記事
[ 総記事数:901件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年3月31日(月曜日)
[ 22:01 ] [ 食のおもひで ]
   
 ひとむさんは宇都宮で、おぱぱさんと豪遊?の後秋田入りされました。。

 宇都宮の後・・どうお迎えしようか?と少しプレッシャーを感じつつも。。 

  「やはり、秋田は・・酒だんべ」とばかり、美味しい秋田のお酒が揃う“酒どこ べらぼう”へ。 

 宇都宮に続き・・・秋田でも、ひとむさんのシャッターは、冴え渡りましたね。。 

        ビールの後・・・牡蠣を・・これが濃厚でうみゃ〜〜〜〜〜^の^〜〜。

 長芋と秋田名物“とんぶり

      写真は【喜久水の一時】です。微発泡で少し甘めですが、美味しい・・   この後も白瀑の大漁や、雪の茅舎などを飲み・・うちの相方やお店のマスターも交え、秋田の酒三昧の夜は更けていったのであった・・・  そして、秋田はやはりこれ。。だまこもち。。実は、秋田名物は、【キリタンポ鍋】が有名ですが、実際地元で食べられているのは、シェア的に【だまこ鍋】の方が多いと思います。。

 このライスボールが・・もう・・中々のものなんです。。この後、おぱぱさんに電話。。                 
                     
      思わぬファーストコンタクトに、大大感激でした。。  

 

 


 皆・・秋田のお酒で大分いい気持ちになってきたころ・・お店の名前(べらぼう)のお話になりました。。地元の伝統凧から由来 。。

そこで、マスター。「べらぼうは、な!舌出してるべ。。んで、ルーツ知りたくてよ・・インドネシアいったんだ。」とここで下の写真の面を出してきました。

マスター「これがよ、インドネシアのべらぼうだ。」

幸之助「んで!ルーツはわかったんですか?」

マスター「いや!わがんねがった」

 こうして、最後はインドネシアのべらぼうに見送られて、秋田での晩酒倶楽部は御開きに・・

う〜〜〜ん。。いい酒飲んだな・・お面のように、ベロベロの幸之助。。

ひとむさん大変失礼しました。。

【次回:予告】ついに・・開幕!全国発酵食品サミット、小泉先生は?そして、結成【チームROSARY】は! ひとむさんのファインダーは何を写すのか?幸之助は燃え尽きることが出来るのか?運命の2日間。。 是非!!お楽しみに。。 

B食店情報
・店名 : 酒どこ べらぼう(さけどこべらぼう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 秋田県能代市柳町2-39
・TEL : 0185-54-4066
・営業時間 : 17:00?翌?1:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : JR五能線能代駅から徒歩10分
・キーワード : 地酒 だまこもち
・デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ