記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年11月30日(金曜日)
[ 23:38 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ ひとむさんの晩ごはん倶楽部 ]。

今月は、牡蠣とサバ。どっちも大好物

今回のびっくりは、蒸した牡蠣に軽い赤がよくあったこと!
ルロワのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーです。

詳しいレポートはこちらをご覧ください
2007年11月29日(木曜日)
[ 22:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
餃子には!
やっぱ、ビールでしょ♪

休肝日の誓いがもろくも崩れ去った瞬間。

おなかすいてて、喉も乾いてたから、三度注ぎもせずごくり。
今日は、「にゃん」もOKしてくれたみたい。

え? 呆れてる?(爆)
[ 01:09 ] [ ワイン ]
   
Blogpetのにゃん。

注意♪って言ってるよ。
今日も楽しく飲みました。
ノンフィルターでおりもたっぷり(笑)

実は、このおりがおいしいのよね〜
94年のエシェゾーのマグナム。

酒石がきらきら光ってきれいね〜。
こんなのもいただきました。

瓶の底、これも酒石かな〜


うわぁ、今日も飲みすぎ注意ですね・・・
2007年11月28日(水曜日)
   
昨日は初対面の方も交えた会食。

ビールからはじめて・・・
こんなの食べ始めたら・・・
やっぱり泡盛、飲みたくなりますよね。

これ、10の蔵の泡盛をブレンドして作られているんだとか。
かんきつを思わせる、さわやかないい香りがします。

飲み口がよくて、するする入っちゃう。危険〜
へちまっ。”なーべなー”だっけ?

やわらかくておいしい♪
え? もう一軒行くんですか?

きゃぁ、完璧、飲みすぎですってば(汗)
(写真は超ドライなオロロソ)

帰りの電車で爆睡・・・・・
2007年11月27日(火曜日)
[ 12:45 ] [ おいしい食べ物 ]
   
東京国際フォーラムに出かけて・・・

ちょうどお昼時だったから、VIRONへGO。

こんなの買い込んで・・・・
歩きながらたべちゃった。

なんだかバタバタの毎日だなあ・・・
2007年11月26日(月曜日)
[ 23:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
小倉 天寿しにて。
答えは・・・

これを見たら一目瞭然ですね。

アナゴ。生のアナゴの握りでした。
お刺身で食べたことはあったけど、握りは初めて。

ねっとりと、弾力のある身がおいしかったですよ。

お答えいただいた皆様、ご参加ありがとうございました。
残念ながら正解者はいらっしゃいませんでした。

また、時々クイズを出しますね〜。
   
ほんとはこれにしたかったんだけど。
これから、マッサージなので自粛。
でもって・・・

ワッフレート。冬りんごをはさんで・・・

焼き立てでおいしいね♪
今日のチョコ。
終わったら飲むぞ〜 多分ビール♪ (写真はイメージ 笑)
B食店情報
・店名 : 100% ChocolateCafe (ひゃくぱーせんとちょこれーとかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中央京橋2-4-16 明治製菓本社ビル1F
・TEL : 03-3723-3184
・URL : http://open.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/top.html
・営業時間 : 平日 8:00?20:00 土日祝 11:00?19:00
・キーワード : 美味しいチョコレート
B食店ページへ

[ 10:31 ] [ ビール ]
   
[ おいしいお寿司のあとはお散歩タイム。 ]ちょっと足を延ばして門司港へ。

天寿しさんはお酒を置いていないお店だったから、なんか飲みたいよね〜。

さっそく門司港地ビールです。ペールエール♪
ビールを飲みながら、跳ね橋が上がるのを眺めたり・・・
お散歩中のワンちゃんとごあいさつしたり・・・
対岸の下関までほんのひとまたぎの関門大橋。
レトロな風情の喫茶店。

港町って独特の風情がありますね。
2007年11月25日(日曜日)
   
[ 新幹線に乗って出かけたのは・・・・ ]

小倉の駅前にある天寿し。
のっけから、このイカにやられました。

ゴマとかんきつと塩。基本はこのままいただくお寿司です。
サバ。みょうがと羅臼こんぶが乗せられています。

うーん、絶妙!
肝の乗ったヒラメ。
塩でいただくお寿司の合間に、づけ。

といっても、まぐろの出汁につけてあるのだとか。天然のアミノ酸のうまみが口の中いっぱいに広がります。

つづきはこちらへ
B食店情報
・店名 : 天寿し(てんすし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 福岡県北九州市小倉北区京町3-11-9
・TEL : 093-521-5540
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 小倉
・キーワード : 創作寿司/値段を言ってお任せで握ってもらうのがいい
B食店ページへ

   
幸せな朝食。
さて、戻りますか。
2007年11月24日(土曜日)
   
お寿司を食べに行ってきます!
2007年11月23日(金曜日)
   
これから、小野シェフのお料理がはじまります。
ワクワク!

九州の素材を生かしたお料理
今回は、特別にお願いしたディナーです。

緑大根の前菜、ワタリガニ・・・

そしてピリ辛のイカスミのパスタ。イカはもちろん、玄海産。

鯛の洋梨仕立てをいただいてから・・・
メインは薩摩黒豚のグリル。

火の通り方が絶妙ですね。
そしてスイーツも。

チョコをいろんなスタイルで・・・ (スイーツに関する語彙が・・・・)
隠れた主役はこのバター。
まるでカスタードのようなホイップバターでした。

ワインのチョイスもなかなか。

そして、翌日も・・・・(つづく)
B食店情報
・店名 : クレガ(くれが)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 福岡県福岡市中央区今泉1-22-14
・TEL : 092-732-8080
・URL : http://www.qurega-t.jp/index.html
・最寄り駅 : 西鉄福岡駅
・キーワード : 厳選素材、グリル料理&本格スイーツ
B食店ページへ

   
飛行機の予約ミスで予定の便にのれなかった!

16時の約束も果たせません。(涙)
みんな私が悪いんです。とほほ
お茶飲んで時間つぶし・・・・
2007年11月22日(木曜日)
[ 12:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
歯医者さんに行ったついでに、牡蠣カレー(笑)

なんとなく、まだ固いものを食べるのが怖くてね・・・
はい、アップで。

しっかり、こっくり、牡蠣の味♪
ピクルスと、辛さの調節はハバネロで。

久しぶりにまったりしたランチでした。
ああ、このまま会社にいかずに帰りたい・・・


——-
そして、夜もまた牡蠣活動をしちゃった・・・
2007年11月21日(水曜日)
[ 19:50 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog結構ゴージャス
でもあっというまに食べ終わっちゃった・・・
2007年11月20日(火曜日)
[ 23:46 ] [ ビール ]
   
[ カトリーナさんがお取り寄せしているハートランド ]。

私も今夜は、ハートランドで三度注ぎ。
鶏肉の山椒炒めだったかな。

ビールも食事もするする入ります。
甘さ控えめの杏仁豆腐。上に乗ってるのは、柿とりんごかな?

今夜もおいしゅうございました。
(この間、岸朝子さんにお会いしたから、うつっちゃった 笑)
2007年11月19日(月曜日)
[ 23:14 ] [ おいしい食べ物 ]
   
食べたのは昨日なんですけどね。

むふふ。
今日は、正統派のシャブリで。

ミュスカもよかったけど、ミネラルたっぷりのシャルドネ、きりっとしておいしいねえ。
さらに〆サバ。

ひとむさん、晩ごはん倶楽部の予習、しておきましたよ♪
皮つきのごぼうと、金時芋の天ぷら。

ごぼう噛むとき、歯が気になる・・・(悲)
最後は、鱈の入った湯豆腐で。

実は・・・鱈も小さい時に食べさせられすぎて食傷ぎみの食べ物のひとつ(汗)

ほかには、イカ、スイカ、果物全般、干し芋、レンコン・・・
食べられないわけじゃないんだけどね。
B食店情報
・店名 : 魚こばやし(さかな こばやし)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都世田谷区奥沢6-22-14
・TEL : 03-3703-1501
・営業時間 : 12:00?14:00/17:30?22:00(日・祭は夜のみ)
・定休日 : 水・第三火休
・最寄り駅 : 九品仏
・キーワード : 魚料理/旬の食材
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
飲茶っていうからには、お茶を飲むのが自然なのだけど・・・
こんな素敵なところでは、ワインもいただきたくなるわ。

お茶はかんきつの香りのマンダリン・オリエンタル・ブレンドをチョイス。
ワインは、ロゼ・ダンジュ。
手前のサラダ。彩りもきれいですね。
点心いろいろ。
左上は、ナポレオンフィッシュが入った蒸し餃子だとか。
チャーシューマン。
そのほか、いろいろ食べて・・・

最後は豆腐花。

途中で歯が欠けちゃったから、ゆっくり味わえなかったのが残念(涙)


*桜さんはコースで
B食店情報
・店名 : センス(せんす)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区日本橋室町2-1-1
・TEL : 0120-806-823
・URL : http://www.mandarinoriental.co.jp/
・営業時間 : 11:30 - 14:30/17:30 - 22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 日本橋・三越前
・キーワード : ゴージャスでモダンなA食中華
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年11月18日(日曜日)
[ 08:31 ] [ ワイン ]
   
微発泡、無ろ過、ミュスカ100%のワイン。

あま〜い、というわけではなく、後味にほんのり甘味が残ります。そして、その甘みを引き立てる強い酸味。

ちょっと、シードルを思わせるような・・・
でもって、牡蠣。

三陸の・・・あ、名前わすれちゃった。

これがね、ミュスカにぴったりなの。塩味とミネラル分が、ミュスカの何かと呼応するのか・・・
わかさぎのフリットもよかったけど・・・
さらにあったのは、カキフライ♪

牡蠣って、辛口のきりっとしたワインが合うと思っていたけど、実は酸味と甘みたっぷりのワインが、絶妙だったとは。

たぶん、ワインのミネラル分なども関係していると思うので、すっぱ甘ければどれでもいいわけではないと思うけどね。
ボトルの下の方は、こんなに濁ってる。

楽しくておいしいサプライズでした。
2007年11月17日(土曜日)
   
しかも酒は無し(爆)

さて、八時からはまた研修です。眠い
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ