記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年2月29日(金曜日)
[ 23:09 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ 生、焼、蒸しときて・・・ ]

土手鍋です♪ セリもたっぷり。
牡蠣もぷっくぷく〜・・・2個(計11個)
ベーコン炒め♪・・・5個(計16個)
アスパラもみずみずしいですね〜
そして! 牡蠣フライ・・・4個(計20個)
最後は土鍋ごはん・・・5個

ということで、〆て25個、いただきました。
miiさん、とっても素敵な会をありがとうございました。
[ 23:02 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ 秘密兵器とともに的矢をいただいて・・・ ]

三番目は門司・・・2個(計5個)

牡蠣のジュースはさっきのスタウトに投入。自家製?オイスタースタウトの出来上がり(笑)
島根のお酒です。立春にしぼったもの。
酸味があって、とっても好み♪ 生牡蠣にもあいますね〜
続いては焼き牡蠣。昆布森です・・・1個(計6個)

個人的には、これが一番おいしかったなあ。
さらに昆布森の蒸し牡蠣・・・2個(計8個)

エキスたっぷりの蒸し汁がおいしいのよね〜。
チーズを乗せて焼いたもの・・・1個(計9個)

まだまだ続きますよ〜
[ 07:23 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ 最初は赤穂 ]
二番目は的矢・・・2個(計3個)

秘密兵器登場です。スタウトと、瓶の横にあるスプレー♪
くっさ〜い、アイレイ。
これをね、シュシュシュシュシュシュって牡蠣にスプレーして、スタウトと一緒にいただくと ドキドキ


写真の牡蠣は赤穂です。
2008年2月28日(木曜日)
[ 19:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日はカキ尽くし。
まずは生から。最初は赤穂・・・1個

秘密兵器も登場
その前に・・・泡で乾杯♪

と、そこへ、もいちさんが・・・
   
おとぼけ、生茶パンダが、ちょっとイケメン風に?
ボトルもすっきりシャープになりましたね。

味もすっきり、かな?
[ 08:04 ] [ ビール ]
   
[ タワーズで牡蠣&牡蠣を楽しんだあとは・・・ ]
赤い薔薇。

ベアードのレッドローズ・アンバーエール。
これまた、薔薇の香りがすご〜い。気分も UP

意外と牡蠣にもあいましたよ。

薔薇といえば、昨日は女王製菓の薔薇のお菓子も堪能したっけ・・・
さらにベルビュークリーク。
泡がきれいでした〜

そこに! 一九。さん、登場 笑
そして・・・ もっとうれしいことが!
B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年2月27日(水曜日)
[ 20:21 ] [ ビール ]
   
焙りカキとオイスタースタウト♪
うふふ〜

牡蠣だけで食べると、燻製のにおいがちょっと強いけど、オイスタースタウトを口に含めば、あら不思議! 両方がいい具合にまじりあって、牡蠣のうまみが一層引き出される感じです。
牡蠣のみお代わり(笑)

岩手蔵のオイスタースタウト。牡蠣の殻の砕いたものと身を混ぜ込んで作っているんだとか。

濃厚なうまみを感じます。飲み込んだ後に、舌の上においしいアミノ酸が残る感じ。

タウリンたっぷり。体の中から元気になりそうです。
B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年2月26日(火曜日)
[ 23:56 ] [ ワイン ]
   
ハーフボトル専門店で見つけたわんこ。

お世話になったマッサージのお兄さんの門出にプレゼント。
アップにしたところ。
気に入っていただけるといいんだけど・・・


〜画像はエノテカのHPから
B食店情報
・店名 : エノテカ 375&シャンパーニュ(えのてか375&しゃんぱーにゅ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都中央区銀座5-8-17 銀座ワールドタウン1F
・TEL : 03-3289-1025
・URL : http://www.enoteca.co.jp/
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 銀座
・キーワード : ワインハーフボトルとシャンパンの専門店/プレゼントを探すときにぴったり
B食店ページへ

2008年2月25日(月曜日)
   
大学での講演を通じて知り合った皆さんとの会合。

ビールから始まって・・・

なんと、近々お酒屋さんの店主に転職なさる方がいらっしゃいました。

その方のセレクションの純米酒。お燗で飲み比べです。

左)神亀:やわらかくきれいなつくり
右)竹鶴:酸味が乗って濃醇

どちらも好みのお酒。
今日のメインは「くえ」。

刺し盛にも入っていました。手前の薄紅色のがそう。
奥の鯛は、笛吹き鯛ですって。
そして、くえ鍋。
コラーゲンたっぷりの顔の部分もしっかりいただきました。

おいしかった♪
B食店情報
・店名 : 神田 新八(かんだ しんぱち)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都千代田区鍛冶町2-9-1
・TEL : 03-3254-9729
・URL : http://www.kanda-shinpachi.com/annai.html
・営業時間 : 16:00 ? 23:00 ( L.O. 22:30 )
・定休日 : 日曜日・祝日
・最寄り駅 : 神田
・キーワード : 富山県魚津港から/日本酒がおいしい
・デート
B食店ページへ

2008年2月24日(日曜日)
   
[ 禁断の?テースティングをしたのは、 ]隠れ家レストラン。

何が禁断って、こんな飲み比べ(どっちがどっちかを当てる)を
紙コップでやるんです。

オーパスワンがかわいそう・・・

でもね、片や3万円、もう一方は1000円のワインですが、どちらもおいしかったですよ。私としては、どっしり重くて樽の感じが強いオーパスワンよりも、酸味が軽快なウッドブリッジのほうが好きだったりして。
テースティングが終わったら、ようやく乾杯
ワインのようなボトルに入ったベルギービールも飲んだり・・・
こんなにすてきなスペース。
いろんな形で使えそうです。

なんと、隣の部屋でリフレクソロジーもやっていただけます。(しかもとても腕がいい!)

麻布の住宅街の中にある、Bスペース。今度、ここで持ち込みワイン会もいいかもね♪
   
おいしいゆずシャーベット
それにも、お味噌を添えて・・・

甘しょっからくておいしい♪ お酒によくあうよね〜
(やれやれ)
ところで、このお味噌、「手前味噌」っていうんですが、おでんの大根やひとむさんの手作りこんにゃくにも、すっごくあいました。

そのままつまみで食べてる人も
   
1.5Kgも太ってる・・・・

朝からこんなの食べてたし、
木曜は藪さんのところでぽんぽこりん
金曜はひとむさんの晩ごはん倶楽部でしこたま飲んで
昨日のお昼は海老フライ(写真)、
夜は牡蠣フライ・・・

何をかいわんや! ですね ガーン
2008年2月23日(土曜日)
[ 19:05 ] [ おいしい食べ物 ]
   
出張も終わり。あとは帰るだけ。

しかも、ナショナル・デパートのパンもゲットできたし・・・
一便前は欠航したけど、乗る予定の飛行機は何とか飛びそう。
やれやれ。

ぐびぐび〜
   
いつものように、泡で乾杯♪
ひれ星人登場!

秋田のお酒を抱えて・・・うれしそ〜
飲んだお酒たち・・・・

一升瓶やマグナムボトルがごろんごろん。すごすぎ〜

「能代」に「雪の茅舎」・・・秋田のお酒もいっぱい見えますね〜
きょうは、きりたんぽ訓練

懐かしい味の落雁も出て・・・
秋田への想いがさらに募ります。



晩ごはん倶楽部の素敵なレポートはおぱぱさんの記事をどうぞ
2008年2月22日(金曜日)
   
むふふー
お酒を入れる手つきからうれしそう♪
こんなお酒も♪

激写するおぱぱさん!
日本酒だけではありません。
赤ワインもおいしかったなあ。
大好きな、シャンボール・ミュジニー♪

それにしても何杯(何本)飲んだんだろう・・・
   
雄町、しずく絞り斗瓶取り
まぼろしのマグナムボトルも!
2008年2月21日(木曜日)
   
紹興酒で乾杯♪

うにの卵豆腐をスターターに。
活きサイマキエビもおいしいこと!
同行した友人も初めて食べたという、「生」のキヌガサタケ。

詳しくは・・・こちら
[ 01:33 ] [ ビール ]
   
テースティングもおもしろかったんだけど・・・

やはりおいしいビールが飲みたいです。
でもって、牡蠣も食べたいです♪
じゃ〜ん。
リングもきれいにできました♪

奥に見えているのは・・・


あ、テースティングの記事はまたいずれアップしますね〜
2008年2月20日(水曜日)
[ 19:29 ] [ ノンジャンル ]
   
moblogむー、難しい
   
昨日は一日、お勉強でした。

お昼は抜け出して、デヴィコーナーへ。
一段落した後だったから、すぐに入れました。

日替わりの豆カレー、チャツネたっぷりでおいしかったな。
午後からは、こんなコンクール風景をみたり・・・
調理学校の学生さんたちのコンテストでした。

がんばってるね。
この中から、世界に羽ばたくシェフが出てくるのかな。
お菓子で作られた鷲。すご〜い。
ずっしり重い出刃包丁も手に持ってみました。

充実した一日。
B食店情報
・店名 : Devi Corner デヴィ コーナー(でう゛ぃこーなー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都港区高輪3-24-21
・TEL : 03-5793-7595
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g198201/
・営業時間 : 11:30?22:30 ランチ 11:30?15:00 ティー 15:00?17:00
・定休日 : 無休
・キーワード : インド料理 ディナーは予約したほうが良いです/おいしいカレー
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ