記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年8月31日(木曜日)
   
こんな時間に・・・

蓬莱柿(ほうらいし)です ウマッ
   
今夜もJ食。せめてキッシュが食べたい!
デパ地下も、ダロワイヨも行ったのに、ないー


うろうろしているうちに、懐かしい緑の日よけ!
あ、ココなら♪

やっぱりありました。キッシュロレーヌ 笑
ワインがほしくなる強めの塩味だったけど・・・ 初志貫徹!
ついでに・・・

一口サイズの桃のタルトも買っちゃいました♪ うふふ〜
B食店情報
・店名 : AUX BACCHANALES 銀座店(おー・ばかなる ぎんざてん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル1F
・TEL : 03-3569-0202
・URL : http://www.auxbacchanales.com/front-j.html
・営業時間 : 10:00?23:00
・最寄り駅 : 銀座/有楽町
・キーワード : ビストロ/フランス並みの量
B食店ページへ

   
まあ、夜がJ食だってわかってるから、いいでしょ。お昼からビールのんだって・・・ そして、しっかりカツなんか食べちゃったって・・・

今日は朝から渋谷でミーティングだったので、[勝一]に行っちゃいました。

梅みぞれカツ!

カツはもちろんなのですが、ごはんとキャベツがおいしいの ドキドキ
でもって、ランチビール。

はい、中生です(汗)

ご飯もしっかり食べちゃいました。
梅ミゾレは、ほんとにあっさりしていて、爽やかだったわぁ。
最初に出てきたのを見たときは、ちょっと苦手系かと思ったけど・・・

ペロッと完食しちゃいました!
カツもヒレだし・・・ ヘルシーよね、ねっ?
B食店情報
・店名 : とんかつ勝一(とんかつかついち)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-28-1 椎津ビル1F
・TEL : 03-3461-1371
・URL : http://www.tonkatsu.net/index.htm
・営業時間 : 11:00?22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 渋谷駅
・キーワード : とんかつ/渋谷
B食店ページへ

   
ホテルオークラ銀座パン工房(松坂屋地下1階)で見つけた、フルーツたっぷりのパン。

持ち歩いているうちに流れてしまったけど・・・
まんなかには、サクサク感を残したアプリコット。これは、あんず党党首にお捧げしなくては!

紫色のはたぶんミルティーユ。(こけももかな) 白いかけらはアーモンド。

ああ、酸っぱさがたまりません!
もちろん、下にはカスタード ドキドキ

朝から、元気いっぱい♪
2006年8月30日(水曜日)
[ 23:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[お昼は2時半にJ食]。

そして夜は・・・

うらさんのところで見せつけられちゃったから、こんな時間に食べちゃった(汗)
[ 22:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
お昼、食べ損ねました。

来客とレポートで、会議にも遅刻しちゃったし・・・
隙を見て、私も5分でランチ♪

アスパラとベーコンのパン。おいしいんだけど・・・J食だなあ。
おなかすいたよ〜
   
できたてではないのに・・・ 美しいクルクルが保たれています。
いつ見てもほれぼれしますね。

ただ、これを食べるのは大変。ふくろのまま、かぶりつかないとまわりじゅうにパンの破片が飛び散っちゃうんです。

そして、それが悲劇を・・・
なぜか横から食べ始めちゃったら、2/3食べ尽くすまでチョコに遭遇せず ガーン ひたすら、生地をかみしめてました。
その分、チョコのある1/3は、狂喜乱舞(笑)

いくら大きいからって、食べるときはチョコの方向を確かめてね アセアセ

ごちそうさまでした♪
   
西王母の桃、蟠桃を楽しみに・・・

カヴァで桃のカクテル。

左;普通の桃
右;蟠桃

普通の桃のほうがアルコール感を感じます。後味がキレる感じ。
蟠桃は、カヴァと桃に一体感があって、余韻も甘さが残ります。

どっちもおいしい!
これが蟠桃。

桃姫様、皮ごと食べると体脂肪が減るの???
和さんの記事で見てから、飲んでみたかったオレンジのジン。

あま〜い、オレンジの香りが漂います。

あ、もう帰る時間! 楽しい時はあっという間に過ぎちゃいます〜
またね♪
B食店情報
・店名 : BAR 桜sakura(ばーさくら)
・ジャンル : バー
・住所 : 埼玉県戸田市下戸田2-11-5
・TEL : 048-441-1863
・URL : http://www.nichinichikorekounichi.com/
・営業時間 : 19:00?翌?2:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR埼京線戸田公園駅徒歩12分
・キーワード : BAR/カクテル
・友人・同僚
B食店ページへ

   
昨日飲み過ぎたというのに・・・

今日は今日とて・・・ ビールが進みます。

だって!

ピリ辛の春雨。ヤムウンセンみたい♪
香ばしい、燻製の鴨! あ、昨日も鴨、食べたかったんだ。
これも、昨日食べ逃した、砂肝! コリコリでおいし〜。

FFLのBLOSSOMさんも、ピリ辛にニンマリでしたね。
水餃子はこういう盛りでなくっちゃ(笑)
めちゃうまの揚げパン ドキドキ 練乳をかけて・・・

あれ? 途中から炭水化物祭りになっちゃった。
そして、今日も食べ過ぎ(汗)

幹事のシェルさん、seiさん、いろいろお気遣いありがとうございました。おいしかったですぅ。
B食店情報
・店名 : 香港Dining 華門 KAMON(ほんこんだいにんぐかもん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 埼玉県戸田市下戸田2-12-16
・TEL : 048-432-0333
・URL : http://dining-kamon.hp.infoseek.co.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?22:00 LO21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR埼京線戸田公園駅徒歩12分
・キーワード : 中華料理/坦々麺/点心/揚げパン/杏仁豆腐
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年8月29日(火曜日)
   
白やぎさんからの差し入れ!
サダハル・アオキのパン・オ・ショコラです。

手で持っただけで、じわーって溶け出してくる!
チョコは左右2箇所。

バターと塩味が印象的なパン・ショコラ。ちょっとブリオッシュを彷彿とさせますね。そこにチョコの苦味と、かみしめるほどに感じられる粉の旨み。

ご馳走様でした!
   
でもって、食べきれなかった。それを、ダーバオしてお届けに・・・・ 
泡&スプマンテで、飲みすぎでしたね。なんだか、いっぱい笑って楽しいお食事会だったなあ(しみじみ〜)


って、先走りすぎですね。でははじめに戻って・・・

写真はサザエ。つまみにぴったりです。
何食べようって大騒ぎしていたら・・・

なんと月刊SのO編集長に遭遇! これが一押し、と教えてくださった、夏虫冬草と松茸の気鍋。

きくらげやふくろたけ、そして松茸・・・ いろんなキノコが入っておいし〜。からだが内側から元気になる感じ!

あれ? 夏虫冬草、あったかな? ぜんまいみたいなのがそうだったのかしら・・・(汗)
Masarapさんの記事を見て、とっても食べたかったクミン羊。

えっと、クミンは孜然って書くんですね。メモメモ。

やわらかくって、いろんなスパイスの風味が豊かで・・・ おいし〜。
一旦、紹興酒にいってたのに、またビールを追加しちゃいました。これは、ビールがすすむよ〜
全員が初めてだった、じゃがいも。老奶洋芋です。スパイシーで、これもビールが進むわぁ。

わあ、3人だからもうおなかいっぱいになっちゃう。もっといろいろ食べたいのになあ。

そろそろ、米線、オーダーしておいたほうがいいかな・・・
お店の方から・・・ と八宝飯が!

中にはもち米がびっしり。カボチャ味のあまぁいソースがかかっています。

うーん、さすがにもういっぱい。1/4残った八宝飯と、じゃがいもをお持ち帰りにしていただきました。

ああ、おいしかった。今度はもっと大勢で行こうね♪
B食店情報
・店名 : 過橋米線(かきょうべいせん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都千代田区外神田6-5-11 MOAビル 1F
・TEL : 03-3835-7520
・URL : http://www.kakyoubeisen.com/index.html
・営業時間 : 11:30-14:30/17:00-23:30
・定休日 : 無休(年末年始を除く)
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : 雲南料理/手軽に薬膳!しかも美味しい!!/気鍋・過橋米線が名物/気鍋/麻婆豆腐/米線
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年8月28日(月曜日)
   
いつみても惚れ惚れするパン・オ・ショコラ。
バターの風味が豊かで、もちろんチョコレートは抜群♪ 

ケーキ屋さんのパン・オ・ショコラって、一味も二味も違いますね。
パン屋さんの、ふわっとしたのも好きですけど・・・


実は・・・ くるくるを求めて昨日はまず他のお店に行ったのですが、なんと夏休み。二軒目にも振られて・・・ ヤナギもお休みだし、スイーツ界は今ごろお休みを取るところが多いのかしら(涙)

こちらのお店でも、クロワッサンのとなりにパン・オ・ショコラがなくて、ああっ ガーン って崩れ落ちそうになった視線の先、棚の下の方に
「ありましたぁ 笑


さあ、今日も元気で頑張るぞ!
2006年8月27日(日曜日)
   
今日は大阪からいらっしゃったtakさんを囲んでmanaでお食事会・・・私はどうしても都合がつかなくて。takさん、ごめんなさい。

それに、今日はモモのヴィシソワーズが出るんですって  ドキドキ
ああ、くやしい! (つい、本音が・・・ 汗)

まあ、それに対抗するわけではありませんが、先日うかがった[キッチン・カントリー]の、さくらんぼのスープ。

サワーチェリーのコンポートでつくられたものみたい。サワークリームがコクとまろやかさを出しています。デザートかな、とも思える甘さですが、酸味が食欲を引き出してくれます。やっぱり食前にいただくのがよさそう♪
メインは、いつものロールキャベツ。何の変哲もないのだけど・・・ 微妙なスパイスの加減が、なんとも言えずおいしい。
ハンガリー風のリゾットも。

こちらはサッパリめのスープで、いろんなお野菜が入っていました。
ハンガリーの赤ワイン、エグリ・ビカビュールと一緒にね♪
B食店情報
・店名 : キッチン・カントリー(きっちん・かんとりー)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート3階
・TEL : 03-3717-4790
・URL : http://www.restaurant-country.co.jp/
・営業時間 : 11:30?22:00
・定休日 : 水休
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : ロールキャベツが抜群/ハンガリー料理/グラーシュ/パンもおいしい
B食店ページへ

   
[takさんがつくってらしたアッフォガート]。デザートメニューの中に発見して、ついついオーダー。食べすぎですっでば(汗)

見るからに濃厚そうなエスプレッソが・・・
どろっとかけて・・・
下にたまったエスプレッソと混ぜながらいただきます。

ふむふむ。エスプレッソのキャラメル成分が抽出されるのね。おいし〜♪
バニラアイスの甘味と、エスプレッソの苦味が出会い。ああ、わたしも甘苦い海におぼれてみたい・・・ (嘘)


アッフォガートって、おぼれたっていう意味ですって。
   
[本当のナポリピザの認定を受けたお店]。

さて、いよいよピッツァの登場です。
まずは、pizza funghi prosciutto。

おお、生ハムがはみ出しています!
この断面!

中心部はクレープのように薄いのに、周辺はしっかり額縁。もっちもち。わずかに炭化した生地が香ばしい!
次は、pizza fantasia napoletana。

燻製されたチーズを使って、風味豊かに焼き上げられています。
ワイン・・・ 何とか持ちました(笑)


ルッコラの辛味が、ホースラディッシュに似ているなあって。調べてみたら、どちらもアブラナ科。四弁の花が特徴で、十字花科とも言われるそう。ワサビも同じ仲間なのね。

ルッコラの和名はキバナスズシロですって。
B食店情報
・店名 : IL Lupone(いる・るぽね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区中目黒2ー10ー19
・TEL : 03-5722-6789
・URL : http://www.il-lupone.jp
・営業時間 : ディナー:18:00?24:00(L.O) 土日12:00ー14:30のランチ
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 中目黒、恵比寿
・キーワード : 石釜のピザがおいしい、ピッツァDOC、ビスマルクの白
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2006年8月26日(土曜日)
   
[関連したBlog]
もう何回、予約を試みたことか! ようやく訪問することができました。

中目黒のピッツェリア。イル・ルポーネ。

おいしいナポリピザの認定書(看板)が燦然と輝いています。
これが認定書。ナポリまで、窯や作り方や出来上がった写真を送って、審査していただくんだそうです。

つまり、正統派のナポリピザってことですよね。

2006年4月12日認定。先ごろ、認定書の授与式があったんだそうです。
こんな風に、薪が赤々と燃える窯に、ピッツァを入れて・・・

見ていると、一度も中におきっぱなしにせず、窯の中で場所を変えながら、焼き具合をチェックしつつ、つきっきりで焼いていらっしゃいました。
シコイワシのマリネをいただきながら、ピッツァが焼けるのを待ちます。
ピッツァが出る前に、ワインを一本飲みきっちゃいそうです・・・(汗)



もちろん、つづく(笑)
B食店情報
・店名 : IL Lupone(いる・るぽね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区中目黒2ー10ー19
・TEL : 03-5722-6789
・URL : http://www.il-lupone.jp
・営業時間 : ディナー:18:00?24:00(L.O) 土日12:00ー14:30のランチ
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 中目黒、恵比寿
・キーワード : 石釜のピザがおいしい、ピッツァDOC、ビスマルクの白
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

[ 16:36 ] [ ビール ]
   
きのうは新しい部署ができて・・・ えっとまあもう5ヶ月ほどになるのですが・・・ 発足式&社長を囲む会でした。

まずはめでたい、とビールで乾杯!

バイキング料理に群がるみんな(笑)

フカヒレはあっという間になくなっちゃいました。

しっかりGet 笑

デザートもね♪

マンゴープリンにフルフル杏仁。
そして(ちょっぴりだけど)イチジク ドキドキ

あ、これ二人で分けて食べたのよ。ひとり占めしたわけじゃありません。

勢いに乗って、カラオケまで行っちゃいました。

丸秘 上司です(汗) ⇒
2006年8月25日(金曜日)
   
[25種類の野菜に心を奪われたお店]

シェフがお料理の説明にいらっしゃいました。

穴子と枝豆のリゾット

イタリアではチーズなどでとろみをつけるのですが、これはお米だけでとろっとさせている、スペインタイプのリゾットなのだそうです。赤いスープは海老のビスク。穴子だけではやや生臭くなるのを、甲殻類のしっかりしたスープで引き締めています。

シェフが修行をなさった、マジョルカ島のイメージかな? (行ったことがないので・・・)
デザートはカッサータ。シシリーのセミフレッドですね。

中に忍ばせてあるチョコとドライフルーツがめちゃうま!

あ、写真には写ってないけど、ピスタチオ(これもシシリーですね)に蜂蜜がかかったのが、横に添えられていました。
そうそう、このシェフ、なかなかのイケメンなのです。
お料理だけでなく、お店の内装などにもこだわりが感じられます。
開店して3週間、毎日少しずつ進歩しているんだそう。これからがますます楽しみですね。

ハーブティをいただきました。20種類くらいある中から選んだのは・・・
ふふふ・・・ クレオパトラって言うの♪ かすかな酸味が好みだわぁ。


心と手間ひまをかけたお料理の数々・・・ほんとにおいしかった。
そして、楽しい会話♪
すてきな一夜をありがとうございました。
B食店情報
・店名 : レストラン グースト(れすとらん ぐーすと)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区大橋2-8-21
・TEL : 03-3466-1212
・営業時間 : 11:30?14:00(LO)/18:00?21:30(LO)
・定休日 : 月・第4日曜休
・最寄り駅 : 駒場東大前/池尻大橋
・キーワード : 五感で味わうイタリアン
・友人・同僚
B食店ページへ

   
8月4日にオープンしたばかりのお店。

「25種類の野菜の前菜」にやられました!
彩り、香り、そして味覚、食感・・・・五感で味わう一皿。
実は最初にやられたのがこちら。

越冬じゃがいも”トーヤ“のアイスクリーム
下に、甘味が出るまで炒めたエシャロット(かタマネギ)が潜んでいて、オリーブオイルを垂らしてあります。

ヴィシソワーズをソルベにした感じかな。
一番搾り「無ろ過」と一緒に、まずは口切。

そして、先ほどの野菜の前菜!
自家製のタリオリーニは、ほんとに細くて・・・ 魚介のケッパーソースがよくなじんでいます。

ケッパーって、ゴゾ島で海風に吹かれて生えていたのが印象的。
さらに、メインに続きます。

クロダイのポアレ。フレッシュトマトソースに、オレンジピールが添えられています。

うーん、これはシシリーのイメージ♪
ワインも、「太陽と風」をイメージさせるものに。

これはサルディーニャ。地中海、島巡りになっちゃいました(笑)

続きます
B食店情報
・店名 : レストラン グースト(れすとらん ぐーすと)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区大橋2-8-21
・TEL : 03-3466-1212
・営業時間 : 11:30?14:00(LO)/18:00?21:30(LO)
・定休日 : 月・第4日曜休
・最寄り駅 : 駒場東大前/池尻大橋
・キーワード : 五感で味わうイタリアン
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年8月24日(木曜日)
   
きのう、いただいたカステラ ニコニコ
ああ、福砂屋といえば、このざらめですよね ウマッ

ごちそうさまぁ。

中目黒の工場には、直売店も併設されているそうです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ