記事
[ 総記事数:5992件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年3月31日(金曜日)
[ 23:57 ] [ コレクション ]
   
[こちらからつづく]
年が改まったので、別記事をたてました。

1/6(金):3個
1/7(土):3個
1/8(日):2個
1/9(月):5個
1/11(水):1個
1/12(木):1個
1/14(土):5個
1/16(月):6個
1/19(木):1個
1/20(金):6個
1/25(水):1個
1/27(金):5個
1/31(火):13個 
2/2(木):2個
2/4(土):2個 記事なし(伊勢の生牡蠣) 〜200個突破
2/5(日):2個
2/7(火):3個


2/8(木):8個
2/11(土):3個
2/12(日):4個 記事なし
2/13(月):3個 記事なし
2/16(木):2個
2/19(日):2個 記事なし
2/26(日):3個
2/27(月):1個
3/3(金):1個
3/11(土):1個
3/13(月):5個
3/18(土):3個
3/19(日):5個
3/24(金):2個
3/25(土):3個
3/29(水):2個
4/15(土):1個
4/22(土):5個 〜今シーズン累計260個(2006年115個)


夏場に食べた牡蠣・岩牡蠣
6/1:2個 福岡にて 岩牡蠣
6/18:5個 三陸産の牡蠣 一年中食べられる
6/25:1個 岩牡蠣
7/1:1個 秋田産 岩牡蠣
7/25:2個 根室産 牡蠣

   
大連で人気のお店、不見不散です。24時間営業とのことですが、いつも満席。

このお店のスペシャリティが、「麻辣龍蝦」。

これでもか、と唐辛子で味付けした、ザリガニなのです。
グラム(キロ)単位で注文するみたい。

これは、ビールがないと食べられない・・・ (プラカップでオフィスコーヒータイプの取っ手がついて出てくるあたりが、大衆的でいいですね♪)

と思ったら・・・
こんな、ビニールの使い捨て手袋をはめて、手づかみで食べるんです。

ビールと両立は難しい・・・
ちょっとピンぼけだけど・・・ 断末魔の苦しみで固まったザリガニちゃん。
でも、バキッと殻をはがして、頭の中のみそにかぶりつきます!
プロフィール写真(ログインした会員のみ見ることが出来ます)は、ザリガニと私(笑)


あ、唐辛子と花椒のアップは・・・ 写真失敗 汗 汗 汗
でも、とっても辛くておいしかったよ GOOD GOOD

店名の「不見不散」は大連出身の歌手、孫楠の大ヒット曲の名前なんですって。ご親族が経営しているとか・・・

「不見不散」って、デートの約束をしたときに、「会えるまで帰っちゃ、やぁよ」っていう意味みたい。今度私も言ってみようかな・・・(爆)

B食店情報
・店名 : 不見不散(ぶーじぇんぶーさん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 中国 大連市中山区解放街2号
・TEL : 0411-8280-9760
・営業時間 : 24時間?
・キーワード : 唐辛子で炒めたザリガニ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
2月になったので花粉症日記。私がのんでるのは去年のノアレ。ことしもキャンペーン中です。

2/1(水)雨 一昨日あたりから目がごろごろするけれど、くしゃみ・鼻水はほとんどなし。やはり1月中旬からノアレをのんでたのが効いたかな?ノアレ1粒
2/2(木)曇 目がちょっと重いけど大丈夫。ノアレ1粒
2/3(金)晴 夜から冷え込む。症状なし。ノアレ1粒
2/4(土)晴 とても寒い。午後、何度かくしゃみ。マスクと点鼻/点眼薬を買い込む。まだ使わなくても大丈夫。ノアレ1粒
2/5(日)晴 寒い。目が重いけど今日もまだ大丈夫。ノアレ1粒
2/6(月)曇りのち雪 とても寒い。ちょっと目が痒いかな。ノアレ1粒
2/7(火)晴 寒い。マスクかけはじめ。今日は大丈夫。ノアレ1粒
2/8(水)晴 寒い。今日もマスク。ノアレ1粒
2/9(木)晴 夜から冷え込み。今日もマスク。ノアレ1粒
2/10(金)晴 日中ややあたたかい。マスク。目が痒い。くしゃみ。ノアレ1粒
2/11(土)晴 あたたかい。マスク。オープンドライブでくしゃみ、鼻水。ノアレ1粒
2/12(日)晴 寒い。マスク。比較的楽。ノアレ1粒
2/13(月)晴 やや温かい。マスク。目が痒い。ノアレ1粒
2/14(火)晴 やや温かい。マスク。比較的楽。ノアレ1粒
2/15(水)晴 20度! マスク。夜一度くしゃみの発作。すぐに回復。ノアレ1粒
2/16(木)雨 寒い。マスク。楽。ノアレ1粒
2/17(金)曇 寒い。マスク。夜、油断してマスクしなかったらくしゃみの発作。ノアレ2粒
2/18(土)曇 寒い。早朝くしゃみが続く。のどもかゆい。空気清浄機を全開に。マスク。ノアレ1粒
2/19(日)曇 寒い。目が痒い。喉の痒みはきのうよりまし。マスク。ノアレ1粒
2/20(月)曇のち雨 寒い。朝鼻水。マスク。ノアレ1粒。紅ふうき茶を飲み始めました。
2/21(火)晴 やや温かい。マスク。ノアレ1粒。紅ふうき茶
2/22(水)晴 暑い。目が痒い。夜少し鼻水。マスク。ノアレ1粒
2/23-25 出張。海外でも目が痒く、鼻もむずむず・・・
2/26(日)雨 寒い。目が痒い。マスク。ノアレ1粒
2/27(月)晴 寒い。夜は鼻水がひどい。マスク。ノアレ1粒
2/28(火)曇のち雨 寒い。朝はくしゃみと鼻水。目と顔が痒い。点鼻・点眼(今シーズンはじめて)。マスク。ノアレ1粒
3/1(水)雨 寒い。外は平気でもオフィスの中は花粉だらけ。目が痛い。マスク。ノアレ1粒
3/2(木)曇時々雨 寒い。さすがに比較的楽。ノアレ1粒
3/3(金)曇 きのうマスクしなかったからか、朝からひどいくしゃみ・鼻水。マスク。夜点眼。ノアレ1粒
3/4(土)曇 日中は大丈夫だったけど夜は鼻水。マスク。ノアレ1粒
3/5(日)晴 暖かい。比較的症状は軽い。マスク。ノアレ1粒
3/6(月)曇 寒い。比較的症状は軽い。マスク。ノアレ1粒
3/7(火)晴 寒い。夜くしゃみ、鼻水。マスク。(ノアレ忘れた)
3/8-10 出張 海外でもホテルの部屋で鼻がぐすぐす。ノアレ
3/11(土)晴 暖かい。くしゃみ、鼻水少し。マスク。ノアレ1粒
3/12(日)晴のち曇 暖かい。強風。顔が痒い。くしゃみ、鼻水。マスク。ノアレ1粒
3/13(月)雪がチラホラ 寒い。くしゃみ、目の痒み。夜点眼。マスク。ノアレ1粒
3/14(火)晴 暖かい。くしゃみ。マスク。ノアレ1粒
3/15(水)曇 暖かい。くしゃみ。マスク。ノアレ1粒
   
9:25発だと思ってたら、時刻の改正で10:10発 ガーン

反対じゃなくてよかったけど、早く着きすぎちゃったよ〜。
ということで、またまたラウンジちう。

今朝は 赤ワイングラスにしてみました。(まだ8時だ アセアセ
   
ぽいっ、ぽいっとお口にほおりこんで・・・・


フランボワーズとミルティーユ。おいし〜
ああ、まだ何も用意できてない・・・ 飛行機にのりおくれるよ〜

ちょっとだけいってきま〜す。
2006年3月30日(木曜日)
   
[Dっぽい夕飯だったけど・・・] これだけではすみませんでした。

だってだってだって・・・
実はココアイスには目がない私・・・


さて、明日は5時起きなので、もうねま〜す。おやすみなさい Zzzz
   
[関連するオーダーを見る]
カスタード友の会の小間使いとしては、やっぱりシュークリームが欠かせません。

っていうか、今すぐ食べたいの〜(絶叫)
[ 20:32 ] [ おいしい食べ物 ]
   
お花見はやめて、デリカ買って帰りました。ん?

パーク・ハイアットのクロワッサンプディングがはいっていた器は、お惣菜を温めるのに大活躍(爆)
寒かったから、あったかいワインが飲みたくて・・・ (あ、ホットワインではなく、あったかい味のワインね)

在庫をあさって、コート・デュ・ローヌにしました。デリカともぴったり♪

あったかいお部屋で、ぬくぬく〜 ニコニコ
   
ころ〜ん♪

モモさんにちょうだいしました。
うわ〜 チョコがたっぷり ドキドキ

一気に元気が出ました・・・(やや二日酔いらしい 汗)
   
[たけちゃんを後にして・・・]、寒風の中をガシガシ歩きます。

おお、あそこに見える灯りは・・・ 内田屋さん。

角打ちデビューです。
中は煌々と明るく・・・ そのあたりのお酒を自由に取って精算する方式。

そういえば乾杯もしないで、腰に手を当てて「ウコンの力」を飲んでいた3人、もとい4人(kanさんはたけちゃんで自前のボトルを飲んでたもんね)。うーん、私も飲めばよかったか?

前祝だから泡で乾杯。

お料理は、お店の方(写真)のおすすめを・・・ これもキャッシュオンデリバリーです。
激ウマのじゃがバター。アンチョビがいい感じ。泡がすすむわぁ・・・
これもおすすめのロールキャベツ。
ああ、あったまる〜。

お隣の居酒屋さんのトイレを借りることが出来ると聞いて一安心・・・
B食店情報
・店名 : 内田屋 西山福之助商店(うちだや にしやまふくのすけしょうてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都港区芝4-7-1
・営業時間 : 17:00?21:00
・定休日 : 土日祝休
・最寄り駅 : 三田
・キーワード : 酒屋で呑む/至高の角打ち
B食店ページへ

   
[今日は女子飲み、立ち飲みツアーです]。

まずは、串揚げたけちゃん。

みんなはビールだったけど・・・寒さに震える私は熱燗で♪

奥に見えるのは、土手焼き!
ど〜っと、注文した串が出てきました。

立ち飲みのはずが、奥のテーブル席に座れてラッキーだったけど、ここでは1人5本がノルマ。ええっ、と思ったけど難なくクリアだわ(笑)

この砂肝がねえ・・・ めちゃうまだったのよ〜。で、お代わりしちゃったりして・・・
もちろん牡蠣も ハート
きんちゃくに入った、納豆!

BLOSSOMさんは苦手だったのね・・・
この卵も迫力でした! 奥に見えてるのは・・・ はい、さっきの牡蠣のお代りです(笑)


さあ、サクッと食べたら次に向かいましょう。

ああ、外はさむ〜い。
B食店情報
・店名 : たけちゃん(たけちゃん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区芝5-20-19
・URL : http://www.ousaru.com/94/take/
・営業時間 : 16:30?22:00(LO)
・定休日 : 土日祝休
・最寄り駅 : 三田/田町
・キーワード : 関西風の串カツ
B食店ページへ

2006年3月29日(水曜日)
[ 23:44 ] [ ]
   
青空の下で・・・ 満開です。
水面に揺れる影。
   
これに備えて、足腰を鍛えて・・・ というのは嘘だけど、身軽な格好で出てきました。

いざ、出陣!
   
アールグレイのパウンド。

紅茶の茶葉が練りこまれています。強烈なベルガモットの香り・・・

アールグレイのお茶は大好きだけど、ケーキに仕立てられたものは、空腹の朝には堪えるかも ガーン
   
[関連するオーダーを見る]
京都の桜田。

これはさる年の2月に伺ったときのもの。
春の先取りがうれしいです。

口取りのあとの椀物。

とれたての春若布。
山椒の葉っぱの下には、つくしんぼが隠れています。

そして、椀だねはウニの蕪蒸し ドキドキ
おつくりがでて、

まんなかに一度ごはんがでてくるのはちょっとうれしい。
こごめ、はまぐり、穴子・・・ みんな春の素材ですね。
彩り豊かな焼き物のあとは、

菜の花、いいだこ、白アスパラ、赤貝、筍・・・ 黄身酢でいただきます。

平貝の旨煮、白魚の雑炊と続いて・・・水菓子、生菓子で〆。

このコースが1万円だなんて、東京ではありえません!
額の中の春を愛でながら・・・


お昼は5000円から。
夜は10000円から。
B食店情報
・店名 : 桜田(さくらだ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 京都府京都市下京区烏丸仏光寺東入る一筋下がる匂天神
・TEL : 075-371-2552
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?21:30
・定休日 : 火休
・最寄り駅 : 地下鉄「四条」、阪急「烏丸」
・キーワード : 季節感あふれるお料理/要予約
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年3月28日(火曜日)
   
[関連するオーダーを見る]
TOKIAの中のPCMは、隠れた穴場。

このロケーションで、サラダとコーヒーまでついて1000円はお得!
これからの季節は、外のテラスでも食べられるかな?

詳しくは・・・こちら
B食店情報
・店名 : P.C.M.(ピーシーエム)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-7-3 1F
・TEL : 03-5222-1251
・営業時間 : 11:00?28:00(月?土)/11:00?23:00(日・祝)
・最寄り駅 : 東京、有楽町
・キーワード : カクテルのおいしいカジュアルなバー/昼はランチ提供
・友人・同僚
B食店ページへ

   
[関連するオーダーを見る]

いわゆる、オーセンティック・バーではありませんが、バーカウンターに座って、お店の方と当意即妙の会話をする、という意味では、みのるもバーの一つと言っていいでしょう。

なにしろ、生ビールがおいしい! 目黒川の桜並木からもすぐそば!

もちろん、バーボンやカクテルもおいてます。元祖生搾りのレモンハイもね。

B食店情報
・店名 : みのる(みのる)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-3-12
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : チューハイ伝統の店
・友人・同僚
B食店ページへ

   
一人飲みちう 丸秘

生、一杯目。
れば二本。
うおっ、おいしい! 中はレアで、うまみが凝縮されてます。

ああ、生きててよかったぁ。
生二杯目。ジョッキも凍ってて、おいし〜。

こちらで飲む生は、いつ来てもおいしいの♪ お店の方、全員がドラフトマスターなんですって。

おいしいビールをはずれなく飲みたいときは、ここが一番!
なんこつ。
じゅわ〜っとしみ出る脂が・・・至福 ニコニコ

お隣の方との会話も弾んで・・・ 

ああ、いい夜でした♪
B食店情報
・店名 : みのる(みのる)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-3-12
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : チューハイ伝統の店
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 19:16 ] [ ]
   
電車の中から、満開の桜が見えたので・・・ついつい下車。目黒川です。

ちょうちんもともって、そぞろ歩きの人も沢山。
屋台からは、いい匂い。
うわあ、満開です!

花房が重そう・・・
風がでてきました。枝が揺れて、うまく撮れない・・・

おなかもすいてきたし、きりあげま〜す。
   
ヴィタメールの詰合せも、もうほとんど食べ尽くしちゃいました。

まだ食べていなかったのは、普通のフィナンシェ。

アーモンドがしっかり♪ やっぱり定番ははずせませんね。
もうひとつ、ユーロパリア。
ラムがガツンと香る、レーズンサンドです。

ユーロパリアって? 

調べてみると・・・ ベルギーで1969年から、当初は二年に一回、1998年以降毎年開催されている、文化/芸術に関するお祭り。ユーロとついているように、本来はEU域内の文化を相互に紹介するものだったようです。1989年の10周年に、日本がとりあげられたんですって。

このお菓子は、この催しをきっかけにつくられたものなのかな?
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ