記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年7月31日(火曜日)
[ 15:54 ] [ お外ランチ♪ ]
   
昨日はスゴイ雷雨でしたねーー(ーー;

でもそんな中パートナーと

鳩ヶ谷にある鰻屋さん「湊屋」に行ってきました!

上鰻を注文も お昼ですで完売!(予約で売れちゃったのかな?)

やっぱり土用丑の日ですもんね(^^;

なので、並と白焼きで♪

鰻のタレ&ご飯が好きな私

子供の頃はそれだけでいいと思ってました(笑)

大人になったら鰻も食べるようになりました(^0^)

そして白焼きはわさびしょう油でさっぱりと!

あっという間に2人でたいらげてしまいました〜♪

おいしかった(^0^)♪
[ 02:01 ] [ ラウンジ ]
   
(^-^)7月から月1回程度で
編集部主催のお食事会を企画していきます!


今回はyutouchさんBLOSSOMさん も絶賛されている
川菜館@神田駿河台
”物干し肉胡瓜”を目の当たりにしてみませんか♪

先日お店側と相談してきました(^-^)

興味のある方、ご一緒していただける方は
くーちゃん か私のところのコメント欄に書き込みをお願いいたします

**************
開催日 : 7月31日(火)
開始時間 : 19時半
開催場所 : 川菜館(くーちゃん記事)
参加費 : 4,800円/1名
参加人数 : 10名程度予定

開始時間は、19時半になりました。
B食特別メニュープランです!お料理内容は当日のお楽しみ♪
現地集合でお願いします。(不安な方はメッセージください)
 ※コチラで地図が確認できます
ヨロシクお願いします




※今回 、みなさんへのお土産は無理に用意するのはやめましょうね
 人数も多いですし、これからも気軽に参加していただきたいので。
 ・・・といっても禁止するという意味ではありませんので誤解しないでください!
あくまでも、「無理に」用意して負担に思って欲しくないな、という事です(^^)☆

****************** 
****************** 
♪締め切りました。♪

 沢山参加表明いただいて嬉しいです!
 当日はみなさんで楽しく美味しく過ごしましょう(^0^)

2007年7月30日(月曜日)
[ 22:58 ] [ ラウンジ ]
   
明日の夜はいよいよ

川菜館@神田駿河台

B食倶楽部お食事会デス!!


詳細はこちらクリック♪


楽しみにしておりまぁす(^0^)♪
[ 16:41 ] [ お教室♪ ]
   
7月のお教室無事終了(^-^)

今回はちょっとピンクをイメージして〜(‘‘)

乾杯は手作り苺シロップ+ビールでアワアワ〜♪

ピンク色がとってもきれいです!




・2度楽しむピンクの冷たいスープ♪

まずはこのまま味わって

半分くらいになったら

途中でパステルピンクのスープにして

2度味わう食いしん坊仕立て(笑)
・簡単タンドリーチキン!

お肉がやわらか〜
食欲が落ちる夏にピッタリ!

お肉を漬け込んで
オーブンに頑張ってもらうだけ(笑)
・雑穀タコライス♪
今回は16穀セットを使ってヘルシーライス

和なタコライスって感じかしらっ

簡単サルサソースも作って

サラダご飯の感覚デス(^-^)
デザートは

・天草を煮出したとろーーり寒天♪

ちょうど美味しい桃(白鳳)が手に入ったので

とろーり寒天&桃と黒蜜のコラボレーション(^0^)!!


食後はマリアージュフレールの「マルコポーロ」

紅茶を飲みながら お喋り〜♪

今月も楽しくできました(^^)V


・シェルさんの記事♪ありがとうございました〜。。。

2007年7月29日(日曜日)
[ 01:03 ] [ お外ランチ♪ ]
   
[この前行ったばかりなのに]

また銀座「うち山」へ(^-^)

銀座にちょっと用事があったので
それならば またあの「鯛茶漬け」が食べたいな〜
あーー愛しのごま豆腐よ〜(‘‘)な具合で…(笑)

・焼きごま豆腐
・南蛮漬け
・にしんと茄子

今日も小鉢達の充実ぶりにウフフ〜♪


私の本命はやっぱり(鯛茶も もちろんだけど)

焼きごま豆腐

香ばしいおこげにクンクン(‘‘)

お箸を入れるとお餅の様な

でもとろーーりっ

口の中に入れるとスーとなくなる…

あーいっぱい食べたい衝動に駆られる(笑)

そして鯛茶〜!

まず鯛を楽しみ
次にご飯と一緒に楽しみ
お茶漬けで最後をズズーーと〆る(^-^)

ご飯のおかわりもOKだそうで…

でも結構ご飯入ってるから十分です!

今回もおいしゅうございます♪

デザートは…珈琲色 

が、一口食べると

なんだか懐かしい味がするぅ・・・

焙煎のような香りも〜?

麦茶?!と思ってお店の方に聞いたら

ぴんぽーーん!でした(笑)

ほのかに甘く懐かしい味でした(^0^)V

ランチ後用事を済ませて

ぶらぶら〜(‘‘)

あーパートナーにお土産買って帰ろうかしら(^^;

銀座鹿の子
・白玉あんみつ
・栗の渋皮煮あんみつ
・水ようかん

カイザーのパンも買いましたが
こちらは帰りの車の中でむしゃむしゃ食べてしまったので
写真ナシ(^^;
チャンチャン!
B食店情報
・店名 : 銀座「うち山」(ぎんざうちやま)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区銀座2-12-3ライトビル地下1階
・TEL : 03-3541-6720
・営業時間 : 昼11:30?/夜17:00?
・最寄り駅 : 有楽町線 銀座1丁目駅
・キーワード : 鯛茶漬け/焼きゴマ豆腐/ランチお得
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年7月28日(土曜日)
   
私は幸せ者ですぅ(^^;

先日、アッシュさん ケイトさん
「麺屋まる忠」にお越しくださいまして(^^)

遠いのにありがとうございます!!

そしてなんと〜
アッシュさんは昼間の仕事を抜け出し?!
わざわざK.ViNCENT (カー・ヴァンソン)のケーキを買ってくださったそうな・・・(笑)

私の食べに行きたいケーキ屋さん なぜにわかるの(??)

B食の皆さんの記事を見てとーーーーーーーても食べたかったので
本当に嬉しかったです♪




まる忠終りの夜中にティータイム♪

このサヴァラン最高〜!

yummyさんも絶賛してらっしゃいましたね(^-^)

お酒の効き具合がまた好み〜
フルーツの美味しさも半端ないですね!
皆様が仰ってた通り!

見ているとまた食べたくなります!

ミルフィユ

大きさにビックリ!
これはパクっとかぶりつくでしょう〜(^^;

パリパリの生地に濃厚なクリーム
止まりません・・・!


その他、うすーーいピンクのクレームダンジュ
優しい味で
すーーと口溶けよく
すーとお腹に入ってしまいます

アメール…それは大人のケーキという感じ!
さすがジャンポールエバンさんのところで・・・ですね〜

幸せの文字が頭を駆け巡りました(^^)

この大きさ!高さにビックリ(^^)

お酒もじゅわーと効いていて

さすがですー♪

グリ夫、あ、、、グリオットね

ボコボコ入ってて

きゃーーーータイプ!

おいし〜♪♪♪

すっぱ甘が好きな

アンズちゃん!

惜しみなくアンズを食べられるのもいい!

紅茶と一緒にエンドレス!

どのケーキを頂いても

おいしくて!!

今度は”カーヴァンソン”自分でも買いに行きます(^-^)

本当にありがとうございました!
ごちそうさまでした(^0^)♪
B食店情報
・店名 : patisserie K.ViNCENT(パティスリー カー・ヴァンソン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都新宿区筑土八幡町1-2
・TEL : 03-5228-3931
・URL : http://k-vincent.com/
・営業時間 : 11:0019:00
・定休日 : 水曜日と木曜日
・最寄り駅 : 飯田橋
B食店ページへ

2007年7月27日(金曜日)
[ 23:50 ] [ イベント! ]
   
[昨年は東京ガス新宿ショールームで行った夏休みイベント♪]

今年は豊洲に新しくできた
「がすてなーに?ガスの科学館」にて
またまたイベントの講師をやらせて頂く事になりました(^-^)V

今回は親子で楽しむ「わくわくお菓子教室」デス!
作るものは
・もっちりチョコミルフィユ
・すいかシュワット


お申し込みはハガキで…締め切りは8/6必着!
詳細はコチラをクリックして下さい(^-^)

1日12組の限定で、すでに定員に達していることから
抽選になるそうですぅ(^^;

ご興味ある方はどうぞ〜(^0^)

2007年7月26日(木曜日)
[ 14:07 ] [ ☆フレンチ ]
   
[関連したBlog]

フロマージュこのワゴンの中から選びます!

さぁ〜!!!

迷います(笑)

お腹もいっぱいなので

小さめにカットをお願いして・・



・クロミエ

・ラングル だったかな

・ドライアプリコット

ノア・レーズンの入ったスライスパンと一緒に♪


アヴァンデセール

アマレットの香り漂うコーヒーゼリーの上に

氷がシャリシャリ

クリーミィーな泡がしゅわしゅわ〜

お皿の端には金粉が(@@)なんとゴージャス!

コレおかわりしたくなりました(^^)

今度自分でコーヒーゼリーを作って

アマレットジャブジャブかけて(笑)…金粉ナシで

やろうっと!

さぁもう一つのデザート

Peche♪

ジュレと桃のコンポートが涼しげ〜

白赤のコントラストがキレイな
クスクスに見立てたミルクとフランボワーズのアイス

お口の中がキーーンっ美味しい!

ピンクのアワアワは桃で香り付けしたもの

まわりにpeche de vigne(赤桃)のソース
甘酸っぱくて色もきれい〜(‘‘)

どれも美味しくキレイにまとまっていて芸術作品みたいだなぁ♪


何度かロブションでデザートを食べていますが

今回のお皿 かなりタイプ(ですぅ@@)!



最後にcafeを・・・

このように縦に置かれます!

母は横にしてましたけど(笑)

そこには小菓子も

どれだけデザート食べるんでしょう私達(笑)

ココナツのアイスにパイン
そしてブラマンジェ
上にはキャラメル風味のパリパリが添えられてます

あー幸せ至福の時でした(^0^)/

時間もあっという間に経っていてビックリ!

帰りにはパンのお土産を頂き 満足の1日にでした!
B食店情報
・店名 : ジョエルロブション(じょえるろぶしょんれすとらん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内 2F(シャトーレストラン ジョエル・ロブション)
・TEL : 03-5424-1347
・URL : http://www.robuchon.jp/ebisu/robuchon.html
・営業時間 : Lunch 11:30?14:30(L.O)Dinner 18:00?22:00(L.O.)
・最寄り駅 : 恵比寿駅東口
・キーワード : ゴージャスフレンチ ミシュラン3星 優雅 美味しい
B食店ページへ

[ 13:11 ] [ ☆フレンチ ]
   
[マイクロトマトがぶらーりっ]

そのアップは→

かわいいね〜♪

小指の爪程…よりも小さいかな(^^;

そうそうパンが色々食べられるのも魅力の一つ

ただ それでお腹いっぱいにならにようにしなきゃなので

控え目に(笑)

バゲットなど美味しいのはもちろんですが

ローズマリーのブリオッシュもGOO〜(^-^)V

細長い筒のようになっていて

食べる分をスライスしてくれます!

ほんのり香るローズマリーとしっとりしたブリオッシュ生地が

バッチリ合います♪

ワインは

2004 ムルソー

キレイな黄金色〜

ゆっくり飲んで

変化も楽しめそう(^^)

お魚は

スズキ ウイキョウがたっぷりのっています

身はふっくらしっとりしていて

皮目のパリっがウウフ!

ウイキョウの香り&シャキ食感が

夏にぴったりな感じ♪

お肉は 

アニョーー♪

コンテチーズが上にのっていて

パリッと衣のように仕上がってます!

やわらか&ジュシー(^^)


続いてはチーズデス!
B食店情報
・店名 : ジョエルロブション(じょえるろぶしょんれすとらん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内 2F(シャトーレストラン ジョエル・ロブション)
・TEL : 03-5424-1347
・URL : http://www.robuchon.jp/ebisu/robuchon.html
・営業時間 : Lunch 11:30?14:30(L.O)Dinner 18:00?22:00(L.O.)
・最寄り駅 : 恵比寿駅東口
・キーワード : ゴージャスフレンチ ミシュラン3星 優雅 美味しい
B食店ページへ

2007年7月24日(火曜日)
[ 00:09 ] [ ☆フレンチ ]
   
先日母と妹
そして妹の義母と私の4人で

シャトーレストラン ジョエルロブションに行ってきました♪

全員B型(笑)でっ わははは!

まずは泡!

シャンパーニュで乾杯(^0^)

・アミューズは

サングリアのグラニテ
中にはリンゴ&マンゴーの果実がシャキムニュ(‘‘)
上にはオレンジのしゅわしゅわ〜
さっぱりしておいしー(^^)

添えられたミニパイン…
食べようとしてませんから…(^^;

前菜

こちらはロブションのスペシャリテですね〜♪

下層にウニとコンソメジュレ
上層はカリフワワーのスープ
一番上にはキャビア(今回特別にプラスしてくれました)

みんな顔がニコニコ

やっぱりコレ最高〜(‘‘)♪



ウニが”こんにちは〜”(@@)!

きゃっ!

うほっ(*^^*)

こちらは 
ホタテ
カンパーニュの薄切りがホタテの上に合体
カリット食感がプラスされ

さらに酸味のあるトマトのソースがホタテの甘さを引き立てます!

お皿上にぶらーーりっ ぶら下がってるのは

マイクロトマト!

スグリのように小さいっ

かわいい〜!

続きますぅ
B食店情報
・店名 : ジョエルロブション(じょえるろぶしょんれすとらん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内 2F(シャトーレストラン ジョエル・ロブション)
・TEL : 03-5424-1347
・URL : http://www.robuchon.jp/ebisu/robuchon.html
・営業時間 : Lunch 11:30?14:30(L.O)Dinner 18:00?22:00(L.O.)
・最寄り駅 : 恵比寿駅東口
・キーワード : ゴージャスフレンチ ミシュラン3星 優雅 美味しい
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ