記事
[ 総記事数:1293件 ] [ RSS2.0 ]
2012年8月19日(日曜日)
[ 23:03 ] [ 花火アントルメ ]
   
幸せのケーキ共和国で、2007年から続く夏の恒例イベント、
「花火アントルメ」の会、先日のリュードパッシー編に続き、
第二弾は、「パティスリー ジュンウジタ」に伺いました。

「花火」というテーマで、これまで多くのシェフ達に思い思いの作品を作っていただきました。
宇治田潤シェフは、どんな花火を打ち上げてくださるのかな??

全員集合して、では、スタートお願いします!
と、シェフにお願いしたところで、照明が落とされ、
宇治田シェフ入場!

わぁ、やっぱり花火だから、暗くして登場なんて雰囲気ある!

・・・と思いきや。

ん?刺さってるのってろうそく?

なんと、参加者の皆さんと宇治田シェフにバースデーソングを歌っていただき、誕生日を祝っていただいてしまいました。

主催者なのに知らなかった!という大いなるサプライズ。(^_^;)
ひそかに演出手配をしれくれた、友人の心遣いに感動です。

そして、この花火アントルメ!
グロゼイユピンク、桃ピンク、抹茶、杏、チョコレート、ホワイトチョコレートの6色にぐるりと囲まれて、彩り華やか!

なんだか、ホテルブレストンコートの軽井沢スイーツ博のテーマ「サーカス」から影響を受けていらっしゃるようなデザインかも?!

当初、1台を皆で分けるつもりだったのですが、参加希望者が続々と手を挙げられ、お店に立食で入る人数ぎりぎりまで増やしていただき、アントルメも2台にしていただきました。
その分、一人分は1/6カットと、食べ応え充分!
「食べられるかしら〜」なんて心配する声は当然のように全く挙がらず、
「嬉しい!」という声しか聞こえてきません。

ドゥモリのスールデルラゴとヴァローナのマンジャリをブレンドしたというショコラのムースの中は、杏のジュレ、生クリームでなくさっぱりと牛乳で炊いたキャラメルのムース、うっすらとフランボワーズのジュレを重ねています。

杏とキャラメルの組み合わせは、元々大好き。
フルーツの酸味が効いていて、夏でも重たさを感じさせず、するっと軽く食べられてしまいます。

宇治田シェフいわく、私達が1台を6人で食べると言うので(笑)、それは結構な量だから、重たいと食べられないぞ?と考えられ、できるだけ軽く食べやすい工夫を随所に凝らしてくださったということです。
さすが、細やかなお心遣いですね!

土台には、サクサクのフィヤンティーヌにパータグラッセを敷いたもの。
この食感が好き!と、これまた皆さんに大好評。

皆さんから、ぜひ定番商品化してください〜というリクエストが出るも、「仕上げの手間がかかりすぎます!」と笑う宇治田シェフ。
しかし、上の仕上げは変えてもいいですから!と諦めない私達。

残ったショコラムースで枠線を絞り、その中に、塗り絵のようにコンフィチュールやグラスアロー、ショコラをコルネで絞っていく。
作業自体は地味だけれど、手間がかかり、根気のいるお仕事だということは、よくわかります。
最後に、参加者全員から、宇治田シェフに、アントルメの感想や、昔、鎌倉の雪乃下を訪ねた際にシェフに接客していただいた時の思い出まで含めて、一人ひとりメッセージを伝えていただきました。

今回、今日初めてお店を訪ねたという方も多かったのですが、このイベントをきっかけに、お店を訪問して、シェフと直接お話していただけて、本当によかったと思います。
宇治田シェフにも、「やらせてもらってすごくよかったです!」とおっしゃっていいただき、何よりでした。

そうそう、以前に、ラ・スプランドゥールの藤川シェフにお願いした花火アントルメ、その後、旭屋出版さんの藤川シェフのスーパーパティシエブックに載せていただいたんですよ!という話をしたら、
「あ、あれですか!」
と、宇治田シェフ、わかってくださいました。何だか嬉しい!

そんな宇治田シェフ、今年の軽井沢スイーツ博でインスパイアされたと思われる信州カシスと桃のコンフィ、小諸の小山農園さんの杏コンポートなども並べていらっしゃいました。
人と人との新しい出会いが刺激となって、何かが生まれていくのって、とてもワクワクすることです。

花火アントルメ会は、美味しいくて楽しいのはもちろんなのですが、お店の皆さんとの交流イベントとして、そこから何かが生まれていってくれたらいいなと思っています。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!
今年の企画はこれで終了ですが、また来年も続けたいと思います!

☆★過去の「幸せのケーキ共和国」企画・花火アントルメ作品は以下の通り

2012年度
リュードパッシー


2011年度
リベルターブル
「花火」をテーマにしたコース仕立てでご用意いただきました。→後日きっとレポートします・・すみません。(>_<)

2010年度
プレジール
浦和ロイヤルパインズホテル
アグネスホテル ル・コワンヴェール
ベルグの4月&パティスリータダシヤナギ八雲店
※アントルメ・グラッセ会と同時開催

2009年度
パティスリータダシヤナギ八雲店

2008年度
クロッシュ
アルチザン・パティシエ・イタバシ
オークウッド
ドゥー・パティスリーカフェ
パティスリータダシヤナギ八雲店、アカシエ
デフェール

2007年度
パティスリータダシヤナギ八雲店
パティスリータダシヤナギ本店
デフェール
ソル・レヴァンテ
ラ・スプランドゥール
トロンコーニ
パティスリー モンプリュ
フラウラ
ラ・ピエール・ブランシュ
QBGル・パティシエ・タカギ
B食店情報
・店名 : パティスリー ジュンウジタ(JUN UJITA)(パティスリー・ジュンウジタ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都目黒区碑文谷4-6-6
・TEL : 03-5724-3588
・URL : http://www.junujita.com/
・営業時間 : 10時半〜19時
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 東急東横線・学芸大学、都立大学より徒歩15分程
・キーワード : 宇治田潤シェフが2011年11月にオープン/イートインあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年8月16日(木曜日)
[ 22:06 ] [ 花火アントルメ ]
   
幸せのケーキ共和国で、2007年から続く夏の恒例イベント、
「花火アントルメ」の会を、今年も開催しました!

「花火」というテーマで、これまで多くのシェフ達に思い思いの作品を作っていただきました。
今年の第一弾は、2011年9月に移転リニューアルオープンされて、素敵なイートイン席ができた「リュー ド パッシー」に、皆さんと一緒にお伺いしました。

長島正樹シェフが用意してくださった花火アントルメは・・・

“線香花火”
でした!
実は意外と、これまでに無かったデザインです!

過去のアントルメでは、立体的でデコラティブなデザインにしてくださるシェフも多かったけれど、あえてシンプルに、平面にコンフィチュールの絞りで表現されたところが、なんだか長島シェフらしいなぁと納得。
ひと通り、撮影でにぎわった後、いったんアントルメを下げてカットをお願いし、その間に、
「こちらを召し上がってお待ちください」
と、人数分お持ちくださった、アミューズ的なお皿。

わ、これも花火のデザインです。

スプーンにのっているのは、フロマージュブランの中に、
ミント風味のライムジュレが隠れているもの。
隣に、マスカルポーネに苺のコンフィチュールとフィグを混ぜたもの。

今回のお題、長島シェフは、
「暑い中、遠くから来てくださる皆さんを、どんなふうにおもてなししよう?」
と考えられ、あまり賑やかしい花火よりも、ほっとするような“線香花火”にしよう、と思われたそうです。

そして、短い時間の中で間を空けずに楽しめるようにと、こんなアミューズも一つずつご用意くださったという訳です。
やさしい、細やかなお心遣いですね!
そして、お持ちいただいたアントルメのカット。
土台のジョコンドの上に、酸味強めのレモンのコンフィチュールが敷かれています。
ミルクチョコレートのムース、バナナのブリュレ。
全体を包むのは、生姜とレモンの風味をつけたホワイトチョコレートのムース。

全体にやさしい味わいの中に、生姜のぴりっとした風味、レモンコンフィチュールの酸味がアクセントとなっています。
あぁ、夏っぽい味の組み合わせだなぁとしみじみ。

長島シェフは、生姜もお好きだそうで、ジンジャー使いのお菓子を作られることが時々あります。
スパイスやハーブを使われると、強すぎず控えめだけれど、しっかりと主張する、ほどよい具合。

いつも、あぁ、長島シェフっぽいお菓子だなぁと思います。
お人柄が、素直にお菓子に現れている感じなのです!
サロンでのイートイン限定メニューとして登場している、クープ・グラッセも皆さんと一緒にいただきました!

こちらは、“バルザック”。
もともとは、ショコラとコーヒー、キャラメルを使ったガトーの名前でした。
今の時期、ガトーはお休みですが、クープとして再構築。
グラニテは苦みの効いたエスプレッソ味ですが、夏らしく清涼感をプラスするため、少しレモンを加えているそうです。

ショコラのアイスには、KAOKAのオーガニックチョコレートを使っていらっしゃいます。
中には、アーモンドとヘーゼルナッツをキャラメリゼし、カリカリした食感のヌガー。小さなキューブ状にカットしたフォンダンショコラも。
もう一つの、クープ・ペッシュメルバ。
フランボワーズのコンフィチュールと桃の組み合わせ。
白くて四角いのは、ギモーヴ?と思いきや、桃のパルフェグラッセでした。
中には、ミント風味の白桃のコンポートと、フロマージュブランを忍ばせています。

今年も、皆さんとご一緒できた花火アントルメ企画。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

真夏の暑さにもめげず、元気にお菓子屋さんを訪問して、お店の皆さんと一緒に盛り上がろう!という主旨のもと、これからも毎年、続けていけたらと思います。

☆★過去の「幸せのケーキ共和国」企画・花火アントルメ作品は以下の通り
2011年度
リベルターブル
「花火」をテーマにしたコース仕立てでご用意いただきました。
(実は未だレポートしそびれ!しないとですね・・。(>_<) )

2010年度
プレジール
浦和ロイヤルパインズホテル
アグネスホテル ル・コワンヴェール
ベルグの4月&パティスリータダシヤナギ八雲店
※アントルメ・グラッセ会と同時開催

2009年度
パティスリータダシヤナギ八雲店

2008年度
クロッシュ
アルチザン・パティシエ・イタバシ
オークウッド
ドゥー・パティスリーカフェ
パティスリータダシヤナギ八雲店、アカシエ
デフェール

2007年度
パティスリータダシヤナギ八雲店
パティスリータダシヤナギ本店
デフェール
ソル・レヴァンテ
ラ・スプランドゥール
トロンコーニ
パティスリー モンプリュ
フラウラ
ラ・ピエール・ブランシュ
QBGル・パティシエ・タカギ
B食店情報
・店名 : パティスリー リュー ド パッシー(RUE DE PASSY)(ぱてぃすりー りゅーどぱっしー)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都東京都目黒区鷹番3-17-6
・TEL : 03-5723-6307
・営業時間 : 10:00〜19:30
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 東急東横線・学芸大学
・キーワード : 長島正樹シェフのパティスリー。2011年9月に中央町より移転、サロン併設となりました
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年8月2日(木曜日)
[ 11:22 ] [ 花火アントルメ ]
   
2007年から続けている「幸せのケーキ共和国」夏のオフ会企画の「花火アントルメ」。
今年も開催いたします。
詳細・お申込は「幸せのケーキ共和国」お問い合わせフォームよりお願いします。

———————————————————–

「幸せのケーキ共和国」花火アントルメ2012:「リュードパッシー」
≪申込締切:8月9日(木)※お申込先着順です≫

■日時:
 2012年8月16日(木)13時〜14時半予定

■場所:
 リュードパッシー(学芸大学)※駅から徒歩7分程度

■会費:
 アントルメ代金実費を人数頭割 およそ1,000円目安
※ドリンクや他のケーキを召し上がる方は別会計でお願いします
■内容:
 2007年より、毎年夏に開催してきた「幸せのケーキ共和国」オフ会企画の「花火アントルメ」。
 「花火」というテーマで、これまで多くのシェフ達に思い思いの作品を作っていただきました。

 今年は、2011年9月に移転リニューアルオープンされて、素敵なイートイン席ができた「リュー ド パッシー」にお伺いします。
 長島正樹シェフの花火アントルメ、皆で一緒にいただきましょう!

■ご同伴者:
 同伴希望の場合、コメントに「同伴者希望あり」と記入していただいたうえで、
 その方のご氏名をお知らせください。(お申込の重複を防ぐためです)
 幸せの共和国mixiコミュニティ、Facebookでも募集しており、
 お申し込み先着順となりますので、状況により、
 ご参加いただけないこともありますが、ご了承ください。

■キャンセルポリシー:
 特注ケーキのため、材料の準備や仕込みに時間がかかります。
 3日前以降のキャンセルについては、キャンセル待ちの方がいらっしゃらない場合、
 会費を直接あるいはお振込でお支払いいただくことをご了承ください。

☆★過去の「幸せのケーキ共和国」企画・花火アントルメ作品は以下の通り
2011年度
リベルターブル
「花火」をテーマにしたコース仕立てでご用意いただきました。
写真はその中の数品です。

2010年度
プレジール
浦和ロイヤルパインズホテル
アグネスホテル ル・コワンヴェール
ベルグの4月&パティスリータダシヤナギ八雲店
※アントルメ・グラッセ会と同時開催

2009年度
パティスリータダシヤナギ八雲店

2008年度
クロッシュアルチザン・パティシエ・イタバシ、オークウッド、ドゥー・パティスリーカフェ、パティスリータダシヤナギ八雲店、アカシエ、デフェール

2007年度
パティスリータダシヤナギ八雲店、パティスリータダシヤナギ本店、デフェール、ソル・レヴァンテ、ラ・スプランドゥール、トロンコーニ、パティスリー モンプリュ、フラウラ、ラ・ピエール・ブランシュ、QBGル・パティシエ・タカギ