記事
[ 総記事数:1293件 ] [ RSS2.0 ]
2011年4月11日(月曜日)
[ 00:02 ] [ 災害支援 ]
   
少し前から、観光庁制作のサイト「Visit Japan 台湾版」で、
台湾から訪れる観光客の方のための
日本の 「食」案内ページ制作の
お手伝いをさせていただいていました。

私はスイーツ担当でしたが、他に
お寿司やラーメン、焼肉のページなどもあり、
それぞれ、ブロガーとしても活躍する
その道の専門家の方が監修されています。
あと「温泉」や「桜」などもあります。

テキストはアップして、もう間もなく、
サイトが完成しようとしていたその時に、
今回の東日本大震災が起きました。

制作も一時中断され、公開の
タイミングがはかられていたのですが、
先日ようやく、こちらのURLで公式オープンとなりました。
http://visit-japan.jp/

トップページから一番右のボタン
「日本會更好玩」Enjoy JAPAN
→ 「完全保存版 日本通的 特集」の中にある「甜點」へ
スイーツ特集のページがこちらです。
私が担当したのは、以下の部分です。
・「分門別類甜點圖鑑」
 定番洋菓子(定番の洋菓子)、商品専賣系(専門店のスイーツ)の各アイテム説明。
・「易懂!甜點進化論」で5点にまとめた日本のスイーツの最近の傾向
・「饕客才知的 全國甜點專賣店列表」で全国のおすすめスイーツ店紹介

ご紹介したい各地のお店は多々ありましたが、
メジャーな観光地としてどうしても入れたいエリア、
店舗数のバランスなどがあり、ごく限られた範囲でしか
ご紹介できませんでしたが・・。

自分は、中国史専攻だった手前、
このくらいの日常語レベルだと、一応読めますが、
さすがに日→中文訳は厳しいので、
日本語でテキストを起こし、翻訳は
専門の方が担当してくださっています。
台湾語なので繁体字版ですね。

公開後、取材にご協力いただき、
ご紹介させていただいた各店には
一番にご報告させていただきました。

その中には、早速、お店のホームページから、
リンクしてご紹介くださったお店もおありで・・。
とても嬉しかったです。
今回の災害から、日本が復興していくには、
5年、10年、20年・・少し時間がかかると思います。

海外の方から見て、誤解が多少なりとあったとしても、
日本は本当に大丈夫?と不安に思われるのは、
現時点では、やむを得ないことだと思います。

でも、こちらからちゃんと伝えること、発信を重ねて、
日本を訪れても大丈夫と安心してもらい、
また訪れたいと思ってもらえるような
魅力ある国にしたい、と思います。

台湾の方がこちらのサイトをご覧になり、
日本に興味をお持ちになってくださること、
いつか実際に訪れてくださった際に、
役に立ってくれることを願います。

それによって、日本の経済活性化に
少しでもつながれば嬉しいです。