記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年8月31日(金曜日)
   
今日の晩ごはん倶楽部、お酒の本数については全然心配していなかったんです。だって、強力な飲み友達と一緒だったから。

だから、私が持参したのはVolvicと缶入りのカクテルのみ。

やっぱりね〜。シャンパンのマグナム登場です。左側は普通のサイズ。

三々五々、ビールをやりながら、毛蟹を下ごしらえする皆さんを眺めます・・・(私、飲む専門 笑)

シャンパンで乾杯したら・・・
桜さんのパリ土産、ハモン・イベリコ・ベジョータです。

スプーンからこぼれ落ちそうになっているのは、ロワールのボンヌゾー。

「そちも悪よの〜、越後屋」
お料理は・・・北の味覚。毛蟹やおいしいとうもろこし・・・ひろさん桜さんが丹念にレポートしてくださっているので、食後の楽しみにGo(汗)

おいしい♪♪♪のデザートを楽しんだら・・・

miiさんが大人買いしていたNUDA。

ひとむさんが煮詰めたスイカのピュレと一緒に、eddyさんがおいしいカクテルに仕立ててくださいました。eddyさんの勇姿は、ひろさんのところで
缶入りのカクテル、Sparkleです。

さすがOさん、スノウスタイルにしてお召し上がり!
こうやっていただくと、おいしさ倍増。

お酒の飲み方を本当によくご存知です。
飲んだお酒達。

12人で・・・一升瓶とワイン5本分、カクテル、あ、ビールも3Lくらいあったなあ。あっという間に開きましたね。

楽しくておいしい晩ごはん倶楽部。来月も楽しみです♪
[ 22:49 ] [ コレクション ]
   
[2006年の記録]。
今日(5/19)、今シーズン初の生いちじくを食べたので記録開始。
去年は一週間前に初いちじくだったのね〜 
牡蠣は不本意だった今シーズン。さて、いちじくはどこまでいけるかな?

5/19(土):1個 生お初
5/23(月):1個
5/29(火):1個
今年はなんだか調子が出ません。
7/8(日):1個 無花果のコンポート 
7/15(日):2個 ビオレ・ソリエスかな?

シリアにて

7/20(金):1個 イチジクのタルト
7/25(水):2個
7/26(木):2個
8/10(金):1個 シブレットにて
8/11(土):0.5個 祇園丸山にて 
別にいただいた0.5個とあわせて1個
8/13(月):1個 蓬莱柿
8/14(火):1個 蓬莱柿
8/15(水):1個 キル・フェ・ボンのタルト
8/16(木):1個 あたたかいデザート
8/18(土):2個 無花果のコンポート
8/22(水):1個
8/23(木):1個
8/24(金):1個
8/27(月):2個 出雲産の蓬莱柿
8/31(金):1個 イチジクのコンポート

ようやく25個目
[ 17:05 ] [ ビール ]
   
おめでとう! タワーズ三周年♪

一年に3回しか飲めない、よなよなカスクストレングス!

ふわ〜っといい香り。杏みたいですね。

無料券もゲット♪

ねらっていた、カボス&ハニーもうまうま
さて、準備運動万端。用賀にGo!
B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2007年8月30日(木曜日)
   
胃の調子が悪くて、ずっとビール自粛してたんだけど、とうとう解禁♪

クラシックラガー、大好き。
枝豆もおいしいなあ。
ビールにあうつまみをチョイス。

四川風の海老入り水餃子。タレがピリ辛でビールがすすむ♪
ゴーヤチャンプルのこっくりした味も、ビールをひきたてるね〜
さらに、ふっかふかの肉しうまい。

しうまい、といえばビールでしょ♪
お刺身でいただいた秋刀魚の中骨を揚げたもの。

もう ビールが止まりません 笑
お野菜もいろいろいただいて・・・・

代官山・棗。今日もおいしかった。ごちそうさま。
B食店情報
・店名 : 代官山 棗(なつめ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿西2-17-16代官山TKビル2F
・TEL : 03-5428-0210
・URL : http://www.d-natsume.com/
・営業時間 : 18:00?22:30(LO) 土曜は?22:00(LO)
・最寄り駅 : 代官山/恵比寿
・キーワード : 食べたいものが一杯/お酒もいろいろ/カフェのような心地良さ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
水羊羹。時々、無性に食べたくなる和菓子。

今日もお昼に外出した帰り、ふらふら〜っと[田川堂に]。

往く夏を惜しむように。黒糖の風味豊かな、おいしい水羊羹でした。

カキ氷はそろそろ終わり。
B食店情報
・店名 : 田川堂(たがわどう)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中央区新川1ー2ー7
・TEL : 03-3551-5479
・営業時間 : 9:00?17:00
・定休日 : 土・日・祝休
・最寄り駅 : 茅場町
・キーワード : 明治時代から続く和菓子のお店/あんみつやカキ氷のイートインも
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年8月29日(水曜日)
   
まだ胃腸の働きが本調子ではありません。

でも、今日は丸秘プランの打合せ♪
プランの骨子が見えてきたお祝いに、ここは一つ!

初めて頼んでみた、温梅酒。(梅酒のお湯割りです 笑)
あったまる〜。

でも、ちょっと薄いかな(爆)
こちらは、野菜にこだわったお店。野菜の握り寿司、おいしい

あとは味噌漬けのお豆腐とか、最初は胃にやさしいものを食べていたんだけど。
SPF豚の岩塩焼きがおいしくって・・・
ついついロックの梅酒もプラス。

マズッ 胃が痛くなってきた・・・
遅れて駆けつけたメンバーのために、肉じゃがも追加。

ほっこほこのじゃがいもと、甘く煮込まれたタマネギ、ニンジンで胃を落ちつけて・・・ ホッと一息。


帰り道、バスの座席で、なんだか足がちくちくすると思ったら! コガネムシみたいな虫の上に座っちゃった 泣
そのショックで、胃の痛いのは忘れちゃったみたい(笑)

〆てみれば、まあまあの一日だったかな。
2007年8月28日(火曜日)
   
[6時台に温かいお素麺]。
さすがにおなかがすいてきました。

おお、久しぶりの空腹感♪

こんなの、食べちゃおうかな。
生乳100%ヨーグルトに桃のコンフィチュール。

明日は、お酒飲めるかな?
[ 21:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
休肝日、2日目です。

冷たいものは胃によくないので、夏だけど温かい素麺。梅おろしです。

さて、明日は復活するぞ!
2007年8月27日(月曜日)
[ 22:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
夏バテですかねえ。
昨日からとんでもなく眠くて、今日は朝からムカムカして食欲がない。喉もちょっぴり痛い。
ゆうべクーラーかけて寝ちゃったからかな。


仕事を終えてから、マッサージに行って、銀ダラ定食食べて、今日はこれにて終了。

明日は復活するぞ!
2007年8月26日(日曜日)
   
[夏の間だけ営業するアイスのお店。]去年は行きそびれてしまいました。

その日の分だけ、ってことは、遅い時間にいくと売り切れ必至。
人気のマンゴーや、食べたかったフィグはもうありませんでした。

いただいたのは、パッションのソルベ。
酸っぱくて、甘くて・・・ ジムの後のからだに染み渡りました。

次は、来年かな。(今年は6月中旬からの営業でした)
B食店情報
・店名 : ラ・リューシェ(ら・りゅーしぇ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都世田谷区奥沢6-28-1
・TEL : 03-3705-5051
・営業時間 : 12:00?20:00(土・日は?20:30)
・定休日 : 水休
・最寄り駅 : 九品仏
・キーワード : 四月末〜九月までのみ営業/つくりたてのアイスクリーム/ソフトクリーム/イートインもOK/配送もOK
B食店ページへ

2007年8月25日(土曜日)
[ 23:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[こんなにふっくらとおいしそうな鮑を見せられたら!]

今が旬の鮑。食べに行かないわけには行きません。
中華の鮑もおいしいけど、なかなかいいものに出会えない。鮑ステーキだってそう。

となれば、お寿司屋さん♪

つまみの酒蒸し。ああ、おいしい。
生の鮑の握りもいただいちゃいました。

その他にもおいしいものをいろいろ

いつ行っても大満足のお寿司屋さん。
   
[イチジクが鮫の口? (コメント参照)]

そんなことを言う人は、バクって食べちゃうぞ〜
どうだぁ!
2007年8月24日(金曜日)
   
白ワインとイワシ!
だって、お店に入った途端に、こんな風に出迎えられちゃったから・・・(笑)
グリルベジ。
野菜の旨みがしっかり。赤ワインに突入。

ここで、メンバー合流♪
つられて私もピンクの泡。

クレマン・ド・ブルゴーニュでした。
豚ロースと赤ワイン。
おいしくて楽しい時間。

本日飲んだお酒。
・生ビール 2杯
・白ワイン 1杯
・赤ワイン 2杯
・泡 2杯

ちょっと飲みすぎですねぃ (うつった 笑)

お店はコチラ
   
次は一番搾り!
こりゃまた染みる〜
ここのナンコツは絶品!

いつ食べてもおいしいです。
野菜もちょっぴり補充。

では、次の店に
[ 18:08 ] [ ビール ]
   
オゼのIPA♪

ぷっは〜。染みる〜
爽やかな苦み! そしてふくよかな香り!

外はまだ明るいのよね〜。

さくっと飲んだら、2軒目へ
B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

[ 17:17 ] [ ビール ]
   
今日はね、もう飲まずに入られない気分。

えっと、Tに行って、Mに行って、その後Aかな。3軒行くぞ〜

(写真はイメージ 笑)
2007年8月23日(木曜日)
   
小岩井の

・濃い野菜 〜 濃さがたまりません。もうサラサラには戻れない・・・

・コンフィチュール&ヨーグルト 「白桃」
むふふ♪

スーパーには売ってなくて、コンビニをはしごして、ようやく二つともゲットできました。
[ 01:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
見学会が終わって、通されたのはなんと!

これはもう晩餐会ですね。

オフィスの中にこんなスペースがあるなんて、外国みたい!
カンパチのカルパッチョ。おいしかった!

もちろん、白ワインと♪
暑い一日にぴったりのヴィシソワーズのあとは、夏バテ防止に肉・肉・肉。

やわらかくて、あっというまにペロッと食べちゃいました。
デザートも♪ パッションフルーツのスフレとビターチョコのアイス。

暑い日は酸味もほしくなりますね〜
デザートが終っても、ビジネスについての意見交換は終りません。

人数も多いし、このまま居座って・・・
ビールを飲みながら、結局22:30までトーキング。出自も現在のお仕事も違う、いろんな方とお話をするのって楽しいですね。

セッティングしてくださったYさん、そしてOさん。ありがとうございました。
ぜひまた、よろしく〜(笑)
2007年8月22日(水曜日)
[ 18:21 ] [ おいしい話 ]
   
でも、見てるだけ。
泡はお預け。
東京駅を見下ろすテラス。右端は丸ビル。
おおっと、遅刻しちゃう。
いそいで、いそいで! 行かなくっちゃ。

行ったのは・・・コチラ
2007年8月21日(火曜日)
[ 20:21 ] [ ビール ]
   
オゼオゼ
ブラウンバイツェン♪

龍神酒造のオゼノユキドケ

今週末からはIPAものめるそうです。
B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ