記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
2010年11月27日(土曜日)
[ 18:56 ] [ お教室♪ ]
   

最近お教室のブログを書いておりませんが

今までの分は時間のある時にまとめて書くとして・・・^^;

11月MENU

ウエルカムドリンクは
*モロッコミントティー&手作りの干し柿

干し柿は生徒さんからのお土産です(^^)
ありがたい〜♪
しっとり上品な甘さです



モロッコミントティーは
マリアージュフレールの
テ・アラ・モントに自宅のフレッシュミントをプラスして
きび砂糖で優しい甘さ


*モロッコスープ
(ハリラ)


香菜もトッピング

ひよこ豆やトマトをベースにお野菜たっぷり
体にとってもよさそうなスープ

毎日食べてもいい感じ〜^^;



香菜苦手な方はパセリで代用

レモンを搾るとひと味変わって美味しい!

先日軽井沢で食べたモロッコ料理に影響されて
こちらのメニューを作る事に(^^;


*ゴロゴロ野菜のクスクス



いろんなスパイスをベースにコトコト蒸し煮
とっても美味

クスクスが見えないので裏側を・・・



クスクスが美味しい
スープを吸って、これまた美味!



*オレンジシナモン


下味付けたオレンジに
シナモンをパラパラパラ〜(^^)

これがシンプルながらとても美味しいのです!
上品なデザートに早変わり!


他の飲み物は


*アップルタイザー

お水はいつものサンペレグリノ


食後は
*ほうじ茶ミルクティー

この日はオークウッドの
チョコマサをご用意






お花は父が持ってきてくれた
寄せ植えを飾りました♪


隣のバラは先日結婚記念日ディナーをご一緒してくれた
りょうさん&すーさんご夫婦からのプレゼント!!

12月はXmasメニューをやりまぁす〜(^0^)♪

2010年11月23日(火曜日)
[ 12:13 ] [ お外ランチ♪ ]
   

ご無沙汰ブログです〜(ーー;

最近、本当に忙しい(><)!!!
なかなか記事のUPができません(ーー;
書きたい事、備忘録として残したいもの
いろいろあるにぃ〜。

忙しいと言っても、しっかり食べています!(笑)
先日はフランス人シェフとアジアンビューティー花嫁さんの
ステキな結婚式のお手伝いもさせて頂き
幸せパワーもたっぷり補給♪

さてさて
この日は母と母の友人と・・・

築地&銀座ブラブラです^^;



母の看護教諭時代のお友達が岡山からいらっしゃると言う事で
私はナビゲーター♪

前日3時間くらいしか寝てない・・・けど元気!(笑)

リクエストが「築地!」だったので^^

今回は場外を練り歩き

海苔屋さんでペッパーや山葵味の海苔を味見して

茂助団子で醤油団子とこし餡団子を食べて

忠太郎に母が大福を買ってくれました(^^;

しらす屋さんでしらすと干しえび買って

玉子屋さんで味見して

うおがし茶屋の築地店でお茶を飲み

紀文でいろいろ練りモノ買って
なかなか楽しい築地です!

その後、ランチは銀座に移動して

筑紫楼でフカヒレたっぷり堪能♪



最近こちらのランチ、かなり通ってます(笑)



この頃にはかなり満腹ですが
杏仁豆腐は別腹♪

ゆっくりお喋りとランチを楽しみました(^^)

母もとっても楽しそうで、よかったな〜と・・・

その後

銀座三越でネスプレッソ買って

すっかり夕方〜

本当はどこかでケーキでも食べようかと思っていたのに
お腹が空かず(当たり前?!)

自宅方面に戻る事に・・・

私はそんなナビゲート途中でも
もうすぐ閉店してしまう(あー残念!)
西武有楽町店で
カシミヤの紫ストールを購入(^^)

だって、バーゲンになっていたんですもの!


あっという間の1日でした!

今週はお料理教室週間〜(^^)
夜はお食事予定が目白押し・・・うふふ。

頑張らねばー!
2010年11月18日(木曜日)
[ 22:13 ] [ お家ゴハン! ]
   
ちょっと前ですが・・・

今年もやっぱり作りました〜♪

毎年コレはかかせない^^;

1年で一番いくらを食べる時(笑)



オレンジの食べられる宝石(^ー^)V

おウチで作れば
たっくさん食べられますからねー!!


忠太郎には控えめにさせなきゃね^^;
2010年11月16日(火曜日)
[ 01:23 ] [ パーティー♪ ]
   

先月、アニュ@広尾の1周年記念パーティーに行ってきました^^;



有名シェフや芸能人の方もチラホラ・・・
さすが人気店ですねー♪



こちらに飾ってある画はフランスの友人

ヴェロニクさんのもの♪

ワインモチーフに・・・すてきですよね〜
彼女もとってもステキな方!!

ちなみに旦那さんが焼いてくれるカヌレは絶品♪
大好きです(^^)




シャンパーニュを頂き少々つまんで・・・



気になるデザートへ(笑)
やっぱり美味しいですね〜!

あと某有名シェフに勧められ
タイカレーも食べましたが、こちらも美味!!

アニュでタイカレーが食べられるとは(@@)
ラッキーでした〜(^^)



お土産に頂いたお菓子も
オサレで美味しい(^^)

アニュの魅力はどこまでも・・・ですね

早く予約入れなくちゃー(^^)♪

こちらのシェフや奥様
スタッフの皆様のお気遣い
本当に素晴らしいです〜♪

ますますファンになってしまいました(^0^)

B食店情報
・店名 : ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー(あにゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区広尾5-19-4
・TEL : 03-5422-8851
・URL : http://www.restaurant-anu.com/
・営業時間 : 11:30〜13:30(LO)/18:00〜21:00(LO)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 広尾
・キーワード : 下野シェフの美しく軽やかなお料理/桜カマンベール
・デート / 接待
B食店ページへ

2010年11月13日(土曜日)
   
 
ランチを満喫 (^0^)

この後はお花屋さんに寄りました


ハロウィン〜♪前だったので


賑やかな感じ^^;


この後、ツルヤに行って夜のワイン&チーズを買い込み


今宵の宿へ





コロン、コロン♪

どんぐりの落ちる音がなんだか長閑・・・



茸や面白い植物もお庭にあって
マイナスイオンもたっぷり
森林浴♪


チェックインして
夕方にはお風呂に入り

18時からお食事・・・(@@)

こんな生活何年ぶりでしょうか?!

食事をゆっくり頂き

お部屋に戻ってからは

ワイン&チーズで、ガールズトーク♪


あっという間の楽しい時間

気がついたらなんと午前2時!(@@)

私達ってこんなに話してた?!(笑)

で、すぐに就寝しましたとさ〜(^^)




   
[ 関連したBlog ]

食と美の旅?!
まぁ〜とにかく楽しむ事目的の女3人旅♪

最初のランチは「CAFE DE MAROC (カフェ・ドゥ・モロッコ)」へ(^^)

iPhone仲間のカズーがiPhoneを駆使してくれて、無事到着^^;



外観からステキ〜(@@)
テンションUP!!


入り口で好きなバブーシュを選んで店内へ・・・
うわうわ〜モロッコモロッコしておりますっ
(モロッコ行った事ありませんが、、何か)

フランスに住んでいる時にモロッコ行っておけばよかった〜(ーー;
いつか行けるかなーで、結局行かず
日本からは遠いーーーー(ーー;



ちょっと寒かったので店内で食べましたが
オープンテラスはこんな感じ〜♪

SATCのアブダビ〜を思い出しました(^^;



出されるお水もオサレ♪



*モロッコスープ*
お豆のスープでとっても美味
はるるさんに「よっちゃんコレ作ってー!」と言われた程

とりあえず、まねっこして今月のお料理教室で作る事にしました^^;

メイヤーレモン(オレンジの香りがするレモン)が
いいアクセントになりまする

スプーン、ちょっと飲みにくいけど
かわいい♪

使う程に味が出そう〜(いろんな意味で?!)





ファラフェル
ひよこ豆のコロッケをピタパンで挟んで食べます^^;

パリの4区マレ地区によく食べに行きました〜
安くて美味しかったんですよねー
ここのはかなりオサレな感じ♪



お豆のペーストとヨーグルトソースを合わせて
いただきます!

続いては〜
そうそうモロッコ料理といったら



クスクスです!
ゴロゴロ野菜の旨味がぎゅーっ


オムレツです!
こんな登場とは(@@)

パクチー入りだったので、はるるさん断念(笑)



この何気ないパンが
モッチもちのもっちもちーーーー♪

美味!



女性に嬉しいザクロジュース♪


コーヒーはこんな可愛いセットになって提供されます♪

本当はモロッコミントティーを飲まなきゃなーと
思っていたのですが

ランチのセットでは選べなかったので、今度お茶する時にでも(^ー^)



こちらは軽井沢に来たら
またまたリピートするでしょう〜♪

みわちゃん(軽井沢在住の友人)、バイトすればいいのに・・・
B食店情報
・店名 : CAFE DE MAROC (カフェ・ドゥ・モロッコ)(かふぇどぅもろっこ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 長野県北佐久郡御代田町塩野北山3247−13
・TEL : 0267−32−2327
・営業時間 : 11:30〜16:00(L.O)/18:00〜21:00(2名様以上の完全予約制)
・定休日 : 木曜/冬季休業→ご確認を
・キーワード : モロッコ料理、クスクス、モロッコスープ美味、ロケーションgood、夜は要予約
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年11月11日(木曜日)
[ 00:02 ] [ ラウンジ ]
   

今日は”B食俱楽部”のお誕生日ですね(^ー^)♪

早いもので6周年!!



これからも

美味しいものいっぱい
食べて
飲んで
楽しもうっと^^;

どうぞ宜しくお願い致します〜(^^)



2010年11月9日(火曜日)
   
[ ちえぼぅBlog ]

麺屋まる忠〜!
9月下旬でなんと4周年!!

ちえぼ&きぴちゃんが
お祝いに駆けつけて下さいました(^0^)

なんとっっ



デコチョコ

まる忠バージョン!



ずらり、3タイプ♪



嬉しいメッセージ付き


1パターン


2パターン


3パターン

感動のプレゼントでした♪

いつも・・・
ありがとうね!!

そして
これからも
よろしくね!!

感謝〜♪
B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ