記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年11月30日(木曜日)
[ 01:30 ] [ 花花☆ ]
   
[11月のお料理教室]

お花は”キング・プロティア”を飾りました♪

去年オーストラリアで出会ってからお気に入りで・・・(^^;

南国チックなお花大好きなんですよね♪

その名にふさわしく王様の風格だわ〜(^-^)

元気が出る感じ!!
横顔もエキゾチックでステキ〜♪

かなり大きいです!
よーく見ると(@@)

葉っぱの端が何色かに色づいています!

今まで気が付かなかった(^^;

キレイ〜(^-^)

ドライフラワーにもなるみたいだからウシシシシ(^^;

お部屋にいつもお花や緑を置いていますが

これはかなり存在感アリアリ(^0^)/

しばらく楽しめそうです♪
2006年11月29日(水曜日)
[ 02:31 ] [ お教室♪ ]
   
今月のお料理教室無事終わりました(^-^)

MENU
〔揚げ&ほうれん草サラダ 和風ドレッシング
▲魁璽鸚餅
B膾&パプリカの紅白ピクルス
てζ鶏豚団子鍋→〆は”麺屋まる忠”のラーメン☆
イ錣蕕嗅

ウエルカムドリンクはオレンジハーブティー
食中酒は梅酒のソーダー割
食後のお茶は”こんどうわせ”
お鍋はHOTあたたまる優しい味

キノコたっぷりヘルシー

蕪が甘くて美味しい〜(^-^)

里芋もほっくりネッチョリ♪

水菜のシャキシャキがgood〜!
コーン煎餅

簡単で美味しくて皆に人気!

過橋米線で食べたものをイメージして作ってみました(^^;
ピクルス好きデス!

箸休めにちょうどいいの・・・(^^;
デザートのわらび餅

ノーマルタイプと抹茶タイプ

トロトロテュルンの食感がなかなかいいです(^-^)

トロリン トロリンで
生徒さん切り分けるのに苦労してましたね(^^;
2006年11月27日(月曜日)
   
明日は”11月のお料理教室”

家にストックしてあるクレーム・ド・カシス

炭酸で割って・・・カシスソーダー♪

飲みながら準備準備(^^;

頑張ります〜!
2006年11月26日(日曜日)
[ 00:48 ] [ 花花☆ ]
   
[去年ははるるさんのリース教室に参加して作ったX’masリース]

今年はお教室の日程と自分の都合が合わず
自作することに!

材料だけはるるさんにお願いして特別に揃えてもらいました♪
こちらはユーカリ

空気清浄になりそうだわ〜(^-^)

アロマ効果♪

去年やったことを思い出しながら

恐る恐る作りましたが

なんとか・・・

まっ基本的に適当な性格だからね(笑)
出来上がりはこんな感じ♪

飾りがなかったので 家にあるラフィアでボンボン作って

適当に・・・

飾りはX’masに向けて探していけばいいかな(^^;

シンプル好きなので、これでもいいかぁ(^0^)/(笑)
2006年11月25日(土曜日)
[ 01:39 ] [ ☆フレンチ ]
   
[関連したBlog]

お店からお祝いプレートが(@@)

MERCI♪デス(^-^)

キレイにカットされているのは洋梨と蕪です!

さすがっシェフ!
洋栗のブリュレとキャラメルアイス

栗好きパートナー絶賛です♪

栗がぼこぼこ(@@)

上のカラメルアイスがまたまたgoo〜☆
私は

熱々ホワイトフォンダンショコラ

ホワイトチョコとは珍しい(@@)

なんだか懐かしい味がするデザート

アツアツと冷え冷えアイスのマリアージュ☆
〆はカフェクレーム

今回も美味しいくステキな時間が過ごせたアタゴール

また訪れたい!!
B食店情報
・店名 : A ta gueule(アタゴール)(あたごーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都江東区木場3-19-8
・TEL : 03-5809-9799
・URL : http://www.atagueule.com/index.html
・営業時間 : ランチ  11:30〜13:30(LO) ディナー 17:30〜21:30(LO)
・定休日 : 火曜定休
・最寄り駅 : 東西線木場駅3番出口を出て左の交差点(木場五丁目交差点)を左に曲がり直進します。左手に見える青とベージュの寝台車が目印です。向か
・キーワード : オーナーシェフ曽村譲司・しっかりフレンチ・鎌倉野菜・イベリコ豚・オリエントエクスプレス・在ベルギー大使館公邸料理人/2012.2月に恵比寿から木場に移転
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

[ 01:39 ] [ ☆フレンチ ]
   
[関連したBlog]
もう一つのスペシャリテは・・・

秋黒トリュフの香、コンソメパイ包み焼き

パイをサクサクと割ると

中からトリュフの香りがプワーーン♪

パイを崩して食べるのが楽しい&美味しい(^-^)


メインの前に

カリンのグラニテ

カリンのいい香りが〜上品

さっぱりすっきり

もっと食べたくなっちゃいます(^-^)
短角和牛のサーロインステーキ“パリのビストロ”がメイン♪

添えられてる鎌倉野菜も美味しくて!

お肉ジューシー(^0^)

ジロール茸のソースとも相性GOOD!

焼きアーティショーもしごきながらしっかり頂きます!

一番左のお野菜は”オータムポエム”
秋の菜の花だそうですっ
味も菜の花でしたよ!!
ワインはロワールの赤♪

chateau du la Roche 2004

重たすぎずちょうどよい感じ(^-^)
メインに使われた

ジロール茸と根セロリ!!

ローストしてある根セロリ、甘みがあっておいしーの!


デザートへ続きます♪
B食店情報
・店名 : A ta gueule(アタゴール)(あたごーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都江東区木場3-19-8
・TEL : 03-5809-9799
・URL : http://www.atagueule.com/index.html
・営業時間 : ランチ  11:30〜13:30(LO) ディナー 17:30〜21:30(LO)
・定休日 : 火曜定休
・最寄り駅 : 東西線木場駅3番出口を出て左の交差点(木場五丁目交差点)を左に曲がり直進します。左手に見える青とベージュの寝台車が目印です。向か
・キーワード : オーナーシェフ曽村譲司・しっかりフレンチ・鎌倉野菜・イベリコ豚・オリエントエクスプレス・在ベルギー大使館公邸料理人/2012.2月に恵比寿から木場に移転
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

[ 01:25 ] [ ☆フレンチ ]
   
[ちょっとしたお祝いをアタゴールで・・・]

アミューズの後は

松島産カキのシャンパン蒸しグラタンとキャビア”オシェトラ”

牡蠣の身がふっくら大きくてクリーミィー♪
白ワインはViognier de l’Ardeche Mirabel

ビオニエ(葡萄品種)のワインなので香りがとっても華やか〜!

甘〜い蜜のような香りと南国フルーツのような香りでステキー♪

フォアグラの洋ナシ添えともバッチリ!
フォアグラ好きなので

ついつい注文しちゃうのよね(^^;

フランス産フォアグラのソテー洋ナシのコンポート,ヴィンコットソースで

この前来た時も食べたけど・・・(笑)
こちらシェフのスペシャリテ!

”マリアカラス”フォアグラ・トリュフ・コンソメのアンサンブル

目の前で黒トリフを削ってくれます!

STOPっと言って下さいと言われましたが

言うの忘れて(笑)iいやっ深呼吸してて(^^;

たっぷり削ってもらいました♪
丁寧に作られたコンソメは本当に美味しい!

中にはフォアグラ・むかご・ぎんなん・ゆりね

意外なものが入ってて(@@)

どれも好きなものなので嬉しさ倍!!

続きます
B食店情報
・店名 : A ta gueule(アタゴール)(あたごーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都江東区木場3-19-8
・TEL : 03-5809-9799
・URL : http://www.atagueule.com/index.html
・営業時間 : ランチ  11:30〜13:30(LO) ディナー 17:30〜21:30(LO)
・定休日 : 火曜定休
・最寄り駅 : 東西線木場駅3番出口を出て左の交差点(木場五丁目交差点)を左に曲がり直進します。左手に見える青とベージュの寝台車が目印です。向か
・キーワード : オーナーシェフ曽村譲司・しっかりフレンチ・鎌倉野菜・イベリコ豚・オリエントエクスプレス・在ベルギー大使館公邸料理人/2012.2月に恵比寿から木場に移転
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2006年11月24日(金曜日)
[ 01:44 ] [ イベント! ]
   
[関連したBlog]
奥沢にあるTYキッチンで楽しいイベント!

マダム寿子さん達と一緒に楽しみました(^-^)
ボージョレ・ヌーボー〜コロンビア食材(珍しいでしょっ)〜クロスファームの有機野菜のマリアージュです!

立派な釜があるので
Areparina(アレパリーナ)
コロンビアのパンで、とうもろこしの粉にミルクやお水を混ぜるだけの簡単な生地をピザにして焼きました
とっても楽しかったです!
これはなんでしょう?

答えはバナナ!

Patacon(パタコン)油で揚げて食べます
つぶしたグリーンバナナを冷凍加工してあるそうです(^^)

ちょっと塩味でお酒のつまみにいい感じ!

お芋にも似た感じでおいしーー!
パクパクパクとあっという間になくなりました(^-^)
ボージョレはB食2周年パーティーの時に飲んで一番気に入ったモノと再会♪

時間があっという間でしたが
とっても楽しい時を過ごす事ができました(^-^)

参加してくださいました皆様

ありがとうございました(^-^)
[ 01:21 ] [ イベント! ]
   
[関連したBlog]
今回初参加でありましたが
板橋でぶやチーム呑みに参加してきました(^-^)

ご近所さんの集まりのようなアットホームな雰囲気
とっても楽しかったです!!

和さんやロザリーさんの心配りが素晴らしいこと(^^)V
色々な方とお話したり(もちろん食べ物の話題中心)、楽しく過ごせました♪

私はパンピジョンのパン達持参でお邪魔しました(^-^)→
ラジオ取材で頂いた

ヨーカン!3色で金箔入り(@@)

参加いていた皆様

和さんロザリーさん

どうもありがとうございました(^-^)

食べ物とお酒は人と人を繋ぎますね〜しみじみ。。。

2006年11月23日(木曜日)
[ 03:16 ] [ イベント! ]
   
[板橋チームのイベント]

今日の午後からラジオ番組「ヨーカ ン マン が 行く」の取材が入るらしいですよ!
B食2周年パーティーの時もロザリーさんが皆さんにお誘いしていましたね(^-^)

ちょっと私も参加してきます!!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ