記事
[ 総記事数:5973件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年10月30日(火曜日)
   
微妙に行きにくい場所、三宿。
お誘いいただいて、ようやく足を運ぶことが出来たお店。
さすが、女性比率高し! コスパがいいことがよくわかりますね。

前菜の盛り合わせ。15種類くらいから好きなものをピックアップできます。

奥、左側なんだと思いますか?

なんと、いわしのぶつ切り。自家製のオイルサーディンです。これがまたおいしかったぁ。
スペインの赤い泡のあとは、今日はムルソー。
トリュフたまごにぴったりでしたね

そして、こちら。
サンマのテリーヌです! 中はフォアグラかアンキモ?
・・・ではなくて、肝ごとつぶした、サンマのムース。

微妙な苦味がまたおいしい! 周りのサンマの身の部分との食感の違いも楽しかったです。
こちらの定番といえば、鴨のコンフィだそう。

パリッパリの皮、そしてジューシーな肉。
酒飲み用に、かなり塩味強めですが、これがまたお酒を誘うのよね〜
贅沢を言って、モレ・サンドニ。

鴨と一緒になったときの、脂(鴨)と酸味(ワイン)のハーモニー、凝縮された果実味がすばらしかった。

ごちそうさまでした。これからもいろんなお店に連れて行ってくださいね♪
B食店情報
・店名 : ブラッスリー・ドゥ・クワン(くわん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都世田谷区池尻3-30-10三旺ビル4F
・TEL : 03-5481-5218
・URL : http://www.ducoin.jp
・営業時間 : 18:00?翌?2:00
・定休日 : 水曜休
・最寄り駅 : 池尻大橋と三軒茶屋の間
・キーワード : 前菜いろいろ/鴨のコンフィ/ワイン
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年10月29日(月曜日)
   
誘惑のメールが届いて・・・

思いがけず牡蠣に遭遇♪
カリフラワーのムースと青海苔。そして、海水のジュレ!

このジュレがなんとも言えずおいしくて。牡蠣のミネラル、海水のミネラル、そして白ワインのミネラルが呼応して、口の中でダンスを踊りだしましたよ。
メインは、今年初のジビエ。蝦夷鹿のロースト。

脂は残したけど、脂の際についているお肉がめちゃうま。
もちろん、赤いところも絶妙の火のとおり方。

そして、ぴりっときいた黒胡椒が心憎い。

クローズ・エルミタージュと一緒にね。
そして、そして!

本日のデザートは、計ったようにイチジク
あったかいタルトにバニラアイスが乗っかっています。
ほらね♪

この間のリベンジ、完璧に果たすことが出来ました。
桜さん、誘ってくださって(というか押しかけたのかな?)ありがとうございました。
B食店情報
・店名 : LE BOURGUIGNON(る・ぶるぎにおん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都港区西麻布3-3-1
・TEL : 03-5772-6244
・営業時間 : 11:30?13:30 / 18:00?21:30
・定休日 : 水、第2火休
・最寄り駅 : 六本木
・キーワード : 絶妙の火入れ/内臓料理/ジビエ/ジュレも最高
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年10月28日(日曜日)
   
二日続けて、吉法師の話をしていたので、行きたくなって・・・

お酒は正雪です。静岡のお酒。爽やかで、適度な酸味があって、お食事によくあいますね。

今日は珍しいものをいただきました。四方竹。高知のものなのですね

今日はセミナーで、現代人はミネラルが不足していて、それがキレやすさを引き起こしているっていうお話を聞いてきたばかり。
ミネラルといえば牡蠣でしょう(笑)

ぷっくぷく。今日のも岩手、広田湾の牡蠣だそうです。
うひょひょ♪
天然カンパチと、ヒラメの昆布締め。

お造りもおいしいですね〜。
ヒラメの皮もいただきました。
ぷゆぷゆしていて、不思議なおいしさ。

今日もおいしゅうございました。
B食店情報
・店名 : 吉法師(きちほうし)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都目黒区碑文谷4-2-3
・TEL : 03-3794-5253
・最寄り駅 : 学芸大学
・キーワード : あん肝/あんきも/アンキモ/そば
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年10月27日(土曜日)
[ 23:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
昨日解禁したので、今日も飲んでますよ。

だってさぁ、台風きてるって言うのに、朝から夜まで仕事。
まあ、一番雨風がひどい時刻は、会議室におこもりだったから、不幸中の幸いというか・・・

これは飲まずにはいられません。
とブーダンノワール♪
そして牡蠣♪

これ、キッシュなんですよ。どどーんと、牡蠣がてんこもり。
ほらぁ。ぷっくぷくでおいしい♪
体力回復を願って、すっぽん。

すっぽんのリゾットって初めて食べたかも。
固めに炊き上げたお米と、ぷゆぷゆのすっぽんが、不思議な食感です。ハーモニーというのとは違うかな(爆)

これも、泡によくあう一品。
でもって、デザートは「イチジクと杏のタルト」。

イチジクがたっぷりじゃなかったらやだなぁと思って、お隣に出たのを確認。肉厚のすっごくおいしそうなイチジクが二個も乗ってました。


なのに、なのに・・・
わたしのところにはこれ。真ん中のちょっと色が違う2cmほどの幅の部分だけがイチジクでした(涙)

杏も好きだからいいんだけどね。
カットするとき、イチジクの部分多め!って言えばよかった・・・・
2007年10月26日(金曜日)
[ 23:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日はひとむさんの晩ごはん倶楽部
飲まないと固い決意をしていったのに・・・

前菜で、こんなの出ちゃったらね。飲まずにはいられません。
まずは、ソアーヴェ。
ドライトマトでつくったトマトソース、上に乗っているのは幻のアンギラス(鰻の稚魚)。

ポレンタとあわせて・・・ やっぱりお酒と一緒にいただくと、おいしさ倍増です!
例の、梨のパスタも絶品。

こっちはファルファッレのカタナーゼソース。ジェノヴェーゼの松の実の代わりに、アーモンドが使われているそうです。
ダルマイカのオーブン焼き。オリーブオイルとレモンをしぼって。

これには、きりっとひきしまった古代甲州がよくあいましたよ。
結局、12人でマグナム2本、フルボトル白2本、赤3本、それに日本酒を五合ほど。レギュラーサイズ換算で11本。

ああ、いつもと同じじゃん。やっぱり飲兵衛倶楽部(爆)
[ 18:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
いい匂いです!
早くたべたいなぁ
−−
こんな感じに出来上がりました。

うーむ、おなかいっぱい。
明日のお昼のお弁当にへんし〜ん。
miiさんが焼いて持ってきてくださった、ふわっふわのパンも一緒に。

これで、長い会議も乗り切れそうです!
あ、ワインがない・・・・ ガーン
2007年10月25日(木曜日)
   
お酒も飲めないし、
酔っ払い蟹も食べれない。

しくしく〜


あ、でもしっかり食べたものもね
2007年10月24日(水曜日)
[ 23:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
会議の後、懇親会へ。

ハートランドの生です♪ でも・・・見てるだけ。私はジャスミンティ(涙)
炭火焼肉のお店。

こんな風に七輪をセットして・・・

あ、向かいの○○部長、ピッチ早いですね〜。まだ食べ物出てきてませんよ(笑)
そうそう、キャベツにこの辛みそつけて食べるのが、またおいしくて・・・
じゃ〜ん♪ ジンギスカンでした。

やわらかくって、ちっとも臭みのない羊ちゃん。お野菜もおいしくて・・・
・・・みんなはビールがどんどん進んでましたね。いいなあ。

藤沢にて。

このあと東海道で横浜に向かう途中、急遽おもいついて、ここに行っちゃいました。
[ 00:25 ] [ 見つけた! ]
   
答えは今晩アップしますね。

そういえば今夜は十三夜。きれいなお月様、見られるかな。
答えは・・・
修整テープ。普通はガムか消しゴムだと思うよね。

写真は小さいけど、中国語で説明文が書かれています。

皆様、残念でした!
2007年10月23日(火曜日)
   
[試食の牡蠣を拝見して・・・]
いってまいりました。棗。

広田湾の牡蠣。うまうまです。1個じゃ足りなかったかも・・・・

今日はまた薬を飲み始めたので、お酒はなしで
イベリコ豚も、じゅわぁ。
そして、この牛スジ煮込み。塩味なのがGood。

今日もおいしくて、そしてすっごく楽しい会話でした。
次は・・・○○塾卒業生の会?
B食店情報
・店名 : 代官山 棗(なつめ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿西2-17-16代官山TKビル2F
・TEL : 03-5428-0210
・URL : http://www.d-natsume.com/
・営業時間 : 18:00?22:30(LO) 土曜は?22:00(LO)
・最寄り駅 : 代官山/恵比寿
・キーワード : 食べたいものが一杯/お酒もいろいろ/カフェのような心地良さ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年10月22日(月曜日)
   
今日は昔の仲間が集まって・・・

土日と禁酒してたんだけど、これは飲むしかないでしょう。
ブラウマイスター。泡がきれいですね〜。
久しぶりのリング♪

とてもなめらかなのどごしで、す〜っと入っていきました。
ここは好きなもの尽くしで ニコニコ

牡蠣の磯焼きにソーヴィニョン・ブラン。
鴨が、イチジクを背負ってやってきました。

イチジクの揚げ出しですよ〜 マリンさん!
赤ワインもちょっぴりいただいちゃいました。

楽しかったぁ。次は、「銀座でワイン」ですね♪
B食店情報
・店名 : 煮炊屋金菜(にたきや きんさい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区青葉台1-27-12
・TEL : 03-5725-9025
・URL : http://www.to-vi.jp/kinsai.html
・営業時間 : 17:00?翌?2:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : ブラウマイスター/よい素材を味わう
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年10月21日(日曜日)
[ 22:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ぷくぷく〜

ま、クイズにするまでもありませんね。答えは牡蠣
   
miiさんの手打ち蕎麦を拝見したら食べたくなっちゃって。体調はまだいまひとつだけど、[鬼怒川竹やぶへ。]

いつもの田舎。
少し苦味を感じるほど、強烈な味。
しっかりめのつゆに、辛味大根を入れて。

今日の蕎麦は、埼玉産の常陸秋蕎麦とか。
蕎麦掻きも、薫り高い。
あっつあつをいただきます。
卵焼きもふわっふわ。

体調がよくないときだからこそ、こういうやさしい味がうれしいですね。
そば湯もたっぷりいただきました。
ほとんど、重湯ですね〜。

常陸秋蕎麦の生まれ故郷、水府村(現太田市)にもまた行きたいなあ。
B食店情報
・店名 : 鬼怒川 竹やぶ(きぬがわ たけやぶ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 茨城県守谷市板戸井1917-1
・TEL : 0297-46-0088
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?19:45
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 常磐道谷和原インターまたは新守谷駅から車で5分
・キーワード : 田舎蕎麦/そばがき/出汁巻き卵/納豆うどん
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年10月20日(土曜日)
[ 20:13 ] [ おうちごはん ]
   
今日のご馳走です。

土鍋で炊いたごはん。
お取り寄せしていた、魚沼産こしひかりの新米が届いたので。
つやつやで〜す。
吉兆のお米の炊き方にならって、炊き上げた後の蒸らしをしませんでした)
おこげもね。香ばし〜い♪
福岡みやげのアジの干物もおいしかったよ。
2007年10月19日(金曜日)
[ 23:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
泡も解禁で♪

りんごのロースト、シナモンたっぷりのアイス添えで。
これがまた泡にピッタリ。

素敵なお店で、お誕生日ディナーでした。
ろうそく吹き消すのも、いくつになってもうれしいよね。
ウィーンのおみやげ。
まんまるのチョコがいっぱい♪
ミルクチョコの中は、柑橘風味のホワイトチョコ。

中はしゅわ〜っと融けていきました。口どけの温度が違うのね。

おいしかった。ごちそうさま。
これからもどうぞよろしくね。
2007年10月18日(木曜日)
[ 20:17 ] [ ビール ]
   
うはは。口も軽くなります。でも、仕事もう終了したくなる(爆)
   
きのういただきました。

フロフキって? 大根しか知らなかった(笑)
ふっくら、しっとりの焼き菓子でした。

白味噌と酒粕が入っているのね。ふわっといい香り。

ごちそうさま♪
2007年10月17日(水曜日)
   
久々の泡!
仕事帰りについ。今日の店内は女性客だけです。近所に一人で入れるお店があるって幸せ!
[ 00:33 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[自助努力のお弁当食べちゃったから・・・]。

ビールでの乾杯は、見てるだけ。

久しぶりのお酒。
なんだか、ごくごくっとビールを飲む気になれなくて。
サラダだけちょっぴりいただいて・・・

白ワインでお酒解禁。う〜、細胞の隅々に染み渡る(笑)
ピッツァもみてるだけ。

まだ、食欲も完全に戻ってきていません。
まああしたも会議弁当だし(←やや自暴自棄 笑)

それなのに、体重が減らないのはなぜ???
2007年10月16日(火曜日)
[ 19:17 ] [ おいしい食べ物 ]
   
会議弁当調達!

トマトとバジルのパン、それに牛蒡のスープ。
う、コロッケかと思ったらメンチカツだった。

せめてあっためて食べたいなあ。



明日の朝のためにクリームパンも買っちゃった♪
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ