記事
[ 総記事数:5983件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年10月31日(火曜日)
   
仕事が終わるのが21時ごろ。お目当てのお店はもう閉まってて、夕食難民状態。

そんな私たちの目に飛び込んできた看板。蒸籠工房って面白そうじゃない? 喉も渇いたことだし・・・
せいろで蒸した春巻。ちょっとベトナムっぽくっていい感じ。

あれ? もう店じまい?

仕方ない、向かいに見えてるシンガポール料理に行きましょう!
ココナッツカレーのそば。
ん〜。これはシンガポールっぽいですね。厚揚げのお豆腐も入ってます。

辛くてココナッツもきいてて、かなり好みでした!
さて、これはなんでしょう?

いちおう、オムレツってことなんですが・・・
中には、ちっちゃな牡蠣がいっぱい!

これもおいしくいただきました。
B食店情報
・店名 : 蒸籠工房(せいろこうぼう)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 中国 上海市嵩山路77号
・TEL : 021-6384-1777
・キーワード : せいろ料理/野菜の蒸し物/蒸し春巻
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
[ゴマ団子や肉団子]のほかにも、みんなが食べてる野菜ワンタン。

ニラたっぷりでおいしい!
病み上がりなので自重しつつも、この赤い薬味を入れていただきます(汗) 奥のは胡椒みたい。
春巻は、白菜が入っていてねっとりおいしい!

ああ、ビールがほしくなります(涙)
辛い麺もみんなで取り分けて。

うん、つるつるっていけちゃいますね。
こちらが価格表。(ピンぼけでごめんなさい)

10元あればおなか一杯食べられますねえ。炭水化物祭り♪


上海の陝西北路105号です。
   
仕事の合間の昼食。お昼をはずしてもとてもにぎわっていました。
その場でつくってくれるゴマ団子。
テイクアウトしてる人もいっぱいいましたね。
ほら、とろ〜ん。
肉団子もみるみるできていきます。
こっちも、とろ〜ん。

まだまだ続きます。
2006年10月30日(月曜日)
   
ずん。
ずん。

だって、一緒に出張にでかけたTちゃんが、どうしても食べたいっていうんだもん。
雄! おおきいです♪
みそ!

にまぁ♪

いっぱい260元(4000円)くらい。うわぁ、東京で食べるのと変わらないくらいだ!
でもこんなに大きいのは、東京じゃめったに見かけないもんね。


その前に・・・・
   
肉もみそもたっぷり。エビはぷりっぷり♪
蟹の焼き餃子。めずらしいよね。
中のあんは蟹味がしっかり。
蟹ばっかりじゃコレステロールが・・・・

ってことで、豆腐もね。気休め?
でも、実はこれ大好きなメニューなの♪

ほかにもいろいろ食べて・・・ 満足満足。
B食店情報
・店名 : 鷺鷺酒家(るーるーじょうじゃぁ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 中国上海市南京西路1266号恒隆広場5楼
・TEL : 021-6288-1179
・URL : http://www.gnavi.co.jp/world/asia/shanghai/w125025/
・営業時間 : 11:00?22:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 上海料理/上海蟹/上海に5軒・北京に2軒・香港にも
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
ラウンジ中

焼酎と日本酒の品揃えが増えているような・・・
たとえばこんな感じ。

朝じゃなければ味見するんだけどな・・・・
トマトジュースで我慢。あ、ウォッカは入れてませんからね(爆)
   
紀ノ国屋のカボチャプリン。

お皿の上に・・・ 最後のところで焦っちゃった。
でも食べちゃえばおんなじ(爆)

さあ、巡業の始まり。こんなの、食べられるかな?

では、いってきま〜す。アクセスは、多分できるはず♪
2006年10月29日(日曜日)
   
[油もの&ガーリックもOKなら・・・] さらに一歩進めて。



やっぱりね、炭酸って胃を刺激するから・・・

でも大丈夫。
ゆばとアボカドのジェリー・・・これはやさしい系。
じゃがいものミルフィーユ。サワークリームと生野菜がちょっとチャレンジかな?
イワシのバジル焼き。うん、油&ガーリックの味付けはOK。

でもカリカリのガーリックそのものは・・・やっぱりまだ無理でした。
さらに、羊のクスクス! ちょっぴりピリ辛。これもクリア!

おなかが重い気がするのは・・・ クスクスがふくらんでるからかな。

これで、明日からまたおいしいものが食べられそうです。ばんざ〜い♪
B食店情報
・店名 : wine bar Juriano(じゅりあーの)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都世田谷区奥沢2-11-8
・TEL : 03-3723-5414
・URL : http://www.juriano.com/
・営業時間 : 18:00〜翌2:00L.O.(土日祝18:00〜24:00L.O.)
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東急目黒線「奥沢駅」徒歩2分、東急東横線・大井町線「自由が丘駅」徒歩5分
・キーワード : ワインバー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 22:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
生のお魚ってあんまり消化によくないのよね。

でも、そろそろ・・・ マグロのカルパッチョ。
うん。おいしく食べられる♪
ミネストローネ。

ごろんと大きなニンニクの塊・・・ さすがにまだ無理。

かなりスパイシー(カルダモン&ブラックペッパーかな? まるごとはいってました)だったけど、大丈夫、完食できました。

おなかも痛くならなかったしね。
お目当てはこれ。

まだあってよかった ウマッ
   
リュー・ド・パッシーのタルトタタン。この季節だけのお菓子です。

わぁ、すっぱくてどっしり。やっぱりタルトタタンは紅玉ですね。うふふ。
もうひとつ、シュークリームも。
元気になったら真っ先に食べたかったのがカスタード ドキドキ

エクレール・ショコラにも心引かれたけど、まだ本調子じゃないから自重。

ぽってりと甘いカスタードが、心までやさしくとろけさせてくれました。
明日は元気になれるかな。
B食店情報
・店名 : パティスリー リュー ド パッシーRUE DE PASSY(ぱてぃすりー りゅー ど ぱっしー)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都目黒区中央町2-40-8-1F
・TEL : 03-5723-6307
・営業時間 : 9:30?19:30
・定休日 : 水曜
・キーワード : 焼菓子、チョコ(冬季のみ)、キャラメル(〜5月)など取り寄せ可/長島正樹シェフ/東急東横線学芸大学駅西口徒歩6分/駒沢通り沿いスーパー丸正五本木店斜め向かい
B食店ページへ

2006年10月28日(土曜日)
[ 22:27 ] [ おうちごはん ]
   
[ふかしいもでいただいたら]、お味噌汁にもチャレンジ。

近清さんのしめじしば漬けも一緒にね。

なんだか久しぶりにお米を食べた気がする・・・ (今までずっと粉食でした)

しば漬けも酸味がきいてておいしいなあ。漬物はすっぱくなくっちゃね。
不溶性食物繊維と乳酸菌で、おなかも元気になるかな?

ところで、里むすめ。やっぱりふかして食べるほうがおいしかった。
ほかには、できたてよせ豆腐。
買ったとき、まだほのかにあったかかったよ。

大豆の甘みが感じられて、塩もおしょうゆも、何もつけないでいただくのが一番おいしかった。

久々においしいお豆腐にめぐり合えました。
いつもの、唐辛子のじゃこ炒め。
最後に食べたのが、激辛 激辛 さすがに飲み込みませんでした・・・

うん、いまんとこ、おなかも痛くならないし、もう大丈夫かな?
[ 19:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ななさん]が送って下さった里むすめ、eddyさんを通じて私もいただきました。

ずっと胃腸の具合が悪かったのでお預けだったのです(涙)

蒸すと黄色が濃くなるのですね!
まりやんさんから、回復期には不溶性食物繊維がいいと聞いたしね。

あまくて、ほっこり。つい 白ワイングラスなんか、飲んじゃいました。
だって、お芋とぴったりなんだもん。大丈夫か? わたし・・・
[ 18:38 ] [ ノンジャンル ]
   
このサイトをのぞきに来る時間もないかも知れないけど。
無理してからだを壊したりしないでくださいね。

Happy Birthday!
ことしも素晴らしい一年になりますように。
[ 16:54 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ようやくちゃんとお食事ができそうなくらいまで回復したとはいえ、やさしいものが食べたい・・・ そんなとき頭に浮かんだのは、こちらだったんだけど。今日はお食事会ということで、食べ損ねちゃいました。

流れ流れて・・・ 鍋焼きうどん。

うーん、やっぱり満たされない。よし、スイーツ調達だ!
2006年10月27日(金曜日)
[ 22:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
にらめっこしてみる。
ふん、ふん。

こんど、ばくっと食べちゃうんだからね。
こんなのだって飲んじゃうんだからね。(茶色い液体は紹興酒♪)

代償行為っていうより、ただの負け惜しみ(涙)
[ 20:28 ] [ おいしい食べ物 ]
   
あ、ついジャンル設定を「モーニングスイーツ」にしそうになっちゃった。

手前は、タダシヤナギの杏のタルト。ちょっぴりあっためて。
奥は、小岩井生乳100%ヨーグルトに、コンフィチュールhのアンコット。
(杏はしずみこんじゃって、小豆だけが見えた状態です 汗 全貌はこちらをどうぞ

おなかはすくようになったけど、食べると痛いし、まだちゃんと消化してくれない。はやく食べたいのになあ・・・

それにしても、もうまる二日まともな食事をしていないのに、ちっとも体重が減らないのはなぜ????
   
野菜ジュース。

果汁分が80%、野菜分が20%。かなり飲みやすい。
アンリ・シャルパンティエのマドレーヌ。

そろそろと発進中。
2006年10月26日(木曜日)
[ 22:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
リハビリ食を食べてみる。

うどんがちょっと固い。しっかり噛んで・・・ 完食なりませんでしたが、かなり食べられました。

ようやく空腹を感じるまで回復しましたが、食べるとまだちょっと、胃腸が痛い・・・ 当面リハビリが必要そうです 泣
[ 07:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
こんなに食べたいものがあるのに・・・

もう一日我慢します。よくなったら、どれから食べようかな?
2006年10月25日(水曜日)
[ 22:45 ] [ ノンジャンル ]
   
この間食べた、これ(写真)のせいじゃなきゃいいんだけど・・・

胃が痛くてほとんど何も食べられません 泣
お昼に味噌うどんを食べたけど、やわらかく煮込まれたお野菜もどうも消化できなかったらしい・・・

うーん、これはしばらく絶食かも。。。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ