記事
[ 総記事数:901件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年5月31日(土曜日)
   
  さて、山菜採りの後・・・・田植え機での作業。

  佐々木さんの指導のもと、機械の操作もおそわりました。

   しかし・・・手植えと違って早い!!(しみじみ)

           ◇                          ◇

 このピンクのシャツの後姿、佐々木さんの奥様です。

   とっても気さくで、明るい方で、黙々と作業をこなす私達に

『お〜〜〜〜い、みんな〜〜寡黙だぞ!〜〜』と井上陽水の【東へ西へ】を口ずさんだり・・

  ドラマ『斉藤さん』の観月ありさのような雰囲気の方です。。 

 

 さ〜〜〜〜〜て、農作業の後は・・佐々木さんちで ラ〜〜〜〜〜ンチ ごはん。。

  これがまた・・・絶品!!!!

    下の写真2枚・・・なんと!こんなにあるのに、一人分なんですよ(笑) ウマッ。。

 

  栗ご飯は、お代わりし放題・・・・おおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜

    うめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

   美味しく楽しく・・・笑顔に・・・ 大学生のお2人も美味しいご飯に、大はしゃぎ 笑!!

              ◇                      ◇

   ご飯の後は、最後の田んぼ・・農業体験も終盤です。。

   今回は、先日の手植えの作業とは、違い・・機械で植え切れなかった部分の補填です。

      皆さん、大分・・手馴れてきたようで、すぐに苗がなくなります。。

  佐々木さん、苗を取りに車で戻ります。。

        『スタッフー〜〜〜〜〜スタッフ〜〜〜おお〜〜来た来た。。』

 

 綺麗に整然と田植え完了。。

   裸足のまま、百笑村へ・・ 出身県がそれぞれ違う、うちの班の面々。。

  何故か、皆・・裸足が気に入り。。  このまま、トコトコトコトコ・・・ 

   地元の人が(裸足に)驚く中、 『好きでやってるんですよ』・・と ちゃん。。

             やはり・・ここでは、玉置浩二の『田園』聞きたいですね→クリック 

             ◇                         ◇

 さて、最後の実習は、牛の餌やり体検です。。

    牛の生育具合により、餌が違うなどの説明をうけ、餌やりにトライ!

       主に子牛には穀物、成牛には干草を与えます。。

 

  『あっ!!食べた食べた・・』 牛は、まってましたとばかりに餌を求めます。

            ◇                            ◇

  さ〜〜て、この百笑村ともいよいよお別れです。。

    かめじろう、 ねこしまさぶろう、ヤギさん・・

 

    ポニー 、眉毛犬・まる いぬ  牛たち・・  また逢おう・・・

            ◇                           ◇

   さて、すべての班が、体験を終えて集合です。。

    短い期間 キラキラに凝縮された

      今後、皆さんのお宝に 王冠なるだろうと思われる体検を振り返りました。

         解散の時間が過ぎても、皆さん・・中々帰ろうとはしません。。

     お互いに記念写真 デジカメを撮り合い、『また逢おうね』と。

 

佐々木さんご夫妻、そして地域振興局のスタッフの方々、受け入れ農家の皆さん、

山菜名人 ほうれん草、この体検に参加して下さいました皆様。

本当に有難うございました。

幸之助 この場を借りて、心より感謝を申し上げます。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ