記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年10月31日(火曜日)
[ 23:51 ] [ ぱぱぱパン! ]
   
[関連したBlog]
パンピジョンのタマゴサンド¥210

お昼ご飯用によく買うのがコチラ→

好きなところは・・・
タマゴの具が端っこまでしっかり入っているところ!
パンの味わいがしっとりでgood♪

飽きないで食べ続けられるサンドイッチ(^-^)

いつも牛乳と一緒に頂きます(^0^)

B食店情報
・店名 : Pain Pigeon(パンピジョン)(ぱんぴじょん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 埼玉県鳩ヶ谷市里1245-1
・TEL : 048-287-1050
・営業時間 : 7:30-19:00
・定休日 : 毎週月曜・第2火曜日
・最寄り駅 : 南北線鳩ヶ谷駅2a出口徒歩2分
・キーワード : クリームパン(2タイプ入り、クリームパンは夏場お休みになります)・バケット・カレーパン・焼そばパンも美味しい
B食店ページへ

[ 02:38 ] [ ☆ショコラ ]
   
[関連したBlog]
先日友人のママよりうれしい頂き物を・・・
エリカのチョコレート達♪

昔バレンタインデー用のチョコを買いに行って
自分のものもついつい買ってしまっていたよなぁ(^^;
って思い出しながら・・・

エリカのチョコの中でもコレ好きなんですよ!

”マ・ボンヌ”

ミルクチョコレートにマシュマロ&くるみが入っていています(^-^)

カット部分によっていろいろな表情(マシュマロの入り具合とか:笑)が面白い♪

何年かぶりに食べたけど懐かしい味がして

美味しかった〜(^-^)

ありがとう♪
B食店情報
・店名 : エリカ(えりか)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都港区白金台4-6-43
・TEL : 03-3473-1656
・URL : http://www.erica.co.jp/
・キーワード : チョコがおいしい
B食店ページへ

2006年10月30日(月曜日)
   
[先日くーちゃんが美味しいお野菜を抱え☆
まる忠に来てくれました
]
さんきゅー(^^)

クロスファームのお野菜
見るからに青々していておいしそう!
なんかのびのび育っているお野菜って感じ(^^)

翌日仕事後”まる忠”で(^0^)
このグリンカールを→
巻いて巻いて〜

お肉はこの為に買いに行きました(笑)

牛こまを焼いて塩・胡椒し

ちょっとチャーシューダレをたら〜り(^0^)
ご飯も入れたくなるねって・・・

私は病み上がりだからたくさん食べないように(−−;

あーでも食べたい食べたい・・・・・・・・

グリーンカール甘いのです!
くーちゃんのところに書いてあったけど
化学肥料を使ってないいないから
野菜本来の味がしっかり味わえるのです!

毎日こういうお野菜食べられたらいいのになぁ〜♪
2006年10月28日(土曜日)
[ 00:33 ] [ ☆麺屋○忠☆ ]
   
[関連したBlog]
麺屋まる忠
オープンしてから早1ヶ月が過ぎました
早いものですね〜(^-^)

って私は体調崩したりしてしまいましたが・・・
もう復活の兆しが(@@)多分(^^;

実はお義兄さんが麺屋まる忠のホームページを作ってくれまして♪
嬉しい限りです〜!
お店までの地図やバスでの行き方なども載ってます

皆様よかったらのぞいて見てください(^0^)/
B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年10月27日(金曜日)
[ 16:41 ] [ ラウンジ ]
   
[楽しみにしていたアタゴールお食事会]
少々体調悪いながらも楽しんで参りました〜(^-^)
事前にシェフにお話しておいたので、量の調整などもしてもらって美味しく堪能させて頂きました♪
楽しく笑いながら美味しいものを食べると元気が出るんですねー!
実は食べるのが久しぶりでオドオドでしたが(^^;
途中からはそんな事忘れてしまうくらい楽しかった(^0^)

事前にいろいろ打ち合わせさせてもらったので
シェフ&マネージャーさんもいろいろご用意してくださって
面白・美味しい・勉強お食事会のようになりました♪

外観の雰囲気はフランスにある小さなレストラン!
あたたかい光が店前を照らしています
☆A ta gueule☆
その前には

美味しそうな新鮮な食材が・・・(@@)

手前はジロール茸→

あとでアップ画をお見せしまーす!

キャーこれから美味しく料理されるかと思うと

ワクワク〜(^0^)
まず泡モノで喉を潤します!

Bouquet d’Or(ブーケ・ドール)
とってもすっきりした美味しいVin Mousseuxです(^-^)

一緒に出してもらったピクルス
(みなさん絶賛してますねー)
私も大好きで(^^;
もっと食べたいーーと思うのですが
ここで食べ過ぎたらいけないのですぅ
後々苦しくなっちゃうからねっ!

ちゃんと計算されている適量が出ます(^-^)
栗かぼちゃの冷製ポタージュ&特製コンソメジュレ
一口食べたところから「おーいしー!!(@@)」と皆で顔を見合わせました(笑)
これは曽村譲司シェフがホテルオークラにお勤めになっていた頃・・・
お世話になったシェフのスペシャリテがこのコンソメジュレだったようで丁寧に作られた味わい深いものです(^-^)

鎌倉採れの栗かぼちゃが甘くて甘くて〜
このジュレとのバランスがとってもgoodなんです!!
パンは白金にある「金麦」さんのパンです!

この日トータル3種類のパンが出されたのですが

どれもおいしくって!

マネージャー(兼ソムリエ)さんからも「今日はお料理・ワイン・パンのマリアージュを楽しんでくださいね!」とアドバイス(^0^)

私はいきなり食べると胃がビックリするから
パン好きくーちゃんにちょっと手伝ってもらいながら・・・

もしコチラに訪れた時は
仔牛のリエットとパン&ワインで食べ過ぎてしまわないように要注意デス(^^;

続きます

B食店情報
・店名 : A ta gueule(アタゴール)(あたごーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都江東区木場3-19-8
・TEL : 03-5809-9799
・URL : http://www.atagueule.com/index.html
・営業時間 : ランチ  11:30〜13:30(LO) ディナー 17:30〜21:30(LO)
・定休日 : 火曜定休
・最寄り駅 : 東西線木場駅3番出口を出て左の交差点(木場五丁目交差点)を左に曲がり直進します。左手に見える青とベージュの寝台車が目印です。向か
・キーワード : オーナーシェフ曽村譲司・しっかりフレンチ・鎌倉野菜・イベリコ豚・オリエントエクスプレス・在ベルギー大使館公邸料理人/2012.2月に恵比寿から木場に移転
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

[ 16:38 ] [ ラウンジ ]
   
[関連するオーダーを見る]
続いて
白ワインVIN DE PAY CHARDONNAY 2004と一緒に出されたものは
フレッシュポルチーニのスパッツェル
スパッツェルとはくーちゃんのところにも書いてあるように
アルザス地方のニョッキみたいなモノと説明がありました(^-^)

ワインは樽の香りがしないシャルドネですっきり飲みやすい〜!
お料理との相性もウフフ♪


この穴の開いた大きなフライパンのようなモノ→

こちらを使ってスパッツェルを作るそうです〜

素材を見せてくれたり道具を見せてくれたり

楽しい勉強会のようだねーってみんなで話しながら盛り上がります♪
ポルチーニ以外にももりだくさんのフレッシュ茸が

左の黒っぽいのが”トランペット”
右が”ジロール茸”

フレッシュポルチーニは私達のお料理に全部使ってしまったので
現物はないということですが
たっぷり使ってもらったようで(^^)うっしっしー!
実際どんな風に料理されたか・・・

フレッシュポルチーニ
こんなにおおきいポルちゃんがたっぷり入って(@@)

香りがすごーーい!
触感もクリックリッって!

口の中が秋だぁ!
ポルチーニの味が存分に味わえます♪
こちらはトランペットでーす!

ポルチーニ程大きくありませんが

これまた美味しい!

ちゃんと見るとトランペットもカタチに見える(@@)笑!

続きます
[ 16:38 ] [ ラウンジ ]
   
[関連するオーダーを見る]
茸検証が続きます(笑)
これはジロール茸
パリに住んでいたときにマルシェで買ってたんですよねー♪
よーーく掃除しないとジャリっとしてしまう茸(^^;
懐かしい〜と思いながらパクリ!

うん味が濃い!

3種類一緒に食べたり
さっぱりしたクリームソースと一緒に食べても素材の味がしっかりして
おーいしーーー(^-^)V
あーー忘れそうになったぁ・・・(−−;

こちらがプレッツェル
クルンとなった小さいニョッキ
茸達を後押しするような味と触感♪

手作り感溢れる感じがいい!(^-^)
お野菜の説明(@@)

左からデトロイト(ほうれん草の原種?)
からし水菜
ほうれん草

これらもフレッシュポルチーニのお皿の中に組み込まれていました〜♪
野菜はシェフがこだわりショイスしてくる新鮮なもの!!
鎌倉市場是非とも行ってみたいな〜!
ヴェルヴェーヌのグラニテをはさんで

メインは前々からお願いしていたイベリコ豚!
ローストディジョン風
ロゼ色に焼けたお肉はうっとり(‘‘)♪
粒粒マスタードが美味しいソース

この時に出されたパン”さつまいものリュスティック”と
このお料理がビックリするほどのマリアージュを(@@)!!

パン&サツマイモの甘さとイベリコの脂身の甘みとマスタードetc・・・
そこにシラー100%の赤ワインが合わさると(@@)♪
マネージャーさんオススメのマリアージュでした!!

添えられたお野菜は→

鎌倉野菜のテープで巻いてあるのはつるむらさき
真ん中がひのな大根
丸いにんじん

続きます
[ 16:37 ] [ ラウンジ ]
   
[関連するオーダーを見る]
野菜の勉強会(笑)続き
こちらは黒キャベツ
触感がしっかりしていて食べ応えあり
一瞬遠目からみるとターサイに見えるねって話しながら・・・

ちりめんキャベツに似てる感じかな?(^^;

デザートはマンゴープリンと迷ったけど
クレームブリュレをチョイス!
秋の新作デビューと仰っていました(^^)
右上には今まで見たことがないシナモンスティック!
長〜〜〜〜い(@@)
栗がボコロボコ入ったクレームブリュレの上には
絶妙な香ばしさのカラメルアイス
(コレ前回の時もかなり気に入ったんですよー)
右には美味しい巨峰が入ったのでっ!ということで
大きな巨峰の上にロゼワインにシナモンで香り付けしたジュレを飾ったプティデザート!
どのデザートも体調悪かった事を忘れさせてしまうくらいの美味しさ!
秋のうちにもう一度食べに行きたい(^0^)/

これはマンゴープリン上にのっていた
スイートバジルシード
この話をしていたら(@@)持ってきてくれて実験が(笑)はじまりました(^-^)

普通の小さな種ですね・・・

これにお湯を注ぐと〜
テュルンっとかえるの卵に変身?!(@@)

黒い部分の周りに卵の白身のようなテュルンした膜が覆われます!

「おぉーーと」皆で声を上げてしまいました(^^;
楽しい実験アリのお野菜や茸の勉強会アリの
アタゴールお食事会

曽村シェフ&山辺マネージャー
ステキなB食倶楽部コースを考え下さいまして
どうもありがとうございました!!
とーーても美味しかったです♪

そして参加して下さった皆様
お料理&ワイン&パンのマリーアージュ
一緒に堪能できて楽しかったです♪
♪MERCI♪

ジビエの季節ということで
お店の外には野鳩が・・・(@@)
熟成されてるということです(^^;
アップにしては見ないように(−−;
2006年10月26日(木曜日)
[ 15:53 ] [ ラウンジ ]
   
先日B’sキッチンでちょっと盛り上がった

”アタゴール”
その話を実現させる為にオフ会することになりましたぁ♪

ご興味のある方ご一緒しませんか?

イベリコ豚&シェフが鎌倉のマルシェで仕入れる美味しいお野菜etc
B食倶楽部コース”を組んでもらう予定です☆

フレッシュポルチーニの手打ちニョッキもメニューに加えてくれるそうです!

詳細は こちらラウンジでご確認下さい(^-^)
(ログインした会員のみが閲覧できます)

楽しく美味しくワイワイ盛り上がりましょう♪

B食店情報
・店名 : A ta gueule(アタゴール)(あたごーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都江東区木場3-19-8
・TEL : 03-5809-9799
・URL : http://www.atagueule.com/index.html
・営業時間 : ランチ  11:30〜13:30(LO) ディナー 17:30〜21:30(LO)
・定休日 : 火曜定休
・最寄り駅 : 東西線木場駅3番出口を出て左の交差点(木場五丁目交差点)を左に曲がり直進します。左手に見える青とベージュの寝台車が目印です。向か
・キーワード : オーナーシェフ曽村譲司・しっかりフレンチ・鎌倉野菜・イベリコ豚・オリエントエクスプレス・在ベルギー大使館公邸料理人/2012.2月に恵比寿から木場に移転
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2006年10月25日(水曜日)
[ 23:26 ] [ ラウンジ ]
   
[明日はアタゴールお食事会]だというのに・・・
体調はまだ(−−;
エーーーーン(泣)

夕方点滴に行ってきました
お薬も種類をちょっと変えてもらって

幾分よくなったような気がする
食欲も出てきたし
でもまだ食べるのがちょっとコワイ・・・

ケイトさんも調子悪かったみたいだし
ROSARYさんも(−−;

大丈夫かな?
お大事に〜(‘‘)

アタゴールお食事会絶対行くので
明日までに良くなりますように神様〜(^-^)/
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ