記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年3月31日(土曜日)
[ 23:35 ] [ ]
   
[満開の桜]。

写真を撮ろうにも、強風にあおられてブレブレです。
今夜は春の嵐。
満開の桜はどうなったかしら・・・
2007年3月30日(金曜日)
   
昨夜からほとんど何もたべてない。
ああ、至福。
近くにあったら通っちゃうな
[ 15:40 ] [ ノンジャンル ]
   
手術終わりました。
一安心です。
もう少し様子を見て、今夜はゆっくりできそうです。
ご心配おかけしました。
2007年3月29日(木曜日)
   
簡単なものですが明日母が手術を受けるので・・・

今日はオフィスからそのまま出かける予定です。
土曜は仕事なので、東京駅からそのまま仕事先に向かう予定。
・・・書いてて気分悪くなってきた(笑)


ということで、しばらく留守にします。
タカトラのとろとろプディングで元気ださなきゃ。行ってきます!
2007年3月28日(水曜日)
[ 21:42 ] [ おいしい食べ物 ]
   
目黒川の桜もいい感じですが、今日はこの子がおうちで待っていたので・・・ 途中下車せずまっすぐ帰宅。

ヴィエイユ・モンターニュの桜パン。季節限定。
わたしはここでお花見?


お供は、グランドエール。

一九。さんがおっしゃる通り、すっきり飲みやすく、中瓶ほしくなっちゃった(笑)
あっためた桜パンと、買って来た牡蠣フライ。

あれ、なんか似たような色(笑) ・・・右端が桜パンの断面です。

ほのかな塩味で・・・ パンも2個食べちゃった!
   
[肉のワイルドな旨みに圧倒されたお店]。

序章は牡蠣でした。瞬間燻製。・・・・抱えて食べたかった(笑)
でも、一個ずつ、仲良く分けていただきました。

ほかに食べたものは・・・こちら(汗)
B食店情報
・店名 : Salle a manger de Hisashi WAKISAKA(サラマンジェ ド イザシ ワキサカ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都港区虎ノ門1-11-5森谷ビルB1F
・TEL : 03-6903-6730
・URL : http://salle-a-manger.de-blog.jp/oyaji/
・営業時間 : 17:00 ? 23:00
・定休日 : 月曜、第2・第4日曜日
・最寄り駅 : 虎ノ門
・キーワード : オヤジのフレンチ/羊のカスレ!
B食店ページへ

2007年3月27日(火曜日)
   
[八丁堀のアンフォール。ディナーに引き続き・・・]、ランチも偵察。

前菜、主菜をそれぞれ2つから選べて、コーヒー・紅茶がついて1500円。

今日のお昼は、魚のスープかフルーツトマトのサラダ。
あま〜いトマトでした!
メインは、豚のタンの煮込みか、こちら、いとよりのソテー。

ほたるいかや菜花が添えられて、春の香り。ラタトゥイユでお野菜も補給できるのがうれしいですね。
パンはお代わりもできます。
夜に備えて、これだけで我慢したけどね(笑)

時にはゆったり、ちょっと贅沢なランチもいい感じ♪
2007年3月26日(月曜日)
   
今日のお食事は、骨董通りのルエノ・スガワラ。

スパイスを上手に生かし、身体の細胞が目覚めるような素敵なお料理もよかったのですが、なんといってもこのデザート!

ホワイトチョコの○○(忘れた 汗)ブレッドプディング。
ねっとりとした白いプディングを口に含むと・・・幸せが口の中いっぱいに広がります。

オーストラリアのソーヴィニョン・ブラン(白ワイン)との相性のよさったら!!!至福のひとときでした。

左のシナモンアイスはシナモン風味のミルクティアイスって感じ。これもいけました。

ああ、しあわせ〜
   
[東京ミッドタウンで・・・]。お土産は芦屋TAKATORAのシュークリームにしました。

でも、目の前でねらっていたチョコシューが売り切れちゃって(涙)
仕方なくエクレアに。
うーん、おいしいんだけど、やっぱりモカ味はちょっと苦手。
カスタードしっかりのエクレアってなかなか出会えないのよね〜
JJとのコラボのKOBEコレクション?
2007年3月25日(日曜日)
[ 14:05 ] [ 見つけた! ]
   
もっと早くから来たかったんだけど。出遅れ。これからランチ
こんなお店で
ランチをいただきました。地下鉄から直結しているのがうれしいかも。
こちらは、Toshi Yoroizukaの前の行列。並べばよかったかな?

左は、ダノイ(イタリアン)です。
六本木ヒルズに比べると、動線はわかりやすいかも。

レストランでは、朝7時から早朝5時までシャンパンが楽しめるビストロがちょっと気になったかな?

とりあえず、芦屋TAKATORAのシュークリームを買って帰りました。
なっちんさんも、恵比寿三越で買ってらっしゃいましたね
[ 00:14 ] [ ワイン ]
   
[前回、すっぽかしてしまったお店]。久しぶりにシェフの味をいただきたくて、行ってきました。

まずは泡から。アルザスのクレマンです。
自然派ワインらしい、複雑な香り。りんごが際立ってるかな。
1992年って15年も前のなのね〜。あえて・・・と思われる酸化の具合も悪くない。

つづいては白。みんな、ブルゴーニュが飲みたいって選んだのは、マルク・コランのサントーバン。

上品な樽香が果実味豊かな酒質にぴったりです。

つづいては、大好きなシャンボール・ミュジニー。
1990年というヴィンテージもうれしいな。

楽しい会話と、おいしい食事。また、ワイン会やろうね♪

そうそう。今日はこんなの見かけました。

シートタイプのワイン保冷材。血圧測定の時の圧迫用ベルトみたいな感じ。これを瓶に巻きつけて保冷(というか冷却?)します。

お出かけの時、冷えたシャンパンを持ち込むのにぴったりですね。
2007年3月24日(土曜日)
   
[昨日は・・・・]
しっかりリベンジしてきました。

なぜか、気分はチョコバナナ。
思った以上にチョコが濃厚&苦みばしっていて、好み〜。

そういえば子供の頃パフェといえば、チョコレートパフェだったなあ(遠い目)
B食店情報
・店名 : フルーツパーラーフクナガ(ふるーつぱーらーふくなが)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区四谷3ー4 fビル 2F
・TEL : 03-3355-2222
・営業時間 : 11:30〜20:00(水曜日のみ15:00〜)
・定休日 : 日祝定休
・最寄り駅 : 四谷三丁目
・キーワード : 美味しすぎる新鮮完熟フルーツ♪・コスパお味共に素晴らしいパフェ♪
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
なんだか食べたくなって・・・

むむ。おもったほどイチゴはないしなあ。

あしたは、これ! でリベンジ必須♪
2007年3月23日(金曜日)
   
[関連したBlog]
といっても、ケーキではありません。
実はこちらのパンが好き。

ずらりと並んだ洋ナシ。
そういえば、シブーストも好きなんだった!
美しい生地。
サクサクの洋ナシ。
その間には、うっすらとカスタードの層が!

やっぱりモン・サン・クレール、おいしいな。もうちょっとすいてるといいんだけど・・・
B食店情報
・店名 : モンサンクレール(もんさんくれーる)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都目黒区自由が丘2ー22ー4
・TEL : 03-3718-5200
・URL : http://www.ms-clair.co.jp/
・営業時間 : 11:00?19:00
・定休日 : 水・第3火休
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : 繊細なケーキ/焼き菓子/パン
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年3月22日(木曜日)
[ 23:16 ] [ おいしい食べ物 ]
   
八丁堀に新しくオープンしたアンフォール

夜のコースはプリフィックス・スタイルで5800円。
前菜、主菜、デザートを一品ずつ選べて、それにお魚とお茶がついています。すっごくお得。

今日は送別ディナー。シャンパンで乾杯ね。
あ、ピントが足のほうにあってるけど・・・ このオリーブのマリネがまたおいしいの。
アミューズは、豚のリエットと、ブーダンノワール。

ブーダンノワールの下にはリンゴのジュレ。すっごくおいしくて、これだけおかわりしたくなっちゃったくらい。
パンもおいしくて・・・

このあとコースが始まるというのにパクパク食べちゃった。

お料理ももちろんおいしかったけど、こういうのをちょこっと食べられる気さくなお店が近くにあるといいんだけどなあ。
2007年3月21日(水曜日)
   
ノロ騒ぎのせいで、今シーズン心ゆくまで牡蠣を食べられませんでした。200個は無理かなあ・・・

牡蠣は、焼きか天ぷらでいただくのが一番好き。
今シーズンの名残に・・・ ああ、おいしかった♪
B食店情報
・店名 : 吉法師(きちほうし)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都目黒区碑文谷4-2-3
・TEL : 03-3794-5253
・最寄り駅 : 学芸大学
・キーワード : あん肝/あんきも/アンキモ/そば
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年3月20日(火曜日)
   
[おいしいラガーのあとは・・・]
こんなに照り照りのホロホロ鳥や、
明太子の燻製なんかもいただいて・・・
甲州ワイン(白)、スペインのテンプラニーリョ(赤)も飲みながら、がんがん盛り上がりました。
そして、今日のメインイベント。デザートです。

キリンシティ・プラスでは、2週間ごとにかわる旬のメニューがあって、その中にはデザートも。

今の時期はほっかほかのリンゴのパイです。
午後ティのグラニテも一緒に。

おいしく、楽しいひととき。ごちそうさまでした!


旬のお料理はこちら
B食店情報
・店名 : キリンシティ+(きりんしてぃぷらす)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区銀座3-4-12 文祥堂銀座ビル2F
・TEL : 03-3562-2593
・URL : http://www.kirincity.co.jp/
・営業時間 : 11:30?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 銀座、銀座一丁目
・キーワード : ビールもワインも/季節のメニューもオススメ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
[ケイトさんもめしあがってらした、]ハーゲンダッツの新作。

春らしいピンク色がかわいいね。でも・・・甘かった(笑)
2007年3月19日(月曜日)
   
仕事の打ち上げ&デザートを楽しむ会(?)

おいしいラガーが入りました!
「お疲れ様です」の一声と一緒に出してくださるのもうれしいですね。
ああ、この泡にダイブして包まれてみたい!!!

お食事とデザートは、のちほど。
B食店情報
・店名 : キリンシティ+(きりんしてぃぷらす)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区銀座3-4-12 文祥堂銀座ビル2F
・TEL : 03-3562-2593
・URL : http://www.kirincity.co.jp/
・営業時間 : 11:30?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 銀座、銀座一丁目
・キーワード : ビールもワインも/季節のメニューもオススメ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年3月18日(日曜日)
   
抜けるような青空。でも寒い。

こんなときは日のあたる窓際の席でランチね。
お供は泡。

あら、眩しすぎて泡がはっきり見えないわ。
手前のお皿は、車えびとフカヒレのにこごり。
泡に合わせてゴージャスな組合せね。

あ、ダジャレではありませんから。
お魚はすずきかしら? アスパラと一緒に、蟹のあわゆきあんがかかっているの。

こちらも、ちょっと甘めの泡(ドゥミ・セックよ)にぴったり♪
こんな切り方のお魚、初めて食べたかも。

皮目のほうを1.5cm位のこして、そこから3つに包丁がはいっているの。
お花のように開いているわね。
庶民の食べ物(笑)も追加。家常豆腐。

この濃厚な味は白いごはんを呼ぶけど、そこは我慢。

さ、帰ってF1グランプリ見ようっと。
B食店情報
・店名 : 陸春坊日月飯荘 〜残念ながら閉店した模様(りくしゅんぼうにちげつはんそう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都世田谷区等々力7-3-4
・TEL : 03-3704-3591
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 尾山台、等々力
・キーワード : くらげ/点心/ワインと中華
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ