記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年9月30日(金曜日)
[ 23:05 ] [ お教室♪ ]
   

ちゃんと書こうと思うものほど
後回しになって、アウトプットができておりません(笑)

毎月のお教室も備忘録として残したいのに
写真を撮ってそのまま^^;




♪9月のお教室♪

*スペルと小麦のプチプチサラダ
*秋刀魚のサンドイッチカリカリ焼き&焼きトマト
*栗の和三盆 お上品包み
*桃の紅茶
*ラベルコンフィチュール masako プラム、ペリエ割り




先日行ってきた北海道で買ってきた

コンフィチュールmasakoさんのプラム

ペリエで割って飲みます!



そのままペロッとなめても 『おいっしー!』と皆さん^^



スペルト小麦はヘルシ〜♪

食感も楽しくフレッシュコーンの甘さとよく合います



真狩村の紫人参

北海道旅行の時に見つけたものです^^;

カットすると・・・



中が白い〜
オサレな人参だな〜

甘みもあり、ちょっと牛蒡にも似てる感じ^^



さんまちゃん。

中に挟んであるトマトがいい仕事してます!


真狩(百合根の生産量が高い)の道の駅で買った

百合根も花びらのように〜♪



焼きトマトは『忠太郎トマト』です(笑)

ズッキーニやヤングコーンも・・・



秋刀魚はレタスで巻いて食べてもよし!

ワインも合います!


シンプルな美味しさ

一番です(^^)



和栗の和三盆 お上品包み

表面はガスバーナーで炙ってます^^



日本茶でほっこり




沖縄のグリーンマンゴー

ちょうど食べごろで、美味でした(^^)


最後はおしゃべりタイムで夕方まで♪


お花の写真は撮り忘れましたが

『カサブランカ』を飾りました〜♪

10月レッスンは来週です〜^^
2011年9月28日(水曜日)
[ 18:40 ] [ 和のお菓子 ]
   

今年はタイミング合いました!

たねや の 『西木木』 (さいぎぼぐ)

去年は出逢えなくて、食べられなかったのですが

先々週、W○○○〜マッサージのあと
銀座のアディダスに寄って
銀座三越へ・・・


ありました(^0^)♪





材料は
栗と砂糖だけ^^

本当に美味しい〜(^^)

上品な栗菓子!

忠太郎も大好きなので

喜んでいました♪


『西木木』

10月下旬まで販売されるようです〜^^;


そういえば
こちらも買いました^^;




中からは

こちらも 栗 (笑)



忠太郎が栗好きなので・・・

まぁ〜優しい 妻だわ〜〜(^0^)♪


2011年9月27日(火曜日)
[ 20:45 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog今日は父の会社関係のボーリング大会!

妹夫婦と父と私4人で参戦!

今、打ち上げです(^_-)

あまり調子よくなかったのですが…
なんと父が優勝〜\(^o^)/
ま、週4でボーリングしてますけどね。

私といえば
1ゲーム目は100いかず、最悪(>_<)
2ゲーム目は109で、なんとか…
調子悪し(>_<)

去年は女子で3位だったのに(>_<)
1年ぶりをいい訳に(^_-)

親孝行です(^-^)/
2011年9月25日(日曜日)
[ 18:32 ] [ お家ゴハン! ]
   

美味しそうなトマトとモッツァレラを見つけたので

『カプレーゼ』を...



大きな黄色いトマトと赤いトマト☆

でもやっぱりモッツアレラは「ガルバーニ」のものが好きかも^^;
2011年9月24日(土曜日)
[ 13:00 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 関連したBlog ]

友人にお誘い頂き
通い出した『勝間塾』
(月1回)
勝間さんの大ファンとかではありませんでしたが
実際ご本人にお会いして
お話を聞くと
TVのイメージと違いました^^

生で会った方が好きになると思います!

こちらの塾、今までとは違う視野がひろがり

楽しいです!

課題図書等の宿題はなかなかできていませんが・・・^^;

そんな時

勝間和代さん(塾長)が
フォトリーディング講座を開催すると・・・

ちょっと高額ではありましたが
(どの講師の講座を受けても一律らしいです)
興味があったので
すぐに申し込み



2日間に渡り受講してきました(^^)

速読と間違われやすいと思いますが
(そのような読み方もしますが)

右脳の潜在意識に働きかけ
情報を自分から取りにいくような 感覚です

準備

予習

フォトリーディング

復習

活性化
♪(〜〜)♪

慣れた人だと1冊 20−30分で読了できるそうです

フォトリーディングとは

技術ですね!!


10割の情報をいれるのではなく
8割程度でいいや〜・・・というのもポイント(笑)

しかーし
そう簡単には・・問屋が卸しませんね

努力 訓練が必要です!

1日1冊とはいきませんが
それに近いくらい
フォトリーディングして
100冊くらいこなすと

自分のものになるようですが
続けなければいけません

『継続は力なり』 ^^;

ちょっとやってみましょうか^^

でもー、講座の翌日から北海道旅行だったので

空港で1冊本を購入して
その1冊しかフォトリーしませんでした(><)

これから、巻き返さねば〜

元々、本を読む習慣がなく
(時間がないを言い訳に・・・)
読んでも、興味のある偏った分野ばかり

フォトリーディングできたら
いろいろな知識がさらにひろがり
情報処理能力も上がる〜!と思ったのが
受講しようと思ったきっかけ

フォトリーディング☆オススメです!

講座ではお弁当も出されます!
美味しいお弁当を出さなければいけないそうです(笑)
(そういうところ、好きですね〜^^)



悪くないけど
すごく美味しいわけではなかったかな^^;

2日目はもっと量が増えてました(笑)


この講座で
初めて3Dを見る事に挑戦しましたが

案外すんなり見られました(^^)

浮き出てくる感覚 面白い〜♪


1日目の講座修了後
地方から出てきてる方と一緒に女子4人で軽くディナー♪

お腹の活性化 してきました(^0^)

西新宿だったのでお店提案させて頂き

ラベットラ ペルトゥッティーへ



トマトとバジルのパスタ♪

他の方達は生ウニのパスタを食べていました〜(^^)

同じ志しを持つもの
話も弾み
楽しいディナーとなりました^^

翌日の講座のあとは皆で打ち上げ!

ただ、私はまる忠女将に戻らなければいけなかったので
少し顔を出して退散(ーー;
残念でした(ーー;



講座ではグループワークがあったり
体を動かしたり
なかなか楽しかったです!
でも疲れたー(笑)
日頃使わない脳を使ったからでしょうね^^;

みなさま☆ありがとうございました!!



2日終えての感想^^

本が身近になった

活字が目に入ってくるようになった

なんだか以前より
判断力がついたような気がする・・・



これからいろんな本を読んで

さらに 楽しい人生にしようっと♪

2011年9月23日(金曜日)
[ 13:29 ] [ 北海道・・・ ]
   
[ 関連したBlog ]

楽しみにしていたマッカリーナディナー♪

マッカリーナと言えば・・・
洞爺湖サミットの時に
ファーストレディー達がランチをしたところですね^^

地元の農家さんのお野菜、パン、ジャムなどに定評がありますぅ




忠太郎はサッポロ限定の
サッポロクラシック♪

私はピンクのクレマン(アルザス)♪

乾杯〜(^ー^)



色鮮やかなお野菜

みずみずしい〜♪

野菜の美味しさに感動です!!



このコーンスープ(上はコーンフレーク)

おかわりしたかったぁ!

コーン好きの私にはたまりません!!

品種はスイートコーン メグミ だそうで・・・
(翌日道の駅に行きGET♪)

さらっとしているのに、濃い、甘い、美味しい!



コーンのクレープ包み

くるっと丸まったキャベツも一緒にくるくるくる〜

シャキシャキコーンの甘いこと!!





ホタテと自家製の生ハム&メロン


忠太郎メイン


私メイン



覗けるキッチンが
また楽しい

本当はデセール前にフロマージュにいきたかったけど

お腹いっぱいで 断念(ーー;

パンが思いのほか美味しくて
食べ過ぎないようにしていたのですが
お腹パンパンに・・・

こちらアヴァンデセール


フランボワーズ色ですが
味はフランボワーズとバナナ
ちょっとサプライズな感じ^^;

おいしいー!


こちらも美味
さっぱり^^


ミニャルティーズ




最後にcafe&アンフュージョン




お野菜のおいしさに本当ビックリ!

サービスの方も楽しくて

ステキなディナーを過ごさせて頂きました(^^)♪


続いては

宿泊者しか食べられない

プチデジュネ♪(朝食)
[ 11:55 ] [ 北海道・・・ ]
   
北海道旅行〜♪
行ってきました(^ー^)

あー楽しかった&美味しかった!
温泉気持ちよかったぁ〜♪


@羊蹄山麓


真狩村〜洞爺湖〜登別温泉〜白老

こんなルートを辿りました^^


なんといっても 1番の目的は

『マッカリーナ』に泊まること(^0^)



数年前から行きたいな〜と思っていたのですが

Ruuさんが行かれているのをみて

あっ私もココ行きたかったのー!と思い出し 即電話(^^;

たまたま1室空いていたのをおさえ
(その後 忠太郎の確認!笑)
エアーチケットを取り
レンタカーの確保
羽田での駐車場予約

1日目:マッカリーナ@真狩村

2日目:温泉付き別荘@白老


真狩村では la belle confeture masako さんのジャムを買うことも
楽しみにしていましたので 事前に連絡しておきました^^;


記念撮影♪
avec  masakoさん(^^)

masakoさんはフェルベールさん@アルザスで修行された方なんですよね!

その時のお話や真狩村の事
いろいろお話させてもらいました

ステキな方でした(^^)

MERCI♪

マッカリーナにチェックイン後

お部屋へ

シンプルで落ち着いた空間



冷蔵庫に羊蹄山の20年前の雪解け水が入っていて
美味しかったデス(^^)

すぐに・・・
masakoさんの所から戻って

翌日が休みになってしまうと教えて頂いた
マッカリーナのすぐ近くにある
「まっかり温泉」に・・・

基本、月曜日休みだそうですが
祝祭日にあたる時は
翌日が休みになるそうです



ピンクの夕焼けの中の温泉は気持ちよかったし



お肌ツルツルになりました^^♪

お部屋に戻って着替えてから

お楽しみ☆ディナーです!

と、その前に

こちらのリビングで食前酒を(^0^)



宿泊者共有のこちら・・・
バーカウンターがあって

好きなお酒やハーブティーが飲めます(セルフ)



1人テンション高い

めんどくさい おっさんがいますぅ(ーー;



私がカクテルなんぞを作ってみたり♪

自然に囲まれた
癒しのオーベルジュ♪

最高〜!(^0^)!


マッカリーナディナーに続く・・・

2011年9月22日(木曜日)
[ 15:26 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog昨夜北海道から無事帰宅!

本当ラッキーな事が続いて…
感謝しながらの帰宅(^^)

本当は台風で欠航になり…
もう一泊を覚悟してたら
エアーチケットは2日後しか取れず…の状況に。

でもでも、神様が見方してくれて、夜の便で帰宅(^^)

ご心配おかけした皆さん

すみませんでしたm(._.)m

そして、ありがとう(^-^)/

まる忠も本日無事オープン!

6年目突入〜\(^o^)/
2011年9月20日(火曜日)
[ 19:26 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog北海道白老町〜(^^)

白老に来たなら

白老牛〜\(^o^)/

極上BBQ〜!

美味しい(^-^)/
[ 17:09 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog地元の人に人気な湯

夢元さぎり湯(^-^)/

お一人 390円也〜!

安い♪

お湯は乳白色(^^)

すんごいよいです!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ