記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
[ 19:59 ] [ ノンジャンル ]
   
moblogクエ鍋お食事会@京寿司

クエ鍋前に

・筍(鹿児島)
・クエの握り
・鮪(脳天&顎)
・毛蟹の味噌ウニ和え
・鰰の粕漬け焼き
・出来立て玉子焼き

これからクエ鍋〜(^o^)

美味し過ぎる(^o^)♪
   

念願の「椿家」@宇都宮

先日スーパナビゲーターのおぱぱさんに連れてきて頂きました♪




マスター修さんのあたたかいお出迎え
数分後には・・・
居心地の良さにすっぽり包まれ、リラックスしてしまいましたぁ(^^;




まずは
椿モスコで・・・

噂には聞いていましたが思わず、 「うわぁ(^0^)美味しい!」




修さん特製のフルーツバター(^0^)


楽しいお喋りが続き

こだわりのおつまみも続々と・・・


焼きサンド!
なんともいいバランス(@@)♪




貴重なものを見せて頂く事に〜

修さんの若かりし頃・・・

今の若者みたいで。びっくり!!(@@)

コレはモテモテだったでしょうね〜(^^;

そんな素敵な修さんが作ってくださったカクテル・・・


な・な・なんと〜(@@)


「yossyスペシャルだよ〜!」と出してくれました♪

感動〜〜デス!!

嬉しすぎる〜うぅ〜(^0^)♪




ちゃんとキレイに写せなかったのが悔やまれますが

私の心にしっかり刻まれました!!


クランベリーの華やかなカクテル

とーーても美味しい!

グラスのカタチといい、素敵な美味しいカクテル!


私はすっかり
修さんに惚れてしまいました(笑)(^^)






飲み物だけでなく、食べ物も充実しています!

昔ながらのナポリタン!

これは定期的に食べたくなるものリストに入りました(^^;






ウチの近くにあったらいいな〜と、思う椿家さん

行ってみて、大人気なのもよーくわかりました♪


一人でも誰かとでもどんなシチュエーションでも
楽しめるお店です!


また是非来訪したいです!!


すてきな時間をありがとうございました!!



B食店情報
・店名 : BAR 椿家(ツバキハウス)
・ジャンル : バー
・住所 : 栃木県宇都宮市中央5-2-8
・TEL : 028-632-0289
・URL : http://ameblo.jp/utsunomiyatsubakihouse/
・営業時間 : 19時〜翌2時 (金・土・日曜日は翌4時まで)
・定休日 : 月曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2009年2月27日(金曜日)
[ 16:05 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog一人 『茶 銀座』にて…

最初に一口ほどの日本酒がサービスされましたが
車で来ていたので、泣く泣く我慢(T-T)


一煎目
二煎目とお煎茶頂き…

今日のお菓子は
麻布の『青野』の鶯餅♪

これでワンコイン500円は本当にお得(^^)v
来る度に思いますね(^-^;

買物途中、一人でも入りやすく、ちょっと休憩〜にぴったり!

冷たい雨が降る今日は
しっとり静か〜
なかなかいい雰囲気(^-^)
2009年2月25日(水曜日)
[ 12:30 ] [ ☆フレンチ ]
   

 去年の12月に行ったアタゴール訪問記事です(^^;

かなーり遅いUPですみません(ーー;


ワインスクール時代の仲間とのお食事会

今回、私が幹事だったので
大好きなお店”アタゴール”をチョイス!

曽村シェフに特別コースをお願いしました!


あの時のクエ料理が食べたいと・・我侭なお願いを(^^;
すみません(^^;

 

 

まずはシャンパーニュで乾杯です!

自家製ピクルスをつまみながら〜。
 

12月という事でシャンパーニュを飲む機会が多かったのですが

やっぱり、シャンパーニュはいいですね(^^;

気分が華やぎ、これから出されるお料理のワクワク感も高まります!
 


 


 

パンと一緒に出されるリエットも大好き〜!

日によってイノシシだったりイベリコだったり♪


 


 

じゃじゃんっ!

コチラ私が食べたかった

お皿♪


 

 

前菜として出して頂いた一皿


 

この日、正確には「アラ」でした!

(コチラ対馬産のアラ)


 

アラの上には黒いキラキラしたキャビア〜(^0^)♪

豪華〜!!


 

そして、シェフお得意のオリエンタルハーブをたっぷりとっーーー

このハーモニーが素敵すぎるんですよ(^^;


 

アラの旨味を最大限に引き出す調理は

さすがシェフ〜♪


 

大大満足(^0^)

感激の一皿!!

 


 


 


 

添えられた鎌倉野菜も滋味深い〜

あ〜じゅるぅぅぅアラのUP


 

力強い味が心をわし掴み!


 


 


 

ワインはフロアーの市川さんにおまかせですー♪

まずは白ワイン!
 


 


 

アタゴールのメニューの中でも

行くといつも選びこのスープ!


 

美味しいコンソメスープに濃厚なフォアグラ

百合根etc
 


 

その上に黒トリュフ・・

ストップ〜と言うまで、たっぷり削ってくれる太っ腹!(笑)
 


 

表面をこんがり焼いたフォアグラと黒トリュフのマリアージュは永遠です!


 

あ、また食べたいいいいいいっ!


 


 

 花梨のグラニテでお口さっぱり!


 


 


 

2004MINERVOIS

赤VIN も美味しくいただきますー!
 

 

 


 

メイン〜

ケベック産、いのしし肩バラ肉”フランダース風”だったかな?

味わい深く

噛み締めるとじんわり旨さが広がります〜。


 


 


 

葡萄の葉を一緒に食べます

メルローの葉と仰っていました(^^;

バリバリとした食感が、またよく合います


 

デザート・・・
 


 

  

 

洋梨がフランベされている瞬間を見せてくれますー!     →出来上がり↑


 


 

 

 


 

人数分デザートがずらり!


 

それぞれ違うものを出して下さる

お心遣い〜さすがですぅ(^^;


 

すみません〜ありがとうございます!


 

そして酒飲み達は

まだこれでは終わりません!


 

 


 

デジェスティフ〜♪ 

ずらりと並べられたボトル!
 


 

 


 

ここでもやっぱり違うものを・・・(笑)


 

素敵なグラスに注いでもらい


 

最後までゆっくり楽しみます〜!


 

本当に楽しく会話も弾み

素敵な夜でした♪


 

なんといっても曽村シェフと市川さんの

おもてなしの心を感じるディナーでした


 

感謝致します!
 


 

やっぱり大好きなレストラン〜♪
 


 


 

 

B食店情報
・店名 : A ta gueule(アタゴール)(あたごーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都江東区木場3-19-8
・TEL : 03-5809-9799
・URL : http://www.atagueule.com/index.html
・営業時間 : ランチ  11:30〜13:30(LO) ディナー 17:30〜21:30(LO)
・定休日 : 火曜定休
・最寄り駅 : 東西線木場駅3番出口を出て左の交差点(木場五丁目交差点)を左に曲がり直進します。左手に見える青とベージュの寝台車が目印です。向か
・キーワード : オーナーシェフ曽村譲司・しっかりフレンチ・鎌倉野菜・イベリコ豚・オリエントエクスプレス・在ベルギー大使館公邸料理人/2012.2月に恵比寿から木場に移転
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2009年2月23日(月曜日)
[ 19:37 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog今夜は実家にて…

・母作の穴子押し寿司
・海老入り蓮根饅頭のお吸い物
柚子の風味とねっとりした蓮根饅頭が美味!
・豚薄切り唐揚げ&大根ピクルス
・南瓜揚げ
・里芋と葱の煮物
鬼平犯科帳に出てくる煮物だそうで…(笑)

満腹〜(^o^)♪

美味しかった♪
[ 17:27 ] [ お教室♪ ]
   

先週はお教室週間(^^)

2月のお教室は・・・

♪牡蠣のグレープシードオイル漬けレモン風味&プティベール添え
♪キャベツぼこぼこ豚ゲラン塩クリーム煮込み&押し麦ライス
♪リンゴ・クランベリー・チョコのヘルシーケーキ(黒みりんアイス付き!)
♪welcome drink→プアールミルクティー
♪乾杯drink→Martinellis Sparkling Cider




Welcome drink→プアールミルクティー




そのままのプアール茶→お砂糖入り→ミルク入り
まるで実験のように
味の変化を確かめながら
最終的にミルクティーにして楽しみます!

プアールミルクティーと一緒に




蜂蜜トーストとシナモンシュガートースト

先日陶芸教室で焼き上げたばかりの自作バター皿はおNEW(~~)

凹凸をつけてバターがくっつかないように作りました!

ココで今日のmenu の説明

他、脱線話 いろいろ(笑)




乾杯は・・・
Martinellis Sparkling Cider
ノンアルコールのスパークリングリンゴジュース
お水は
Perrier
ペリエにはお好みでレモンを搾って・・・




前菜:牡蠣のグレープシードオイル漬け&プティベール添え




プティベールを見つけたので・・・
最近地元でも買えるようになったようですー♪

かわいい〜花開いたキャベツのようです!

さっと茹でるとグリーンが鮮やかっ(^0^)



グレープシードオイルはパリに居た時も使っていましたが・・・

オリーブオイルに比べて冷蔵庫に保存するものと一緒につけ込んでも
固まらないのがいいですね(^^;

クセがないので、今月のデザートにも使いました♪



牡蠣は GROS SEL  aux  algues (海草塩)をのせて(^0^)




レモンを搾って頂きます!

ワインにもピッタリなメニュー♪


続いて〜





メイン:キャベツぼこぼこ豚のゲラン塩クリーム煮込み&押し麦ライス

キャベツを丸ごと使え、たっぷり食べられるのがいいところ(^^;

ロールキャベツを食べたい時に
半分の手間で作れます♪





ゲランのお塩

ちょっとグレー緑がかった色ですー♪

たまに、麺屋まる忠の塩ラーメンもコレで(^^)V
(ノーマルは長崎の五島列島のお塩です)

お料理に深みが出て美味しいのです(^^;

豚肉の旨味とキャベツの甘みをゲラン塩が引き出してくれます

それらが相まって
とっても美味しい出汁に♪








デザート:リンゴ・クランベリー・チョコのヘルシーケーキバニラアイス付き

バターを使わずヘルシーなグレープシードオイルを使ってお手軽ケーキ

フレッシュなりんごをたっぷり入れるのでとってもしっとり〜

クランベリーは酸味、チョコはブラックタイプでアクセント!

混ぜるだけの簡単ケーキが魅力です。





アイスにはカズーから頂いた貴重な「黒みりん」をたらーりっ



黒蜜のようなコクを持ち合わせ
牛乳やロックでも美味しく頂けます♪

バニラアイスにかけると

大人の味に変身!(といっても子供も好きな味だよね〜(^^;)

とても美味!



cafe も一緒に〜♪




最後におまけっ


最終日のお教室は
友人の娘さんも参加してくれまして・・・


お腹の中にいた頃から知っていたHちゃんが、もう4年生!(@@)

時が経つのは本当に早いっ!



もうすぐ「ひなまつり」という事で

上手なイラスト入り

おひな様を描いてくれました!

♪アリガトウ♪

そして3月3日のひな祭りは

彼女のバースデイ♪


お誕生日会に

この日お教室で作った

「リンゴ・クランベリー・チョコ ヘルシーケーキ」を

皆で作ると言ってくれました♪

嬉しいですね〜(^^;

頑張って美味しいケーキを作ってね!!

















2009年2月22日(日曜日)
[ 00:13 ] [ ラウンジ ]
   

【編集部からのお知らせ】

 

  3月お食事会のお知らせです
 


 

もうすぐ締め切り

どうぞご参加下さい〜(^0^)♪
 

 

くーちゃんからもありました通り 


 

3月は、スパイスをたっくさん使った

本格インド料理を食べに行きたいと思います !! 

 

本場インド出身のシェフが作る本格インド料理。

ご一緒しませんか〜(^^)


 


 

「王様のカレー」と言われてる

おいしいカレーを食べに行きます!(^^;


 

飲み物、飲み放題ですよ(^0^)!!
 

 

******************************

詳細&参加表明は、コチラのラウンジまでお願いします 虹 

※ログインした会員のみ閲覧できるページです。

 

   

今年のバレンタインデーは・・・

チョコとクランベリーとリンゴをたっぷり入れた

ケーキを作りました♪





小さいカップに入れてお裾分け用〜

あと父の分も小さめで・・・(^^;



大きいのも焼いてみました

これは配る用〜♪

いつもお世話になってる「めんどり」のマスターにも持って行かなくちゃ!

いろいろ渡したら、忠太郎の分が・・・(@@)



なので、もう一回仕込んで
作りました〜♪


他、メゾンドショコラのショコラショーも用意!!



あとショートケーキが食べたいって言ってたけど・・・
バレンタインにチョコとは限らないようで(笑)

時間がある時に作る約束をしましたが
まだ作っていません(ーー;




これは水泳部時代の友人に(^^)




生のリンゴがたくさん入るので
とってもしっとりし
クランベリーの酸味がアクセントになって
なかなかいいと思います(^^;


このバレンタインの週はバニラアイスを添えて
まる忠デザートにもなりました〜。


2009年2月19日(木曜日)
   

自宅のキッチンガーデン?で採れた

ほうれん草&春菊



といっても
お義母さんが育てたんだけどね(^^;

私はそれを食べる人〜(笑)





とってもやわらかいので

そのままオリジナルドレッシングで和えるだけ!

この日は胡麻風味にしてみました(^^;


シンプルでおいしいとはこのコト(^ー^)♪

野菜が甘い〜 !!!
[ 00:08 ] [ お外でごはん! ]
   

今年最初の大学時代の水泳部飲み!

さぁ、楽しみに待っていたH代さん、お待たせです(^^;




この日はCさんチョイスの笹塚「魚保」

お魚屋さんがやっている小さな居酒屋で乾杯です!



まずは生ビール!

なんと白子が添えられてきましたー(^^)
ちょうど頼もうかと思ってたところに・・・
わぉー!

余談ですが、OLさん二人は素敵な格好で

カッコいい〜のです!

私はいつもの動き易い普段着(^^;




ビールで喉を潤し・・・



あん肝


サラダはハーフ&ハーフ
ポテサラと3代目サラダ





お刺身おまかせ〜♪

シメサバも入れてもらって

中トロおいしかったーー(^0^)

飲んで食べて

まずは恋話・・・

過去話なんかも出て来て面白い(^^;



こちらはCさんの先輩が通っているお店

焼酎のキープがありますー
C「飲んでいいーんだって!」

Aさん私「あらーいーのー?」
3人でガブガブガブ
結局ボトルはカラに(笑)

でもちゃんと次のボトル入れましたよ(^^;


銀ダラ焼き・・・写真がないけど(?)
金目の煮付けも美味でしたぁ♪




こちらうな丼ハーフ

うなぎがやわらかぁ〜おいすぃ〜



おそばもずるずるずるぅう♪

よく食べて飲んで喋る私達(笑)

この日は家事についての話
掃除と料理どっちが好きか・・・とか

ちょっと参考にしたい内緒の話とか(笑)

いつものように
大盛り上がり♪

で、あっという間にタイムリミット!(ーー;



帰りにCさんよりお土産が(``)





クッキーサンドかな?

今度美味しく頂きますー♪

ありがとう!!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ