記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月30日(水曜日)
   
アケメネス朝ペルシャの都・ペルセポリスは、イラン観光のハイライト

その栄華の様は、東階段に彫られた、属国からの貢物を持った使者のレリーフにも表れています。

こちらは、インド人(上半身裸!)が持ってきた香辛料。
仔羊とか・・・
ヤギとか・・・
角のあるヤギとか・・・

生きたまま召使が運んでいる様が彫られています。
先ほどの香辛料を使って料理されたのでしょうか?
食べちゃうぞ〜 ガルル
2008年4月29日(火曜日)
   
考古学博物館の見学を終えたら、待ちに待った昼食です。

いかにもペルシャっぽいですね。ワクワク。
えっと、お飲み物は?

ノンアルコールビールです。
うっ、甘い。もわっとモルトの香りがします。

うーん、ハッキリ言って美味しい飲みものではありませんね。
これ以外には、コーラ、ファンタ、セブンアップ。あとはヨーグルトドリンク。

ウズベキスタンではよく見かけたフルーツジュースもないんです(涙)
気を取り直して、お食事は・・・

ん? これはなに?

答えはこちら。イラン伝統料理のアブグシュト
なんだかんだとおいしくいただきました。
で、これはなに?

ラマダンの時に食べるお菓子なんですって。
ズヌビア・バミエって言ったかな。

えっと、日本でもおなじみの何かに似た味です。
さて何でしょう?
ところで、空港の売店で見かけた瓶。
いかにもスパークリングワインですが・・・ 実はジュース。

気分だけでもお酒になれそうだし、ノンアルコールビールより美味しいと思うんだけど、なぜかレストランに置いてありませんでした。残念。

残念といえば、イランといえば有名なザクロジュースもなかったこと。まだ季節には早すぎたのね。飲みたかったなあ。
2008年4月28日(月曜日)
   
イランエアに乗り込んだところから、お酒は一滴も飲めません。

まずはソウルまで。

最初の機内食はファンタオレンジと。
結構おいしいサーモンなんですけどね。
ソウルで一度トランジットして

2度目の機内食はセブンアップと。
うう、赤ワイン飲みたい!
テヘラン到着前に出たスナックは、オレンジジュースと。
うーん、ビールなしでバターピーナッツ食べろって言われてもね。

到着はほとんど深夜。
翌朝は・・・

ヨーグルトが酸っぱい。ヤギのチーズがくさうま!
グレープフルーツはとってもジューシー。

さあ、どんな旅が始まるのでしょうか?


まずはテヘランの考古学博物館から。
   
さて、一週間の禁酒の旅の始まりです。
耐えられるかな。
   
こんな黒づくめの人ばっかりだったらどうしよう・・・
暑そう。

では、いってきます♪
2008年4月27日(日曜日)
   
明日からしばらく食べられないから、おいしい和食をね。

ビールと、お通し。
あ、牡蠣♪
今シーズン最後かなあ。

じっくり、かみしめていただきます。
きのう、お寿司が絶品だったヒラマサ。今日はカブト焼きで。
さて、これは何でしょう? 答えはこちら
B食店情報
・店名 : 吉法師(きちほうし)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都目黒区碑文谷4-2-3
・TEL : 03-3794-5253
・最寄り駅 : 学芸大学
・キーワード : あん肝/あんきも/アンキモ/そば
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月26日(土曜日)
   
[ 肉食獣から人間ドックで朝抜き・・・ ]となれば、おいしいお魚が食べたくなります。

久しぶりに、人形町の喜寿司(喜は七が三つ)に行ってきました。

お店に入ると、ぷーんといいにおい。ちょうど焼きあがったばかりの卵焼き。ほっかほかを切っていただきました。

うふっ。
つづいては、佐島のタコ!
天然の塩でいただきます。

かみしめるほどにうまみがじわっと。おいしいなあ。

アルコール禁止なんだけど、ちょっぴりならいいか(笑)
ぬる燗を一口。
さらに平貝の磯辺焼きをいただいたら、まずは白身から。

今日は3種類。最初はマコガレイ。
いい感じに、熟れたタネがなんとも言えません。ゆずの風味もいいね。
鯛をいただいたら、次はヒラマサ。
おなかの、脂たっぷりのところと、少しサクサクしたところ。

ブリ系は、ちょっとサクサクが好きなので・・・

うー。かみしめるとじわっと美味しい脂がしみだしてきます。
次は貝。トコブシと、ミル貝。
うわぁ、あま〜い♪

さて、真打のヒカリモノ! → 続きはこちら
B食店情報
・店名 : 喜寿司(きずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都中央区日本橋人形町2-7-13
・TEL : 03-3666-1682
・営業時間 : 11:45?14:30/17:00?21:30(土曜11:45?21:00)
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 人形町
・キーワード : ひかりもの/細工もの/煮イカ/煮はま/海老おぼろ/かんぴょう巻き/A食だがお決まりならBも可
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 12:24 ] [ ノンジャンル ]
   
おなか空いてるはずなのに、食欲がない。
おいしいもの、食べに行きたいなぁ
2008年4月25日(金曜日)
[ 23:28 ] [ ビール ]
   
9時までに飲食を終えなければ・・・

ぐーっと一杯。
こころもちか、いつもよりリングの間隔が広いような(笑)
ここんとこ、肉食獣だったので、今日はヘルシーに。

湯豆腐とか・・・・
キャベツのおひたしとか・・・
で。もう一杯♪

おおっと、21時ジャスト。
ごちそうさまでした。
2008年4月24日(木曜日)
   
なんか、デジャブな感じ

今夜は最初からビール♪
こんなふうに、上の段でお肉を焼いて、おいしい肉汁をキムチたっぷりの下の段で受け止めます。

ぐつぐつ
さあ、ミディアム・レアでめしあがれ♪
2008年4月23日(水曜日)
[ 12:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今って、昼だよね。
ホッぺつねってみたりして!
[ 00:03 ] [ 見つけた! ]
   
[ 酒の展示を見たら・・・ ]

外も見学。

あら、なんだか可愛い子♪
ワオレムールっていうのね。背中に乗ってる赤ちゃん♪
しっかりお母さんの背中にしがみついていると思ったら・・・
金網を登り始めました。

お、かなりたくましい。
2008年4月22日(火曜日)
   
今日は、国産材料だけで2020カロリー! の体験会に、東京農大まで行ってきました。

終了後、あたりを見回してみると・・・

農大卒業生の蔵元のお酒がずらり。
雪の茅舎も発見!
酒造りの様子や、道具類、酒器などの展示もありました。

さらに・・・(つづく
2008年4月21日(月曜日)
[ 19:00 ] [ 見つけた! ]
   
新丸ビルの7階で、薔薇のイベント!
薔薇のお酒を楽しんだり・・・
ルーレットで遊んだり・・・

これはちょうど一点賭けがあたったところ♪
一階は薔薇のアーチ。
全部、生きた薔薇の花です♪

5月6日まで!
2008年4月20日(日曜日)
   
[ うさままさんもいらしたメコンクルーズ ]。

その途中の村で、ストールを買いました。
これは私のために。

同じデザインで、ピンク、ブルー、オフホワイト、オレンジ、ブラウン、そして空色・・・ 思わずまとめ買い。
これと同じタイプのものは、他では見かけなかったかも。

うさままさんはどんなの買ったのかな?
もう一つお土産はこのラグ。(クッションは前から持っていたもの)

自然な色合いでとても気に入っています。
[ 22:42 ] [ ワイン ]
   
シシリーのワインメーカー、ドンナフガータ。
今までにもいくつか飲んできましたが・・・

こちらは初めて。なんと、ヴィオニエとカタラットで作られているそう。
香りも複雑で、甘み苦味酸味がいい感じ。
一緒にいただいたのは、ヒシコイワシのマリネ。
いいだこのトマト煮込み。

miiさんも召し上がってらっしゃいましたね
今日は、白海老のパスタ。
そして、いつものDOC。いついただいてもおいしい♪

ドンナフガータのPOLENA、どのお料理にもぴったりでした。
うーん、シシリア料理も食べに行きたいなあ。
B食店情報
・店名 : IL Lupone(いる・るぽね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区中目黒2ー10ー19
・TEL : 03-5722-6789
・URL : http://www.il-lupone.jp
・営業時間 : ディナー:18:00?24:00(L.O) 土日12:00ー14:30のランチ
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 中目黒、恵比寿
・キーワード : 石釜のピザがおいしい、ピッツァDOC、ビスマルクの白
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年4月19日(土曜日)
[ 23:36 ] [ 見つけた! ]
   
エッセンスですよ。

麻婆飯ですよ。
あ、ぶれちゃった。

今放映中!

花椒たっぷりでおいしそ〜
   
[ 先日に引き続き・・・ ]

今日のメインは、鮒寿司。大きい!
顔も大きかったよ〜
そして、大事に少しずつ食べている、フグの卵巣。
さらには、雪の茅舎!
今夜は、斗瓶中取りです♪ 12月の晩ごはん倶楽部にmiiさんが持ってきてくださいましたよね。

あまり冷やさずいただくと、濃厚で味が引き立ちました♪

2008年4月18日(金曜日)
[ 23:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   
昨日は送別会。福岡の老舗もつ鍋店、やましょうが東京に出したお店へ。

遅れてくる方もいたので、まずは集まったメンバーで乾杯。

ビールがあま〜い。入れ方が上手なのでしょうね。
絶品の馬刺し。

左の霜降りは「とろける〜」とはこのためにあった言葉かと思うほど。
右の赤身にはたてがみが乗っけられていました。巻いて食べるとうまぁ〜。ちょっと甘めの九州のお醤油にぴったり。

もちろん、ビールにもぴったり。
さあ、みんな集まりましたね。もう一度乾杯♪

あは、手前、もうほとんど空いております…
集まったところで、もつ鍋開始。

あ、こちらは黒豚と白菜を重ねた、やましょう鍋。さっぱりとポン酢でいただきます。
もつ鍋は醤油味と、白みそ仕立ての二種類。

写真は白みそ。小腸だけをつかってあって、コラーゲンたっぷりですね〜。

長い間、部署の守り神だったSさん。残る我々にとっても、新しい旅立ちですね・・・
B食店情報
・店名 : もつ鍋 やましょう 人形町店(やましょう)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都中央区日本橋人形町2-25-19
・TEL : 03-3249-2015
・URL : http://www.yamasho.tokyo.walkerplus.com/
・営業時間 : 17:00?翌?1:00
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 人形町
・キーワード : 醤油仕立てと白みそ仕立てのもつ鍋/馬刺し
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2008年4月17日(木曜日)
   
今日は先輩の昇進祝い。なのに、遅刻してしまった私。
ビール、追いつかなくっちゃ〜
竹の子。春ですね〜
蛤の潮汁。春ですね〜
山菜の天ぷら。タラの芽、行者ニンニク、そしてベビーコーン!

お酒は登龍。昇進祝いにぴったり?
赤なまこ。なまこの旬は冬だっけ?
なんだか久しぶりに食べたけど、結構おいしいね。

冬の名残りと春の香り。外は激しい雨・・・
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ