記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年11月30日(水曜日)
   
殻付きのウニ
オコゼの活けづくり
銀杏・・・
なぜか、とっても食べたかった黒豚鍋。
薄緑色のたれでいただきました。

このあと、鍋にはうどんを投入。そしてさっきのおこぜの頭のお味噌汁。しっかりあったまりました。おいしかった!


大連で日本食が恋しくなったら、こちらへどうぞ。
うん? しかし大連についてまだ中華料理を食べてない!

実は大連のレストランはたいてい夜の9時には締まってしまいます。この日は仕事が終わったのが8時半・・・ 仕方なく、遅くまで開いている日本料理店に足を運んだのでした。日本人って、海外でも遅くまで働くのかな?
B食店情報
・店名 : 和創酒家 まん(わそうしゅか まん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 中国 大連市中山区延安路68号
・TEL : 0411-8280-4120
・URL : http://www.dl-man.com/
・営業時間 : 10:00?翌?3:00
・キーワード : 大連で日本料理が恋しくなったら/刺身/黒豚鍋
・デート
B食店ページへ

   
到着、ホテルチェックイン後、すぐにミーティング。夕方からの仕事を無事に開始できるかどうか気がかりだったので、昼食は抜きです(涙)

ミーティングを終えて、仕事場の隣の喫茶店へ。なんと、「上島珈琲」。でもUCCではありません。台湾資本の珈琲チェーンです。

あまり期待せずに注文したワッフル。中国語では「松餅」です。松かさに似てるからかな? 練乳とハチミツがついてきましたが、練乳のほうが好み!

コーヒーもちゃんとコーヒーらしい味と香りがしましたよ。
お店の中には、なぜかブランコもあったりして・・・ すわり心地がいいのかな? 結構人気の席のようでした。
ちなみに、麺もありましたが・・・・ おすすめしないそうです。

コーヒー一杯、20元でした。(300円くらい)。麺よりコーヒーのほうが高いんですよ。
   
ちょっとそこまで・・・

行くのはこんなところです。あ、この場所を訪問するわけではありませんけどね。

いってきまぁす!
   
[ecuteのShe Knows Muffin]で買った、チョコとエスプレッソ。

一個だけ食べて、もう一個は持って出かけよう。どっちから食べようかな。
えっと、チョコからにします ハート

あっためて・・・・
うわあ、これでもか、というばかりにチョコチップが入っています。どこの場所にも均等に入っていて・・・・ うれし〜。

エスプレッソのほうは、おでかけにもっていきま〜す。
2005年11月29日(火曜日)
[ 23:36 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[関連したBlog]
うーむ、あんまりワインが減っていない。吸い込みが悪いのかな?

とりあえず、留守の間は冷蔵庫に入れておこう・・・
   
遅ればせながら、先日品川駅中、ecuteに行ってまいりました。すでに風邪気味だったせいか、あれこれ見て回る&行列に並ぶ元気もなく、試食させていただいたマフィンを条件反射的に購入。ピンクのハートもかわいいわ。ベーグル&ベーグルの姉妹店、She knows Muffinです。

本日、あっためていただきました。ブルーベリーです。ほんわかして、ちょっぴり元気になりました。カップの中は・・・なぜか凍頂烏龍茶です(汗)
ecuteのクリスマスの飾り付け、大人っぽいですね。
ここで売ってたジンジャージャム(だったかな)、ちょっと気になったんだけど・・・
2005年11月28日(月曜日)
[ 20:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
さて、夕飯も編集長差し入れのアッシュのパンです。わくわく! 何のパンかな? 胡桃が見えますね。

買って来たオニオングラタンスープと一緒にオーブンへ。
わあ、ふわっとおいしそうにあったまりました。

パクッ 激辛 アセアセ

なんだ、なんだ! おいしいんだけど、とっても辛い! 胡桃のパンだと思って食べたのに・・・ 

編集長の記事を見てみると、[チョリソが入っている]!

幸い?一個のパンの中に入っていたチョリソは2切れ。喉への過度な刺激は免れました。


夜は強力な抗アレルギー剤を飲んだので、急激に睡魔が襲ってきました。おやすみなさい!
[ 17:25 ] [ ワイン ]
   
[この記事を見たら]
いても立ってもいられなくなって、冷蔵庫の中にあった乾燥イチジクを総動員して(よく見ると、大小あるのがわかります 笑)、マグナムボトルの残りのワイン(ほぼ通常ボトルの一本分)を投入!

ちなみにこのワインは、先日の新井女史の出版記念パーティでいただいたもの。2002年に初リリースしたロワールの新進ネゴシアン、レ・ヴァン・コンテのピノノワールです。ビオかビオディナミでつくられた葡萄を買い付け、SO2はほとんど無添加で造られる自然派のワインだそうです。そしてティエリーのお隣さんだとか? これからが楽しみです。

ああ、3日後が楽しみです! って、私出張中なんだ(ガクっ)
[ 13:08 ] [ ワイン ]
   
[関連したBlog]
風邪でお休みしています。そうするといろんなことを考えてしまうもの。
今日は、ワインのキャップについて。

ワインを飲んで、コルク臭(カビ臭)を感じたことはありませんか? 私はこれが大の苦手。だから、スクリューキャップのワインを応援しています。

ところがあるセミナーで、同時期に同ロットのワインを、一本はスクリューキャップ、一本はコルク栓で瓶詰めしたものを飲み比べたところ、スクリューキャップのほうは硫化水素のにおい(くさった卵の匂いですね、うぇ〜)がきつく、飲めたものではありませんでした。

一方、先日のフレデリック・コッサールのセミナーで、亜硫酸の水溶液の匂いをかいで、そのあまりの刺激臭にびっくり。グラスのそばに鼻を近づけることすら出来ませんでした。

ワインはやっぱりコルクを通じて呼吸しているんだなあ(つまり酸化がすすんでいるんだなあ)と実感したと同時に、スクリューキャップが浸透すれば、酸化防止剤としての亜硫酸塩の使用量を抑えることが出来るのではないかと思いました。

もちろん、コルクをあける手順もワインの楽しみのうち。グランヴァンはコルク栓のままであってほしいと思います。でも、日常に飲むワインは、ぜひスクリューキャップを採用してほしい。そして亜硫酸塩の使用量が少なくなればなあ、って思っています。
[ 12:00 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[姐さんのアッシュの記事]にやられっぱなしなのもね。

編集長に差し入れていただいた、うぐいす豆のパン。

・・・軽くあぶったつもりがちょっと焦げてますけど・・・

ふっくらと炊き上げられたうぐいす豆。上品な甘みです。パンの生地はなんなのでしょうか? 黒ゴマかなあ? 風邪で鼻も利きませんのでわかりません アセアセ 姐さんならご存知かも。


今、編集長のページを見に行ったら、写真の左端に、「そば粉のパン」って書いてありました。姐さんは召し上がれないんですよね。残念!
風邪でお休みの日のワンプレートランチ。ありあわせのものと。

まるで私が寝込むのを見通していたかのような、編集長の差し入れでした。これで飢えずにすみます。ありがとうございました キラキラ


さて、薬を飲んで寝ることにします。明日は復活できますように。
   
風邪はまだもうちょっと。今日一日おとなしくしていることにしました。

モーニング・スイーツは、ルノートルのポティロン。カボチャのことですね。
あれ? 蒸しパンかと思って買ったのに、表面が固くて手で割れません。

なんと、メロンパンのカボチャ版 ガーン

おいしかったけどさ、期待してたのと違うのよね。メロンパンってあんまり好みじゃないしさ・・・・ぶつぶつ

みかん一個食べて、これから医者に行ってきます。
2005年11月27日(日曜日)
[ 22:25 ] [ おうちごはん ]
   
今日も一日おとなしくしていたけれど、風邪は一進一退。薬を飲んでいないので仕方がないんだけど・・・

昨日の松茸うどんに引き続き、今夜は明日に向けて、力うどんにしてみました。大量のネギと水菜も投入。元気になるかな?
ちなみにこれは、鴨で出汁をとったもの。以前にも食べた、京鴨うどんすきなのだ!

前回同様、鴨と野菜類はポン酢と柚子胡椒で先にいただいたのでした。

さ、今日も早く寝ようっと。
   
[B食店情報を更新したついでに]
先日うかがったときの記事をアップしますね。

中目黒のタルトゥーカ、お昼にいってもアラカルトでいただくことばかりで、一度もランチコースを注文したことがありませんでした。

1000円のパスタランチもお得ですが、前菜・パスタ・主菜・デザートで2800円のランチコースは、たまの贅沢にいい感じです。

まずは前菜の、平目のカルパッチョサラダ。
パスタは、ウニのスパゲッティ。

手打ちの生パスタがおいしいお店ですが、ランチコースは乾麺なのね。でもアルデンテにゆであがっていて、おいしいわ♪ ウニもねっとり ウマッ
この日のメインは、あいなめと豚からチョイス。

確か岩中豚だったような・・・ しっかりと肉の旨みが感じられます。
デザートは3種盛り。チョコケーキ、マンゴームース、そしてバニラアイスだったっけな? 忘れちゃいました(笑)
昼下がりに飲むワインは、ほんとにいい気持ち。

あ、日曜日はお休みですからね。念のため(笑)
B食店情報
・店名 : タルトゥーカ(たるとぅーか)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区東山1-11-15
・TEL : 03-3792-8977
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0202/C0000000007.html
・営業時間 : 11:45?14:00/18:00?21:30
・定休日 : 日休
・最寄り駅 : 池尻大橋・中目黒(どちらからもやや遠い)
・キーワード : 手打ちパスタ/自家製パン/アクアパッツァ
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年11月26日(土曜日)
[ 20:59 ] [ おうちごはん ]
   
今夜はお留守番。風邪で出かける元気もないので、おうちでひとりごはんです。

風邪で、ひとり・・・・となれば定番のうどん。
今日はちょっとゴージャスに、 キラキラ松茸うどん キラキラにしてみました。

といっても、お昼に食べきれなかった、松茸の香味揚げをお持ち帰りにして、衣をはずしてうどんに投入しただけ。
これがお昼に食べたもの。一皿2800円と奮発したんだけど、もっとちょっぴりかと思ったら、たっぷりの松茸。しかもちゃんと松茸のいい香りがします。
この、塩コショウをつけて食べるの。花椒もはいってるかな?
白ワイングラスをグビッといきたいところだけど、ガマンガマン。

あ、話が脱線。で、食べきれなかった分をお持ち帰りしたの。中華って、余ったお料理も気軽にお持ち帰りできるからいいよね♪


ということ(どういうことだ?)で、一人の夜はふけていくのでした。おしまい。
[ 20:38 ] [ 見つけた! ]
   
お昼に行った中国料理店の店先で。
これ食べてあったまってきたの。牛肉大根辛味そば。冬の大根っておいしいよね。
   
風邪には水分補給が一番と、朝から緑茶やプーアール茶をがぶ飲みしておりますが、冷たいものも飲みたいなあと・・・・

お! トロピカーナの冬限定を発見! "甘酸っぱい柑橘ブレンド”
すっぱいの大好きなんだ! しかもはっさく風味!

どれどれ
「オレンジ、白ぶどう、はっさく、ライムをブレンドした冬限定の100%ジュースです。甘酸っぱい「冬の柑橘果実」と、ほのかに甘い「白ぶどう」のやさしい味わいをお楽しみください」

おいし〜。一気に飲み干しちゃいました。この冬は、これにはまりそうです。

もうひとつ。ハーゲンダッツのカスタードプディング。秋冬限定です。去年は食べ逃してしまったの。(カスタード友の会の名折れだわ 涙)
掘って、掘って、掘って・・・・ようやくカラメルに到達しました(笑)

うん。カスタードプリンの味♪ 冬、あったかいお部屋で食べるアイスクリームっておいしいのよね。
   
姐さんの記事を見て、絶叫・号泣したイチジクのパン。このあいだのパーティに早めに行ってちょっぴりお手伝いしたことへのお礼として、[編集長が日帰り出張のお土産]として差し入れてくださいました!

う、うれし〜 泣 (←もちろんうれし泣き)
さっそく、今朝のモーニング・スイーツでいただきました。

冷蔵庫に入れてたから、クリームがちょっと硬めですが・・・
イチジクのつぶつぶがおいしそ〜

大切に、まずは半分あっためていただきました。

クリームがとろ〜
ブリオッシュ生地がふわんとなって、バターの風味が広がるの。

もちもち、ふわふわ、しあわせ〜 ドキドキ


この後一眠りして、お昼に残りの半分をいただきます ニコニコ

温めた後の写真も、超アップでどうぞ♪

写真クリックしてみてね。イチジクのつぶつぶが〜 ウマッ
2005年11月25日(金曜日)
[ 22:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
パーティの日から下り坂だったんだけど、とうとう本格的に風邪引きちゃんになってしまったみたい。ティッシュが手放せません 泣

あんまり食欲もないから、これであったまりました。茶碗蒸し!
牡蠣の文字を見たら・・・・ 後は言わなくてもわかりますよね(笑)
これは・・・・あったまったけど、ちょっと量が多かった。
(番外)
朝の通勤電車でステッカーを見て、「一週間で実感」っていう文句に惹かれて買っちゃったけど・・・風邪だしビタミンCもいっぱいだからちょうどいいかなと思って・・・

おいしいコラーゲンって書いてあったのにぃ 不調 怒


さて、今日は早めに寝ようっと。おやすみなさい。
   
限定って文字に弱いです・・・

タルトタタン。ルノートル、自由が丘店の限定だそう。
おお! 酸味も甘みも強いりんごがダラーッと垂れてきます。おいしい! でも甘い!

小岩井生乳100%と一緒にいただいて、ちょうどいい感じでした。
[ 01:44 ] [ ビール ]
   
昨日は一日寝込んでいたというのに、性懲りもなく・・・

スペアリブを食べたら、無性にビールが飲みたくなって(笑)
ううむ、生ニンニクのディップのせいもあって、ちょっともたれています。自業自得です 泣
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ