記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年1月31日(水曜日)
   
根上@福岡にて。

ビールと一緒に。
手前、椎茸のかりんとう。奥、レンコン豆腐。

このあとのお料理への期待が高まります。
おわんが出て、おつくりです。

右から、イカ、鯛、そしてサワラ。サワラは皮目のほうをちょっと炙ってありますね。焼き色が見えています。身がやわらかいので、新鮮でないとおつくりにはできないお魚。

お福さんをかたどったお皿に盛り付けられていました。
そろそろ日本酒に。

福岡のお酒、玉出泉です。
片口にツバキの絵。そしてお盆にはツバキの枝。
ちょっとした演出ですが、心憎いです。

純米らしい、ふくよかな甘味。でも後味はさらっと。
お酒がすすみますねぇ(笑)
蕪蒸し、アラの小なべ仕立てとすすんで・・・

お酒もお燗に。白タカ、生酛づくりです。ああ、日本酒っていう味わい。こういう深みのあるお酒が大好きです。

〆は天茶。すぐ目の前でお茶を注いでくれる心配りもうれしいですね。

福岡では日曜も営業している、数少ないお料理屋さんの一つ。
カウンターや20人くらい入りそうな個室など、シチュエーションに合わせて楽しむことができそうです。

お昼は、お弁当が3000円、4000円。ご紹介したのは懐石5000円です。
2007年1月30日(火曜日)
   
会議中に、チョコの食べ比べ♪
99%: 目が点になりました。しょっぱ〜い!

86%: 苦いけど、ピリッとひきしまって目が覚める感じ。会議のお供にはこれが一番かな?

72%: なめらかさと甘味が増します。ほんわか癒し系。

63%: 少しミルク分というかオイリーな感じですね。
成分表を見てみると・・・

99%は砂糖もココアバターも入ってない

86%以下は両方入っていて、ココアパウダー>ココアバター

72%と63%は、ココアバター>ココアパウダー

へえ!

ということで、今日の会議は22時半まで(泣)
   
ワクワク!
二切れ分、一緒に♪
ほら、しっとり〜。

やっぱり東京で買うのとは違うような気がします・・・ 甘さが突出していなくて、まったりとおいしいな。
2007年1月29日(月曜日)
   
[関連したBlog]
やっぱり飲んじゃいました。しかもさっきのと違うブランド(笑)
え、氷までちゃんと用意してるって? (汗)

手前のは、やっぱり沖縄みやげのスーパークッキー。
古酒だけど、ロックにするとすっきり飲みやすい。香りはとても豊かでした。

会議の前に、お弁当と一緒にちょっぴりテースティング。むふふ♪
デザートは紅いもタルト。甘くなくて、泡盛のあてにぴったりでした(爆)

あ、スーパークッキーまではたどり着かなかった・・・・ 明日た〜べよっと。

ということで、会議は22時まで。お疲れ様でしたぁ。
   
夜遅くまで仕事だもん。飲んじゃおっかなあ・・・
2007年1月28日(日曜日)
[ 23:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[純米酒でつけこんだ明太子]。
忘れられなくて、電話しちゃいました。

お店がお休みだったのに、わざわざ用意してくださって・・・ 感激!
さっそくおうちに帰ってすぐにいただきました。

やっぱりおいしい! 唐辛子がかなり効いていますが、これでも甘口。
ふっくらとしたたらこのつぶが・・・ ごはんがすすみます。
ちなみに、山きよさんはとんかつやさん。たつみ寿司の看板も奥に見えてます。長浜魚市場のすぐそばです。日曜定休かな?


明太子は1000円から、1000円単位で販売してくださいます。
お求めの際は、事前に電話していってくださいね。

地方発送もしていますが、送料1260円。大きなダンボールに入れて送るとのことで、一個でも10個でも1260円なんだそうです。冷凍でもクールでもOK。
B食店情報
・店名 : 山きよ(やまきよ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 福岡県福岡市中央区長浜2-4-107
・TEL : 092-732-3993
・キーワード : 純米酒でつけこんだ辛子明太子
B食店ページへ

   
[関連したBlog]
福岡での朝食。
9:30から開いているジャックにひとっぱしり。

手前、ウーボアルセザム(開けゴマ)。黒ゴマのペーストと、チョコクリームにも白ゴマが練りこんであるとか。まったりおいしい。

奥、イチゴのタルト。しっかり焼きこんだアーモンドたっぷりの生地に、カスタードクリームを盛り上げて、イチゴをごろんとはめ込んであります。さらに軽い生クリームをトッピング。後ろ側(汗)には、ブルーベリーも一個。

まんぞく、まんぞく。イートインコーナーもあったから、そこで食べてもよかったな。
B食店情報
・店名 : ジャック(じゃっく)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 福岡県福岡市中央区大名2丁目12-5 赤坂田中ビル1F
・TEL : 092-712-7007
・営業時間 : 9:30〜19:00/祝日9:30〜18:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 地下鉄赤坂駅3番出口
・キーワード : ルレ・デセール 大塚良成シェフのお店
B食店ページへ

   
かけら食べちゃっていいのかな?
あ、これがかけらですか?

いただきま〜す。
2007年1月27日(土曜日)
   
むふ。白子の焼いたの♪

もちろんぬる燗のお酒と一緒(三千盛)
みゃぁ。白子入り雑炊!

し・あ・わ・せ。言うことなし。



お店はこちら
福岡の、たか野さんです。
[ 10:42 ] [ 見つけた! ]
   
羽田空港で。

でも、目の前で何個も買ってる人を発見。話題にはなるのかな。
   
[昨日あれだけ飲んで]、二日酔い気味だというのに・・・

飛行機の時間の関係で、10時半から早めの昼食です。ピザ!
となれば、やっぱり・・・ ワイン、いっちゃいますか!
ピッツァで腹ごしらえして。

いざ、出陣!
   
[ワインを堪能した後・・・]

デザートは杏仁豆腐でした。

フルフル〜。杏仁のいい香りがします。おいしかったぁ。
2007年1月26日(金曜日)
[ 23:10 ] [ ワイン ]
   
今日は、Junkoのホノルルマラソン完走記念パーティ。

もちろんワイン尽くしです。
大好きなフレデリックのワイン♪
お料理は中華。

繊細な前菜。

燻製の鴨が美味。
右のお皿に乗ってるイチジクのコンポートもうれし〜
アルザスのリースリングも。
茄子と鱈のフリットともぴったり。
カリカリのニンニクがおいしさを盛り上げますね。
既に酔っ払っておりますが・・・ 宴はまだまだ続くのでした。
2007年1月25日(木曜日)
   
昨日から、おいしい生ビールが飲みたくってたまりません。同僚を誘って・・・ あら、目当てのお店は閉まってる!

一瞬、ワインに逃げようかと思ったけど、ココは初志貫徹。だって、きのうも熱燗にいっちゃったしね・・・

おおおお、一週間以上ぶりの生ビールですぅ。
うひゃひゃ♪
ビールには芋!

京芋の鶏田楽です。うま〜。ビールがうま〜
とかいっちゃって、こんなのを見たら
やっぱり熱燗にいっちゃいました(笑)

大好きな大七!
B食店情報
・店名 : 仁松庵(にしょうあん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都世田谷区奥沢2-37-9
・TEL : 03-5701-1775
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/U0002138781.html
・営業時間 : 11:30?14:00/17:30?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : 関東風の和食/一杯だけでもコースでも
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年1月24日(水曜日)
   
駆けつけ三杯。熱燗で(笑)

日高見です。
やっぱり、このアン肝は日本一!

幸せがからだ中に染み渡ります。
穴子をつまみながら、日高見おかわり、奥播磨、そして綿屋の冷や。

ん〜、しみるぅ。
[ 01:48 ] [ 見つけた! ]
   
[Emmaさんに刺激されて・・・]。

正確には同じじゃないけど・・・・

うーん、写真は色がうまく出ていませんね〜
ボルドーパープルなんですけど。

それにしても、モトローラは今まで使っていたのとずいぶん違って、なかなか慣れそうにないなあ。(3時間、マニュアルと格闘してたらこんな時間になっちゃったよ〜)
2007年1月23日(火曜日)
[ 23:34 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[まりあんさんの記事]、そしてケイトさんの記事を見て・・・

用事の合間に駆けつけました。12時前だったから、あまり並ばずにすんでラッキー。

つゆをつけずにいただくと、最初はあっさり感じられても、口の中がたちまちそばのふくよかな香りでいっぱいになりました。太陽の味、土の味、まさに大自然の恵み!

私にとっては、とてもこしが強く、弾力すら感じられるおそば。

つゆは魚のだしの風味と、強めのおしょうゆ味。かすかに甘味を感じますが、薬味のわさび、大根、葱を入れると、ちょうどぴったり締まりが出る感じ。つゆをつけていただくそばは、するするっと喉に落ちていきます。

一枚を、ゆっくり堪能しながらいただきました。

まりやんさん、素敵な催しを教えてくださってありがとうございました。

そば打ちの様子はRuuさんが詳しく写真付きで解説してくださっています。
2007年1月22日(月曜日)
[ 23:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は新年会。ちゃんこです。

おまかせにしたら、なんと三種類のお鍋。
くじ引きでどの鍋をつつくかが決まります。

じゃーん。私が引いたのはこのお鍋。カニカニ♪
上司はこれでした。鶏鍋。
でもって、ボスはこちら。牛鍋。

さて、どれがおいしそうですか?
争いも起きず、あっというまにどの鍋も食べ尽くされていきました。

ああ、おなかいっぱい。
2007年1月21日(日曜日)
   
実はちょっと怖かったの。[わくしまさんに背中を押してもらって・・・]。

リニアモーターカーです。
チケットはこんな感じ。

帰りは、当日の航空券を見せると、片道40元(普通は50元)になります。
車内はこんな感じ。5両編成で、2両はVIP席(100元)。こちらは普通席です。
すごい加速で・・・

出発後3分ほどで最高時速の431Kmに到達しました。

さすがに431Kmは振動も激しくて・・・

窓の外は高速道路。すぐ手前はリニアの反対車線(っていうのかな?)です。途中ですれ違いましたが、ほんとに一瞬。車体が揺れたかと思うともう通り過ぎてしまいました。

で、すぐに減速が始まって・・・・ 約7分で空港に到着。

なかなか面白かった。でも三半規管には刺激が強かったような・・・・(笑)
2007年1月20日(土曜日)
[ 20:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
上海では、酒池肉林の日を過ごしたので、胃腸がやはり疲れています。

成田空港からこちらに直行。こんなので疲れた心身を癒します。
胃によいというキャベツもたっぷり。
うなぎは・・・ まだちょっと重すぎたかな。
久しぶりにいただくお刺身。ヒラメのエンガワがコリコリして美味。
日本のビールも、身体に染み渡りました。

あ、胃腸を休めるんじゃなかったっけ(汗)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ