記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年2月28日(火曜日)
   
[修善寺の朴念仁に行ってから]、一度訪れてみたいと思っていた「流石」。

本日、念願かなってお昼にうかがうことが出来ました。でもカメラ忘れて・・・ さて、文章だけで伝わるでしょうか?

まずはお通しのきんぴらにノックアウト。味はもちろん、盛り付けが美しい。ついつい、日本酒の熱燗をオーダーしてしまいました。

となると、焼き味噌ですよね。おっ? 炒った蕎麦の実がカリカリと香ばしい。味噌はそれほど塩味がきつくなく、お酒と一緒にすいすい消えていきます。

出汁巻き卵。甘味はほとんどないのにふくよかな味。出汁がしっかりきいています。さっきの焼き味噌を乗っけて食べてもおいしい。

蕎麦掻きが出てきた時、おもわず歓声を上げてしまいました。とにかく佇まいが美しい。ぴんと張った表面はつやつや輝いてなめらか。一旦箸を入れると、まとわりつくようなねっとり感。薄茶色の蕎麦の実が、錆青磁の生地に見え隠れしています。

一口口に含むと、ふわっと蕎麦の香り・・・ 目を閉じて味わいたいほど。そのままでも滋味深く、わさび醤油でいただくとさらに魅力が花開きます。ああ、しあわせ。

朴念仁でも感動した、桜海老の掻き揚げ。どうしたら、こんなにサクサクに揚げあがるのでしょうか? 濃い紅色もまぶしい・・・ あ、ちょっとビールが飲みたい(笑)

いよいよ、蕎麦の登場。玄挽きをいただきました。十割なのに細くつやつや。魚の出汁が強く効いたつゆでいただきます。
普通のせいろもちょっと味見。鶸色の蕎麦は、やはり細く、香り豊か。

至福の昼食でした。

ああ、今度は牡蠣も食べたい! 美しいお料理の数々の写真も残したい。何よりも、じっくり腰を落ち着けて、お酒を傾けながらお料理を楽しみたいと思わせるお店。シャンパンやワインの品揃えも豊富でした。近いうちにまた行こうっと。
B食店情報
・店名 : 蕎麦 流石(そば さすが)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都中央区銀座1-19-12
・TEL : 03-3567-0012
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 銀座一丁目
・キーワード : 自家製粉/生粉打ち/朴念仁
・友人・同僚
B食店ページへ

   
[デニッシュ・カスター]につづいて・・・今朝は、デニッシュ・ポティロン。カボチャですね♪

甘さ控えめで、するっとおなかに消えていきました。
今朝は眠いなあ・・・
   
会社の仲間と、貝焼きのお店へ。

屋台をそのまま屋内に引き込んで、炭火で焼いてくれるんです。
焼き上がり。平貝。奥にちょっとホタテも見えています。

マコン・ヴィラージュ・ヌーボーと一緒に♪
2000円の貝焼きコースのほかに、単品の牡蠣グラタンを食べました。

わ〜。牡蠣があま〜い♪
店内はこんな感じ。

フラッシュたいてるから明るいけど、ほんとはほとんど見えないくらいの暗さ。

この階段を上がると・・・
こんなお部屋があるのかな? あやしい(笑)
B食店情報
・店名 : 焼貝 和光(やきがい わこう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区茅場町2-5-5
・TEL : 03-3751-0141
・URL : http://www.yatai-wako.jp
・営業時間 : 不明
・定休日 : 不明
・最寄り駅 : 茅場町
・キーワード : 屋台で貝を焼く/飲み物はセルフサービス/不思議な店内
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年2月27日(月曜日)
   
三越本店のダロワイヨで買ったデニッシュ・カスター。

とろとろのカスタードクリームがたっぷり ドキドキ
これで、元気で出かけられます♪
2006年2月26日(日曜日)
   
[季節が変るごとに訪れたいほそ川]。

しかも、先日こちらでほそ川のそば粉でつくった焼きポレンタを食べたばかりですから・・・

本日のおすすめ、わさびの花のおひたし。

花の部分はピリッと辛く、根に近い部分は甘さを先に感じます。
もひとつ、おすすめの穴子の天ぷら。

穴子の旬は梅雨時から夏にかけてですが、さっぱりした今時分の穴子もおいしいですね。

右側の手前のふきのとうも、春らしさを告げています。右の奥から二つ目は「むかご」。天ぷらでいただいたのははじめてですが、ほこほこでおいしかった!
今日みたいに冷たい雨の日は、あったかいお蕎麦が食べたいの。
冬季限定の鴨南蛮。間に合いました。

脂身がほとんどない、引き締まった鴨。鴨焼きで熱燗をきゅーっと・・・・いきたかった。いかなかったけど。

そして、春のデザート。

イチゴの下にあるのは、蕎麦寒天。手前は蕎麦の実でつくった餡子だそうです。すっきりした寒天と、もっちりの餡子、なかなかおもしろいデザートでした。
こんなかわいらしい、春のしつらえも。

ラ・ピネータさんのポレンタのこと、大将にお話したら、ちょっとはにかんでうれしそうにしていらっしゃいました(笑)
B食店情報
・店名 : 江戸蕎麦 ほそ川(えどそば ほそかわ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都墨田区亀沢1-6-5
・TEL : 03-3626-1125
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0102/C0000000477.html
・営業時間 : 12:00?15:00/17:00?20:30
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 両国
・キーワード : 十割蕎麦/蕎麦掻き/温かい蕎麦も絶品
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
中国のパンも進化したものだ!
   
大連の中心部でみつけたディスプレイ。

「無痕の素お肌ふ」・・・・JAPANとあるけど(謎)
2006年2月25日(土曜日)
   
[中目黒のタルトゥーカ]。

エアポート・リムジンで渋谷まで出たのですが、土曜夕方の渋滞に巻き込まれて、もう19時近く。一旦家に帰ったらもう出かける元気がなさそうだったので、直接タルトゥーカに行くことにしました。

まずはワインとパンで(笑)
前から食べたかった、馬刺しのタルタル。ああ、中に入ってるチーズの名前、忘れちゃった。

ねっと〜り、うまうまです。写真には写ってないけど、ピリ辛のパプリカパウダーをつけると、味が締まってまたおいしい♪
もひとつ前菜。いいだことじゃがいもの煮込みです。(メニュー名はいいかげん 笑)

そうそう、ルッコラの味がとてもしっかりしてて、おいしかったな。普段スーパーなどで見かけるものとは全く違います。
以前食べたときは羊だったけど・・・

今日は蝦夷鹿とキカブのラグーのピチ。(黄蕪かな?)
もちもちのピチ、大好き!
そして、羊オフに出られなかった悔しさを、ここでもまた!

最後はリモンチェッロまでいただいてしまいました。ああ、おいしかった。
B食店情報
・店名 : タルトゥーカ(たるとぅーか)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区東山1-11-15
・TEL : 03-3792-8977
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0202/C0000000007.html
・営業時間 : 11:45?14:00/18:00?21:30
・定休日 : 日休
・最寄り駅 : 池尻大橋・中目黒(どちらからもやや遠い)
・キーワード : 手打ちパスタ/自家製パン/アクアパッツァ
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 17:03 ] [ 見つけた! ]
   
今回はトラブルも、遅延もなく。

行きはバンデラス、帰りはオダギリジョーと、大好きなアクターの映画も見られて、ご機嫌です。

え、二人は全然タイプがちがうって? うふふ


写真は帰りのエアポートリムジンから。首都高の芝公園あたりです。
2006年2月24日(金曜日)
   
今回の出張は、夜も仕事。
合間にお弁当です。

大連は、食事の店が終わるのが早いので、仕事の後にディナーというわけに行かないの。しくしく。


初日のお弁当。

見た目はイマイチだけど、海老が新鮮でおいしかった。でもさすがに、食べきれません・・・
二日目はお願いして、お好み焼きにしてもらいました。

お好み焼きというよりは、和風スパニッシュオムレツ(ってなんだ?)みたいな感じだったけど、これは完食。

この日は、夜11時(日本時間の12時)まで仕事でした・・・
眠気覚まし&ビタミン補給に・・・ きんかん♪

しっかり洗ったけど、残留農薬が心配で皮は食べませんでした。
日本のものより酸っぱかった。
こちらのみかんも、すっぱ〜
ホテルに戻って、一杯だけ。

レッドライオンっていうオリジナルカクテル。グレープフルーツジュースと、ザクロジュースだったかな。アルコールは低め(確かグランマニエ)で、渇いたのどにぴったりでした。
   
[海老料理3品では足りなくて]、目についたのは羊!

羊オフに出られなかった悔しさが潜在意識に残ってたのかな。

手前のクミンなどが入った香辛料をつけて食べるとGoodです。
羊もやわらかくて、臭みもありません。

もう、ビールが進むこと(笑) ・・・このあと仕事なんだけど(爆)
ところで、ビールもディスプレイから選びます。

でも、出てきたのは冷えてなかったの。
これも、なけなしの中国語を駆使して(笑)、冷えたのと交換してもらいました。

冬場は特に、冷えてないのが出てくることが多いので注意です。
これは、大連地元のビール。すっきりしていてなかなかおいしい。
これは北京のビールです。ちょっと・・・・好みではありませんでした。
B食店情報
・店名 : 現代粗糧(?)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 中国 大連市星海広場E区34号
・TEL : 0411-84802777
・キーワード : 海鮮/魚を選んで調理してもらう/料理見本/英語・日本語は通じない
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
仕事の合間にお昼を食べに出かけました。

ホテルのコンシェルジュの方自身が行っておいしいお店を紹介してもらって・・・

そこは、魚を選んで調理してもらうスタイル。
しかも、英語も日本語も全く通じません。

仕方がないので、身振り手振りでお勧めを聞くと、「海老」とのこと。
ふむふむ。料理方法は任せます。
そのほか、材料がのっているプレートからも選べます。
ドキドキして待っていたら、海老の串焼きが出てきました♪

手前の、海老とニンニクのいためたものをちょっとつけるとますますおいしい♪ Manaさんの海老のふりかけを思い出しちゃいました。
菜心も、干し海老のソースです。天然のXO醤ですね!

旨みが滲み出してておいし〜。知らないうちに箸が進みます。
東北地方といえば粉もの。

今日は「餅」を選びました。干し海老とみじん切りの葱が中に入っています。

ううん、これだけじゃ少ないよね。ということで・・・(つづく)



海老尽くしを記念して(笑)、明日までの限定でプロフィール写真を海老バージョンに変更します。(ログインした会員のみ見ることが出来ます)

あ、よく見ないと何が海老バージョンかわからないかも(爆)
B食店情報
・店名 : 現代粗糧(?)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 中国 大連市星海広場E区34号
・TEL : 0411-84802777
・キーワード : 海鮮/魚を選んで調理してもらう/料理見本/英語・日本語は通じない
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年2月23日(木曜日)
[ 08:22 ] [ ビール ]
   
ああ、のどかわいた!
朝ビールはおいしいな♪ ハートランド400円

旅気分を盛り上げてくれるポスター。

でも、今回は出張なんだ・・・

成田空港のキャラクターも知らないうちに出来てました。

KUTAN?
   
暗いうちの旅立ちです。
旅のお供はこれ!

今回も美食とは縁がなさそうだけど・・・ 

行ってきます。
2006年2月22日(水曜日)
   
疲れたときには甘いものがほしいよね。
   
昼からビールです(笑)

まあ、今日は夕飯食べ逃したんだから、許してね ニコニコ
ハモ板と一緒に・・・ わさびもおいしい♪
そして、これが勝ち海老。勝ち栗から名づけられたのかしら・・・

噛みしめて食べるほどに、いい味がちゅるちゅる出てきます。ビールにぴったりね。

お持ち帰りしようと思ったけど、今は切らしてるんですって。
たしか、岡山産だった。どこかで売ってるかな?
ここはお蕎麦屋さん。みょうがたっぷりのお蕎麦もおいしかった!
次回は、里山そばにもチャレンジしてみようっと。
・・・ばくらいと日本酒の組み合わせもやってみたみたいな。

Towersのすぐそば。はしごもよさそう!
B食店情報
・店名 : 三日月 (未確認ですが閉店したとの情報があります)(みかづき)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都中央区八重洲2ー10ー7
・TEL : 03-3516-6801
・営業時間 : 11:30?14:30(LO)/18:00?21:00(LO)
・定休日 : 土・日・祝休
・最寄り駅 : 東京/京橋/銀座一丁目
・キーワード : 酒のつまみ/勝ち海老/日本酒
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
これも、白やぎさんから・・・

ちょこがたっぷり ドキドキ
中までチョコでした! チョコ版、フレンチトーストって感じかな?

カスタードも好きだけど、チョコもすき〜 (←って言って、2個とももらっちゃった ニヤリ


ああ、おいしい。ごちそうさまでした。(スキップ、スキップ♪)


[ 00:47 ] [ ワイン ]
   
久しぶりに親友と。

今日はとにかく飲もうということで・・・
砂肝のサラダをつまみながら、熱く語り合いました(笑)

またあしたから仕事がんばろうね♪
B食店情報
・店名 : wine bar Juriano(じゅりあーの)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都世田谷区奥沢2-11-8
・TEL : 03-3723-5414
・URL : http://www.juriano.com/
・営業時間 : 18:00〜翌2:00L.O.(土日祝18:00〜24:00L.O.)
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東急目黒線「奥沢駅」徒歩2分、東急東横線・大井町線「自由が丘駅」徒歩5分
・キーワード : ワインバー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2006年2月21日(火曜日)
[ 17:49 ] [ ]
   
カスタードも元気の元だけど・・・

春を告げる黄色いお花もね♪ ミモザもようやくひらきはじめましたよ。

それにしても、これは去年と同じ木。開花時期の遅さに、この冬の寒さを実感できますね。

早くあったかくならないかな。
   
今朝はカスタード2種 ドキドキ

とろっとこぼれおちそうな、葉巻型と
もちっとぷくぷくの、おむすび型(笑)

どっちもおいしい ウマッ
ありがとうございましたっ!

今日も元気で、いってきまーす♪
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ