記事
[ 総記事数:5992件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年3月31日(月曜日)
[ 20:58 ] [ ワイン ]
   
先日入れなかったからなあ。
久し振りの、一人たちのみ。

あわー、まずいっぱい。
アジの〆たのでもう一杯。
キャベツがおいしそうだったので・・・
お芋と一緒にもう一杯。
今日の標語。
[ 09:53 ] [ コレクション ]
   
[ 去年150個超えて・・・ ]
まだまだ行きますよ。

1/3(木):4個 牡蠣鍋
1/7(月):4個 酸菜火鍋
1/11(金):6個 牡蠣とほうれん草のパスタ
1/12(土):4個 牡蠣の葛煮
1/14(月):1個 三陸の生牡蠣
1/14(月):4個 牡蠣のグラタン
1/19(土):1個 牡蠣と髪菜のスープ
1/22(火):1個 牡蠣のフェ
1/23(水):2個 牡蠣のマリネ
1/24(木):5個 焼き牡蠣
1/31(木):2個 牡蠣豆腐
2/1(金):1個 牡蠣の握り
2/9(土):4個 牡蠣鍋
2/11(月):7個 牡蠣のパスタ 200個超えました!
2/12(火):1個 水山養殖所の牡蠣 ♪今シーズンの最高♪
2/17(日):3個 牡蠣の天ぷら
2/19(火):1個 牡蠣フライ
2/27(水):8個 牡蠣のあぶり焼き & 牡蠣のバター焼き
2/28(木):25個 牡蠣尽くしの会

3/8(土):3個 牡蠣の天ぷら
3/9(日):3個 焼き牡蠣
3/13(木):2個 牡蠣のマリネ
3/18(火):5個 牡蠣鍋うどん
3/24(月):2個 牡蠣の燻製
4/14(月):3個 生牡蠣 (食べたのは別の日)
4/27(日):2個 牡蠣の生姜煮

計262個
2008年3月30日(日曜日)
   
百年前の麹と酵母で作ったお酒と三杯もち。

ひとむさん、何から何までお世話になり、ありがとうございました!
幸之助さんにもお目にかかれて感激。思った通りの爽やかで素敵な、ガッツのある方。また今度、?にもうかがいたいです。

実り多い、秋田の旅。名残惜しいなあ。
2008年3月29日(土曜日)
[ 20:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ほー。その場で焼いていただきます。

ウースターソースで味付けするのが特徴なのね。
意外といけます。
卵乗ってないけど。
こんなマップもできていました。(横手やきそばガイドマップ)

ほら、やっぱり卵乗ってるじゃない。むー
[ 12:38 ] [ おいしい食べ物 ]
   
がっこって、雅香と書くのね。知らなかったなぁ
いぶりがっこをはじめ、何種類かのお漬物が入っています。
サミットの会場わきでは、いぶりがっこも売っていましたよ。

3種類。何も手を加えないの、着色したの、そしてウコン入り!
2008年3月28日(金曜日)
[ 12:56 ] [ ビール ]
   
大曲でひとむさんと合流し、強首温泉の樅峰苑へ。

これは日本酒飲みたいなあ。
ドライバーに敬意を表して(?)、飲んだのはビールの小瓶。
だって、秘湯でしか飲めないって聞くとね。
露天風呂のラベルです(笑)

「日本で唯一、ブナの樹から採取したブナ天然酵母を使用し、ブナの地下天然水と併せて生まれたソフトなビールです。」

ふむふむ。やわらか〜い味、アミノ酸(発酵によって生み出されたもの)の深みのあるコクを感じます。

一九。さんも召し上がってらっしゃいましたね
[ 07:58 ] [ 見つけた! ]
   
大井町線。
停車するのは、大井町、旗の台、大岡山、自由が丘、二子玉川だけ。さすがに速い!
写真撮ってる人も多かったなあ。
2008年3月27日(木曜日)
[ 23:04 ] [ おいしい食べ物 ]
   
カンパ〜い

のはずだけど・・・

今日はこれ一杯も飲めませんでした。
こんなにかわいいかざりつけの白ミル貝も見てるだけ〜
シンシアのバター焼きは食べたけど、ビールと一緒だったらもっと美味しかったはずなのになあ。

さあ、明日に備えて今日は早く寝なくっちゃ。
(明日は胃腸も調子を取り戻していますように)
2008年3月26日(水曜日)
[ 23:21 ] [ おいしい食べ物 ]
   
牡蠣タワー。
お店で燻製にされているんだとか。

ふっくらおいしい♪
これにはもちろん、日本酒ね。

手前、ばくれん。奥、常山。
酸味があってすっきりしているばくれんは好みのタイプ。
常山はやわらか〜い。
牡蠣の後ろにちょっと見えていたのはこちら。
美しいイワシ。

海苔にのせて、浅葱をのっけて巻いていただきます。
いしもち。こんなに可愛い大きさのは初めて見ました。
ちっちゃくっても、一人前?に「いし」を持っています。

さて、メインの慶州鍋が来ますよ♪
   
クグロフ・・・ パンケーキタイプでお酒たっぷりのも好きだけど、本格的なアルザス菓子を探していました。

思いがけず出会ったは、サンルイ島。
ブリオッシュ生地だから、これも本場のものとは違うのかもしれませんが。

かみしめていただきます。
あしたは蜂蜜をかけて食べてみようかな。
B食店情報
・店名 : サンルイ島(さんるいとう)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町一色685ー4
・TEL : 0468-75-8715
・URL : http://www.jalan.net/kanko/SPT_168168.html
・営業時間 : 9:30?21:00(イートインは20:00LO)
・定休日 : 無休
・キーワード : さくらんぼのクラフティ/焼菓子/ケーキもいろいろ
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年3月25日(火曜日)
[ 17:55 ] [ ビール ]
   
[ お昼は食べ損ねて・・・ ]

懇親会で、まずは乾杯。
空きっぱらにお酒はまずいよね・・・
ということで、急いで腹ごしらえ。

でもって、とりあえずこれで休憩。それはね・・・うふふ
[ 15:37 ] [ ダイエット ]
   
期せずしてダイエット!

リエータからでた、シリアルバー。(大豆シリアル)
これ一本で50カロリー。でもって、40種の栄養バランスなんだって。

ビタミン11種、ミネラル8種、アミノ酸20種、食物繊維
なんだか、おこしみたいね。
噛みながら食べられるので、意外と満腹感もあります。

で、結構おいしい♪
とはいえ、こんなお話を写真つきで聞きながら食べるのは、精神衛生上よくありません(涙)


夜は食べるぞ!
2008年3月24日(月曜日)
[ 22:35 ] [ ダイエット ]
   
あー、減量を誓ったばかりなのに…
2008年3月23日(日曜日)
[ 23:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ おぱぱさんは、イワシの桜干し。 ]
子供のころは、みりん干しをご飯のおかずでいただいておりましたが・・・

最近いただいた甘いもの。
千葉は八街の落花生みそです。

原材料 : 落花生(千葉県産)、砂糖、みそ、植物油、みりん
かなり甘いんですけどね。

これがねぇ、日本酒に合うのよ。今日も、結構つまんじゃいました。
[ 21:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
春の海
ひねもすのたりのたりかな 与謝蕪村


海を眺めるテラス。
暖かな日差しが降り注ぎ、
傍らには辛口のロゼスパークリング。
サラダ・ニソワーズをつまみながら。

他に何がいるというのでしょうか!

そう、花粉さえなければね。


地物のハマグリも。
で、意外と炭水化物祭りだったりして・・・
2008年3月22日(土曜日)
   
天ぷらのアナゴはみかわですが、お寿司は喜よし。

まずはつまみで!
アナゴの肝。ぬる燗でいただくお酒がすすみます。
さんざんお寿司を食べたら、最後にアナゴの握り。

つめと塩でいただくのが定番です♪
塩のほうをアップでね。

ふわぁっと、うまみが凝縮されています。やっぱりおいしいなあ。
最後の最後は、穴きゅう♪

アナゴ堪能の夜でした。
B食店情報
・店名 : 喜よし(きよし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都世田谷区新町2-5-14
・TEL : 03-3706-7008
・最寄り駅 : 桜新町
・キーワード : コハダと穴子が絶品/アワビ酒蒸し/要予約/値段は安くはない/遅く行くとネタがなくなる
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年3月21日(金曜日)
[ 23:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日も一日会議。疲れ切った週末だし、ビールが美味しい♪
新鮮な海ブドウ。お酢も疲れた体にしみわたります。
島ラッキョウ。これも元気が出そうですね。
そして、豆腐よう。紅麹パワーさく裂(謎)
〆はそうめんチャンプルー。

そういえば、沖縄って行ったことがない。いつかいきたいなあ。
2008年3月20日(木曜日)
   
天ぷらの美味しいお店、いっぱいありますよね。

でも私的には、日本橋の八ツ花と、茅場町のみかわが二大巨頭。
3位がどこかわからないほどの別格です。
(はやしも、楽亭も、近藤も、深町も、みんなおいしいですけど、それぞれに難点があってね・・・笑 まあ、個人的な嗜好ですから)

八ツ花とみかわは全くタイプの違う天ぷら。
お野菜も交えながら、材料によって揚げ加減がかなり異なる、八ツ花のやさしい味。
一方、魚中心に、これでもか〜と、全般にカリッと揚げられた、男前のみかわ。
どちらのお店にも、白ワインが置いてあるところもポイント高し(笑)

で、みかわ。先日のお昼、久しぶりにみかわで食べて、若い揚げ手なのにそのアナゴのおいしさに感涙。

さっそく、夜に予約していってきました。
うーん、さすがです。

詳しくは、こちら
B食店情報
・店名 : みかわ(みかわ)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 東京都中央区日本橋茅場町3-4-7
・TEL : 03-3664-9843
・営業時間 : 11:30?13:30(日曜12:00?)、17:00?21:30(日曜?21:00)
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 茅場町、八丁堀
・キーワード : 男前の天ぷら/アナゴが絶品/夜は要予約
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2008年3月19日(水曜日)
[ 23:53 ] [ 見つけた! ]
   
食べ物の香りなどをテーマにしたワークショップが開催されます。
詳しくは⇒こちら

リンゴ  2008年3月20日(木.・祝)
リンゴ  日本科学未来館 5階 生命の科学と人間 バイオラボ(お台場)
リンゴ  最寄駅 : ゆりかもめ テレコムセンター
リンゴ  参加費 : 入館料のみ

13:00〜14:45 ワークショップ (においカルタ/香りの足し算&引き算など)
15:00〜15:45 研究紹介(香りやフェロモンを感じる嗅覚の仕組みを概説)
15:45〜16:15 顕微鏡観察(香りを感じるセンサー細胞を見る)

研究紹介のみ先着40名。ワークショップは定員なし。(申し込み不要)


お話しくださる東原先生から
「小学生は香りで遊べます。
中高生は香り体験だけでなく最先端の嗅覚研究を顕微鏡を使って実体験できます。
大人は普段意識しない匂いや香りに関して目からうろこ的な発見・体験ができます。」


とのことです。子供から大人まで楽しめるイベントかな?
私も行ってみようと思っています。
   
どんなお料理がでるかなー
まずは豚すね肉。コラーゲンたっぷりですね〜。
香菜をたっぷり乗せて食べたいけど・・・ ひとひらだけ(涙)
途中、牡蠣などもはさみながら・・・・


今日のメインはこちら。
ピンボケ&蓋の影がうつってひどい写真ですが・・・
正体は・・・こちら
牛のハツのスープなんかもいただいちゃいました。
最後はごはんで。
これに腐乳を混ぜて食べたら・・・・ 何杯でも食べられちゃいそうでした。

ディープな中華、大好き♪
B食店情報
・店名 : 大珍樓別館(だいちんろうべっかん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横浜市中区山下町151
・TEL : 045-661-0077
・URL : http://www.daichin.co.jp/
・キーワード : 2008/3/31閉店。今後は大珍楼本館で広東家郷菜は出してくれるそうです。
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ