記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年5月31日(木曜日)
   
久しぶりのお酒♪

今日はちょっぴりお祝い気分で、グラスシャンパン。
蘭の花も添えてみたりして ハート
あわせたのは春巻だったりして(笑)
サックサクで、ぷっりぷり♪

泡一杯だけで満足な夜でした。お酒は量じゃないのよ(爆)
2007年5月30日(水曜日)
[ 23:58 ] [ おいしい食べ物 ]
   
デパチカでGet。サンドイッチ、カボチャのサラダにデザート付き。

デザート? 食パンをさいころに切ったものに、ホイップクリームが添えられていました。

食べたのは19時。今日は仕事の後、まっすぐ帰ったので、今夜食べたのはこれだけ。おなかすいたよ〜(涙)

せめてたいじうが減ってればいいんだけど。
[ 07:19 ] [ おいしい食べ物 ]
   
Jの日々が続きます。連日のコンビニごはんでは暴れそうだったので、ヴィエイユ・モンターニュでデリをゲット。

うんうん。温泉卵がはいったラタトゥイユで癒されます・・・
そして21時45分。

写真を撮る時間ももどかしく、一口飲んでから(笑)
あ〜、ブラウマイスターがしみる〜。
リングも出来ました。

それにしても、このお店どうしてこんなに照明が暗いのかな。合コン向きなのかなあ・・・・(私には関係ないけど 爆)

(食べ物の写真はすべて失敗。ん? どうしてビールの写真だけ撮れているのだろうか・・・ 愛? 笑)

さ、あと1日がんばろうっと。
2007年5月29日(火曜日)
   
[昨日のZ食]。今日も昼・夜、せめてからだにいいものを食べたい。

朝はこれ!にしました。
この間のよりは熟していたかな。

さ、元気にお出かけ、お出かけ。
2007年5月28日(月曜日)
[ 22:37 ] [ ノンジャンル ]
   
怒涛のような先週とはうって変わって、月曜夜からJ食です。さっき仕事の合間にちょこっと食べた全て。いや、これはZ食ね。

その割にはおなか空いてない・・・
朝いただいたこれが、今日一日の糧だわ!
2007年5月27日(日曜日)
   
[奥沢のル・シャポン]。アスパラ・ソバージュがあると聞いて!

ほんとうに野生のものは、ふつうにボイルするとアクが強くて食べられないそうです。だから、湯煎でゆでるのだとか。
白ワインとあわせて、いくらでも入っちゃいそうだけど・・・
結構、精が強いので、食べ過ぎるとアレルギーっぽい症状が出ることも。

今年はこれで食べ納めかな。
白アスパラの路地ものも、ヨーロッパの天候不良の影響で、太いものは手に入りにくいのだそうです。うーむ。
B食店情報
・店名 : レストラン ル・シャポン(れすとらん る・しゃぽん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都世田谷区奥沢6ー21ー11
・TEL : 03-5758-8671
・URL : http://le-chapon.com/
・営業時間 : 11:30?14:30LO/17:30?21:30LO(日・祭はランチ?15:00LO、ディナー?21:00LO)
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 自由が丘、九品仏
・キーワード : プロヴァンス料理/クスクス/ノルマンディーのバター/量が多い/つまみだけ、デザートだけでもOKという自由度の高さ/ワイン持込可
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年5月26日(土曜日)
   
昨日飲み過ぎたというのにお昼の迎え酒が効いたのか、夜には夜の・・・(笑)

ちょっぴりお別れも兼ねて[ISSO]へ。お奨めのワインを出していただきました。

なんと、畑の土をそのままラベルにしたシャンパーニュ。
Non Doseで、ブラン・ド・ブランです。

Bioに近いつくり方をしているとかで、複雑な香り。味わいは、ドサージュされていないだけあって、一見軽いのですが、実は芯がしっかり。食事の最後まで楽しめます♪
泡に合わせて? グアンチャーレとルッコラのサラダ。
じゃがいもの焼きせんべい。
そしてアナゴと筍のフリット。
泡がすすまないわけがない(笑) 満足、満足。

新しいお店でも、おいしいワインをお願いしますね〜。
B食店情報
・店名 : ISSO(いっそ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都世田谷区等々力7ー9ー7
・TEL : 03-5760-0082
・URL : http://www.isso.jp/2F/index.htm
・営業時間 : 11:30?15:00/17:30?21:30
・定休日 : 水休
・最寄り駅 : 等々力
・キーワード : ランチでクリエイティブなフレンチ/デザートも忘れずに/わんちゃんもうれしい
・友人・同僚
B食店ページへ

   
しみる〜
昨日の今日なので・・・

からだによさそうなもの(笑)をチョイス。

生姜たっぷりで炊き上げられたアサリ。
わさび芋。
しんとり菜。

うーん、お出汁の感じがすごくいい。ふわっとかつおが香ります。
蕎麦掻き。ふわっふわ。

こちらは出汁でいただく方式。比較的あっさり目の出汁も好み。
何もつけずにいただいてもしっかりした蕎麦の味で楽しめます。

せいろの出汁は普通と辛めの2種類から選べます。普通でも結構辛め。ちょっと返しが多いのかな、おひたしや蕎麦掻きの出汁にはしっかりあったかつおの風味がやや弱く感じられます。まあ、お蕎麦のお出汁は好き好きですからね。

飲んだ翌日の爽快なお昼でした!
B食店情報
・店名 : 三合庵(さんごうあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都港区白金5-10-10 白金510-1F
・TEL : 03-3444-3570
・営業時間 : 11:30?14:30/17:30?21:30 
・定休日 : 水・第3木休
・最寄り駅 : 白金高輪
・キーワード : 正統派/おつまみも充実。
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年5月25日(金曜日)
[ 23:51 ] [ ワイン ]
   
ウコンの力を飲んで臨みましたが、体力低下(?)が激しい昨今・・・

しかも肝臓も痛めつけた一週間・・・
 (月曜) アスパラソバージュとマグナム2本+普通サイズ1本(5人)
 (火曜) ベトナム料理でベトナムビール
 (水曜) みのるで一人飲みから中華でカヴァ1本(2人)
 (木曜) 居酒屋はしご&サムギョプサル


泡も自重しながらゆっくり飲みます。

追い討ちをかけるように、白ワイン2種。

さらに、マグナム2本登場! ボトルの大きさがわかりますかぁ?

この時点で、一人1本ペース。

左88年、右93年。

枯れかけた88年派と、まだ背筋がピンと伸びた93年とに、皆さん好みがわかれましたね。

私は88年だなあ。

さらに、赤ワイン1本とデザートのときにシャンパンまで登場し、7人で9本。うーむ。

週末はおとなしくしていようっと。
2007年5月24日(木曜日)
[ 17:45 ] [ ビール ]
   
・今からマッサージ
・下北沢に移動して居酒屋二軒
・中目で締め
さあ、クリアできるか?


以下追記。

18時 マッサージ開始
とにかく痛いの〜。というか、長年のコリが固まって、コンクリート状態になっている私の体。今日は目の下のクマまで指摘されちゃって・・・ 今日、この先が思いやられます。


20時 下北沢に到着
ぷっふぁぁ〜。あ、写真撮る前に飲んじゃった!
いやあ、泡がクリーミーでおいしいです。からだに染み渡る〜

お店のお奨めという、吟醸豆腐だっけな?
先が長いので、ヘルシーにはじめましょう(汗)

21時 さて、二軒目
こっちの泡は、さっきのお店より少し粗いかなあ。

特選枝豆だっけ? お豆が甘いです。
芋焼酎もちょっぴりいただいて、さあ、タクシーで!

22時 中目黒到着
恵比寿のとんままの姉妹店、本日オープン。中目黒銀座をしばらく行った、右側。

まだ告知が十分じゃないのかな、お客さんはまばらでした。社長、最初はこんなものよ。気を落とさずがんばりましょう!

石板がおニューです。って当たり前。
これに油が染み込んで、いい感じになっていくんだろうなあ。

ここでもビール2杯。
おなかいっぱい、しっかり酔っ払いです。


24時直前 家に滑り込みセーフ(汗)
何とか、完走できました。(が、即沈没・・・)
2007年5月23日(水曜日)
   
2日間の研修が終って・・・ なんか、飲みたい気分だったので「一人みのる」。

うーん、ちょっとグラスが冷えすぎなんですけど・・・
いつもの、ナンコツとカシラ。
餃子
ベーコントマト・・・・などをいただいていたら、呼び出しがかかりました♪

いざ
B食店情報
・店名 : みのる(みのる)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-3-12
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : チューハイ伝統の店
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年5月22日(火曜日)
[ 23:49 ] [ おいしい食べ物 ]
   
例によって口の中。硬口蓋がべろり。

犯人はこれ。あっつあつの揚げ春巻。
おいしかったぁ♪

半分に割って、サニーレタスで巻いて食べたけど、やけど(汗)
すぐにビールで冷やしたけどね〜

ベトナム宮廷料理 フースアンにて。
   
[マリアージュ・ド・ファリーヌ]のパン・ショコラ。

シェル型のフォルムも・・・
美しいくるくるも・・・・

中のチョコは苦みばしっていて、大人の味覚。
いろいろ食べてるけど、ここのが一番好みに合うかなあ・・・
B食店情報
・店名 : マリアージュ ドゥ ファリーヌ(まりあーじゅ どぅ ふぁりーぬ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都世田谷区深沢2ー1ー10
・TEL : 03-5752-1015
・営業時間 : 10:00?19:00
・定休日 : 火・第三水休
・最寄り駅 : 駒沢大学・都立大学 ただしどちらからも遠い
・キーワード : パティシエ辻口のスイーツ/パンもいろいろ
B食店ページへ

[ 00:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
堪能しました♪ うふふ。
2007年5月21日(月曜日)
   
無花果です。
まだ熟し足りませんでした。がっかり。
2007年5月20日(日曜日)
[ 22:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ジムの後、天一へ。

おお! 一番搾りがありました。ここはお好みで、ビール&芋天、いっちゃうしかないでしょう。

むふふ。ほんのり甘いさつま芋とビールの仲を裂くことはできませんね〜
といいつつ、天ぷらには白ワインがピッタリ・・・ とマコンに切り替えて。

野菜の中でもMy好意度1・2位を争う(笑)オクラ!
さらに、ミョウガ ドキドキ
おほほ、鮎もね。
今の季節ならではの銀宝も堪能いたしました。

お寿司も天ぷらも、自分の好きなネタを食べられるのって幸せ♪
たまにはおまかせで、普段食べないものにチャレンジするのもいいけどね。
2007年5月19日(土曜日)
   
朝は豪雨もお昼前にはあがって・・・ 気持ちいいお散歩日和に。

こんな日は明るい陽射しが差し込むビストロへ。
都立大学のシュエットです。

プロヴァンスのカシーをみつけてオーダー。
これですね。

ちょっと苦味を感じる、ミネラル分たっぷりの爽やかなワインです。
前菜につづいてブイヤベース。
サフランのいい香り。
羊はたっぷりのお野菜と。
ぜんまいや筍も使われていました。

ワインと一緒にいただくにはちょっと塩味が弱めかな。
全体にやさしい味。
デザートの盛り合わせ。キャラメルのジェラートがとくにおいしかった。
こちらのコースは3000円。

お昼は1260円のワンプレートランチ、2000円のコースもあります。
女性好みのお店といえそうです。
2007年5月18日(金曜日)
[ 23:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
いえ、もう岩牡蠣なんですけどね。
今シーズン、200個に行かなかったからなあ・・・
2007年5月17日(木曜日)
[ 20:14 ] [ ビール ]
   
ってもう前に来てるし。
セゾンさゆり?

さゆり様に惹かれて、タワっちゃいました。

柑橘系の香り、ヒューガルテンをちょっと思わせるけど、もっとふくよかな味わいですね。すっごく気に入りました。

・・・・常連さんいわく、日によって味が違うらしいけど。今日のはさっぱり目なんですって。

だいだいダークエールもありました!

ということで、本日の夕食はビール2杯なり。
B食店情報
・店名 : TOWERS(たわーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区八重洲2-8-10
・TEL : 03-3272-8488
・URL : http://www.towers-beer.com/
・営業時間 : 17:30-23:00
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 銀座一丁目 東京駅 京橋
・キーワード : 樽生ビール/スタンドバー/ベアード/オゼノユキドケ/ブルーマスター/ベル・ビュークリーク
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2007年5月16日(水曜日)
   
[石焼き豚バラ三段がスペシャリティ、恵比寿のとんままへ。]

こんなに傾斜をつけた石板で焼くのははじめて!
もちろん脂はどんどん滴り落ちていきます。
滴り落ちる側にキムチを置いて、おいしい肉汁を吸わせます。

お肉は裏返して、カリッカリになるまで焼くの。上のほうにあるのは、ニンニクね。
たっぷりのサンチュ、エゴマの葉の上に、お肉を乗せて・・・辛味をつけたしらがネギ、甘い醤、キムチをトッピング。
(写真はキムチの乗る前)

パクッといただきます! わぁ、お肉がおいしい。
もちろん、ビールはどんどんすすみます。
韓国焼酎もね。
少し甘めの味わいが、口の中の脂を洗い流してくれるよう。

肉⇒焼酎⇒肉⇒焼酎⇒・・・・・ の無限循環(笑)

しかも、このあと♪ (つづく


まあ、唯一の問題は身体中がこの肉の脂に燻されちゃうことだけど・・・ そんなこと言っていては、おいしいものを食べられませんよね。

来週、中目黒に姉妹店がオープンするそうです。さっそく行かねば!
B食店情報
・店名 : とんまま(とんまま)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿1-7-3
・TEL : 03-5420-2580
・URL : http://www.tonmama.com/
・営業時間 : 11:30?AM1:00
・最寄り駅 : 恵比寿駅 徒歩2分
・キーワード : 石焼三段バラ専門店
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ