記事
[ 総記事数:5983件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年9月30日(日曜日)
   
[ 22:32 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[kanさんも召し上がってらっしゃいましたね。]

栗のリゾット。

なぜか、モンブランや栗きんとんなどがあまり得意ではない私。
栗ものだと、栗のリゾットが一番好きかも。

多分、ワインと一緒に食べられるからでしょうね(笑)
2007年9月29日(土曜日)
   
ひとむさんの晩ごはん倶楽部、近頃はすっかり飲兵衛倶楽部に。

遅れて到着したら、さっそくおいしい山芋のお料理に合わせて、左から「菊姫 特吟」、「田酒 百四拾 純米大吟醸」、「アルフレッド・グラシアン」(シャンパン)がずらっと並べられました。

あとはみんなに追いつくのに精一杯。
おいしいお料理については、[桜さんのBlog]をどうぞ。
   
仕事を終えて・・・22時にこんなことに(笑)
串揚げのお店。
お任せで二本ずつ出てきます。

最初は、海老と谷中しょうが。
秋らしい2品。でも、なんだかわかりませんね。

左;銀杏
右;サンマ 中に梅が巻き込んでありました。

四串いただいたところで、私はストップ。若い人たち(笑)は食べつづけます。
今日もリングがきれい♪
ありゃ、知らないうちに白ワインに突入。

メルシャンのシャルドネ&甲州。無ろ過です。
国産の白ワインって甘いっていう印象をもっていたけど、すっきり辛口でお料理によく合いました。

べったら漬とはむむむだったけどね(笑)

楽しく飲んで食べて、ストレスもちょっぴり解消。
2007年9月28日(金曜日)
[ 19:24 ] [ ノンジャンル ]
   
ドライトマトのフォッカッチャ。



まだ仕事中。

とりあえずお腹みたして。
   
YABUさんの白玉酒粕に、miiさん作のイチジクの甘露煮を添えて。
白玉の中にはイチジク餡♪

さっぱり、大人の味に仕上げてある白玉に、濃厚な甘さの甘露煮が加わって、すてきなハーモニーをかもし出してくれました。

ろうそくに火はともしませんでしたが、これFIG MILK。とてもいい香りがしました。

イチジク尽くしのモーニング。
ありがとうございました。
2007年9月27日(木曜日)
[ 20:28 ] [ ノンジャンル ]
   
朝昼抜きだったの。

効きそう!
2007年9月26日(水曜日)
[ 22:04 ] [ ビール ]
   
[月餅で命をつないで・・・(大げさ!)]乗り切った会議。

今日は朝から12時間。(間にお昼は食べました)

んん〜。しみる〜。
あっという間に飲み干したので、リングはなし(笑)

ヒットだったのがナンコツ揚げ。

クミンがしっかり効いていて、中国を思わせるわぁ。
仕事が変わったので、これから中国に行くことも少なくなるだろうなあ。

感傷に浸る間もなく、空腹には炭水化物。

水餃子

焼餃子

いっときました。ほっ


明日もがんばるぞ〜(エンドレスにはならないでほしい・・・)
   
エンドレスらしい。
月餅食べて、糖分補給!うー

しかし、この香港土産の月餅は今まで食べた中で一番おいしかった!
いままで塩卵の入った月餅って苦手だったけど・・・

蓮餡との相性も絶妙でした。
さすがAさん! ごちそうさまでした。
2007年9月25日(火曜日)
[ 23:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
中秋の名月。

ちょうど香港から、こんなお土産を頂戴しました。
金箔が乗った、月餅です。

きれいな細工ですね。(明日いただきます)
月を見ながら送別会へ。
こんなお月様に出迎えられました(笑)

ちょっぴり甘いごま豆腐かな?
満月の形にずらっと並べられたフライ (←かなり苦しい 笑)
これは・・・お月見団子に見えないかな(爆)


ほろ酔い気分で、月と一緒に歩いて帰りました。
2007年9月24日(月曜日)
   
旅の最後の食事は、朝ご飯。

あら、ちょっと箸をつけてしまっておりますが・・・
お盆に乗り切らない。
「あら」のタタキもおいしいなあ。

うーん、お酒がほしくなりますね。(こっそり飲んでしまいました 爆)
豆乳豆腐(左)は定番。体の中からきれいになるみたい。
揚げ出し豆腐もいい感じ。

さて、もうひとっ風呂浴びたら、帰ります。



もどって体重量ったら・・・ 見なかったことにしよう(涙)
食べたものの記録は、さかのぼってアップします。
2007年9月23日(日曜日)
   
魚沼でも刈入れの真っ最中。

おいしい新米の季節です。

前菜は豊作を祝う、米俵。
黒米が添えてありました。

台風や地震の影響がなければいいのですが・・・
秋ですねぇ〜

松茸の土瓶蒸し。
ズワイガニのミルフィーユ仕立て。

りんごのすりおろしが添えられていました。
女性が好きな(笑)、芋タコ南京。
最後はおいしい新米で。

今夜もとってもおいしゅうございました。


(2007年9月23日@ゆめや)
   
エチゴビールのブリューパブへ。

季節限定の無ろ過。あ、名前忘れた(爆)
ハーブの香りが豊かなピルスナータイプのビールです。
お店の中に醸造設備があります。
外観もかわいいですね。
いろんなお花に囲まれて。

ススキも風に揺れていました
テイクアウトも出来ます♪
B食店情報
・店名 : ブルーパブ・エチゴ(ぶるーぱぶ・えちご)
・ジャンル : バー
・住所 : 新潟県新潟市西蒲区福井3970
・TEL : 0256-72-0640
・URL : http://www.echigo-beer.jp/bluepub.html
・営業時間 : 11:00?18:30(11月-4月は?17:00)
・定休日 : 火・水休(6?8月は水曜のみ休み)、祝日営業・翌休み
・最寄り駅 : 巻駅よりタクシーで約15分
・キーワード : 地ビール第一号/できたての無ろ過ビール
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
[その2].

10貫目。カステラです。

ふわっふわに焼き上げてある。鮨ネタと比べて・・・ おおきいですね。
これはもう、ケーキの域♪
握りの〆は本マグロの中トロ。

普段自分からトロは注文しませんが、脂が乗りすぎていないこのくらいの中トロはおいしいですね。
巻もの。

鉄火巻きにもたっぷりの赤身。
かんぴょうもいい感じに炊いてあります。
最後はイカの印籠。

この一人前で3150円です。
お鮨が好きな方は一度足を運ぶ価値のあるお店。

見事な仕事振りでした!
B食店情報
・店名 : 寿司安(すしやす)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 新潟県新潟市中央区本町通4-273鍛冶小路角
・TEL : 025-222-4613
・URL : http://www.niigata-sushi.com/modules/xnspro/singlelink.php?lid=1018
・営業時間 : 11:30-13:30/17:00-22:30
・最寄り駅 : 新潟駅からバス
・キーワード : 江戸前鮨/旬の地物のネタ/養殖・冷凍は使わない
・友人・同僚
B食店ページへ

   
[その1]。

5貫目。すずきの昆布締め。
肉厚であま〜い♪
続いては、本マグロのづけ。

外は色が変わるくらい、でも中は美しいマグロの身の色。
ね〜っとり、おいし〜い。
カレイ。ふなべた。
こちらは、仕入れ場所のちがうすずき。
自家製の梅醤油で。
むふふ〜。
南蛮えびですよ〜。卵もどっさり。これも塩を振りかけて。

と、とろけます〜

まだまだ続きます
B食店情報
・店名 : 寿司安(すしやす)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 新潟県新潟市中央区本町通4-273鍛冶小路角
・TEL : 025-222-4613
・URL : http://www.niigata-sushi.com/modules/xnspro/singlelink.php?lid=1018
・営業時間 : 11:30-13:30/17:00-22:30
・最寄り駅 : 新潟駅からバス
・キーワード : 江戸前鮨/旬の地物のネタ/養殖・冷凍は使わない
・友人・同僚
B食店ページへ

   
お任せの旬の握り。

どれもしっかり仕事をした、江戸前の寿司ネタを前に、大将が説明してくださいます。

新潟だから、漁港が近いから、生のお魚を切って握ったのでは、それは「刺身ご飯」だよ。とおっしゃりながら。同感です。

江戸前の仕事をしたお寿司は、ほとんどおしょうゆもつけなくていいのだ
とか。
かわりに、岩塩と藻塩と昆布塩をまぜたものが供されました。
ワサビは静岡から取り寄せていらっしゃいます。

地物を中心としたお魚、全11貫に巻物。まずは。

皮付きの鯵。皮をはがないところが江戸前らしさだと。
酢で〆てあります。

ほお〜。上品な脂のうまみが口の中に広がります。
ワサビがきつくてむせちゃったけど(笑)

続いてはハナイカ。

見ているだけでほれぼれしますね。
これも、酢イカになっています。
3貫目。わらさ。ブリの小さいのですね。

塩でいただきます。上にふりかけて・・・ 見えるかしら?
そして!
ネタを見たときから惹かれていたこれ!

皮付きのキスの昆布締め。上には自家製のデンブ。
淡い色合いがきれいですね〜。

もちろん味も♪

続きます・・・
B食店情報
・店名 : 寿司安(すしやす)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 新潟県新潟市中央区本町通4-273鍛冶小路角
・TEL : 025-222-4613
・URL : http://www.niigata-sushi.com/modules/xnspro/singlelink.php?lid=1018
・営業時間 : 11:30-13:30/17:00-22:30
・最寄り駅 : 新潟駅からバス
・キーワード : 江戸前鮨/旬の地物のネタ/養殖・冷凍は使わない
・友人・同僚
B食店ページへ

   
気持ちいい朝!

いい年になるようがんばらなくっちゃね。
2007年9月22日(土曜日)
   
まんまるの焙烙で焼き上げたのどぐろ。
ちょっと失礼。のどの奥、やっぱり黒いですね(笑)
こちらの名物、ゆめや饅頭。
中には雲丹。

メインは牛にイチジク♪

そして、もちろんおいしいごはん
   
まだ道なかば。
暑いよ〜
   
[いちじくと○○]

私もやってみました。
イチジクにハニカム、そしてブラックペッパー。

ミントはなかったけど、柑橘系のお花の蜜たっぷりのハニーは、とても爽やかな香り。

おいしかった♪ yossyさん、素敵なアイディア、ありがとう。



ちょっぴりお出かけしてきます。しばらくモブログ投稿になります。
では、いってきま〜す。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ