〜。
淡竹(はちく)の煮物。
うるいにのびる。

春の味覚はいい香り。そして、独特のえぐみと苦味がありますね。
さらにホヤ。これがまた苦かった。苦味の奥にある甘み。
不思議な食べ物ですね。

今日はちょっと体調が悪くて、ここでリタイヤ。

サクラエビのかき揚げやら、かわはぎのから揚げやら、蕪の炒め煮、浜防風の卵とじ、白アスパラ・・・・ 見てただけ(笑)


でも、久しぶりにゆっくりお話できてよかった。
明日はいいお天気になるかな。
2008年5月28日(水曜日)
[ 23:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
からからの喉に生ビール!

本日のおすすめはカニクリームコロッケ。
添えられたカニみそをつけていただきます。

あんまりおいしくって、ピンボケです(笑)
美味しいもの尽くしの刺し盛もおすすめ。

手前に見えているのは、大トロです


しかしまあ、色味の調整をしたけど、ホワイトバランスがめちゃくちゃですね・・・・
[ 00:35 ] [ 見つけた! ]
   
おぱぱまんが今日を「日にちの日」に決めたそうです!

おぱぱさ〜ん

しかし、日にちの日って・・・
2008年5月27日(火曜日)
[ 23:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ パテなしのバーガー ]。今日こそは(違うお店ですが)、肉!を食べようと思っていたのに・・・

オーダーしたのはなぜかこれ。
アボカドにシュリンプ、そして卵。ブラックオリーブも入った、コブサンド。

ん〜、運動できない分、食べ物でヘルシーにしたいという潜在意識かな。
オニオンリングも一緒に。

後ろに見えてるのは・・・(内緒 笑)
2008年5月26日(月曜日)
[ 23:21 ] [ ビール ]
   
コラボ会議のあとの懇親会。
本日も、ビール待機中ですが・・・
ま、ま、一杯だけ(笑)

立食パーティ会場に、椅子を入れていただいて、ちょっぴり女王様気分(笑)
本日のお薦めは、うなぎのひつまぶし。

飲まないと、最初っからご飯ものいっちゃうのよね〜
   
[ なんといっても ]。

焼き霜づくりでいただいたほかに、椀種として温かいお料理も
実は、冷たく冷やした鱧の落としよりも、温かくしていただく鱧が好き。
そういえば、いつかの夏に鱧しゃぶを食べたなあ

こちらでいただいたのも、焼き霜づくりですね。梅肉が効いています。@上賀茂 さくら井
もちろんも忘れてはいけませんが・・・

今回、堪能したのはジュンサイ

その昔は、深泥池のものを食べたようですが、今は天然記念物。これも秋田のものかしら。
赤だしでもいただきました。 @和ごころ 泉
もうひとつは生姜。二日続けて、生姜ごはんでした。@泉&さくら井

生姜アイスもおいしかったよ。@やました


さあ、これで暑い夏も乗り切れるかな?
2008年5月25日(日曜日)
   
これこれ。

いやぁ、噛まれると痛そう!
はい、鱧です♪

木屋町の割烹「やました」。こちらのお店では、おつくりでね。
皮目をさっとあぶった焼き霜造り。

香ばしくっておいしい。
そして、鮎。

突き出しに南蛮で。

奥に見えているのは・・・
ビールです♪

ゆるゆると解禁中 笑


そのほか、いただいた季節の恵みはこちら
2008年5月24日(土曜日)
   
揚げたのではなく、鮎からでる油で焼きあげたものだそう。
さっくりおいしい!
鱧の顔もご披露したので・・・

鮎もアップでどうぞ。

まあ、こんなお顔だったのね!
   
それはね・・・

[ 噂のレーズンサブレをこちらから ]。
昨夜から冷蔵庫に冷やしておきました。
ちょっと急いでお出かけ前なので、写真がピンボケでごめんなさい。

うわさ通り、とってもおいしかった。
このさっぱり感が病みつきになりそうです。

ごちそうさまでした!
B食店情報
・店名 : モンハイム洋菓子店(もんはいむようがしてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今宮1-16-21
・TEL : 028-645-2700
・URL : http://www.montheime.com
・営業時間 : 9:30〜19:30
・定休日 : 水曜日
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
[ 美味しいお食事に・・・ ]

美味しそうなお酒。
こんな風に勧められたらね〜
形だけ、泡で乾杯のつもりだったのに・・・
さらに、大好きな「亀」!
さらには、至宝のトロッケン・ベーレン・アウスレーゼ。
飲兵衛たち。みんな楽しそうに飲んでます♪

やっぱり、おいしい食べ物は、おいしいお酒でいただきたいもの。

気がついたら・・・
2008年5月23日(金曜日)
   
だって皆おいしいんだもん。

あれ、赤ワインも2杯飲んでる・・・

飲んだのは、泡、白ワイン2杯、赤ワイン2杯、日本酒4種類他。
中にはひとなめしただけのもありますけど。

一杯50ccとしても、450cc! そんなに飲んだっけなあ。
[ 20:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
お酒飲めないんだけどね。飲んじゃおっかなー
2008年5月22日(木曜日)
   
[ なっちんもおすすめのバーガーマニア ]。
時間帯のせいか、イケメンスーツは見かけませんでした。

こちら、肉のおいしさで有名らしいのですが・・・
気分はベジ。ってことで、グリルベジをテイクアウト。
オーダー時に、「パテ入っていませんよ」としっかり念を押されました。

その時、目に入ったのが、「マンゴーバーガー」の文字。オーダー変更しようかと迷ったけど、初志貫徹。
持ち帰るまでに1時間かかっちゃったから、アツアツが台無しだったけど、なかなかおいしゅうございました。

今度はイートインだな。

お伴は、潤る茶。

ハト麦、玄米、大麦、ハブ茶、とうもろこし、コラーゲン、大麦若葉、キダチアロエ、黒豆、黒ゴマ、大豆、ゆず

12種類のうるおい成分入り!

ところで、家に帰ってマンゴーやけ食いしたのは、お昼に食べ損ねたからかな。

次回はマンゴーバーガー♪
B食店情報
・店名 : BurgerMania(バーガーマニア)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都港区白金6-5-7
・TEL : 03-3442-2200
・URL : http://www.burger-mania.com/
・キーワード : シアワセになれるハンバーガー
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年5月21日(水曜日)
   
研修のあとの懇親会。

ビール、待機中です。
乾杯が待ち切れない!
でも・・・・私はこれ 涙

ビール、待ってろよ〜
しかしまあ、このお食事とキリンレモンは・・・・ あいませんでしたね(涙)

ビール、待ってろよ〜
2008年5月20日(火曜日)
[ 23:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
白ワインのないソラマメ・・・
日本酒のない鮎・・・
しかたないからキャベツでも食べて・・・
うなぎは・・・ちょっとしか食べられませんでした。

お酒飲まないと、食事も進みません(涙)
早く元気になりたいよ〜
2008年5月19日(月曜日)
[ 23:58 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は送別会。

御苦労さまでした! の乾杯も私は・・・
ひとりウーロン茶。

細胞の再生がまだなのと、酔って転んだり、ぶつけたりするのは命取りなので。

もうしばらく自粛かな。
おいしいさつま揚げ。

ああ、ビールと一緒に食べたら、さぞおいしいだろうなあ。
黒豚鍋。あ、あっちのほうでは赤ワインなんか飲んでるし・・・
〆のちゃんぽん麺はもっちもち。

しかし、飲まないと食べる量も少なくなったりして・・・
これはダイエットのチャンスか?

いや、運動が限りなくゼロに近いから、トントンかな(涙)
2008年5月18日(日曜日)
   
2008年のイランの旅、記事のインデックスです。
・ なぜイランに行ったのか

4月28日(月) テヘランに向けて出発
・ 出発
・ ソウルトランジット
・ イランエア機内食

4月29日(火) テヘラン市内観光〜シーラーズへ
・ テヘラン 考古学博物館
・ 昼食はアブグシュト(肉と野菜の壺煮)
・ ノンアルコールビールとラマダンのお菓子
・ テヘラン ガラス博物館(アーブギーネ博物館)
・ テヘラン 宝石博物館
(写真は絵葉書から 〜182カラットのピンクダイヤ”海の光”)
4月30日(水) ペルセポリスとシーラーズ市内観光
・ アケメネス朝の都 ペルセポリス
・ ペルセポリスの壁画にみるごちそう
・ アケメネス朝の王墓 ナグシェ・ロスタム
・ イランの味噌汁とナンの友
・ 薔薇が咲き乱れるエラム庭園(シーラーズ)
・ イランの詩人、サーディー廟(写真)
・ 最高指導者ハメネイ氏がシーラーズに来ていた
5月1日(木) パサルガドからイスファハンへ
・ アケメネス朝の都 パサルガード
・ 農産物の豊かな国・イラン
・ イスファハン到着、イマーム広場
・ ペルシャンブルーとイエローの魅惑、マスジェデ・イマーム
・ イランイスラム美術の精華、マスジェデ・シェイク・ロトフォラー
・ アリガブ宮殿からのイマーム広場の眺め
・ レモン味のノンアルコールビール
(写真は家並みの向こうに見えるマスジェデ・イマームのドーム)
5月2日(金) イスファハン
・ 穴ぼこだらけのナンを焼く
・ ザーヤンデ川にかかるハージュ橋
・ チェヘル・ソトゥーン宮殿
・ チェヘル・ソトゥーン宮殿の宴会図(酒飲み100態)
・ イスファハンでもっとも古いシャフレスタン橋(写真)
・ バザールを抜けて
・ ジャメモスク その1
・ ジャメモスク その2
・ 一番おいしかった、羊ひき肉のケバブ(キャバーブ・クビデ)
・ 夜のイマーム広場
5月3日(土) イスファハンからアビアネ村、カシャーン経由テヘランへ
・ アルメニア正教のヴァーンク教会(イスファハン)
・ 薔薇色のアビアネ村
・ 煮込み料理が多いイラン
・ カシャーン、フィーン庭園と薔薇水
・ アゼルバイジャン人の大邸宅、ボルージェルディー宅(カシャーン)
・ テヘランへ(お茶の作法とガソリンの値段)
・ チョウザメを食べる

5月4日(日) テヘランから帰国の途へ
・ サーダバード宮殿(テヘラン)
(写真は宮殿内王妃の寝室にあった、ファラ王妃の肖像)
・ テヘラン 絨毯博物館
・ 絨毯博物館に明治天皇!
・ イランで中華&ナッツ屋さんへ
・ ガイドのアリさん宅訪問
・ イラン航空に乗って
・ ソウル トランジット中


そのほか
・ イスラム建築の華、ムカルナス
・ イランで見かけたイスラムらしさとその実態?
・ イランに残る戦争の傷跡
・ イランの中の近代化
・ イランを代表する三種類の木


イランで見た花
・ オフホワイトのさざ波 〜テヘランにて
・ マキバノブラシノキ 〜ペルセポリスにて
・ イランにも柿 〜シーラーズ、エラム庭園にて
・ オリーブの花 〜シーラーズ、エラム庭園にて
・ ベニバナトチノキ 〜シーラーズ、エラム庭園にて
・ ニオイニンドウ 〜イスファハンにて
2008年5月17日(土曜日)
[ 23:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
傷口を早くくっつけたい。それには亜鉛。

亜鉛といえば牡蠣♪ この季節は岩牡蠣です。
さらにレバー。これはちょっと苦手だった・・・
そのほか水ナスとか、
新じゃがとかいただいて・・・
お酒は・・・ 見てるだけ。

うーん、イランから帰ってきても味気ない。


あ、亜鉛不足で味覚が分からなくなるのも、細胞の再生がうまくいかなくなるからなんですって。舌にある味蕾は一か月程度で入れ替わるとのこと。

みなさんも、亜鉛、しっかりとりましょうね〜
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ