記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年12月31日(土曜日)
   
手持ちでオリオンが撮影できました。ブレブレだけど アセアセ
星の色の違いも見えますね。(写真クリックしてみてね)

カシオペアも見つけたけど、あまりに星がたくさんで訳わかんないくらい。これが街灯がすぐそばにある場所で見た星だから、もし本当に暗い場所だったらどんなかと・・・

朝4時に起きれば街灯が消えて、一番大きく星が見えるそうだけど・・・
頭痛と発熱でそれどころではありませんでした。
そもそも、いつ年を越したのかも知らずに、ホテルに戻るや否や倒れ臥してしまったのでした 不調
   
だって、こんなもの(ヤク肉の干したの)や
こんなの(ラサ川の小さな魚のピリ辛フライ)がでてきて・・・
でもおあづけです・・・ 高山病がひどくなるから 涙 涙 涙

写真は、一枚目のヤク干し肉の元の姿・・・と思われます。(パルコルの市場にて)

ヤクは寒いところが好きなので、植物の限界に近い高い場所に生息(放牧)しています。だから、身が引き締まってるの。
   
ラサといえばポタラ宮。ダライ・ラマの宮殿です。

現在のダライ・ラマ14世はインドに亡命したので、今は主亡き宮。300名ほどのお坊さんと役人が管理しているそうです。

今日は高度に身体を慣らすため、手前の広場どまり。ここでも標高3650m。とにかく陽射しが強い!
こちらはノルブリンカ。冬の離宮です。ダライ・ラマ14世は、ここからインドにのがれたそう。

奥に見える、臙脂色の袈裟を着ているのがお坊さんたち。

手前の幕、法輪の左右には本来は雌雄の鹿が描かれるべきところ、まちがって両方角のある雄になってしまっています。
雌は知恵の、雄は慈悲の象徴だそうです。
立派な松かさ。こちらの松は葉っぱが二股ではないみたいですね。
宮殿の前では激しい陽射しを利用して、お湯を沸かしていました。10分で沸騰するそうです。
宮殿の柱。新しいものだけに、色鮮やかです。

歩いているうちに、息切れと眩暈、そして頭痛がひどくなってきました 不調
   
ラサに着いてすぐに昼食です。

ヤクの肉をいためたもの。牛肉よりちょっと固いけど、くさみは余りありません。
ラサ川の魚。顔がちょっとグロテスクですが、味は淡白。
茄子とか
三枚肉のピリ辛炒めとか・・・

チベット料理ではなく、中華でした。
塩漬けの肉。いい味!
ここまでは元気に食べられたんだけどな。

さて、ラサに着いてからはアルコール・たばこは厳禁です。

高山病は、到着後6時間くらいしてからだんだん現れるそう。初日はお風呂やシャワーも避けたほうがいいとのこと。うーむ。
   
成田から北京へ

機内食にはなぜか人形焼。(12/30朝食)

霧の北京で乗り継ぎ。(機材は同じだけど、北京で一旦入国審査)
北京から成都へ

ザーサイのパック付き。(12/30昼食)
成都で一泊。朝焼けの山並みを眼下に、ラサへ。
12/31の朝食は、おかゆ。

さて、いよいよラサ到着です。
2005年12月30日(金曜日)
   
8時55分発って、成田で一番早いみたい。おかげで混まずにすんだけど。
もうすぐ搭乗です。いってきます。
2005年12月29日(木曜日)
   
今日は仕事納め。

今年一年、みなさまのおかげでとってもいい年でした。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪



明日の早朝、山に出かけます。今日はこれから成田へ。完全防寒です。
仏教美術にも触れてきます。では、いってまいりま〜す。
[ 15:12 ] [ コレクション ]
   
風邪引きでおこもりしている徒然に、今シーズン(Rのつく9月以降)に食べた牡蠣の記事&個数を記録しておこうと思いました。個数は概数です(もう忘れちゃったんだもん)

9/3(金):1個
9/20(火):4個
10/1(土):8個 記事なし
10/5(水):3個
10/6(日):6個
10/8(土):6個
10/10(月):3個
10/16(日):6個
10/22(土):1個
10/23(日):6個 食べたのは別の日
10/23(日):2個
10/26(水):4個
10/28(金):6個
10/28(金):6個 記事なし
10/29(土):6個
10/30(日):1個 〜 累計69個
11/1(火):3個
11/2(水):2個
11/5(土):1個
11/5(土):3個 牡蠣で腹痛
11/6(日):4個
11/14(月):6個 B食倶楽部の日
11/17(木):3個 記事なし
11/18(金):5個 B’sキッチン
11/20(日):1個
11/21(月):8個
11/25(金):2個 〜 累計107個
12/3(土):5個
12/5(月):4個
12/7(水):2個
12/9(金):4個
12/11(日):1個
12/14(水):3個
12/18(日):1個
12/20(火):1個
12/21(水):6個
12/23(金):4個 今シーズンのベスト
12/24(土):3個
12/25(日):2個
12/27(火):2個 〜 累計145個
   
外は普通のチョコチップパンみたいだけど・・・・
中にはこんなにたっぷり・・・ 餡子ではありませんよ(笑) ガナッシュ!

ああ、胃にガツンとくる・・・
こんなにかわいい顔してるのに、本格派でした。

マリアージュ・ドゥ・ファリーヌのショコラクラシック。
B食店情報
・店名 : マリアージュ ドゥ ファリーヌ(まりあーじゅ どぅ ふぁりーぬ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都世田谷区深沢2ー1ー10
・TEL : 03-5752-1015
・営業時間 : 10:00?19:00
・定休日 : 火・第三水休
・最寄り駅 : 駒沢大学・都立大学 ただしどちらからも遠い
・キーワード : パティシエ辻口のスイーツ/パンもいろいろ
B食店ページへ

   
[湯島の鳥つね]の姉妹店だそうです。

まずは、小江戸ビールのディンケルで乾杯!
小江戸ビールは川越にあります。
湯島と同じように、つくね、しんじょをいただいてから、鍋に突入。

手前が名古屋コーチン、奥が比内地鶏です。
左端はハツ、右端はレバー。

こちらのお店では、まずこのお肉を全部いただいてから、おもむろに野菜が出てきます。せっかくのお肉に、葱の香りをつけないためだそう・・・へえ。
野菜と、鳥団子が入ったお鍋。それぞれの野菜が、すべて産地指定でした。たまねぎが入るところが、湯島と違うかな。

椎茸が修善寺原木というのは覚えてるけど・・・・ 後は忘れちゃった(爆)
鍋のお供は・・・ 同行者の「ビールづくり体験」の成果! キリンビールの横浜工場で毎週 水・土・日曜日に体験ができるそう。

意外と普通においしかった ニコニコ
そして、じゃじゃーん! 鳥つねといえば親子丼!

相変わらず、卵がオレンジ色。なんでも、兵庫県で選び抜かれたえさで飼育されたヨーロッパ系の鶏からとれるんだそうです。

・・・実は私、親子丼が苦手。丼もの全般が・・・そのうえ半生の卵が アセアセ

でも、評判の親子丼、ほんの一口だけ食べてみました。
かなり甘めの味付けです。さすがに鶏も卵もおいしい。でも上にかかってるのだけでいいな、私。
B食店情報
・店名 : 鳥つね 自然洞(とりつね しぜんどう)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都千代田区外神田5-5-2
・TEL : 03-5818-3566
・営業時間 : 11:30?13:30/17:00?21:00
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : 鳥鍋、親子丼
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年12月28日(水曜日)
[ 01:22 ] [ ノンジャンル ]
   
サンタさん、どこかで道草してたのかな?

でも、こんなにかわいい箱に入って・・・
私のところにも、プレゼントが届きましたぁ♪ わーい 笑

レザーのマウスパットです。
   
[胃を休めようと、うどんを食べに京寿々へ。]

でも、メニューに牡蠣フライがあるのを見ると、注文しないわけには行きません キラキラ
中から、コロンと(笑)

衣はちょっと卵が多めの、ほんのり甘いお味。
さくさくっと食べちゃいました ウマッ
消化によさそうな・・・ 白魚と水菜の卵とじや
海老芋のにっころがしも食べたら・・・・

およっ。うどんが入る余裕がなくなっちゃいました。
その上、こんなものを飲んだりしていたら、胃腸や肝臓を休めることにはなりませんよね(爆)

でも、おいしく頂戴いたしました。いまのところ、胃はやや痛いくらいで大丈夫です。(←大丈夫か?)



ハートブレイク そうそう、大事なことを忘れてました。
青山の京寿々は、再開発のため12月いっぱいで閉店だそうです。

その後は、広尾の京寿々へ。
B食店情報
・店名 : 京寿々(きょうすず)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都港区南青山3-8-36
・TEL : 03-5410-6888
・最寄り駅 : 表参道
・キーワード : 再開発のため2005年12月で閉店(広尾店あり)/京料理のお店
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年12月27日(火曜日)
   
[少しおなかがすくと、胃が痛くなるようです。]

リハビリ食と称して・・・というよりとにかくやわらかいものが食べたくて、これを買いましたが・・・ 1個352Kcal ガーン
2005年12月26日(月曜日)
[ 23:20 ] [ ノンジャンル ]
   
今晩も胃が痛くて、珍しく食欲もない。・・・食べたのはこれだけ。

いや、これも消化にいいわけではないかも・・・ 冷えちゃったのかな(涙)
   
[イエティの卵をいただいたクンビラでは]、チベット料理もメニューに載っています。

これは「モモコ」。チベット餃子です。真中にあるほうれん草のペーストをつけていただきます。
中は、ちょっぴりスパイシーな味付けの野菜。

ポーク、ベジタブル、焼きの3種類の「モモコ」をいただくことが出来ます。

なんでも、チベットでの「モモコ」が、ネパールに入って「モモ」って呼ばれるようになったとか。
こちらは、チベット風ベジタブル春巻。
パリパリの皮、というよりもサモサに似てちょっともっちりしています。

さて、今度出かける先では、どんなお料理が出るのかな。
お店の外装。中も曼荼羅や木彫りで雰囲気満点です。

最上階での星を見ながらの貸切パーティにも興味津々!
B食店情報
・店名 : クンビラ(くんびら)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿南1-9-11
・TEL : 03-3719-6115
・URL : http://www.khumbila.com/
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?23:00(土日祝は通しで営業)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : ネパール料理/イエティの卵/モモコ(チベット料理)
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
[ヤギの卵ならぬ]、雪男の卵です(笑) ネパール料理♪

waddyさんの記事をみて、久しぶりにスコッチエッグを食べたくなっていたら、いい具合にはっけ〜ん。まわりの肉の部分は薄いですね。

後ろに写ってるのは、ほうれん草のパンだそうです。
ボージョレー 赤ワインボトルといっしょにいただきました。
B食店情報
・店名 : クンビラ(くんびら)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿南1-9-11
・TEL : 03-3719-6115
・URL : http://www.khumbila.com/
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?23:00(土日祝は通しで営業)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : ネパール料理/イエティの卵/モモコ(チベット料理)
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
[関連したBlog]
私のところにもやってきました。
唄を歌って、ちかちか光ってもくれます♪ ああ、感慨無量(笑)

ありがとう! 鍵付きのメッセージも、確かにいただきました ハート
   
[しかさんのほかに]、クリスマスの間、眠っていたのは・・・
大好きな焼菓子! イチジクチョコです♪
カットして、ちょっとあっためて・・・

ああ、イチジクがプチプチ。チョコが濃厚!

さあ、今日も仕事、体調はイマイチだけどがんばってお出かけします。
2005年12月25日(日曜日)
   
takさんに発破をかけられて(笑)、クリスマスだけど牡蠣! と例の店に意気揚揚と出かけたのですが・・・

ぬぁーんと、三陸産の牡蠣が品切れ! この大雪のせいで追加が入らなかったそうです・・・

しかたなく、冷凍の広島産の牡蠣・・・・・ ああ!
クリスマスっぽいデザートをいただいて、気を紛らわせました。

しかも、胃痛が始まってしまった。とほほ・・・ 行いが悪いのかしら 涙 涙 涙

[ 21:01 ] [ 見つけた! ]
   
[これが・・・]、こんな風に。

明日はどうなるかな?

こうなりました。あれ?

ちょっと意外な展開。ねずみちゃんは何をしようとしてるのかな?

これはびっくり! こんな展開になるとは・・・
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ