記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年6月30日(火曜日)
[ 00:46 ] [ お家ゴハン! ]
   




紫芋と玉葱と生姜のスープ♪




なんとなく、あるものだけで作ったスープですが

なかなか美味しかった(^^;

さつま芋と玉葱の甘みがgoo〜♪
2009年6月29日(月曜日)
   


バリで食べたバナナパンケーキが忘れられず?!


おウチでも・・・


2009年6月28日(日曜日)
[ 13:09 ] [ 和のお菓子 ]
   

先日、中学時代の友人5人組で久しぶりの集合♪

それぞれ、おやつを持ち寄りました(^^)

O子が持って来てくれたのは

コーヒー大福@日月堂





他のところのコーヒー大福を食べた事はあったけど

こちら初めて(@@)

ん〜おいっしーーーーー(^0^)♪

コーヒ皮が大人な感じなのね〜(^^)

中はクリーミー♪

また食べたい(^^)

O子 4649(笑)(^0^)




懐かしい話に・・・


友人の子供の成長にびっくりしたり

ママ友の話だったり

今はそれぞれ違う環境だけど

会えば、あの時が甦ってくるね〜♪

また会おう!




**************************


他にもおやついろいろ




都電もなか

面白いし、美味しい!

中には求肥も入っています〜(^ー^)







フラウラのパウンドケーキ

しっとりしてこちらも美味しかった♪




ごちそうさま(^0^)!!

B食店情報
・店名 : 日本橋 老舗 日月堂(にちげつどう)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都中央区日本橋小舟町12-14 日月堂ビル  
・TEL : 03-3664-5067
・キーワード : コーヒー生大福
B食店ページへ

2009年6月27日(土曜日)
   


いちじく今年もたっぷり食べてます♪

バナナと合わせて

自家製ジンジャーシロップで和えて・・・





バリでよく食べた

フルーツのジンジャーシロップ和えをイメージして

作りました(^^;

2009年6月26日(金曜日)
[ 22:13 ] [ ☆BALI☆ ]
   

 ブレックファース後

ウブドの市場へ・・・

数年前、母と妹と来た時は、お土産屋さんのような雑貨屋さんしかわからなかったけど

その下(地下)にこんな市場があったのですね〜(@@)

なんともビックリ!





階段を降りるとディープな空間




お肉屋さん?




バリで何と言うのか分かりませんが

ブータンノワールみたいの??









果物屋さん

籠に入っているのは

地元で採れた マンゴーやサラクといったフルーツ




唐辛子屋さんみたいなものもありました(^^;

辛そー(@@)




豆屋さん

上野のアメ横のビル内を彷彿とさせる

こちょこちょとした やや暗い空間

地元の人ばかりです(^^;




白い茄子発見(@@)




蜂の巣も売ってます!



お店や家の前に置いてあるお花・・・




タピオカを使ったお菓子だったかな?

”すあま”みたい〜(@@)

ココナツと一緒に食べるそうです♪



歯磨き代わりにするという葉っぱも売ってます


歯にしごきつける感じで

ハーブ系の香りです(^^)


大きな市場で、とっても面白かったです♪





今回

PUSUPAさんが案内してくれたので

とても充実したウブド市場練り歩きになりました(^^)

レッスンで使うものを買ったり

気に入ったバスケットを買ったりetc♪



さぁ〜このあと、ワカデウメに戻って

クッキングレッスン!!!




[ 13:07 ] [ お外でごはん! ]
   

[ 前回はパートナーと行った巴里 夕顔 ]

今回は友人5人と 巴里 夕顔へ 鉄板焼き(^0^)


ワイワイ騒いでも大丈夫!

個室ですから〜なんて(^^;


今回は前回より広い個室でした(^^)





壁にはワインモチーフのアートが施されています




シャンパーニュはルイロデレール♪






涼しげなアミューズは

冬瓜〜上品な蟹肉〜
食感が絶妙ですぅ(^^)




白いベレーボーに見えますが(笑)





マナガツオのお皿

身がふっくら 旨味十分!


さ〜お楽しみ!!

お魚はホタテかイサキを選びます



私はホタテをチョイス♪

目の前で解体ショー!

見て楽しんで食べて美味しい〜最高〜鉄板焼き(^0^)





スーパースイートコーンのスープ

甘くてめちゃ美味しいー!

お替わりしたかったぁ(笑)




友人の イサキ♪

皮パリパリ  身はふっくら

イケメンの冨永シェフの焼き方講座まで・・・(笑)




ホタテ美味〜♪

ヒモがまた なかなかオツでして・・・思わず笑みが(^^)


冬はもっといいモノが入るとか?

冬も来ないとね(^^;





お肉〜!

普段はサーロインをチョイスしますが
この日ちょっと胃が疲れていたので
「ヒレ」で(^^)



結局サーロインも味見させてもらってどっちも楽しむあたり

さすが食いしん坊♪

きゃははは!



ほおずき&真っ黒ニンニク

お野菜もしっかり頂いて

お腹いっぱい!

が、〆までしっかり食べますー!




ちりめんじゃこのガーリックライス

さっぱり美味しく食べられちゃうんですぅ(^^)



こちらは特別MENU〜♪





白トリュフオムレツ



トリュフが贅沢にもこんなに(@@)

香り最高〜

やっぱり卵との相性抜群!

家ではトリュフオイルでガマンしていますが

本物はやっぱり違う!!

幸せーーーー♪





この日のワイン♪

シャンパーニュはもちろんの事

カリフォルニアの白もとっても美味しかった(^^)

続いてデザートです・・・


6階のバーがステキなんだ〜と話をしていたら


デザートはバーで召し上がりますか?と・・・

キャー嬉しいー!

是非とっお願いしてしまいました(^^;

ありがたいですね〜。







6階


お手拭きの文字は「藤壷」




ブランマンジェ

さっぱりしたフルーツととろんとしたブラマンジェが上品です

すーっと食べられてしまいます(^^)





プティフールとハーブティーを頂いて・・・

気がついたら、終電がっ(@@)

楽しい美味しい時間はあっと言う間なのねー(笑)


今回も冨永シェフのトークと美味しいお料理で大満足の夜でした♪








B食店情報
・店名 : 巴里夕顔(ぱりゆうがお )
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル5F (銀座中央通り博品館並び)
・TEL : 03-5568-8883
・URL : http://www.py-f888.com/index.html
・営業時間 : ランチタイム 11:30〜15:00(L.O14:00)  ディナータイム 17:00〜23:30(L.O22:00)
・定休日 : 不定休 
・最寄り駅 : JR「新橋駅」 銀座口徒歩5分・東京メトロ銀座線「新橋駅」出口3番より徒歩3分
・キーワード : 鉄板焼き ゴージャス 銀座 フレンチも楽しめる 芸術品 壱岐牛 個室 バーもあり  6階は「藤壷」
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

2009年6月25日(木曜日)
[ 17:38 ] [ ラウンジ ]
   

行って来ましたB食お食事会

いそむら第二弾」 @ 新橋


第一弾の様子は〜こちらですー(^0^)


今回は遠方から雀宮の風来坊さんも駆けつけてくれまして・・・

賑やかな宴会となりました♪





活気がある店内、人気店の証拠!


次から次へとお料理が運ばれ(あ、お酒もね)あっという間の時間でした(^ー^)




まずはプレミアムモルツ生で乾杯〜(^0^)

写真は一口飲んでから(笑)

枝豆も一緒に・・・やっぱり合うね〜(^^)



”アサリto ネギのぬた””卯の花”(いそむらさんの卯の花、やっぱり最高ー(^0^)♪)



この肉じゃがも本当に美味!

コクがあって、おつまみにぴったり!




じゃっじゃんっですよー!

身はふっくらやわらか(^^)





黒目がクリクリのかわいいお目め〜
トビウオちゃん!!

トビウオ/マコガレイ/かつお/しめ鯖

盛り合わせ(^0^)




つぶ貝

おいひーーー♪

誰が一番キレイに取り出せるか?!



1個目失敗しましたが、2個目はうまくできたー(^0^)

気持ち〜!




キュウリと胡麻たーっぷりが嬉しい一品




鰹のたたき



ポテトサラダ

ほっとする味で箸がすすむ〜



おっ待ってましたー!

新生姜のフリッター



豚肉がくるくる巻かれ

衣はさっくり!

食べたたかったんですよーコレ♪

おいひー!




焼き〆鯖                      辣韮    







鶏ハムのパハール岩塩(ピンクの奇麗なお塩です)

風さんにしっかりメモしてもらいました(^^;





日本酒もたっぷり堪能しました♪

濃いめのお酒オンパレード!






これはシンデレラタイムがある風さんの終電タイム表

4枚綴りになっていましたが

結局一番最後4枚目の終電時間ぎりぎりになってしまいました。

無事ご帰宅されたようです(^^;

よかったです!



いそむらさんには大変良くして頂きました♪

感謝です(^^)



ご参加頂いた皆様

どうもありがとうございました!!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



毎月行っていたB食お食事会

今回をもって、毎月という事ではなくなりますが

今後もイベントなど、企画していく予定です(^^)

どうぞ宜しくお願い致します(^0^)♪


編集部員 yossy


B食店情報
・店名 : 【閉店】酒房 いそむら(【閉店】しゅぼう いそむら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区新橋4-18-4 十合ビル2F
・TEL : 【閉店】03-3433-3892
・URL : http://isomura.kdn.jp/
・営業時間 : [月ー金]17:00ー23:00
・定休日 : 土祝祭日
・最寄り駅 : 新橋駅烏森口から徒歩3分
・キーワード : 日本酒/肴が旨い/親戚んちに遊びにいったよう/うどん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年6月24日(水曜日)
[ 12:18 ] [ ら〜めんメン! ]
   



この日の帰り ・・・


佐野アウトレットに寄り

ラーメンを食べよう〜(^^)と。


もちろん佐野ラーメンね!!

森田屋総本店




男子達は「シャーシューメン大盛り」





こちら普通のラーメン

チャーシューがとってもおいしかったです(^^;

私は全部食べられる訳もなく・・・

大盛りを食べていたパートナーにパスします(^^)

この人、本当にラーメンが好きなんだな〜と思ってしまった(笑)





昭和を彷彿とさせる店内

家族連れも多く

地元の人がよく来るんでしょうね(^^;


コシのないやわらかいヒラヒラした麺

佐野文化の佐野ラーメン、面白いですね〜。。。


B食店情報
・店名 : 森田屋総本店(もりたやそうほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県佐野市堀込町70
・TEL : 0283-22-2318
・URL : http://www.geocities.jp/moritaya_sano/index.html
・営業時間 : 11:00?19:00
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 佐野ラーメン(青竹打ち)
B食店ページへ

[ 00:18 ] [ ☆BALI☆ ]
   

[ 関連したBlog ]

朝6:30にホテルを出てローカルマーケットに寄り道をして

到着した「ワカデウメ」 @ ウブド

ナチュラルリゾートホテルとしても名が知られているこちらで

今日はクッキングレッスン!




Waka di  Ume


すぐにレッスンに入るのではなく

まずは朝食から〜(^^)




ライステラスを眺められる特等席が空いていました(^^)





アボカドジュース

淡いグリーンがキレイ♪

ちょっと甘くミルキーな味わいです!

これだけでもボリュームある(^^;




インドネシアティー



ポットの中を覗くとしょうががボコボコ入ってました(@@)

こちらではしょうがを使う飲み物やお料理によく出会います♪

パームシュガーと一緒に頂くのですが、とっても美味♪




焼きたてのパンバスケット(^^)

バリのパンの中では一番パンらしいお味でしたよ!




ブレックファースト♪

ここの朝食はかなりお気に入り!

リピートしたいし、人にもお勧めしたいです♪





旅行中毎日のようにナシゴレンを食べましたが

今回の旅の中で 私の NO1 ナシゴレン は ワカデウマです!

セロリが入っているのかな

食感も味もとってもgoodです(^^)





このあとここでクッキングレッスン↑


こちらを眺めながら
ワクワク気分が高まる朝食でした♪


この後は

ウブドマーケットへ食材の調達・・・
2009年6月23日(火曜日)
[ 15:17 ] [ ☆BALI☆ ]
   
[ 関連したBlog ]

バリクッキング@ウブド 参加の日

朝の6:30にお迎えの車が・・・

この日の参加者は私だけという事で、貸し切り〜(^^)V

ヤッタ!!

朝日を見ながらヌサドゥアからウブドへドライブ♪



運転手さんが寄りたい所ありますか?と・・・

私「ローカルマーケットに寄りたい〜!」

ウブドに行く途中に”フィリップマーケット”があるというので

少々車を止めて、探検(@@)♪


バナナたっくさん!

日本で言うモンキーバナナみたいなものもありました(^^;




庶民の台所?

朝食に食べている人も・・・

サテの屋台♪

1本10円くらいって、言ってたかな(^^;




卵は鶏卵の他にダック?の卵もよく目にしました(^^;

右の写真は「テンペ」(大豆発酵食品)




地元の女の子がお買い物

ベビーカステラみたいなもの・・・買ってます!





どういう訳か、金魚も売ってます(笑)




バリはバイクに乗ってる人がたっくさんいます♪

4人乗り(ファミリーバイク?)を見かける事も・・・(笑)

おー、コワコワ(^^;
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ