記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年9月30日(土曜日)
   
サンルイ島では、タルト・フィーグが売り切れで・・・

一縷の望みを抱いて行ったのは、ラ・ポルタ・マリーナ。
あ、ありました 笑
あせらず、あせらず、その前に。

前菜の盛り合わせ♪
わ〜い♪
生ハムの下には、イチジクが隠れていました 笑
具沢山のミネストローネでおなかを満たし・・・
うふっ、うふうふ ウマッ
B食店情報
・店名 : La Porta Marina (残念ながら閉店した模様)(らぽるたまりーな)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県横須賀市秋谷5559
・TEL : 0468-57-6463
・キーワード : 鮮魚のカルパッチョ/フルーツタルト
・友人・同僚
B食店ページへ

   
雨の中、コスタ・ブラバの海岸線をお散歩。
低気圧は通り過ぎた後ですが、低く雲が垂れ込め、波もまだ高め。

こちらは5日前。澄み切った海は、底まで見通せそう・・・

ん? これは!

岩場にしがみつくように生えている、無花果!

一番大きそうなのをもいできましたが・・・

まだ、熟していなくて、食べられませんでした(涙)

この悔しさが、ぴか一のイチジクに出会わせてくれたのかな?
   
[クロックムッシュも絶品だったけど]、ホテルの朝食でも楽しめるんです。

ずら〜っと並んだハム!

チーズもね。まんなかの山羊のチーズが特に好き♪

すっぱ甘い杏と一緒に食べたら ドキドキ

ジュースがまた秀逸。オレンジやグレープフルーツ(左端)はもちろん、

・ラズベリートマト(まんなか)
・ココナッツパイン(右)

恐る恐る飲んだ、ラズベリートマト! 甘くておいし〜。トマトの濃厚さに、ラズベリーが甘酸っぱさを添えてくれて、抜群のバランスになりました。

ココナッツもおいしかったよ♪

トマトを乗っけてトーストにしてみました。

トマトの甘味が増して、これまたおいし〜。

フルーツです♪

JIJIさ〜ん、蟠桃ですよ〜。丸い桃もあったけど、こっちのほうがジューシーでおいしかった。

ほとんど地元のものばかりだけど、こんなに豪華になるんですね。
ん? 朝からこんなに食べてるから、夜ははいらないのか(爆)
   
巨大な低気圧に襲われて、床上浸水、がけ崩れ、竜巻の発生など、大混乱だったカタルーニャ地方。

雨の中、買い出しに行ってきました。おしゃれなお肉屋さん。

おお〜、イベリコハム。壮観ですね。

別荘地という土地柄か、生のお肉よりもハム・ソーセージが充実しています。

チーズもゴロゴロ♪

でもね、どっちも買えなかったの。だって、大量になっちゃいそうで・・・

タラと白隠元のお惣菜を買いました。これも大量だった(汗)

お店を出たら、また大雨。
このあたりも道路はずいぶん冠水しています。もうびちょびちょだよ〜(涙)

このあとホテルに戻ってから、ハムとチーズはリベンジね。
2006年9月29日(金曜日)
   
うふふ♪


いつもの軟骨。
今日の席は暗かったので、露出を最大にして、シャッター速度は1秒!
手持ちだから、ぶれてるのはご愛嬌。

うまうまの「しろ」
ベーコントマトの串焼き。
お隣の方にいただいた、紅芋スイートポテト。

甘すぎなくて、 ビールにもぴったり!
ぷっふぁ〜。

ごちそうさまでした! 30分一本勝負。
   
小岩井ホームメイドスタイルから、ダークチェリー!

チェリーものって好き〜。
グリーンのチェックと赤い果実も可愛い感じ♪
これも、ゴロゴロでしたぁ。ごちそうさま♪
2006年9月28日(木曜日)
   
八彩懐石と書きます。

築地の野菜卸さんがはじめられた、野菜料理のお店です。
入り口には、箱盛りの野菜。暖簾のマークはなすびですね。千成なすだそうです。意匠の謂れは、お店のHPをご覧ください。
濃厚なトマトジュースから始まって、ブランマンジェのような葛豆腐。
野菜の口取り。

そして松茸と蟹のお吸い物?
(話に夢中で、説明を聞き漏らしました・・・汗)

そう、ここは精進料理ではなく、魚も出してくださるのです。

続いて出てきたのは、赤ムツとほたてのお造り。
揚げ出汁の里芋のおいしいこと!

お野菜でおなかいっぱいになるの? と心配していた友人も大満足です。
松茸、ずいき、赤軸ほうれんそうの酢の物。

JIJIさん、ずいきの酢の物ですよ♪
あれっ! 松茸ごはんとなめこの赤だし、香の物も食べたはずなのに・・・ 写真がありません。

今日は、新しいビジネスモデル?について盛り上がってたからなあ。

水菓子(洋梨とマスカット)の左脇にちょこっと見えているのは、お猪口です。

日本酒はお燗番が
・日向燗
・人肌燗
・あつ燗
・飛びきり燗
の4段階に、つけ分けてくださいます。

今日いただいたのは雑賀の人肌燗。
このほかに月代わりの純米酒があり、今月は桃川でしたが、お酒を飲むのも忘れて話に夢中、桃川まで到達しませんでした(残念)
B食店情報
・店名 : 八彩懐石 長峰(やさいかいせき ながみね)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区銀座4-9-5
・TEL : 03-3547-8083
・URL : http://www.nagamine.co.jp
・営業時間 : 11:30?23:00
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 東銀座/銀座
・キーワード : 築地の野菜卸がはじめた野菜懐石/魚料理も提供/個室が多い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
[お昼に食事をしてから・・・]
おなかが重く、夜は・・・

マドレーヌ。

そうそう、これなの♪ 大学時代、バザーや催しの度にみんなでつくったマドレーヌ。こんな味だったぁ。バターとお砂糖たっぷり! 懐かしいなあ。

実は、スペイン人のシスターがたくさんいる修道院の寮に入ってたんです。お料理もデザートもスペイン風。

そして・・・ クレマカタラナ。

うわぁ。とろとろです!

こっちは、学生時代によく食べたものに比べると、ずっと濃厚。あれは、多分ミルクでのばしてあったのかも。

うん。おいしい♪

おなかが重くなったのは・・・たぶんこれのせい。

現地で毎日飲んでいたガス入りの水。これがまたしょっぱいのなんのって。ミネラル分が多すぎたんでしょうね。硬水には要注意。

このデザートもちょっとあやしい。ココナッツ風味のライスプディングですが、お米がほとんど生でした。固いのなんのって(笑)
2006年9月27日(水曜日)
[ 22:32 ] [ 見つけた! ]
   
といっても・・・ グーグル8歳!
[ 19:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日やる仕事も終わった!

さて、一人飲みにでも行こうかな・・・


と、思ったけど、おうちに待っている子たちを思い出して・・・


aiaiさんも召し上がってらっしゃいました。私のは冷凍⇒焼き戻しなので、フレッシュな画像はこちらをご覧ください。
急いでお惣菜を買って帰りました。

パックのままで失礼(笑)
シュクレの、セーグル・ノア・エ・ゴルゴンゾーラ・オ・フィグ・ドゥミセック・・・(はあ、はあ)

ゴルゴンフィグでいいよね。

イチジクの赤ワイン煮・・・ えっと赤ワイン、赤ワイン
ガーン 手持ちに適当なのがない!
仕方ないので、アントゥル・ドゥー・メールの白

うーん、意味深な名前(爆)

濃厚なイチジクと、くるみと青カビチーズのハーモニーを楽しむには、ちょっと軽すぎたかな。
   
昨日にひきつづき、シュクレのパン♪
うわぁ〜 ドキドキ



ぺろっと食べちゃいました ウマッ
イチジクとろとろ♪

ごちそうさま。
   
[もいちさんの召し上がった上海蟹のほかに・・・]

じゃ〜ん! 四川火鍋プリッツ!
さらに・・・

上海蟹、広東ふかひれ、北京ダック

以上4点セットの写真を発掘しました。ほかにもあるのかな?
2006年9月26日(火曜日)
   
[その1があれば、その2もあります。]
だって、当日は朝抜き、昼はエアフラ・ラウンジのスナック、夜は機内食 
−以上 だったんだもん・・・・

さて、最後の晩餐がお鮨だったら・・・
三貫だけ選べるなら、迷わずこれ!

その1。コハダ(もしくはシンコ、もしくはカスゴ)
その2。煮はま・・・ない季節だったらどうしよう???
その3。穴子・・・甘いつめもいいけど、お塩で食べるのも好き♪

はい、私は酢で〆たり煮たり、仕事をしたお鮨が好きなんです。
まちがってもトロとか・・・

〜この松茸は岩手産だそう。
ウニとかは選びません!(笑)

〜このウニは淡路島の産だとか。


そのほか食べたひかりものはこちらのラウンジへ(ログインした会員だけが見ることができます)
B食店情報
・店名 : あら輝(あらき)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都世田谷区中町4-27-1
・TEL : 03(3705)2256 
・営業時間 : 12:00?14:00、17:30?21:00(夜2回転:2部は20:15から)
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 用賀 上野毛
・キーワード : 赤酢のしゃり/A食鮨
B食店ページへ

   
反対側も。
わぁ。この断面!

食べてみると・・・極上のクロワッサン生地は顎が痛くなるほどの弾力。そうそう、これこれ!
チョコの分量もほどよくて・・・

もう朝から、スキップしちゃいます♪ ありがとう ハート
[ 02:03 ] [ おいしい食べ物 ]
   
白やぎさんから! わ〜い♪

まずは、取扱い注意からだな。むふっ
2006年9月25日(月曜日)
   
今年の誕生日に世界各国から集まってきたチョコ。

親友のPちゃんから。
(うふっ♪ 一人占め〜)
上司から。
(みんなで分けていただきました)
中国でお誕生日を祝っていただいたときのもの。
(こちらもみんなで分けて・・・)

どれもおいしいチョコでした。
ありがとうございます ハート
   
9月28日に渋谷にオープン予定

中国ではすでに700店以上とか。今回も行ってきました。
突然のことだったので、服装を考慮できず・・・(嘆)
赤と白。クコの実やニンニク、生姜、ネギがたっぷり入っています。
やわらかく、おいしそうな羊ちゃん。
沸騰した鍋に投入!
芝麻醤や香草は別オーダー。
この醤、ねっとり濃厚ですが、塩味はついていませんでした。

鍋には、羊以外も入れます・・・(つづく。お店に行く際の注意事項も・・・
2006年9月24日(日曜日)
   
遅くまでお仕事なので・・・

途中でスナックも。

ピザハット・シーフード
ピザハット・肉
使い捨ての手袋がついてきて、手づかみで食べます(笑)
ついでに・・・

和風カレー味のプリッツ・・・●Bのカレーパウダーの匂い(笑)!

ワサビがピリッと効いた味付け海苔・・・これは美味!
   
ローズの香りがふわっと。
M. Maillartのロゼ、1999年です。
きりっとした中にも、深みのあるロゼ・シャンパンは、フォアグラソテーにだってあっちゃいます。

下の、とうもろこしや引き割り麦、枝豆などいろいろ入ったリゾットもとっても美味 ウマッ
メインはお魚。お野菜がふんだんに使われていて、こっちもうれし〜
ああ、去年を思い出します・・・

サプライズって、うれしいですね♪
B食店情報
・店名 : ISSO(いっそ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都世田谷区等々力7ー9ー7
・TEL : 03-5760-0082
・URL : http://www.isso.jp/2F/index.htm
・営業時間 : 11:30?15:00/17:30?21:30
・定休日 : 水休
・最寄り駅 : 等々力
・キーワード : ランチでクリエイティブなフレンチ/デザートも忘れずに/わんちゃんもうれしい
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月23日(土曜日)
   
In the Air France Lounge I enjoy Lasagnya and Cheescake celebrating my birthday!

ゴクゴク普通のチーズケーキだけど、なんだかおいしい♪
フェリーで深せんから・・・
直接、香港の空港へ。香港島にも九龍にも、足を踏み入れませんでした。

さて、帰国です。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ