記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年9月30日(日曜日)
   
栗の季節〜ですね!
ウチには利平栗が…(^-^)V

ある日妹から「栗さぁ〜モンブランの上みたいのにしたいんだけど・・それか何か美味しそうなものある?」

私「栗の茶巾包みは?それがいいよー!」
と作り方をアドバイス

その日の夕方 “父のBD会"の時
妹が持参した”手づ栗”
本物の栗に見えますが、実際はもっと手が込んでいて
栗半分裏ごし、残りはつぶつぶを残し、生クリームやお砂糖etc

茶巾しぼりのように仕立て、持ってきてくれたので
私がグラニュー糖をまぶしバーナーで炙ったら いい色に〜(^^)

上品なお味でとっても美味しかったです♪

これはまたリピしたい手づ栗ですね!!
2007年9月29日(土曜日)
   
今日はパリ コルドンブルーの大先輩にあたるYさんの
お宅に集合(^-^)

くーちゃんと私はそれぞれワイン持参して…

くーちゃんが持ってきてくれた「SAKURA」
色がとってもキレイなロゼワイン!
乾杯にぴったり!

甘い香りだけど、飲み口は甘くなくて食事にぴったり!

お料理もレバパテやアンチエイジングサラダ等
いろーんなものが出てパクパク(^0^)

私が持っていった赤ワイン(ジンファンデル)
フルーティーでコクも少々なかなか美味しく飲めました(^^;
しっかり最後まで飲み終わったころ

くーちゃんが「yossyそろそろじゃない?」
ピンポーーーン!
終電の時間が(^^;

話が盛り上がって…おっとっと(^^;

無事帰れました(^-^)

2007年9月28日(金曜日)
[ 14:26 ] [ ラウンジ ]
   
”ひとむさんの晩ごはん倶楽部”

今回は「大和芋と菊姫」がテーマ♪

たっぷり飲んで食べてきました(^^)

乾杯はあのシャンパーニュ!マグナムデス!
大和芋のチップスとピクルスをつまみながら…(^^;
味噌漬けもおいちかったぁぁ!
このアテ達ウマウマ〜♪

前菜はセルクルでキレイにアレンジされた
おしゃれな一品!

シャキシャキネバネバ…


桜さんが差し入れてくれたお酒

・田酒 百四拾 純米大吟醸(左)
・菊姫 特吟(右)


香りがエレガント〜!

ワインを彷彿とさせるような香り(^^)

菊姫はゆっくり開かせて飲むといいという事で
様子を見ながらチビチビと
あれっグイグイになってた?

コクがあってしっかりした味わい
あ〜おいしい!
田酒のグラスには菊の花がプカプカ〜
キレイねーー(^^)
その地のもの同士 よく合うのですね!

鮭と大和芋のひろうす

ほんのりオレンジ色したこの中には大和芋の角切りがボコボコと

そして薄グリーン色した銀杏もぼこぼこ
それも超BIG(@@)

生の銀杏を調理した証拠ですよねー(^^;

お出汁がこれまたグーーで
スープ&お出汁好き星人の私

惚れました(^^;

桜さんが「これシャンパーニュとよく合う!」の一言で
みんな一斉にシャンパーニュを口にすると

「うんうん!」「本当だ!」とこちらのテーブル(笑)

食とお酒のマリアージュ発見
やっぱり楽しいですね♪

日本酒とももちろん合いましたが
本当にバッチリ合っていました(^0^)
ひとむさんがカラスミを切る横で

私も器に並べるお手伝い

そしてつまみ食い(笑)

炙ったカラスミ&大根 永遠のコンビですね〜!

おーーーいっすぃーー♪
大和芋のラザニア

たっぷりの量で見た目も圧巻!

このときは赤ワインを飲みながら…

だんだんとお腹が膨れていきます(^^)

続きます!
2007年9月27日(木曜日)
[ 00:21 ] [ ぱぱぱパン! ]
   
[パンピジョンの2層クリームパン]

夏の間はお休みしてましたが

いよいよ昨日9月25日より 
またはじまりましたよ〜!

今度から基本的に出来上がり時間が決まっていて

・クリームパン
・チョココロネ

10:00〜
14:00〜

「店頭販売のみとさせていただきます」という事でした♪

レジの後ろには「お知らせ」の貼り紙が(‘‘)

材料の値上げなどで…

価格は150円になったそうですが

それでもお得感ありますからね〜

この味・中身なら大変満足デス(^-^)

久しぶりに食べましたが

やっぱりおいしかったぁ〜♪
B食店情報
・店名 : Pain Pigeon(パンピジョン)(ぱんぴじょん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 埼玉県鳩ヶ谷市里1245-1
・TEL : 048-287-1050
・営業時間 : 7:30-19:00
・定休日 : 毎週月曜・第2火曜日
・最寄り駅 : 南北線鳩ヶ谷駅2a出口徒歩2分
・キーワード : クリームパン(2タイプ入り、クリームパンは夏場お休みになります)・バケット・カレーパン・焼そばパンも美味しい
B食店ページへ

2007年9月26日(水曜日)
[ 23:56 ] [ お家ゴハン! ]
   
今年は秋刀魚をよく食べてます!

この季節は食べずにいられませんね(^^;
おいしいし、安いし(^-^)

こちらはフライパンでパエリア風にした
秋刀魚ライス!

ミョウガやバジルも添えて♪

秋の味だ〜(^0^)
2007年9月25日(火曜日)
[ 13:58 ] [ ☆麺屋○忠☆ ]
   
[麺屋まる忠1周年と言うことで]
昨日の夜サプライズが(@@)!

ちえぼさん・のんきぴさん・くーちゃんが揃ってまる忠へ

「あれ?先週B食ラーメン会で来てもらったばかりだけどナゼに(??)」

そしたらなんとこの箱を→

あ、上の方に”ぺ。”が友情出演(笑)

こちら「GINZA MARQUISE」(ギンザ マルキーズ)さんのオートクチュールケーキだそうで…

前々から打ち合わせをしてオーダーしてくれていたのでした(^-^)

OPE〜N♪

すんごいいっ!!

ケーキの上にラーメン乗っているんですけど〜(^0^)♪
感動・感動!


画をクリックしてUPでご覧下さい!

こんなケーキ見たことないよ〜(@@)

店長忠太郎も私も
「おぉぉぉぉぉぉぉぉ〜きゃきゃきゃきゃきゃ(笑)」
細かいっ!カワイイ(^^)

チャーシューは脂身の部分まで再現されています〜
スープはカラメルでトローーリンっ!
中に麺も入ってるの〜っ!
苦甘でおいしーーー!
海苔はちゃんと3枚、チョコレートでできています♪

看板と同じ丼モチーフのまる忠マーク
ラーメンマークも施され…

これは本当にスゴイ!
びっくり・びっくり(@@)
気になる中身

ショートケーキ好きの私に合わせてのオーダー!
通常洋酒は使わないそうなんですが
お酒好きなのでって…

洋酒を効かせたショートケーキ♪
スポンジは超しっとり
美味しい生クリーム&イチゴは2段責めっ豪華!

お店が終わった後なので夜中1時は過ぎていましたが
そんなの関係ねぇっ(小島よしお風ね)

美味しい〜♪
忠太郎っとすごいね、食べるのもったいないね、ケーキに包丁入れるの悪いよ〜と言いながら

でもしっかり食べました(^0^)♪

めっちゃサプライズでしたね

どうもありがとう ございました(^-^)VVV
感謝デス!!
B食店情報
・店名 : GINZA MARQUISE(まるきーず)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中央区銀座8-4-21 保坂ビル1階
・TEL : 03-5537-2522
・URL : http://www.ginza-marquise.com/index.html
・営業時間 : 11:30?翌?2:00 土日祝11:30?19:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : JR新橋駅
・キーワード : エクレールはスタンディングでガブリ!
B食店ページへ

2007年9月24日(月曜日)
[ 01:44 ] [ ☆麺屋○忠☆ ]
   
今日は日本女子体育大学水泳部仲良し組呑み(^-^)

1次会はまる忠で♪

モナコで乾杯した後

生ビールゴクゴク♪

いろいろつまんで(‘‘)

コレは黄金桃&生ハム&BP&ハチミツ

甘しょっぱがなかなかです(^^)
途中 炙りチャーシュー丼などもはさみながら…

梅酒に移って

ラーメンちゅるちゅるちゅるちゅる〜〜(@@)♪

話も弾みます♪
2次会はウチへ移って

泡で乾杯♪仕切りなおし〜!

でもみんな超お腹いっぱい!!

ゴロゴロしながら話して…忘れてたあの話やこの話(笑)

笑いが止まりません!!

私はいつか芸だしに使えると思ってとっておいた

かえる色のレオタード&チュチュや
水泳部の短パン
を引っ張り出して披露〜(@@)

とーーても盛り上がりました!!

みんなサンキューー(^-^)
2007年9月23日(日曜日)
[ 10:56 ] [ ☆麺屋○忠☆ ]
   
おかげさまで9月21日”麺屋まる忠”1歳になりました♪

あの方と同じBDかしら(‘‘)?笑

先日盛り上げていただいた「B食ラーメン会」
1周年気分を満喫したのですが

当日はまる忠BDという事で

忠太郎と乾杯♪(超深夜です)
2杯めは

メロンを加えてシュワシュワシュワ〜(‘‘)

皆様に支えられ早1年
ありがとうございました(^-^)

これからも
どうぞ宜しくお願いします♪

B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年9月22日(土曜日)
[ 02:04 ] [ お外でごはん! ]
   
[くーちゃんに拉致ってもらって]
念願のビストロSHINへ♪

ちょいとフライング気味に入ったにもかかわらず
快くお迎えしてくれました(^-^)

最初の1杯!
くーちゃんはマンゴー
私はボルドーのソーヴィニヨンブラン!

交換こしながらグビグビ〜(^-^)

さぁーーこの後何杯飲んだでしょうか?(笑)


前々からメニューを見てチェックしてた
レバッチョをつまみながら

弾丸トーーク(笑)

他にも色々食べて
コノルス ゲベルツ♪

あの独特な香りに包まれ幸せ(^0^)

エレガントな香り〜!!

ワイン進みます!
くーちゃんから全体像は頼むと任された

おこぼれポテトちゃん

お皿からの溢れ加減がたまりませんな〜(‘‘)

お酒も次々に頼み

途中休憩で生ビールやカボス酒の飲んだり(笑)
かわいい胡桃付きのボトル→

ノチェロ(くるみのリキュール)

ぽわーーんとする甘さが…

唇のまわりにつくノチェロを感じながら
ちょびちょび呑むのが好き(^^)

アイスと合体させると
これまたgoo〜♪

充実したワイン&お料理
そして食後酒まで

たっぷり堪能してしまいました(^-^)

本当に美味しくて楽しくて(^0^)♪

あ、でも長居してすみませんでした(ーー;
B食店情報
・店名 : Bistro-Shin(びすとろ しん)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都目黒区目黒1ー5ー19 目黒第一ビル
・TEL : 03-3491-3663
・URL : http://plaza.rakuten.co.jp/bistroshin
・営業時間 : 17:00?AM1:00(LO24:00)
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 目黒駅 西口 権之助坂 歩道橋すぐ近く
・キーワード : 立ち飲みビストロ
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年9月21日(金曜日)
   
いちじく♪

色々なものと相性がいいですね(^-^)

いちじく&生ハム&バジル

これは定番(笑)
バゲットにのせてもグ〜♪

パンにジュワーといちじくのジューシー汁がしみわたる(‘‘)
いちじく&フロマージュ&バジル

ブラックペッパーやハチミツも

よく合うの(^-^)

葡萄でもおいしーのよね(^^;

結構いちじくの季節はこれをよくやるのよね♪
去年はレバーパテバージョンもよくやってたなぁ(^^)

いちじく・生ハム・ミント・BP・ハチミツも・・・

ミントも意外と合うの(^-^)V
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ