記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年1月31日(月曜日)
   
[関連したBlog]
昨年12月から始まっていた花粉症の症状。
通販でしか買えないノアレ レモンタブをようやく入手し、花粉症日記をつけ始めました。

と思ったら、なんとモニターキャンペーンを実施中。花粉症にお悩みのかた、花粉症かも?と心配な方、まずはご応募なさってみてはいかがですか?

1/10(月・祝) のど炎症、鼻水。点鼻1回後改善。ウェイトトレーニング&ピラティスヨガ
1/11(火) 朝くしゃみ、鼻水。点鼻1回、やや不快。昼KW乳酸菌ヨーグルト。以後ほぼ快調
1/12(水) 朝・昼時々くしゃみ。薬は一切なし。なんとか切り抜けた
1/13(木) 時々くしゃみ。薬は一切なし
1/14(金) 昼くしゃみ。少し鼻つまり。目に異物感。昼KW乳酸菌ヨーグルト
1/15(土) 就寝中から鼻むずがゆい。朝ノアレ到着1粒。鼻水・目の腫れ。夕方から軽快
1/16(日) 就寝中から鼻つまり。朝ノアレ1粒。鼻水・くしゃみ・目のかゆみ。夕方から軽快。ウェイトトレーニング&キック
1/17(月) 朝ノアレ1粒。くしゃみ連発の周囲を横目にかなり快調。夜に備えて点眼1回
1/18(火) 朝、鼻水・目と皮膚のかゆみ。ノアレ1粒。やや目が痒いがほぼ問題なし
1/19(水) 朝ノアレ1粒。通勤電車の中でくしゃみ。到着時には快調。ノアレ飲んでから1.5時間位で症状が出なくなるようだ。喉が渇いたので体質茶も購入。これは見た目は濁っていて、海草みたい?で不気味だが、飲んでみると普通のお茶の味。アレルギー関係なくても、苦味がややあってさっぱりしていておいしいと思う。時々くしゃみは出たが、夜までほぼ快調
1/20(木) 花粉飛散量が増えてきた。朝ノアレ1粒。念のため体質茶も。目が痒い。1日何度か鼻をかむ。かなり外を歩いたがマスクせずに何とか乗り切れた
1/21(金) 花粉飛散量は過去20年間で最大らしい。朝ノアレ1粒。目が痒い。外を歩き回ったのでくしゃみ・鼻水。体質茶1本。点鼻・点眼しないで乗り切った
1/22(土) 朝ノアレ1粒。一日薬なしに乗り切れた
1/23(日) 朝ノアレ1粒。昼くしゃみ、鼻水。ウェイトトレーニング&キック
&パワーマックス
1/24(月) 朝ノアレ1粒。夜まで快調
1/25(火) 起床すぐから鼻水。朝ノアレ1粒。体質茶1本。夜まで快調
1/26(水) 朝は調子悪い。ノアレ1粒。昼KW乳酸菌ヨーグルト。少し目が痒い
1/27(木) 朝ノアレ1粒。一日快調だったけど、深夜過ぎた頃から鼻水。効果が持続するのは18時間くらいなのか?
1/28(金) 昨夜から鼻がむずむず。目も痒い。朝ノアレ1粒。その後快調
1/29(土) 朝ノアレを飲む前に掃除をしてほこりを大量に吸い込んだ。鼻水・くしゃみに喘息まで。昼前にノアレ1粒。苦しい・・・。夜まで不調
1/30(日) 朝ノアレ1粒。今日から火曜まで上海出張
2005年1月30日(日曜日)
[ 07:13 ] [ ノンジャンル ]
   
出張で上海まで。でも火曜日には戻ってきます。
牡蠣女ROSARYのかわりに、写真の牡蠣を残していきますね。

今回も火鍋を食べられるみたいなので今から楽しみです。
では、行ってきます。
2005年1月29日(土曜日)
   
今日はノアレを飲む前に掃除してほこりを大量に吸い込んだせいで、ひどいアレルギー症状が出ちゃって、外出する元気も食事をする元気もなかったの。夕方まで倒れこんでたんだけど、明日から出張だから、さすがに体力を回復させねば。こんなときは辛いもの。キムチチャーハンは近所にないし、上野毛の吉華はちょっと遠いし・・・ うん?そういえば、吉華は自由が丘にも支店があったはず。

と言うことで行ってきました。辛いもの、辛いもの、と探した目にまずとまったのは「牡蠣の鉄板焼き」。牡蠣女ROSARYが見逃すはずはない。

おぉ〜。ぷりぷりだし、ソースが香ばしい。牡蠣が新鮮なのがいい。 ビールを3杯ほど飲んだら、食欲も回復。
牛肉と春雨の醤油煮込みは、牛肉に薄くころもをつけて軽く炒めてあるため、おいしさが逃げてない。しかも、緑豆の春雨には十分なうまみがしみている。

なんと言っても驚いたのが、ニンニクやねぎといっしょに入っている唐がらしの風味がよいこと。それほど辛味はないけど、香りがとてもいい。

それに、醤油味ってどうしてこんなに ビールに合うの? あっという間に中瓶が一本空いてしまう。
吉華といえば、麻婆豆腐でしょ。一口食べたとき、上野毛より味が薄いなと思ったけど、いえいえ、どうして、薄味だからこそ豆鼓醤の味も引き立つの。薄いといっても、それは山椒の量が少ないだけ。前もって言っておけば、山椒たっぷりのも作ってくれるみたい。

汗がじわっと出てきて、新陳代謝がよくなった気がします。アレルギーもかなり治まってきた。(刺激物はよくないって言うけど、ほんとかな)
メニューに薬膳ゼリー(仙草豆腐)とあったので、頼んでみました。仙草という東南アジアや台湾でとれる草を煮込んでつくってあるそうです。夏ばてや食欲がないときに効くんですって。台湾ではカキ氷と一緒に食べたりするとのことでした。

煮詰めるだけで冷えるとゼリー状になるんですって。不思議。
サッパリして確かに食欲のないときによさそう。
もうひとつ、桃饅頭。中にカスタードが入っていると書いてあったのですかさずオーダー。せいろで蒸して、あつあつのを持ってきてくださいます。おいしかった ハート

いろんな素材の力のおかげで体力回復しました。これで出張にも元気で出かけられそう。これから準備だ。
B食店情報
・店名 : 自由が丘 吉華(じゆうがおか きっか)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都目黒区自由が丘1-26-8
・TEL : 03-3723-5679
・営業時間 : 11:30?14:00/17:00?22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : 素材の味が生きた四川料理/麻婆豆腐
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 22:41 ] [ ワイン ]
   
昨日、仕事の打ち合わせの後ふらふら歩いていたら、偶然見つけました。オーガニックワインのお店です。最近は、ビオディナミのワインがお気に入りのROSARY。外から様子をうかがうだけのつもりだったのに、グラスで有料テースティングができるとわかって、つい?中に入ってしまったのでした。
取り扱っているワインがずらっと並んでいます。その中から3つほどテースティングできます。週に2回、テースティングできるアイテムが変わるそう。
わたしは、オーガニックのシェリータイプの「Sierra Morena」をいただきました。シェリーとして認定される地域でつくられていないので、シェリーと名乗ることは出来ないそう。

オーガニックのものははじめていただきましたが、香りが繊細で、味もとがったところがなく、ふわっとやさしい口当たり。ちょっと驚きです。
裏にはオーガニックの認定証(AGRICULTURA ECONOGICA)も
ちなみに、オーガニックのチョコレートも売ってました。これはスイス製。使われているお砂糖もオーガニックで、精製度合いの低いもの。ほのかに黒糖のような風味がしました GOOD
B食店情報
・店名 : Mavie(まヴぃー)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都港区赤坂2-21-5
・TEL : 03-6822-9066
・URL : http://www.mavie.co.jp/
・営業時間 : 11:30?19:00
・定休日 : 日休
・最寄り駅 : 赤坂
・キーワード : オーガニックワイン専門店/テースティングできるワインは週に2回変わる
B食店ページへ

[ 16:25 ] [ ワイン ]
   
最近は、エクセルシオールカフェなどのスタンディングタイプのコーヒーショップでも、ワインをおいているところが増えてきましたよね。ちなみにROSARYはエクセルシオールカフェでハートランドビールを飲むのが好きです。

今朝は、セガフレードに行ってきました。朝からワインを飲んだわけじゃありませんよ(笑) でも、ペンネとか食べながらミニサイズのスパークリングワインやグラスワインを飲むのもいいなあって思いました。

B食店情報
・店名 : Segafredo ZANETTI(せがふれーど ざねってぃ)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都目黒区上目黒3-4-3
・TEL : 03-3719-5566
・URL : http://www.segafredo.jp/home/
・営業時間 : 7:00?22:30(土・日・祝は8:00?)
・定休日 : 無休
・キーワード : イタリアンカフェ/軽食/ワイン
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 02:47 ] [ ワイン ]
   
きのうのeddyさんのひとりチョコに刺激され、私も[ワインラウンジ開設]を祝うために、ひとりでスタンディング形式のワインバー、ILE DELIにいってきました。

うーん、「ラウンジ」なのにひとりってとこがちょっと矛盾してるけど、初日だから仕方ないか・・・

ともあれシャンパンで乾杯! いちじくのキッシュが売り切れでがっかりしていたら、お店の方がドライいちじくをサービスしてくださいました。うれしかった ハート


テーブルのほかにカウンターもあって、ダイナー風のカジュアルなお店。女性一人でも気軽に入れる感じです。でも、今日は男性同士のグループが多かったなあ。

DJも入るみたいです(奥の男性)。ちょっと行く時間、早かったかな。
キッシュは売切れだったけど、シャンパンに合わせて、ラタトゥイユとオムレツのサンドをいただきました。500円。

ふわふわのオムレツの上に野菜がたっぷり。パンもおいしくて、辛口のシャンパンとの相性ぴったり。こんな風な軽食には、ほんとスパークリングワインの爽やかさがよくあいます。今日はシャンパンだから、ちょっと贅沢な感じ。自分にご褒美、かな。

グラスのシャンパンが1杯1000円で飲めるのもうれしいです。
ほんとはもう一杯飲みたかったんだけど・・・
お店の外観はこんな感じ。ガラス張りで、カジュアルなバールのようです。テイクアウトもできるみたいだし、小腹がすいたときにもぴったりかも。ランチボックスもおいしそう—>so505isさんのBlog
ランチメニューはこちら—>mogさんのBlog

表参道の季咲樂の関連のお店だそうです。

今度行くときは、いちじくのキッシュ食べたいなあ。
B食店情報
・店名 : ILE DELI(いるでり)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都中央区銀座7-2 コリドー街
・TEL : 03-3572-7499
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 銀座、日比谷
・キーワード : ダイナー風のワインバー/女性一人でもOK/ワインにあうつまみがいろいろ
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年1月28日(金曜日)
[ 19:30 ] [ ワイン ]
   
[関連したBlog]
いろんな食べ物に興味があるわたしですが、結局、お酒とお料理のマリアージュにもっとも萌えるということに気がつきました。

ということで、ワインラウンジはじめます。ワインに限らず、お酒全般とおいしいお料理との関係を探っていきたいと思います。どうぞご参加ください。(ワインラウンジと名づけたのは、とはいってもワインの話が多くなりそうだから・・・)

marikoさんに倣って、私もこれからワインを一杯やりに行ってきます。では。
[ 18:56 ] [ ワイン ]
   
[寿司屋の芳勘]といえば、ROSARYにとってはワインのお店。実はよく利用させていただいているのですが、ひたすらつまみを食べ、ワインを飲むのです。

そのまま生で食べられるお魚が、たとえばアジのムニエルのようにちょっと火を通したり、編集ぶろぐの写真にあるようなメヒカリのから揚げのように珍しいお魚が出てきたり・・・ これとシャブリを一緒にやるのがいいんだな。

以前、こちらのお店は地下でフランス料理店をやっていらっしゃいました。残念ながら訪問する前に閉じてしまわれましたが、ワインリストという形で遺産?が残っているようです。セラーまで取りにいかれるので、注文してから出てくるまでがちょっと時間がかかります。その間はビールを飲んで待ちましょう(笑)

さんざんつまみを食べるので、おすしはいつも3貫どまり。究極の低炭ダイエット?!
B食店情報
・店名 : すし屋の芳勘(すしやのよしかん)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都目黒区鷹番3-16-19
・TEL : 03-3793-6261
・営業時間 : 12:00?15:00/17:00?23:00
・定休日 : 水
・キーワード : 寿司/小鉢料理/最寄駅=東急東横線・学芸大学 徒歩3分
・友人・同僚
B食店ページへ

   
ああ、やっと食べられた! 昨夜からおなかすいてたんだもの。
昨日のお昼に買い込んだ、Vieille Montagneの「ポワールのタルト」よ ハート

サクサク感の残るポワールの食感がいいわ。ちょっと甘めのカスタードも、朝の血糖値上昇のためにはよさそう。ああ、でもトッピングされたピスタチオとのマリアージュはおろか、この味と食感をゆっくり味わう余裕もなく、ひと呑みで食べてしまったROSARY。とほほ・・・

おなかをすかせすぎてはいけません 涙

*買ったお店は—>[こちら]
B食店情報
・店名 : VIEILLE MONTAGNE(ヴぃえいゆ もんたーにゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区新川2-1-10
・TEL : 03-3555-7775
・URL : http://www.french.ne.jp/ouvert/0403/040301.htm
・営業時間 : 11:30?14:00/17:30?21:30
・定休日 : 日休
・最寄り駅 : 八丁堀
・キーワード : 自家製バゲット/ランチがお得/クスクス
B食店ページへ

   
ついつい夜中に食べてしまった。

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ・オ・ショコラ。
(写真とる前につい食べかけちゃって・・・)

おととい銀座本店の前を通りかかりました。なんだかとっても素敵なお店。こんどゆったりサロンでお茶してみたいです。
B食店情報
・店名 : Henri Charpentier Ginza(あんり・しゃるぱんてぃえ ぎんざ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中央区銀座2-8-20
・TEL : 03-3562-2721
・URL : http://www.henri-charpentier.com/
・営業時間 : 10:00?21:00(サロン・ド・テは11:00?)
・定休日 : 元日のみ
・最寄り駅 : 東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅
・キーワード : 洋館の中のサロン、芦屋、パリ、東京、美味しく美しいブティックとサロンド・テ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
今日のお昼は、またVieille Montagneへ。一番乗り。早速ランチの「フェットチーネ 鴨のラグーソース」をオーダーして、隣接のパンコーナーへ。明日のモーニング・スイーツを仕入れにね ハート

調理パンのコーナーはすでに売り切れ続出。

そこで、なんとコロッケを発見 キラキラ (たぶん)ランチのフライ盛り合わせに入っているのと同じものだ! 朝お店に行っても見たことないし、揚げたてみたいなんだもの・・・ これはGetするしかない! ついでになぜか(予感があったのでしょうか)キッシュも買いました。

その間にも次々とお客さんが入っては、買っていく。お昼休みが終わる頃には、ほとんど払底してるのよね。
席に戻って、ゆっくりフェトチーネをいただきました。レバーもちょっと入っていて、濃厚でしっとりとしたお味。ちょっと B星赤な気分よ。これにバゲットもつくの。 ワインがあったら最高なんだけどな。

え、ちょっと待って。これって炭水化物の塊ばっかりじゃん・・・

仕方ないので、近くのローソンで伊藤園の「一日分の野菜」を買って飲みました。これって伊藤園のHPによれば、『製品1本当たり、1日分の野菜350gを使用し、砂糖・食塩無添加で仕上げた野菜100%飲料』。

*使用している野菜(16種類)
にんじん、トマト、セロリ、ブロッコリー、ケール、かぼちゃ、ピーマン、白菜、小松菜、あしたば、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉
※紙パック 200mlは、1種類(アスパラガス)多い17種類の野菜で仕上げています

おお、あしたば! かなりどろっとしてて、あっためて飲んだらほとんど野菜スープ。
おっと、話が横道にそれちゃった。

お昼はかくしてB食だったんだけど、問題はこれから。夕方から急にミーティングが入ったので、とりあえずさっき買ったコロッケとキッシュをもって出かけたの。
そして結局・・・夕飯は打ち合わせ先で食べたコロッケとキッシュ・・・でした。

コロッケは、おいもたっぷりでほこほこ(冷めてたけど)。キッシュはきのこが入ってサクサク(これも冷たかったけど)。どっちもフレンチのシェフがつくったものよ。 ワインを呼ぶ味よ。でも ワインはないのよ 涙

B星赤な気分ではあったけど、やっぱりおなかすいたよ〜 涙


*B食店情報は—>http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&p=2176
B食店情報
・店名 : VIEILLE MONTAGNE(ヴぃえいゆ もんたーにゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区新川2-1-10
・TEL : 03-3555-7775
・URL : http://www.french.ne.jp/ouvert/0403/040301.htm
・営業時間 : 11:30?14:00/17:30?21:30
・定休日 : 日休
・最寄り駅 : 八丁堀
・キーワード : 自家製バゲット/ランチがお得/クスクス
B食店ページへ

2005年1月27日(木曜日)
   
_緊急募集です_ 
(締め切りました。ご協力ありがとうございました)

友人が1月28日(金)から新婚旅行に出かけます。メインはスキー@スイスなのですが、その前後にパリとミラノに立ち寄るそうです。

そこでB-bloggerの皆様!
皆様おすすめの、パリで気軽に入れるフランス料理店(できればバスティーユ広場近く)と、ミラノのイタリア料理店(ドゥオーモの近く)を教えてください!
この記事へのコメントでも、トラックバックでも構いません。お待ちしていますね ハート

(写真は昨年出張でパリを訪問した際に撮ったもの。セーヌ沿いのアパルトマンです)


*ROSARYのおすすめ—>一品香酒家
*チエリーさんのおすすめ—>オー・リヨネ
*同 体育会系のレストラン—>アヴェ・マリア
*同 体育会系の飲み屋—>カフェ・シャルボン
*同 体育会系のダンス—>ファベラ・シック
*ミラノの寿司バー—>




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
時間切れなので、ありきたりかも知れないけどパリでROSARYの好きなところをご紹介します。

バスティーユのそば、ということでしたらやはりマレ地区。午前中にピカソ美術館パリ歴史博物館(カルナヴァレ)を覗いてみては? もし夜にしっかり食べる予定なら、お昼はマレ地区に多いユダヤ系のテイクアウト店で、ファラフェルなんかを買って食べて済ませるのもいいかも。
もちろん、マレ地区の中心ヴォージュ広場にあるカフェで軽くランチと言うのもおすすめです。

お昼にはまだ間があるというのでしたら、ノートルダム寺院へ。ここと、すぐそばにあるサント・シャペルのステンドグラスは必見です。

ランチは上でおすすめしたカンボジア料理もよいですが、ポンヌフのたもとにある老舗のデパート「サマリテーヌ」の上にあるカフェも眺めがよくていいみたい。(写真。ROSARYは行ったことがないので味の保証は出来ません)。でもこのデパートは大きくないので、買い物するのに意外と便利ですよ。

ここからルーブル美術館は目と鼻の先。すばらしい美術館ですが、難点はとても広いこと。興味のあるところにポイントを絞ったほうがいいかも。一般的にはフランス・イタリア絵画でしょうか?

または、サントノーレからフォーブール・サントノーレのブティック街でショッピング? 歩きつかれたら、ラデュレへ。ここはマカロンで有名ですが、サントノーレのお店は内装もパリっぽくて、上品なマダムがひとりでランチをとっていたりします。シャンゼリゼが本店になったみたいですが、やはり1862年からあるこちらのロワイヤル店(B食店情報参照)がお勧めです。画像はハート型のマカロン。かわいい〜(2月11日から14日の限定発売ですって。ほしいなあ)

コンコルド広場からは、凱旋門とエッフェル塔が眺められます。夕方に凱旋門に上れば、夕陽に照らされたパリの街がきれい!

これらの場所は、ほとんどすべてメトロ(地下鉄)の1号線で結ばれています。地下鉄に何度も乗るのでしたら、パリ・ビジットという乗り放題チケットを買うのがお勧め。美術館もあちこち行くのなら、カルト・ミュゼを買ってみては?

夜は、新婚旅行の記念になるような、素敵なレストランでディナーというのがお勧めですが、時差もあるし、その後のスケジュールに影響があっても困りますよね。ホテルにも近い、チエリーさんのおすすめのお店、オー・リヨネはいかがでしょう? 

もしくは、お連れの方がどうしてもフレンチカンカンを見たい!というなら、シャンゼリゼにあるリドが安心。有名なムーラン・ルージュなどはモンマルトルにあって、周りの治安がよくないので夜に行くのはあまりおすすめしません。

ROSARYは個人的には、パリではフランス料理よりも、中近東などのエスニックや中華をよく食べます。それというのも、パリ滞在中に1度はミシュランの2つ星ないし3つ星の店でシェフと対決するため。だからそれ以外の食事は比較的身体にやさしいものを選んでしまいます。それに、かつてフランス植民地だったところのお料理は、パリではおしゃれで繊細に、洗練された姿で出てくることが多いの。

大好きな美術館はクリュニー。貴婦人とユニコーンのタピスリー(画像)で有名ですが、柱頭彫刻も見るべきものが多いのです・・・

以上、参考になればうれしいです。
B食店情報
・店名 : LADUREE(らでゅれ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : パリ16, rue Royale 75008
・TEL : 01.42.60.21.79
・URL : http://www.laduree.fr/public_en/maisons/royale_accueil.htm
・営業時間 : 8:30〜19:00(日10:00〜)
・定休日 : 無休
・キーワード : マカロン/創業1862年/カフェ/ランチ/フランス/パリ/サロン/紅茶
・友人・同僚
B食店ページへ

   
[CLUB NYX] はクレープリーとしても GOOD

もちろん普通のデザートメニューもありますが、せっかくですからクレープを。いろんな組合せがあって目移りしちゃいます。

これは、基本の「塩・バター」に、キャラメルと自家製ホイップクリームをトッピングしたもの。このバターがすごくおいしかった。キャラメルのほろ苦さとホイップクリームの甘さがマッチして GOOD
こちらは特製チョコ。クリームじゃなくて、細かく砕かれたチョコレートがちりばめられています。クレープの熱で少しずつ溶けていくの・・・ うーん、し・あ・わ・せ
こちらは、りんごのコンポートのせに、カルヴァドスをフランベしてるところ。これまた大人の味覚で GOODでした。
こんな風にかわいいお兄さんがクレープを焼いてくれます。
このクレープ、白ワインともあうのよ。試してみてね。
B食店情報
・店名 : CLUB NYX(くらぶ にゅくす)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区銀座2-6-16
・TEL : 03-5524-3939
・URL : http://www.club-nyx.com/clubnyx1.html
・営業時間 : 11:45?14:30/17:30?21:30/?翌?3:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 銀座一丁目・銀座
・キーワード : 温かみのある南仏料理/取り分けて食べられるカジュアルフレンチ/クレープ
・友人・同僚
B食店ページへ

   
Club NYXときいて「勝鬨橋」を思い浮かべた方、ちっちっちっ。はずれ。っていうか、華やかなりし時代をご存知なんですね。

ここは銀座。ティファニーの向かい、ダロワイヨの2階です。つまり、女の子の大好きなところ・・・

お店の内装も、ほら、薔薇がモチーフでかわいいの ハート
床もタイルが敷き詰めてあって、あら、私フランスにいるのかしら? って一瞬思っちゃう感じ。オーナーが女性とのことで、女の子の好きそうなものがちりばめられています。
南仏料理が中心で、みんなで取り分けても食べられる、カジュアルスタイル。どのお料理も、素材の味が生かされた素朴で暖かいお味。幸せな味って言えばいいかな?

ちゃんと大きな取り皿をひとり1枚配ってくださいます。ぽってりした食器類も南仏っぽくて GOOD

写真はアンディーブのサラダ。ロックフォールチーズのドレッシングです。
イワシのマリネには、ラタトゥイユが添えられて。

このほか、前菜に豚肉のリエットもいただきました。
メインは、本日のおすすめの小鴨のロースト。やわらかくて、ジューシーで・・・ もう一品、白金豚のローストもいただきました。

コースメニューもありますが、アラカルトがとても充実(選ぶのに迷っちゃうくらい・・・)しているので、好きなものをみんなでシェアして食べるのがお勧め。

ちなみに昨日は女性4人でしたが、前菜3皿、主菜2皿、パンを取り分けたら、結構おなかいっぱいになりました。

あ、もちろんこの後デザートね。それは次のBlogのお楽しみ(笑)
そうそう、ワインはソムリエの方におすすめしていただいた、ガスコーニュの白ワインと、マディランをいただきました。これこれ、トム・クルーズが自家用ジェットで買い付けに行くっていうワイン。

マディランって、タナというブドウ品種で作られていて、苦味が特徴の、どちらかと言うと田舎っぽいイメージのワインですが、これはビロードのような口当たり。洗練された印象でした。

このあと、ひとり1皿デザート&お茶(Sさんだけはディジェスティフ)いただいて、締めて30000円。ワインが1本だったら余裕でひとり5000円切りますね。いや〜、銀座の一等地でこんなB食が楽しめるなんて・・・ 華やかなりし頃には想像もつかなかった 汗

21:30〜翌3:00はワインバーとしても楽しめるそう。
B食店情報
・店名 : CLUB NYX(くらぶ にゅくす)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区銀座2-6-16
・TEL : 03-5524-3939
・URL : http://www.club-nyx.com/clubnyx1.html
・営業時間 : 11:45?14:30/17:30?21:30/?翌?3:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 銀座一丁目・銀座
・キーワード : 温かみのある南仏料理/取り分けて食べられるカジュアルフレンチ/クレープ
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年1月26日(水曜日)
[ 18:06 ] [ おいしい話 ]
   
東京から名古屋に越した知り合いからこんなメールをもらいました。

とっても興味深いものばかりだけどよくわかんないの。
[名古屋でお料理を教えていらっしゃる涼子さん]、それとも地球食べ歩きの夏朋さん、ああ誰でも!
ご存知の方、ご意見、解説、食べられるお店など、教えて ハート

以下メール引用

やはり名古屋は味噌でもつ!
 ・味噌カツ、味噌煮込みうどん、どて に代表される
 味噌文化。「つけてみそ、かけてみそ」という、
 マヨネーズやケッチャップのようにチューブ入りの
 味噌が家庭に1本あるようです。 (うちにはありませんが)
 おでんも焼肉も当たり前。

スパゲティーも名古屋ならでは!
 ・喫茶店スパゲティーの定番「インデアン」。
 でも名古屋でスパゲティーといえば「あんかけスパ」。
 
名古屋オリジナルの麺といえば、きしめんだけではありません!
 〔A梗儿み(一般家庭でもつくります)
 △△鵑けスパ(前述:これが好きになれば名古屋人)
 カレーうどん(チェーン店もあります:最後の締めにもよく食べます)
 台湾ラーメン(本場台湾にはないようです。むちゃくちゃ辛い。)
 
つまり、全体的に「濃い」「辛い」味がお好みなのです。



[ちきさんのBlogのあんかけスパ] でもやっぱり不明。せめて写真みたいなあ。

ちきさんちのBlogのコメントも見てね。
2005年1月25日(火曜日)
   
[関連したBlog]
新婚旅行のTさんのご要望には全然応えられないROSARY。でも、ミラノに入るのは後半だから、そろそろ日本食(酒)が恋しくなってるかも。

そこでおすすめなのが羆(ひぐま)。去年出張でミラノに行った時、ミラノ在住の日本人の方に勧めていただきました。基本はお寿司屋さんですがいろいろあります。うどんもありました。もちろん、日本のビール、日本酒、焼酎 置いてます!

予約していった方が安心のようです。
内装も素敵。マダムも素敵な方でした。


*こちらにちょっぴりお店の紹介が—>http://homepage2.nifty.com/lavender/foreign02.html#milan
B食店情報
・店名 : 寿司 割烹 羆(すし かっぽう ひぐま)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : ミラノVia Bordoni 12(ang. Via Adda)
・TEL : (39)02-6702548
・定休日 : 日休
・キーワード : ミラノのお寿司屋さん/内装も素敵/最寄駅=メトロ GIOIA
・友人・同僚
B食店ページへ

   
二日酔いだからこそ、甘いものがほしい。アルコール分解にエネルギーを消費するのかな。飲んだ日の翌日は、おなかもすごくすく。もちろん喉も渇くけどね。(アルコールは加水分解です)

ということで、本日のモーニング・スイーツは、ダロワイヨ春の新作

何気にハート型でかわいい ハート
キラキラカスタードと、フレッシュないちごと、いちごジャムのハーモニー キラキラ
[ 11:08 ] [ 見つけた! ]
   
[タカギオリジナルKitKat]
買ってみました。食べてみました。
(昨日は2軒コンビニ行ったけど、売り切れてて買えなかったの)


確かにチョコがやや苦め。パッションフルーツがすっぱい。複雑な味がする・・・ パッションフルーツ果汁パウダー、アプリコット果汁パウダー、アーモンドペースト、ヘーゼルナッツペースト なんかが入っています。


でもROSARYは普通のKitKatの方が好きだな。ミルクチョコの感じが GOOD
   
飲みすぎました・・・ だっておいしい/おもしろそうなお酒がいっぱい置いてあるんだもの。帰宅と同時に気絶しました。今まで飲んで意識を失ったことはない、というか家に帰るまでは正気なのですが、気がついたらベッドにいました。あ、夢うつつで顔も洗ったし着替えもしましたよ。

ROSARYをこんなにしてしまった元凶たち・・・

作り手がプライベートに作っているワインで、日本で飲めるのはこちらのお店だけだそう・・・ 品種はカリニャンですって。時間がたつとともにふくよかさが増していきました GOOD
特別なレシピでつくられたレモンサワー。そういわれなければ、ジンライムかなあって思うような完成度。eddyさんに飲んでみてもらいたいなあ。

はっきり言って、これでやられました。ROSARYは焼酎に弱いみたい 汗
にもかかわらず、お店に着いたときから目をつけていて、やっぱり誘惑に負けてしまった大七。だって大好きな日本酒なんだもの。生もとづくりで、酸味の強い、クセのあるお酒です。すき〜

奥に見えているのはたたみいわし。これがまた 熱燗にあうんだ

このほかに ビールとか、白ワインとかも飲んだような・・・・
面白い食べ物といえば、湯葉チーズ(正確なメニュー名は忘れました)。湯葉なんだけど、発酵させた香りがするの。ヘルシーだし、なんといってもおいしい。
焼き物もね。右は白レバー、左はひざ軟骨です。梅干しが添えられていました。

こちらのお店のワインリストは、読み物としても面白いの。
曰く、「複雑怪奇、魑魅魍魎、百鬼夜行の味わい。」
曰く、「古風でファッショナブル。涙ちょちょ切れるうまさ。アメージング・・・※35歳未満お断り」
曰く、「吉野家の牛丼357杯分、マックのハンバーガー1250個分。」
B食店情報
・店名 : ひねも(ひねも)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都港区新橋3-6-3
・TEL : 03-3507-0025
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g859400/
・営業時間 : 17:00?23:30
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 新橋
・キーワード : 稀少ワインが飲めるワインバー/特製レモンサワー/湯葉/串
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年1月24日(月曜日)
[ 07:13 ] [ 見つけた! ]
   
[marikoさんのリエータ向上委員会]
ガラス製のシェイカーがいいのでは?と思ったのですが、510mlでは小さいのかしら・・・ どうでしょう?

詳しくはこちら—> http://www.pro-douguya.com/co-a033-02.html

アレッシにもあるけど350mlだし高い・・・
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ