記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年12月31日(月曜日)
   
中国製の飛行機に乗って、古都ルアンパバーンへ。

さっそくお食事です。

おおっ。ちょっとディープなソーセージ。
皮はパリッパリだけど、中はしっとり。
これまた、ビールがすすみますねぇ。
この、スープに入ったマカロンみたいなもの。
真ん中は、豚の大腸。外側は卵。これを蒸しあげたものだそうです。

恐る恐る食べてみます(笑)
こちらは、ルアンパバーン名物のカイ・ペーン。川海苔を軽く揚げたもの。そのままでも、真ん中にある辛みそをつけても。

うーん、これまたビールのつまみ(笑)
ラオスの塩も出てきました。
結構うまみのある塩でしたね。

さあ、タートクアンシーの滝の観光です。
2007年12月30日(日曜日)
   
[ 午前中の観光を終えたら、 ]お待ちかねの昼食。
タムナックラーオというお店です。

ラオスのビール、その名もビアラーオ。
これが、さっぱりしておいしいの。
大瓶一本をあっと言う間に飲んじゃいました。
揚げ春巻きがまた、ビールによく合うこと!
フォー(写真左)には、ちょっと辛いスープ(写真左上)をかけて・・・
薬味もたっぷり。
ベトナム料理と似ていますね〜
蒸した赤米。粘り気のある、カオニャオですね。
このあたりは、タイの東北・イサン地方と近い感じ。

それもそのはず、ラオスってタイとベトナムにはさまれた国なんですね。北は中国の雲南省、南はカンボジア、北西部はミャンマーにも接しています。
そして東南アジアで唯一、海に面していない内陸国なんですね。


タイとラオスの国境(メコン川)にかかる友好橋

そして、夜はソムタムにトート・マンプラー!(呼び方は違うけどね)
   
[ バンコクから旅立ったにゃん ]。

ラオスのシンボル、タートルアンにやってきました。
金色に輝く塔。まぶしくて目を開けていられないほど。
中には、仏舎利がおさめられているそうで、その仏舎利塔の模型がこれ。

今でもお参りする人が絶えません。
さらに、パトゥーサイ(凱旋門)と呼ばれる、戦没者慰霊塔へ。

ラオスには普通のタクシーは全くと言っていいほどなく、右に見えるトゥクトゥクで移動します。
バイクくらいの動力で、10人も乗っちゃうの。
凱旋門の天井はエメラルド色のモザイク。
仏教とヒンドゥー教が混じっているようです。
いたるところで見かけるお坊さん。凱旋門でも。
肩をかくしているのは20歳以上のお坊さんなんだそうです。

さあ、ラオスではじめてのお食事が待っています♪
   
バンコクから、さらに先へ!
出発。
2007年12月29日(土曜日)
[ 13:03 ] [ ビール ]
   
日本のビール、飲み納め。
ブラウマイスター、おいしいなぁ。
足りなくなって、ラガー小瓶も追加(笑)
[ 10:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
行き先は???


画像はたちのみ・あつまりのおせち試作品。
甘さ控えめで、泡にもぴったり

酒飲み用に、つまみばっかりのお酒がすすむおせち、一人前3500円で出していらっしゃるそうです。

うーむ、でもおせちとは無縁のお正月になりそう。

途中、どこかから投稿できるかな。
では、行ってきます。

みなさま、よいお年を!
2007年12月28日(金曜日)
[ 21:25 ] [ コレクション ]
   
[昨年その1]
[昨年その2]

昨年は200個達成。
今年は、猛暑のせいかスタートが遅れました。

10/2(火):1個
10/4(木):1個
10/6(土):4個
10/7(日):1個
10/12(金):3個
10/13(土):4個

10/14(日):昼7個 (牡蠣ごはん
10/14(日):夜3個 (牡蠣フライ
10/21(日):4個 牡蠣の天ぷらの野菜炒め
10/22(月):1個 磯焼き
10/23(火):1個 広田湾の牡蠣
10/27(土):4個 牡蠣のキッシュ
10/28(日):3個 広田湾の牡蠣
10/29(月):3個 岩手の牡蠣・湯引き

11/2(金):1個 広田湾の牡蠣
11/4(日):6個 かきおこ
11/8(木):4個 牡蠣のムニエル カレーソース
11/10(土):6個 牡蠣のくず煮&牡蠣の天ぷら
11/10(土):3個 牡蠣のポワレ
11/11(日):2個 牡蠣の御用蔵焼き
11/14(水):1個 三陸の牡蠣
11/17(土):3個 三陸の生牡蠣とカキフライ
11/18(日):2個 生牡蠣
11/21(水):6個 牡蠣のグラタン
11/22(木):4個 牡蠣カレー
11/22(木):5個 牡蠣と野菜のグラタン
11/24(土):1個 牡蠣の天ぷら
11/30(金):12個 ひとむさんの晩ごはん倶楽部にて

12/2(日):3個 焼き牡蠣
12/4(火):2個 火鍋に牡蠣
12/8(土):13個 牡蠣ぞうすいと牡蠣フライ
12/9(日):14個 牡蠣くんせい、牡蠣しぐれ煮、焼き牡蠣
12/10(月):4個 牡蠣フライと牡蠣のグラタン
12/11(火):2個 牡蠣の衣揚げ
12/19(水):2個 火鍋に牡蠣
12/20(木):2個 牡蠣めし
12/21(金):1個 牡蠣のみそ漬け
12/23(日):12個 牡蠣のくんせい
12/24(月):1個 牡蠣のみぞれ蒸し
12/25(火):3個 牡蠣のゆず風味
12/28(金):3個 差し入れの牡蠣
計158個

今年中にどこまでいけるかな?
   
ロゼの泡で。
一人忘年会ねー。
二時間焼きこんだりんごもおいしかったけど、ロゼの泡には生ハムがぴったり。
結局3杯飲んじゃいました。

辛口でさっぱり、その中に飲みごたえもあっておいしいクレマン・ド・ブルゴーニュ。
ゴルゴンゾーラソースのニョッキもいい感じ。
シャンパンまで行っちゃいました。
一人忘年会♪

って思ったら、そういう需要はあるのね〜。としみじみしていたら・・・

なんと、狂喜乱舞のお知らせ♪


(今日いただいたのは一人忘年会コースではありません。念のため。
泡3杯+シャンパン1杯、りんご、生ハム、ニョッキ しめて4250円!)
B食店情報
・店名 : たちのみ あつまり(たちのみ あつまり)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都目黒区自由が丘2-14-19 2F
・TEL : 03-3724-1199
・URL : http://muraccho.exblog.jp/
・営業時間 : 17:00-26:00くらい?
・定休日 : 日・祝休)
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : 350円の生ビール&ワイン/ゴルゴンゾーラ焼きそば
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

   
[ 待ちぼうけ ]。
やっと、来た来た。

あれ? 最初っからピンボケ(汗)
ハムやソーセージの盛り合わせ。
サーディン。
スモークサーモン。

ありゃ、斜めになってきたかな?
そんなに飲んだわけじゃないのになぁ。
串揚げとか、チーズとか。
騒ぎながらよく食べました。

お酒の方は・・・飲み放題だったけど、オープンエア(一応地下街)で、とっても寒くて、あんまり飲めなかったよ〜。

今度は少人数でも行ってみたいな。
B食店情報
・店名 : BARBARA market place 151(ばるばら まーけっとぷれいす)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1
・TEL : 03-5918-7780
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a634223/
・営業時間 : 月-水:11-翌2、木金:11-翌4、土日祝:11-23
・定休日 : 不定休(新丸ビルに準ずる)
・最寄り駅 : 東京
・キーワード : レストランバー/タパス
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

[ 00:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
1月7日に白菜鍋宴会を開こうと思っています。
前菜+鍋で6500円。(追加の食べ物、飲み物は別となります)

ご参加くださる方、興味をもたれた方は、この記事にコメントをいただくか、直接ROSARYにメール/メッセージをください。
B食倶楽部会員の方、もしくはROSARYの知人を優先させていただきます。

参加受付は12月28日(金)の17時までといたします。
お待ちしています♪
2007年12月27日(木曜日)
   
おなかすいたな。
フムフム、飲みほうだいね♪
2007年12月26日(水曜日)
   
ほうぼうとイカ。
お酒は神亀かな。

緑色のは・・・
バラフですね。
塩味のする野菜。みずみずしいね。

でもって・・・ お酒もおいしいんだけど
こんなあて盛りが!
うれしいですよね〜。

こうばこ蟹の内子、あん肝、アワビの肝、白子のあぶったの・・・・
うーん、お酒がすすんで困っちゃう。

と、適度なところで握りに。うーん、ここはいい店だ!
2007年12月25日(火曜日)
   
クリスマスだもの、シャンパン飲みたいよね。

ドゥミボテイユ。
あては牡蠣♪
そして牛筋。
芽キャベツもおいしかったよ。

あ〜、やっぱり和風のクリスマス(笑)
B食店情報
・店名 : 代官山 棗(なつめ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿西2-17-16代官山TKビル2F
・TEL : 03-5428-0210
・URL : http://www.d-natsume.com/
・営業時間 : 18:00?22:30(LO) 土曜は?22:00(LO)
・最寄り駅 : 代官山/恵比寿
・キーワード : 食べたいものが一杯/お酒もいろいろ/カフェのような心地良さ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年12月24日(月曜日)
   
クリスマスって言うと、洋風のお店が混みあいますよね。それに、クリスマス・ディナーになることも多いし。

和系のお店が狙い目ですよ〜。
とはいえ、やっぱりワインでね。

お通しはソバの実。
〆サバのつやの良いこと!
いいのが入ってますよ、とおっしゃったとおり、ふくよかな味のアナゴ。
春の兆しもね。タラの芽の天ぷら。

この苦みが、クマを冬眠から目覚めさせてくれるとか。
シャブリともぴったりあいましたよ。
たらことエビイモの炊き合わせ。今の季節のものですね。
クリスマスっていうより、お正月っぽいか(笑)

Happy Holiday’s!
B食店情報
・店名 : 魚こばやし(さかな こばやし)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都世田谷区奥沢6-22-14
・TEL : 03-3703-1501
・営業時間 : 12:00?14:00/17:30?22:00(日・祭は夜のみ)
・定休日 : 水・第三火休
・最寄り駅 : 九品仏
・キーワード : 魚料理/旬の食材
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
[ ひらりさんの記事で・・・ ]こちらのマカロンも食べたいなあって。ほんとは、ちょっと事情があって(笑)

最初に目に入ったのが、左側のパッション。
こちらは、酸味の遣い手という印象が・・・

もちろんチョコものは外せません。
断面ショー。
予想通り、このパッションに恋しちゃいました。

うーん、クグロフも買ってくればよかったな。
B食店情報
・店名 : D'eux Patisserie-Cafe ドゥー・パティスリー・カフェ(どぅーぱてぃすりーかふぇ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都目黒区八雲1-12-8
・TEL : 03-5731-5812
・営業時間 : 10時?19時半
・最寄り駅 : 都立大学
・キーワード : 2007年12月1日オープン/フランス各地で修業した菅又亮輔氏の菓子/イートインあり
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2007年12月23日(日曜日)
[ 14:14 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ マルヨシさんのかき徳の記事を見て・・・ ]
先日仙台で調達してきた、牡蠣のくんせいが残っていることを思い出しました。

うふふ。12個食べちゃった。

今年の牡蠣マラソンが好調なのは、こういうののおかげだったのね〜。
とはいえ、年内200個は無理そうです(汗)
ううむ。おしゃまになってきたかも・・・
わ、もう色気づいたかしら・・・(笑) おませねぇ。
B食店情報
・店名 : 仙台 かき徳(かきとく)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 宮城県仙台市青葉区一番町かき徳ビル2.3F
・TEL : 022-222-0785
・URL : http://www.kakitoku.co.jp/
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR仙台駅15分or地下鉄「勾当台公園」3分
・キーワード : 宮城県産の牡蠣が最高!
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年12月22日(土曜日)
[ 23:35 ] [ 見つけた! ]
   
う、うれしい・・・ でれでれ〜


[ ちえぼちゃんもでれでれ〜 ]
[ 23:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ ひとむさん渾身の作、からすみ ]。

昨日ゲットいたしまして、まずは半分。
おおきいですね〜。

外側の薄い皮をぴりぴりっと剥いて・・・
たぁ〜〜っぷりの紹興酒に漬けこみ!

途中で裏返して20分ほど。

からすみの風味の付いた紹興酒は、もちろん再利用
グリルでさっとあぶります。ほんのりあったかくなる程度。焦げ目をつけないのが私流。

1cmくらいの厚みにカットして・・・

むふふ〜。ふっくら♪
島根のお酒、開春と。

からすみと一緒にあぶった、薄切りの山芋を添えてね。

大根だと味が薄まってしまうけど、ほくほくの山芋は食感もからすみに似ているので、よくあうとおもいます。

おいしかった♪
   
   
台湾のお茶と小龍包ですごす昼さがり。

ほかに食べたものは⇒こちら
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ