記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年4月29日(水曜日)
[ 14:00 ] [ ☆レポート☆ ]
   


有名店シェフの技を五感で学ぶ特別セミナー

ROSALBA‐ACADEMY 

参加してきました〜♪





渋谷のイタリアン「リストランテG」

途中で知ったのですが、こちらB食俱楽部2周年パーティ@ハニーズガーデンの時に

迫力あるピアノ演奏して下さった

ピアニスト♪横山幸雄さん♪がオーナーのお店でした(^^;

さてこの日、11時前に受付を済ませ
テーブルにつくと、本日の説明がありました♪



まずはキッチンにてデモンストレーション!

メレウ・マルチェッロ シェフ

イタリア・サルデーニャ出身だそうです(^^;

なんと、ハニーズガーデンの“ILBORRO TOKYO”のオープニングシェフだったそうで。。。

という事は、B食2周年Partyの時に、すでにお料理を食べていたんですね〜(^^;


 

日本語で説明しながらデモンストレーション!


 

こちら手打ちパスタ作りから
 



ファリーナ00番を使い、卵を入れないショートパスタです!

「Pasta Malloreddus」


こねこねした後、休ませたものがコチラです↑



伸ばして、切って、こちらの道具を使って

くるくるくる〜♪
かわいいーーーー!

このパスタの道具が欲しくなります(^^;
一応フォークでもできると説明ありましたが。。。
(ニョッキの時にくるくるする感じと同じ)
あの道具欲しい〜♪





イタリアの家庭ではパスタを手作りする事が多いそうで・・・

お母さんが家族分作るとなると、4人分だとしても

結構大変だな〜と(^^;

皆で「うんうん」(笑)


こんなパスタも作れるよ!っとシェフ・・・

パスタマシーンで伸ばした生地を
お箸を使って


クルリンパっ!


中が空洞タイプです♪
キレイ〜(^^)


 続いてこちらの材料を使って、ソース作り!


             ↑スペック (スモーキーなサラミだみたいなの)     
               
味見をさせて頂いたら〜本当に美味しい!
これだけでワインのいいおつまみになります(^ー^)



最後にサルディーニャでポピュラーなペコリーノチーズを入れて仕上げます♪



パスタと平行して作っていたスープ!

イタリア版 ガスパチョ♪



色鮮やかなお野菜達



びゅーーーーーっとミキサーに。長めにかけます

フルーツトマトを使っていましたが
パプリカを入れる事でさらに甘みが増すそうです(^^;

また、オリーブオイルを入れる事で空気が入り
ふんわりしたスープに仕上がると、ポイント!(^^)


漉す事で、さらになめらかに(^^)



仕上げに「ノレソレ」をのせます!

ちなみに、イタリアに「ノレソレ」は・・・ないそうです(^^;

シェフは静岡にいた事もあり
日本のお魚にとても詳しく
ご自身も好きなんだそう。

サルディーニャも島だから、よくお魚を食べるんでしょうね

こちらのスープ、お野菜の甘みと
「ノレソレ」の食感のクニュっとした感じと、甘みが相まって
とっても美味です!

ノレソレはお寿司屋さんや和食屋さんでしか食べた事がなかった私

ちょっと驚きました(^^;




「ノレソレのカルパッチョを浮かべた冷製フレッシュトマトスープ」


お料理デモの後

地下のテーブルに戻り

お食事タイム〜(^0^)




続いてパスタ!

「春野菜とスペック、ペコリーのチーズのマッロレッドゥス」

空豆・絹サヤ・菜の花といった春らしいお野菜がいっぱい

何と言っても手打ちパスタが、とーーーーーても美味
10分程茹でていたのですが
食感がツルっとモチモチ。。。
今まで食べた手打ちパスタの中でNO1かも(^^;

いつまでも食べていたかった(笑)


ワインも頂きました♪


シチリアワイン
「INZOLIA  2008」

爽やかなワインで
すっきり飲めて美味しい〜



こちらデモではやりませんでしたが
メイン

「アイナメのソテー ほうれん草とアサリのソース」

絶妙な火入れ加減!!!
皮はしっかり焼かれ、身の方はふわふわ〜な食感

アサリもプリプリ

本当に美味しい!

ノレソレもそうでしたが、アイナメも鮮度が違います
シェフの素材へのこだわり、感じますね(^^)



デモの時に、ちらちら気になっていたオーブン




パンも手作りの焼きたて・・・♪
優しい味(^0^)



デザートは

「フルーツのミルフィーユ ヴァニラとフランボワーズのソース」

サクサクのパイがいいですね!





最後にエスプレッソを頂き

大満足〜!!




メレウ・マルチェッロ シェフ 
一緒にテーブルに座り
皆とお喋り・・・フレンドリーで素敵(^^)

シェフは4ヶ国を渡り歩き
モナコやフランスにもいたとこがあるそうで、話も盛り上がります(^^;


素材のお話もいろいろ

これからの季節はアスパラソバージュが出てくるね〜とか








帰りにマルチェッロシェフとツーショット♪

「ロザルバアカデミー」

習って楽しく食べて美味しく

5感もきっと鍛えられたはず(^^;

なんといってもお料理がとても美味しかったです!


リストランテG

ランチ営業はないので、今度来るとしたらディナーですね(^^;

コースで5000円くらい〜あるようです♪


是非また訪れたいレストランです(^^)

B食店情報
・店名 : リストランテG(りすとらんてじー)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都渋谷区東2-22-3
・TEL : 03-6419-8391
・URL : http://www.ristoranteg.com/index.html
・営業時間 : 18:00〜24:30(LO)
・定休日 : 毎週日曜日定休
・最寄り駅 : 渋谷駅(東急東横線・JR山手線)から徒歩10分
・キーワード : 日本の四季を本場イタリア料理で彩る料理/サルディーニャ出身のシェフ/フレッシュパスタや魚介類の使い方が特徴的
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年4月28日(火曜日)
   

おいしそうな〜石釜焼きピザ〜(^0^)



4月の18日にオープンしたばかりの宇都宮 イタリアン!

しもつけのくに イタリアン La  Bambino

「ラ バンビーノ」

地元栃木県の食材にこだわったイタリア料理のお店だそうです!!




うさままさんもオープン前に行かれてましたね!

扉を抜け、テーブルに案内される間に

ちょっと長めの廊下が・・・





なんと厨房が覗けるのです(^^)

ワクワク感が高まりますよね〜(^^;



厨房に鎮座している「ガチャピン!」

スタッフの方が仰っていました(笑)

こちらなんですー!

思わず、かわいい〜!と叫んでしまいました(笑)

この日は母とランチを頂きまして・・・



アミューズだったかしら?

「ブルスケッタ」

トマトがすごくおいしくて、感激〜と母♪



色鮮やかな 前菜プレート

トリッパやドフィノアみたい?なものまで・・・

本格的です!

スープはお野菜の優しい味





トマトベースのパスタはモッツァレラがとろ〜〜



こちら豚肉がこれまたグ〜(^^)V

カリッと焼けた香ばしさの中に豚肉の旨味が溶け出します♪



お魚は皮バリバリ〜の中はふっくら

どれも素材の味を生かしたお料理です!



コロっとしたフォルムがかわいい器

地元栃木の土を使って、できているそう!

ガチャピン(石釜)に入れて調理するそうです(^^;

地元の陶器で地元のお野菜を蒸し焼き状態にする〜と(^0^)



それは美味しいに決まってますよね!

野菜の甘さが際立ちます!




デザートの盛り合わせ

女性に嬉しい
いろいろちょっとずつ・・・(^^)V


カフェまで飲んで

すっかり満足!


こちらの「La  Bambino 」
(ラ バンビーノ)

なかなか大きなお店で結婚式やパーティーなどもできるそう(^^;

個室も用意されているので
家族のお食事会やちょっとあらたまった席にも使えそうです♪

店内からキッチンガーデンが見られ

のんびり気分(^^;

車だったのでアルコールは飲めませんでしたが

今度はワインと一緒にお料理を楽しみたいです♪

B食店情報
・店名 : La Bambino(ばんびーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市岩曾町52−1
・TEL : 028-600-4360
・営業時間 : 11:00〜15:00  17:30〜21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 地産池消/パーティ/個室
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年4月26日(日曜日)
[ 17:52 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[ 関連したBlog ]



 

B食アレンジLaboですっかりお世話になりました

ゆば乳本舗さんより

新商品が登場 


 


 


 

イソフラ生活
 


 

シンプルながら

ソースがいろいろそえてあるので

(プレーン、黒蜜、黒ごま、キャラメル)

その日の気分でいろいろ楽しめます!


 

左上の黒ごまは濃厚なソースで

胡麻好きにはたまりませんね!!

 
 

 

以前のゆば乳に比べサイズが小さめなので

食べきりサイズ!がいいです(^^;

これ1つで、1日に必要なイソフラボンが摂取できるそうです
 


 

senzuanさんより


 

女性には嬉しい事がいろいろあるみたいだし・・・(^^;


 

ヘルシーデザート

いいですよね〜♪


 

ヨーグルトを毎日摂取するように

イソフラ生活もそんな感じで、できると

健康にも美容にもいいんだろうな〜(^^)


 

なかなかヨーグルトも続かない私ですが・・・(ーー;
 


 



B食店情報
・店名 : ゆば乳本舗 仙豆庵(ゆばにゅうほんぽ せんずあん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都杉並区浜田山3-28-3
・TEL : 03-6423-1208
・URL : http://www.yubanyu.com/senzuan/
・営業時間 : 10:00?19:00
・最寄り駅 : 浜田山駅
・キーワード : 豆腐でも豆乳でもない新しい大豆食品/北海道産とよまさり100%/問い合わせ先cosmo@yubanyu.com
B食店ページへ

[ 16:05 ] [ イベント! ]
   

先週はなんだかんだでバタバタ〜(^^;

一週間がとっても早かったですぅ(^^)


[ GWに行う東京ガス「がすてなーに」のお菓子教室イベント ]


先日、最終の打ち合わせに行って来ました♪

気持ちいい〜お天気で
朝からカフェを買って車で移動
ルンルンルン〜ドライブ〜(^^)






今回作るメニュー2品

材料やグラスの確認etcしているうちに



あっという間にお昼過ぎ〜(@@)

キッチンからはなんとっカレーのいい匂いが・・・

さっきまでキャラメルに匂いが立ちこめていたのに(笑)


「キッチンキッチン」は建物の2階にありまして


光が降り注ぐ素敵なキッチン!

こちらにいつもいらっしゃる
素敵なクッキングインストラクター

ケイコさんが

美味しいお昼を用意してくれていたのです(^^)

「よかったら一緒にどうぞ〜」と。。。

図々しい私はすぐに
「うれしいですー!」と
すっかりご馳走になってしまいました♪(笑)


打ち合わせに来たのに
昼食まで頂いて
なんて事でしょう〜(^^;



こちらスパイスがきいた「トマトカレー」

いろいろなお野菜が入っていて味わい深い!
中でも椎茸のクリクリした食感と旨味が美味しさを倍増〜♪

試作で焼いたパンも一緒に頂きながら・・・



フレッシュミントティーまでも・・・

キレイなグリーン色(^^)

爽やかなおいしさです!


えっと、試作もちゃんとやりましたよ〜(^^;



組み立てが楽しいグラスのデザート♪


☆バナナ・苺・キウイのヨーグルトタピオカパフェ☆





キャラメルクリームバナナ&boxトースト


クリーミーなキャラメルがとろ〜と、とろけますぅ(^^)



イベントはGW5月3日(日)

イベント募集期間が短かったので大丈夫かな〜と
思っておりましたが

おかげさまで満員御礼!
抽選になったそうです(^^;


ありがたいですねー♪


楽しい美味しいイベントになるよう
頑張ります〜(^0^)♪



2009年4月23日(木曜日)
[ 00:20 ] [ ラウンジ ]
   
[ くーちゃんBlog ]

【編集部からのお知らせ】

 

5月のお食事会は、和食でせめたいと思いまっす(^-^)v

 

旬の味覚盛りだくさんお料理と、日本酒 日本酒 

(春の味覚に日本酒って、合いますよねぇ(^m^) )

 

スペシャルな食材も用意してくださるみたいなので

是非、みなさんご参加ください!


 

詳細&参加表明はこちらのラウンジまでお願いいたします。
 

※ログインした会員専用ページとなります。

 

[ 00:04 ] [ ラウンジ ]
   
[ トンネルカーブ見学 ]のあとは


鳥居平 ぶどう畑見学です!

こちら3代目ご当主の今村英勇さんが直々に

説明をしてれまして

ワインに対する情熱を語って頂きました♪



斜面に植えられたぶどうの木
今年はどんなワインを造ってくれるのでしょうか〜
まるで子育てのようですね!

今村さん曰く
根性のあるぶどうが美味しいワインを造るんだそう!

お話を聞いていると

すっかりファンに〜(^^;





新芽

小さなぶどうの赤ちゃん!
見えるかな〜(@@)
がんばれ〜って応援したくなります(^^;

ぶどうって小さいときからこんなにツブツブしてるのね(^^;



茎あたりに透明のプチプチが。。。

瑞々しい〜

ちょっとアイスプラントを思いだしたりして(^^;




隣ではジャガイモが栽培!

ワインとジャガイモっおいしそーーー(^0^)





こちらは温度管理がしっかりされているタンク!

大きい〜(@@)!


今回はちょうど新芽の時期でしたが

成長を追って訪れるのも楽しいですね〜


今度ぶどうの芽の間引きをするらしいのですが

間引きしたぶどうの芽を天ぷらにすると

とーーーても美味なんですって!!

きゃーー気になる(笑)
2009年4月22日(水曜日)
[ 23:32 ] [ ラウンジ ]
   
[ 美味しいランチのあと ]

今度はカーブ見学!

実際に使われていたトンネルを
今はカーブ(ワインの倉庫)として使用しているそうです!

ecoですよね(^^)




入り口〜

映画のワンシーンに出てきそう(^0^)

素敵♪
ここは外国かしら〜なんて(笑)

このトンネルを正面に見て

振り返ると・・・



橋がありまして

その先にまたトンネルが(@@)


ここをずっと歩いていくと
「勝沼ぶどう郷駅」に着くそうです!

マダム寿子さんは今度歩いてみたいと仰っていました・・・

でも、夏の夜に来たら、絶対怖い〜(ーー;





トンネルカーブと橋とその先のトンネルの下には

線路の跡が残っています

線路は続く〜よ〜どーこまーでもー♪




さぁ〜では
トンネルカーブへGO〜(^0^)

4代目ご当主になる今村英香さんが案内してくれまして・・・







カーブの温度は13℃くらいだったかな?

ちょうどよい湿気と温度が大切だそうです





中はひんやり〜

そしてちょっと神秘的♪





床にはちゃんと線路の跡(^^)





中の壁はこちら勝沼の土を使った煉瓦だそうです!

本当はこの赤茶色のようですが

汽車の煤で黒?グレーがかった
味わいある色になってます(^^;

なんか歴史を感じるなぁ〜。。。




たくさんのワインが貯蔵されています!

他にも一般の方がワインを預けているよですね〜

ちょっと探検気分のトンネルワインカーブ見学でした♪


貴重な体験させて頂きました!




2009年4月21日(火曜日)
[ 01:51 ] [ ラウンジ ]
   

4月のB食お食事会は

ちょっと外に飛び出して〜(^0^)
山梨の勝沼まで行って来ました♪



シャトー勝沼 鳥居平 ワイナリーツアーです(^0^)

いろいろ手配をして下さったのは
自由が丘ワインスクールのマダム寿子さん
大変お世話になりました〜(^^)
ありがとうございます!!


そして私達を迎え入れて下さった
シャトー勝沼の3代目オーナー社長の今村英勇さんはじめ
4代目の笑顔が素敵な英香さん
スタッフの皆様には
大変よくして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)


ご参加頂いた皆様
遠いところまで
ありがとうございました!

でも、本当に行った甲斐がありましたよね♪(^^;



さて・・・


この日は珍しく?(マダム寿子さんと私は雨女でございます)
お天気のいい日でとっても気持ちよかったです(^^;
太陽が眩しくて日焼けしそうな1日(笑)


こちらがシャトー勝沼♪

最初に4代目の英香さんよりご挨拶して頂き

その後3代目の英勇さんにも登場して頂きまして
お話を少々伺った中・・・

こちら敷地内にある美味しいパン屋さんのお話が出まして
売り切れる前に買っておいた方がよいと(^^;



パン工房 鳥居平

中に入るとパンの良い香りがプーーーン(^^)

皆でパンのお取り置き〜予約(笑)
マダム寿子さんより
こちらのレーズンパンは絶品!とお聞きしまして
私も迷わずパントレーの上へ(^^)V
他にもアレやコレetc・・・♪



まずは腹ごしらえ?という事で2階のレストランへ

4代目英香さんを囲んでランチタイムです♪



こちら3代目オーナー社長の今村英勇さんからのプレゼントです!!

写真集♪
これがとーーても素敵でみんな大喜び(^^)




ランチ最初の乾杯は
「生産者還元ワイン 白」

さっぱり飲みやすく
きっとワインが苦手な方もスーと飲めてしまうはず(^^;
これからの季節にピッタリなワインです!

この後、お土産用にしっかり購入〜!(笑)

ネットでも購入できるようです!→コチラ



スープ

野菜の優しい味が体の中に溶け込みます♪

ワインが胃を刺激して食欲モリモリ〜!!



あたたかいパンが運ばれてきました!

おぉ(@@)これは噂のレーズンパン!
こんなに早く食べられるとは(^^)

パンも優しいお味なのです!
しっかり予約して買っておいてよかった〜(^^)V

おっと・・・パンでお腹をいっぱいにしてはいけません(^^;




ビーフストロガノフ♪

甲州牛〜ですね〜!
おいしいーーーーっ!
ソースまでキレイに頂き
食べ終わった後はお皿ピカピカ!

その他、くーちゃんやほとんどの人がチョイスした

甲州牛のステーキは(@@)

ほっぺたが落ちました!

甲州牛はワインを飲んで育った牛?!だったかな?
とにかく脂がさっぱりしていて
やわらかく本当に美味!

初 甲州牛だったのですが
すっかり惚れました!!

今度は甲州牛ツアーをやろうという話で盛り上がってしまいました(^^;

マダム寿子さんもノリノリで、きっと実現すると思います(笑)

ワインにお肉、その土地のものとのマリアージュはやっぱり最高ですね(^ー^)


この日、同じく感動したワインがありました!



なんとこちら1977年の白ワインなんです!

日本のワインでこんなに古いワインを飲んだのは初めてです♪

あるんですね〜(^^)

こちら買うとなったら 数万円です!

そんな貴重なワインを頂け、感動いたしました!


この時、皆の生まれ年の話になったり
葡萄の話になったり・・・
楽しかったです!

32年生き続けているワイン〜感慨深いです♪

コクがあり空気に触れていくと
まろみも出てきまして

お肉とも、とーーても合いました(^^)♪

マリアージュ最高!!



それから



サラダも頂き バランスよく!

お野菜のシャキシャキ感が新鮮さを物語ってますね

紫キャベツもおいしかったですー!




デザート&コーヒー

大変満足のランチでした♪

やっぱりワイナリーのランチはおいしいのね〜と納得(^^;

オーストラリアのワイナリーでも、お食事の美味しいところが多く
感動した思い出が甦ってきました(^^)

やっぱりワインと美味しい食事のマリアージュははずせないのですね!


さぁー

続いては

トンネルワインカーブ

鳥居平の葡萄畑見学です!




改め記事をアップ致します〜♪

お楽しみに!!(^^;





2009年4月17日(金曜日)
[ 02:07 ] [ イベント! ]
   

毎年お世話になっています

東京ガス「ガスの科学館」にて@豊洲

またまたイベントをやらせて頂きます〜(^ー^)♪



こちらのキッチンはとっても素敵で魅力的なんですよ(^^)



過去イベントは
一部ですが・・・こんな感じでした〜(^^;

↓↓↓

2008.03 アロハ〜クッキングイベント

2007.08  モッチリちょこミルフィユ

2006.08 トマト&パインのひんやりデザート@新宿ショールーム

2006.05  ランチbox &苺のデザート

2006,03 お菓子イベント @東京ガス新宿ショールーム






今回はベリーヌ(グラスデザート)とキャラメルクリームを作ります!




募集については 以下の通りです。

ハガキでの申し込みで

抽選になります(^^;



今回親子イベントになりますが

ご興味ある方

是非、ご参加下さい(^0^)♪



//////////////////////////////////

〜東京ガス「ガスの科学館」ホームページより〜


☆参加者募集のお知らせ☆

ゴールデンウィークだけの特別お菓子(デザート)教室です♪美味しいスペシャルデザートを講師のヨッシー先生と一緒に作っちゃおう☆

日時:5月3日(日)13:00〜15:00

対象:4歳〜小学校6年生のお子様と保護者(親子2人1組)

講師:a table !主宰 竹田よしえ(ヨッシー)先生
メニュー:フルーツ&タピオカヨーグルトパフェ
     とろ〜りキャラメルクリーム&ボックストースト
受講料:2,000円(親子2人1組) 
※2Fキッチンキッチン前にて当日、お支払い頂きます。

お申込み方法:ハガキによるお申込制
<ハガキに下記 銑イ鬚患入の上、ご応募下さい>
〇臆担望日(5/3とご記入ください)
∋臆辰垢詈(お子様と保護者の方)のお名前
お子様の年齢(小学生は学年)
ね絞愴峭罅住所 
ヅ渡暖峭罅蔽覺屬弔覆る電話番号をお書きください。)
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

【応募宛先】
〒135-0061 江東区豊洲6-1-1
がすてなーに ガスの科学館
「GW特別デザート教室」係

参加案内:ご当選の方のみ、4/24(金)〜4/26(日)頃、お電話にてご連絡後、ご招待状をお送り致します。

申込締切:平成21年4月22(水)必着

<キャンセル料及びアレルギーーについて>
材料調達の都合上、開始6日〜3日前のキャンセルは料金の半額、2日前〜当日は料金の全額をいただいております。予めご了承ください。
また、食物アレルギーをお持ちの方は事前にお問い合わせください。

ご不明点等ございましたら、下記「料理教室担当」までお問い合わせください。
●がすてなーに ガスの科学館「料理教室担当」
 03−3534−1111(9:30〜17:00)
  休館日:月曜(祝日の場合は翌日)
  臨時休館日:4/14(火)
定員:24名(12組)
会場:2Fキッチンキッチン







2009年4月16日(木曜日)
[ 01:07 ] [ イベント! ]
   
先日

オークウッドミキモトラウンジの横田シェフが会長を勤める

「内海会 春の集い」
「第13回 内海会ジュニアコンクール」の司会をしてきました

@某ホテル

こちらの司会をやらせて頂き数年になりますが・・・

毎回レベルの向上には目を見張るものがあります!

今回、飴細工のコンクールでしたが
本当に素晴らしい作品ばかりでした♪

ちなみに最優秀賞は

浦和ロイヤルパインズの方でした♪

同じ埼玉県人として、ちょっと嬉しいです(^^;





会長の横田シェフもそのように仰っていたのですが・・・(^^)

私が言うのもなんですが・・・
全体のレベルが目に見えて上がってるのがよくわかりました(^^;





最近は女性のパティシエールの活躍も目覚ましく

同じ女性として嬉しいですね〜(^^;

スイーツは自分で作るのも食べるのも好きな私

司会者として参加させて頂いていますが

いつも刺激を受けますぅ(^^)

この時21歳のかわいい若いパティシエールとお話させてもらいましたが

目がキラキラしていたのが、とても印象的でした♪





この日のビュッフェで出されたデザートは

「桜のロールケーキ」
その場でキャラメリゼして下さる「抹茶のブリュレ」
「苺のソース&パンナコッタ」?だったかな?

春らしいデザートを頂きました♪


若きパティシエ&パティシエールに

今後も期待ですね〜♪


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ