記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年8月29日(月曜日)
[ 14:50 ] [ お外でごはん! ]
   
こちらの天ぷらは本当にすばらしい〜♪

大好きな天ぷら屋さん

向島の老舗のお店です(^^)

お座敷で頂き、楽しいお喋り〜

この日は個室でしたが(^^;

季節感のある天ぷら、毎回本当に楽しみです

定番の海老にはじまり・・・いろいろ

この日は葡萄の天ぷらが(@@)



サクッとジューシー♪

甘みがじゅわ〜(^^)
初めての葡萄天ぷらでした!

鉄板焼きでフォアグラと合わせたり頂く事はありましたが
天ぷらも 美味です^^

秋は栗の天ぷらが登場しますね・・・これまた素晴らしいのですが。

葡萄繋がりで〜

こちらのワインも美味!

本当 天ぷらによく合います!!



ルロワのブルゴーニュ♪
Kさんと私のお気に入り^^



〆は天茶

(はKさんで、あまりにグリーンがキレイだったのでパチり*)

私はご飯とかき揚げ・・・

最後の最後まで美味しいのです(^ー^)

感謝〜(^^)
ありがとうございます〜♪


2011年8月28日(日曜日)
[ 18:10 ] [ お外ランチ♪ ]
   
[ 前前祝い♪ ]

何かと言っちゃー、お祝いと託つけて・・・(笑)

この日はお義姉ちゃんや早苗君、まる忠の常連さん達と

皆で鉄板焼きランチですー!

西川口駅前、詳しくは京寿司前のお店

『アリババ』

その昔、西口でゼフィールという鉄板焼き屋さんでしたが
東口に引っ越して来て「アリババ」に改名したそう。

前回友人達と「ハンバーグランチ」を食べたので
この日はステーキにしました!



サーモンの前菜にサラダ
ご飯 お味噌汁が付きます


7人ランチだったので
それぞれ好きなものを頼みましたが

7人囲める鉄板でワイワイ〜♪



ミディアムレアで

おいっしーーーーー!

お安いのになかなかイケマス〜(^0^)
これは地元ランチの定番になりそうだわ♪

まゆりん〜行くわよ〜!(地元友人への声かけ)



折角ならとデザートも注文したら・・・

なんとーBD仕様に♪

お義姉ちゃん達が頼んでおいてくれたそうです^^;

ありがとうございますぅ(^0^)♪

通常のデザートならコーヒーが付いて350円?だかで
お得になっています^^;

こちらは多分特別料金だわね^^;

ステーキランチも1280円〜だったような。

かなーり、大満足のランチとなりました!!

みんなからバースデイカードやプレゼントも頂き

いくつになってもお誕生日はいいものだと、実感♪



記念写真♪
撮ってくれました・・・

なんかまるっこい。


B食店情報
・店名 : アリババ(ありばば)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 埼玉県川口市並木3-13-4 ダイトービル1F
・TEL : 048-256-0200
・営業時間 : ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30) ディナー 17:00〜22:30(L.O.22:00)
・定休日 : 無休(年末年始、お盆休みあり)
・最寄り駅 : 西川口駅東口徒歩2分
・キーワード : ステーキ&海鮮 鉄板焼き ランチお得 
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

[ 17:40 ] [ cafe☆カフェ ]
   
[ 前前前祝い♪ ]

この日はなっちんと久々デート♪

まずは自宅近くのcafe 『senkiya』へ

案の定雨(私雨女)(ーー;

しとしとしっとりした雰囲気もまた良しなsenkiya



紅葉の木♪



なっちんのブタちゃんと一緒にパチり*

なっちんはいつもおっきい変な人形やら
怪しいものを携帯に付けている趣味があります(笑)

このブタは可愛いけどね!



2人でカフェラテ♪

じゃじゃyじゃーーーん!と

ちょっと早いけどっと、プレゼントをくれました(^^)
8月21日生まれの本とこの紙袋の中身・・・



真剣な表情の私をなっちんがいつのまにかパチり*
あーノーメイクだよ(ーー;
誰もそんなとこ見てないって?!(笑)

中身は〜



こんな感じ〜♪

って、こんな風に使うものではありません(笑)

なめっこい、オサレなベージュのストールです!

輪になっているので、ベスト風や
普通のストールにしても落ちないっ利点が・・・

黒が多い私になっちんが選んでくれました!

これから秋〜冬に大活躍する事間違い無し!

とっても気に入りました(^ー^)♪
あんがとう♪

このカフェを出て、私の歯医者@飯田橋を付き合ってもらい・・・
その間に五十番の肉まんを買っておいてもらって
車中で食べながら田町へ

行った先は

『勝間塾』

勝間和代さんが行っている月1回の塾です!

数ヶ月前から入塾している私もすっかり面白くて
なっちんを誘ってしまいました(^^)

1回ごとのテーマで、効率よく中身が濃い!

私は特に勝間さんファンと言う訳ではなかったけど
友人かずーが誘ってくれて・・行き出したら
本当に、面白い!

TVより実際にお話を聴いた方が
ず〜と、よいと思います(^^)

勝間塾で燃えた後

クーリングダウンをしに、オサレなレストランへ♪

なっちんはここまで演出を考えてくれていたのですね〜^^

田町からまーまー近い

『TYハーバー』へ

倉庫を改造したような・・・そうあそこです^^;

久々に行ってびっくりしましたが
スゴい混んでました!

合コンやら女子会の雰囲気♪



写真暗すぎて・・・(ーー;

オーララー(ーー;

コブサラダやチキン、ピザなど食べました(^^)

帰りも車でお互いの色々を語りながら・・・

深夜1時過ぎまで楽しんでしまいました〜♪

いつもありがとうねー(^^)
B食店情報
・店名 : senkiya(せんきや)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 埼玉県川口市石神715
・TEL : 048-299-4750
・URL : http://www.senkiya.com/
・営業時間 : 12:00〜日没まで
・定休日 : 不定期、HP参照して確認した方がいいです
・最寄り駅 : JR武蔵野線東川口駅からバスで10分。  川口コミュニティバス「新郷・安行・戸塚循環」乗車。  5個目の「新町」バス停で下車。
・キーワード : 一軒家を改装、不定期でカフェ、雑貨店、ギャラリーをオープン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月24日(水曜日)
[ 23:19 ] [ ☆フレンチ ]
   

先日30代最後の歳を迎えました〜(^0^)
早いものですね〜

今年も食楽健美でいきますよ〜!

両親とアタゴール☆フレンチランチの予定でしたが
母が体調を崩し、父が二人で行ってきな〜と・・・
(両親とは次回リベンジ!もう1回行けちゃう^^)

忠太郎と2人ランチになりました^^;







まるでパリのマルシェを覗いているような
かわいい鎌倉野菜達がお出迎え・・・♪





まずはシャンパーニュ♪



最近お気に入りの
ナラカミーチェシャツを
コヤジ気取りで・・・忠太郎

あ、年齢的にもうオヤジですね(笑)



アミューズの自家製ピクルスは秒殺です

こちらは『イノシシのリエット』
バゲットサンドのように大口開けてパクリ
自由気ままに食します^^;



アタゴールの夏はこれを食べなきゃ終われないっ

未来のコンスープ&コンソメジュレ

私は毎年食べていますが
忠太郎は初めてだったらしく
超 感動してました!



添えられたコーンのガレットには
キャビアがこんもり!


スペシェリテの

コンソメとフォアグラとトリュフ♪

これもやっぱり外せないっ^^



フォアグラのソテーは
ピンクグレープフルーツ添えで・・・

まいう〜(^0^)

気がついたらフォアグラのオンパレード

ま、フォアグラ星人ですから〜
お誕生日ですから〜^^;



鴨の燻製とフォアグラのパテ

新鮮な鎌倉野菜が色鮮やか!
目も一緒に愉しみます♪



ブルージンジャーのグラニテ
爽やかで美味♪

ガランガのグラニテですね・・・

さすがアジアンスパイスを使いこなすシェフならでは♪

タイの料理学校にちょこっと通った時に
ガランガをよく使いました
日本の生姜に近いのですが
味や風味はやっぱり違う^^;



ワインはサンセール



天の橋立 一本釣りの甘鯛です

右はホタテのムースを上にのせて
左はハーブとメイヤーレモンでさっぱりと

オマール海老のソースや添えられた野菜も
本当に美味しい〜(^^)

ワインともよく合いました



忠太郎チョイスのビーフ

やわらかお肉
ピュレのポテトもおいっしー!

忠太郎は
先ほどパクついてた猪リエットサンドの食べ過ぎを
この辺で後悔しはじめました(笑)
美味しいからといって、パン食べ過ぎです^^;




じゃじゃじゃーーーんっ

デザートはお祝いプレート♪

市川さんが写真を撮ってくれました^^
いつもステキなサービスをありがとうございます!

先日saleで買った
theory@銀座のシルクワンピースは
たっくさん食べて お腹が膨らんでも大丈夫!

楽チンだし
ん〜買ってよかったわ♪



ビーツがかわいいお花に変身☆

『白桃のコンポートにパッションのソルベ』

めっちゃ、美味しいです〜!



またまた外せない〜

私はココの『マンゴープリン』がNO1〜♪

いったいマンゴーを何個使っているのか?
素材より素材らしい〜

すばらしいマンゴープリン
やっぱり大好きです!!



エスプレッソで〆て♪
満腹(^0^)




コチラを頂いて

ご満悦〜(^ー^)

あら、逆だったわ(笑)

ちょっと早いフレンチ@アタゴール
お祝いでした!!

大大大満足のBDランチでした(^ー^0

アタゴールやっぱり大好きです!


MERCI  !!
B食店情報
・店名 : A ta gueule(アタゴール)(あたごーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都江東区木場3-19-8
・TEL : 03-5809-9799
・URL : http://www.atagueule.com/index.html
・営業時間 : ランチ  11:30〜13:30(LO) ディナー 17:30〜21:30(LO)
・定休日 : 火曜定休
・最寄り駅 : 東西線木場駅3番出口を出て左の交差点(木場五丁目交差点)を左に曲がり直進します。左手に見える青とベージュの寝台車が目印です。向か
・キーワード : オーナーシェフ曽村譲司・しっかりフレンチ・鎌倉野菜・イベリコ豚・オリエントエクスプレス・在ベルギー大使館公邸料理人/2012.2月に恵比寿から木場に移転
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2011年8月18日(木曜日)
[ 20:09 ] [ ノンジャンル ]
   
 
愛しのかわいいちゃん♪ ←(前回)

またまた、まる忠に来てくれました!!

この日はママさんに代官山(予約制のショップ)で
お洋服をたくさん買ってもらったそうで・・・

いくら買ったかは、内緒^^;


ママが大満足してました(^0^)♪



おやっ いい匂いのラーメン屋があるワン!(^0^)

お二人登場!!

きゃーーー久しぶりっ☆私テンションUP!

お二人は中には入れないので、お外でお留守番でしたが・・・(ーー;

本当ーーーかわいい兄妹犬♪

妹りっちゃんは美人犬♪
お兄ちゃんはボール大好き☆優しい なで肩犬♪

私の友人達でファンクラブが作れるくらい人気者!

もちろん変身着も持参してくれています!!



あ、わたくしも・・・

変身してお待ちしておりました!



ほらーーー

おそろ〜〜〜〜〜!!!

私のTシャツは 『SD』

スーパードランカーって書いてありますが(笑)

ドイツのオクトーバーフェスティバルに行った時に
忠太郎用に入手しましたが
小さいといって着なかったので、自分用に^^;

やっと日の目をみたわ♪



ペアルック♪

うはーーー可愛過ぎる!!





大好きななっちんおばさんに抱っこされて
満足のお顔〜♪

もんちゃん、なっちんおばさんと久しぶりに再会だったのね。



ハートの眼差し♪

赤ちゃんの時からなっちんおばさんが大好きなのよね-^^



窓から偵察(@@)

スーパードモンマン!



ドアの向こうからもキョロキョロ♪



やっぱり

よく似合う♪(^ー^)

なんでこんなにきゃわいい〜のか(^。^)♪


人気者のドモンマン、またきてねーーー♪

[ 14:15 ] [ お教室♪ ]
   

またお教室ネタ溜め込んでおります(ーー;
備忘録です。。。

3月は震災があったり余震の関係でお休みし

4月からの再開となりました。

MENU

☆新玉ねぎのグリーンパン粉焼き
☆春の食べるスープ
☆新生姜ご飯
☆イチゴのジュレ
☆桜ティー
☆マリアージュフレール紅茶







新玉ねぎの甘みを存分に味わって・・・トマトとの相性もGoo〜!

みどりパン粉はパセリをたっぷり!

こちら、パセリ嫌いの方も美味しいと・・・

パセリが余ってしまう時は、このように使うとよいですね^^

私はパセリを揚げたり焼いたりして食べるのが好きなので
いつもこのように食べてしまいます(^^)




鯛を使った食べるスープ
ふぉわ〜とした身がたまりません

菜の花やそら豆新玉ねぎ、春キャベツ・・・
春の食材盛り沢山



新生姜は炊き込むものとフレッシュと両方で



いちごのジュレは
はちみつや白ワインがほんのり香り
サンペレグリノ使用なので
ちょっとシュワシュワ〜ジュレ

いちじくも赤繋がりで・・・


こちらのジュレは季節のフルーツにして
まる忠デザートでもよくお出しします^^



紅茶は頂き物のROUGE BOURBON♪

甘いバニラの香りで美味しい
ミルクティーもよく合いました(^^)

この月は写真少なめでしたがなんとかまとまった^^;

あ、ウエルカムドリンクの桜ティー写真がなかったか(笑)
2011年8月17日(水曜日)
[ 13:29 ] [ cafe☆カフェ ]
   

ロケハンで

友人とVIRON


夕方でしたが・・・



サンドイッチ



カフェクレーム



コーンスープ



デザートは『ババ』

添えられたラムをドバドバかけたかったけど
車だったので断念(ーー;

次回リベンジを心に誓うのでした^^;
B食店情報
・店名 : VIRON 丸の内店(ゔぃろん まるのうちてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-7-3 1F
・TEL : 03-5520-7288/03-5220-7289
・URL : http://www.tokia.net/01_guide/tokia.html
・最寄り駅 : 東京駅
・キーワード : 欧風料理-フレンチ パン・食事・スタンディングバー・バゲット・フレンチ・量が多い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2011年8月16日(火曜日)
[ 18:15 ] [ ☆フレンチ ]
   

ちょっと前ですが
忠太郎やお義姉ちゃん友人達と

アニュ@広尾ランチ!



結構前から予約入れておりました^^;

飾ってある画はシャンパーニュモチーフ♪

フランスにいた時の知り合い
ヴェロニクの画です(^^)

本当素敵♪


乾杯













2種のオペラ♪
こちらは私チョイス

デセールの中で
一番美味しかった(笑)








忠太郎は玉露

備忘録として・・・写真UP

目にも口にも美味しいお料理でした(^^)

また行きたいな〜♪

B食店情報
・店名 : ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー(あにゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区広尾5-19-4
・TEL : 03-5422-8851
・URL : http://www.restaurant-anu.com/
・営業時間 : 11:30〜13:30(LO)/18:00〜21:00(LO)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 広尾
・キーワード : 下野シェフの美しく軽やかなお料理/桜カマンベール
・デート / 接待
B食店ページへ

[ 15:03 ] [ お家ゴハン! ]
   

忠太郎がサーフィン帰りに行く
仲良しの食堂のおばさんに

はまぐりを送ってもらいました!
たっくさんーーー!

写真はほんの一部ですが
ムール貝のようにはまぐりを鍋いっぱいに・・・
食べ尽くす!



大きくないのがいいのです^^;

食べやすく身もやわらか・・・

私はこれくらいのが、好きなんです♪

味が濃く
いい出汁がじゅわじゅわ〜。

身だけを食べて殻だけ入れて
充分美味しいおすましもできちゃいます!

ビールにぴったり!
日本酒ちょびちょびもよし!

夜中に忠太郎と
ハマグリパーティーでした(笑)

これ、ハマリます^^;

この前、またお取り寄せしようとしたら
海が時化てNG

残念〜(ーー;

また今度!
2011年8月10日(水曜日)
[ 11:57 ] [ ☆フレンチ ]
   

久々、パリ友Yちんとマダムランチ会(^^)♪




彼女のお花のセンスは抜群なんですぅ

青葉台でお花屋さんを営んでいますぅ

この日のオサレランチは

恵比寿のラターブル ジョエルロブション

1階のカジュアルな方のレストラン

と言っても、2つ星ですけどー。^^

紫で統一された店内

本当にしゅてきっ(^^)♪



ロブションのハウスシャンパーニュ

ブルーノ・パイヤール♪

クイっと(^0^)



アミューズは

フォアグラのフランにミントがほんのり香る
グリンピースのソースだったかな^^;

テンション上がりますぅ(^0^)



Les tomates de saison

いろんなトマトが味わえ楽しい〜

エディブルフラワーが華やか

ディルのお花が印象的で記憶に残る♪


と、思って母に話したら
ウチにあるわよ〜(^^)♪

ほらっとその日の食卓に・・・

あら、身近だったのねー(笑)




LE BAR

活き鱸のポワレ コリアンダーの香るトマトエッセンス

南仏のアーティーショー♪

花ニラの蕾みがかわゆい。

カリッと しっとり ふんわり

おいしい〜〜〜〜(^0^)



LA BAVETTE DE BOEUF

バヴェットステーキはミディアムレア

旨味がじゅわ〜
やわらかくて
ん〜満足(^^)♪



ポテトぴゅーれ

こちらも美味しい〜♪

1つ1つ丁寧に味わい尽くしますぅ(^^)





デセールは

メロンのソルベ
レモンのジュレとアニスの香りを添えて

それぞれ相手の器がキレイに見える配慮がされていて

さすがおもてなしの心〜

レストランは美味しく楽しんで・・・♪

・・・の気持ちが伝わってきます♪

最後にアンフュージョンで〆て

ごちそうさまでした(^ー^)!

2階のロブションはなかなか行けませんが

こちらはそちらより気軽に行けるし
お財布にも優しい〜(あ、2階に比べてね)

お喋りもお食事も

充実した1日となりました♪



B食店情報
・店名 : ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション(ら たーぶる どぅ じょえる ろぶしょん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内
・TEL : 03-5424-1338
・URL : http://www.robuchon.jp
・営業時間 : ランチ11:30-14:30L.O./ディナー18:00-22:00L.O./ティータイム14:30-17:00
・定休日 : 恵比寿ガーデンプレイスの休館日準じます
・最寄り駅 : 恵比寿駅東口(ガーデンプレイス方面)
・キーワード : フレンチ/ティータイムおすすめ
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ